• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月09日

四十の手習い

四十の手習い ドライバーとしてラリーに参戦した。

準備からラリーが終わるまでバタバタし通しで、あっという間に時間が流れ、なんだかフワフワとした虚脱感が残っている。

7月にからクルマを造り始めたのだが、部品の調達遅れや生来の凝り性が災いし、遅々として進まない。
焦ってファニーにヘルプを要請、SEAGULL氏と共に多大なご協力を頂き、妥協を重ねながらもやっと形になったのは競技二日前というドタバタ振りは反省の余地あり。


 ・・・

長野県シリーズ第3戦。
ダートを走れるラリーで以前から興味はあったが、ダート林道の経験は十数年前の遊びのみで、その時は土手に刺さってやめた。
そんなこともあって周囲から不安の声も上がっていたが、After5氏の後押しと協力があって今回参戦に至った次第。

第1ステージは計算ラリーで、ナビのmaxi君にがんばって?もらう。
ダート林道ではなるべく空転させないように、慎重にアクセルを踏んだが、ルートマップとの誤差が5%以内に収まっていたのは意外だった。

第2ステージはSS方式。

【SS1】
始めて走る野沢オートランドに設けられたコース。
道幅が広く、どこを走っていいか判らないまま、ダラダラ走ったことしか覚えていない。

【SