• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

開放された封印の開かずの引き戸


 こんにちは。べんべぇです。

 今回は、久しぶり(?)にべん吉工務店の実績紹介ブログです。
※御存知ない方に解説すると、べん吉ってのは私の父のみんカラ向けの偽名ですよ。




 …実は、私のガレージには、改装時から封印されていた開かずの引き戸がありました。




 …この画像の、ロドキンちゃんの後ろ、バイクのタイヤホイールが立て掛けてある一段引っ込んでいる壁…

 …ここはもともと、両開きの大引き戸になっていたのです。

 …ガレージにするにあたり、今後開ける必要も無いが、撤去するのも面倒で、骨を渡してベニヤ板で塞いでいました。


 …実はこの大引き戸は、納屋の裏側の…














  …外に通じていたのですww




 今回、実に数年ぶりにベニヤと骨を外してみると…


 なんとその中から…大きな…












 クチナワが出てきたのだそうな。


※クチナワというのは「朽ちた縄」に似ているからかつてそう呼ばれたそうですが、あるいは「口のある縄」だと思ってもらって良いです。そうですアレです。私は好きだけど急に出くわすのが嫌いです。ツンデレ。

べん吉「結構でかかったよ。アオダイショウだったな」
べんべぇ『へーそう。……で。その御方はどちらへ?』
べん吉「その建屋の隙間から出てったよ」


…なんて話でザワザワしつつ





 かくして、開かずの引き戸が開くようになりまして。



  …これを、開けると……























  タッタラ~!!
 タイヤ置き場~!!!(笑)








 べん吉工務店が基礎打ちから何まで一手に作業して作り上げました。
ちなみに安定の素人です。


べん吉「屋根の一部をポリカにして採光良くしようか?」
べんべぇ『タイヤ置き場だよ?採光は良くなくて良いです』





べん吉「壁材の丈が足りないから何にせよ足さなきゃいけないんだけど、上はポリカにして採光良くしようか?」
べんべぇ『手持ちの中古材があるならそれで良いですよ。トタンわざわざ切らんでも』




 床の有効内寸はおよそ2500mm×5000mm!!
の、タイヤ置き場www


 メチャクチャ広いのには訳がありまして。





       ~構想時~

べん吉「丈夫だから枕木を建屋の基礎にしようと思うんだ。1本の長さが2700mmだから縦に1本、横に2本使うと2700×5400になるけど、そんなもんでどうでしょ?」
べんべぇ『wwwタイヤ置き場でしょ!?そんなに広くなくていーよ!
べん吉「…そうかーそうすると枕木を切らなくちゃいけないけどコレはなー、芯が入ってるからノコギリはもちろん丸ノコでも切れないだろうからチェーンソーで無理矢理切るしかないかなぁ。チェーンソーの刃はダメになっちゃうだろうけど仕方n」
『いいですいいですそんなに大変ならどうぞそのままお使いください』







 …というやり取りがあったからです。





 引き戸については、建屋が完成したら撤去する予定で工事を進めたんですが、残しておくのも悪くないか?と思って、現状では未撤去です。
 ただ、撤去前提の工事だったので画像右側の戸袋が無いため、右の引き戸は右に開かないんですよねw(左にずらすことはできる)

 撤去しちゃって、間仕切りが欲しければロールスクリーンとかにしようかなぁ。。




 ともかく、今日掃除して、別の小屋にしまってあったタイヤ達を運び込んで






 ついでに、ちょうど収まる寸法だったのでバイクのレイアウトもちょっと変更。




 以前のフォトギャラで紹介したスタイルと大差ないんですが、リンク先でも書いている通り、このガレージの奥までロドキンちゃんをバックで押し込むのは至難の業らしく、結局ハルちゃんの隣に乗り捨てるスタイルが定着しちゃってて、だーかーらーそれだとゴマちゃんが出庫できないんだってば!!状態だったので。

 今度は画像の位置までロドキンちゃんを前進でも前進でもお好きな方法で(ww)格納してくれれば、ゴマちゃんはその横を縫って出庫できるよ。という魂胆。

 バイクって玩具だから、乗りたい時にサクッと気軽に乗れないと乗りたくなくなっちゃうんだもん。(まぁ、お互い様ではあるけどさ)



 それにしてもごまちゃんやキャビネットやジャッキや…あれやこれや調子に乗ってなんでも詰め込んだからだけども


 デカイなーと思ったけど、使ってみると案外手狭ww

 べんべぇさん。贅沢ですな。
Posted at 2020/08/02 17:49:29 | コメント(2) | 人間だもの、車じゃない話もするさ | 日記
2018年05月19日 イイね!

砥石割デビュー

砥石割デビュー
 こんばんは。先週の日曜日の夜に用事があって、あれこれ説明するのも面倒だったので

『今日はデートだぜ!』

 って言って家を出たんですが、そしたらべん吉さん


 「べんべぇは今日は何とデートなんだ…?」


 なにとwwww

 相手が人間だとすら思われてねーよwww





 そんな女っ気ゼロのべんべぇですw




 さてそんなことはどうでもいいんですが。



 今日休日出勤から帰ったら姉がガレージまで飛んできましてね





 「おーいべんべぇ!カツオさばく?


 …か、カツオ…?



 刃物を研ぐのにハマッてるって話は以前しましたけど、…そりゃあね、刃物研いだら、やっぱり切りたいじゃないですか(←あぶねぇww)







 この間、昼間から酒を飲まされ暇を持て余して研いで砥石を真っ二つにした(単に俺が不注意だっただけ)ばーちゃんの形見の出刃包丁、銘を‘砥石割’(ww)


 ついに日の目を見ることに……(と言いたいところだけど思ったよりデビュー早かったな)







 べん吉さんがもらった鰹。

 くれた人、この前は鯖とイカだったんだけど。今度は鰹。…この次はなんだ、クジラでも丸ごと持ってきてくれるのかなww



 さて、さばくとゆーても鰹なんか触ったことも無…というか魚自体、片手で数えるくらいしか触ったことがないので、こちらも最近お気に入りのチャンネルにかじりついて勉強。


 まー私の作業はとても静止画でもお見せできるものではありませんのでちょうどいい機会。
そのまんま貼っておきますので見応えのあるプロの作業でお愉しみください。




 鱗を包丁ですき引きする。からすでに己の知識を超越していて焦ったwなにその工程。
なるほど現物見てみたら、その辺だけ硬げな鱗があるのね。

 あと背ビレ、こんなにキレイに取れるわけねーよな、とか思いながらもやってみたらごそーっと取れて自分でビックリした。思わず『おぉ!』って言った。



 …で、サクはグチャグチャになったww


 姉「あれーwここ何これ身が薄く剥がれてるんだけどww」

  『あソレは味見用ですのでどうぞお試しくださいww』






 べんべぇ作のサク(一番キレイなやつ)



 安定の、手が生臭くなったけど楽しかったです。



 え?自分でさばいた鰹は一味違ったかって?



















 俺、鰹あんまり好きじゃねぇからな… 
2018年01月08日 イイね!

ジャンクがイチバンw


 こんばんは!1日の新年会で飲み食いしたら、明けの2日から胃もたれ、からの胃腸不調で苦しんでたべんべぇです。

 二日酔いになるかと思ってたらまさかの胃もたれ。


 歳は取りとうないのぅ。。



 さて正月休みは4日までで終わり、金土と仕事しての二連休でした。

 べんべぇの常で、出歩かないでゴロゴロしてたんですが、それもつまらないので午後3時からハルちゃん走り初め。

 車庫から出した途端 (…あれ?……なんか、降ってるのか?)

 阿吽の呼吸で雨が降り始めましたが、めげずにお出かけ。


 やっぱり、やーっぱり運転するとハルちゃんは楽しいねー♪

 汚れちゃったけど、まぁまた洗えばいいんだし。



 んで、どうせ出かけるならと、家電屋に行ってHDMIケーブルの長ーいヤツを購入。
パソコンはほとんど居間で使うんですが、Youtubeとか面白いコンテンツをテレビに繋いで家族みんなで見たりするのが好きなので、コタツの上のパソコンとテレビを無理なく接続する長ーいHDMIケーブル。


 それから、どうせここまで来たからってんで、wiiのセンサーバーを探しに中古品ショップへ。
(我が家のwiiのセンサーバーは、いつの間にかネコにケーブルを喰いちぎられてたので。
 …ええ。wiiは我が家では現役ですよw)

 食器や衣類からゲームパソコン楽器類までなんでもござれのこのお店は見ていて飽きない。

カメラレンズのちょうど良いのないかなーとそれとなくチェックしたり。

おもしろい食器ないかなーと見てみたり。



 待て待て。センサーバー無いのか。。

まぁ、フツー、余るモノでもないしな。アフターのワイヤレスセンサーバーに交換したから純正要らない!って人くらいだろ。

 仕方ない。ネットショップで純正なりワイヤレスなり買おうかな……




 いや。まてよ?



 思いあたって、ジャンク品コーナー。「ゲームコントローラー」のボックスを引っぱり出してかき回すとあったよセンサーバー!!

 へぇー♪ゴキゲンで色々見てみる。「ゲームケーブル」ボックスを引っぱり出してかき回すとまたあったよセンサーバー!!

 隣のボックスもかき回したらまたまたセンサーバー!!



 いずれも300えん。見比べて、ケーブルが折れてないかとか軽く見比べて、一番程度が良さそうなのをレジへ。



 帰宅して、久っしぶりにwii起動して動作確認してみたら無事動きましたよ♪






 というわけで、これから久しぶりにドンキーコングやるとしますwww








 そうそう。ハルちゃんは古めかしい感じでハロゲンライトでいいやーと思ってたんですけど、雨の夜は全然明るさが足りなくてイヤになりましたww

 セダンには6000K入れてたけど、ハルちゃんは4300KくらいのHIDにでもしようかな。
2018年01月01日 イイね!

ブログは貯幸箱


 明けましておめでとうございます♪

 みん友さん!myファン登録してくださってる皆さん!そうでない人!(笑)

 本年もよろしくお願いいたします。




 隣組の新年会に出席して、みんな御神酒と称して最初の一口は日本酒飲むんだけどもその後日本酒続投したのはほぼ私だけ。

 会がお開きになって「置いておいても仕方ないからべんべぇ君持って帰ったらいいべ」と一升瓶を持たされて帰宅したはいいけど…あれあれこの瓶1/3くらいしか残ってないじゃないの!と驚愕し、明朝の体調が不安なべんべぇです。




 今では昨年のことですが、何て言うんだろうか、コラムサイト…じゃないしな。なんかネタのまとめサイト的なヤツで拝見したのですよ。

 「ビン1本で幸せを実感する方法」というような記事を。


 曰く。


 ①ビンを用意します。

 ②幸せに感じたこと、嬉しかったことなどを紙に書いてビンに入れます。

 ③年末に、「今年はこんなに良いことがあったんだ!」とウットリします。



 ※これの不幸バージョンを実施するのは激しくお勧めしませんw




 へー面白い!と思ったのですが、ふと。みんカラー的には、これってブログでも代用可能ではないかと。


 ブログって、…確かに我々人間ですからネガティブな感情を投稿する事もあるけども、圧倒的にポジティブな内容が多いように思うのですよ。


 私は(これでも)あんまり内容の伴わないブログ投稿するのはどうかなーと思って今まで躊躇っていたんですが、上記のような考え方でぽこぽこ投稿するのもアリかもしれないな、と。


 『洗車したらやっぱり愛車はカッコよかったです♪』『今日は仕事がスムースに進んでルンルンでした♪』
こんな記事でも、書きとめておけば後から自分で読み返した時に(読むまで忘れていても)…あぁこんなこともあったっけ…と思い出してホッコリできるし、たぶんだけど外から読んだ人も(あぁべんべぇ今日はゴキゲンだな)ってホッコリしてくれるのではないかと。


 なんてことを思ったもので、正月の決意としては、もうちょっとくだらない事でも、気力があるときは遠慮しないでブログ上げてみよう!としたのでした♪




 昨日大慌てで洗車したハルちゃんの艶やかなヒップはハッとするくらい美しいし、優雅に停まっているごま塩ちゃんロドキンちゃんコンビもワクワクさせてくれます(つまり、やっぱり洗車は大事なのですよ)


 昨年はバタバタして遊ばなかったですが、せっかくなので今年はべん吉とプチツーでもしてみたいですね。
 まずはサラッと猪苗代湖まででものんびり行ってみようかな。




 そんなわけで今年は一味違うかもしれないべんべぇをどうぞよろしくお願いします!

 ↑似たような事を毎年言ってないか?とか言っちゃイヤですぜダンナwww
2017年12月31日 イイね!

師じゃないけど走り回った大晦日

師じゃないけど走り回った大晦日

 こんばんは。みーんな言うことなんだけど、この前正月やったばかりなのにもう正月かい!?とビックリしているべんべぇです。




 私も歳でしょうかねww







 冬に、あるところから鉄瓶をもらいましてね。


 以前から火鉢は使ってたんですけど、小さい手あぶり火鉢だったので五徳が入らない。


 せっかく鉄瓶があるなら…ってんで、べん吉さんがどこかのリサイクルショップかなにかで大きな火鉢を見つけてきました。


 なわけで、私の部屋で火鉢に鉄瓶かけてしゅんしゅん言わせているわけなのですがこれが超良い感じ!





 部屋で鉄分たっぷりの白湯が飲めるし、しゅんしゅん言ってる鉄瓶もかわいいし。

 チェッカー柄のCF貼ってあるガレージハウスに火鉢wwでもそんなチグハグ感も気にならない。
だって自分の城だしね。

 以前は部屋ってホントに寝るだけみたいな場所になってたんですが、最近は炭を継いだり水を足したりのついでにのんびり本読んだりと、まったり過ごしたりしてます。



 ってな具合でまったり過ごしていたら気がつけば大晦日でしたww



 午前中にゾンダのオイル交換と、思いつきでエアクリ清掃。

 お昼頃にまずロドキンちゃんとごま塩ちゃんを洗って、ガレージ掃き出して、そうかついでにゾンダも水洗いしよう!と思ってゾンダにケルヒャーで水かけたらね



 珍しいことをすると天気が変わるとか言いますよね。




  突然雪が降り始めましてwww


 まさか彼女(←※ごま塩ちゃん)だけ洗って本妻(←※ハルちゃん)洗わないでおしまいにするわけにはいかないので、雪の中ハルちゃんを洗って


 もう、一通り寒くなっちゃうと作業中はどうでもよくなるんだよね。



 あと仕上げにミニっちょ洗って


 一休みしてから部屋の大掃除小掃除をやって。



 ふう。ようやく一息ついて〆のブログを書いています。





 今年も取り留めのないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。



 それでは皆様、良い御年をお迎えください!

プロフィール

「この言い方も変だけど、ホイールナットなんて素人が一番触りそう(=発覚しそう)な場所なのに無神経な作業してるって、他の部分がどう扱われてるかわかったもんじゃない。いやもちろん外面だけ取り繕えっていう意味じゃないけど…。何が言いたいのか自分でもわかんなくなったけどとにかくガッカリした」
何シテル?   04/14 20:28
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation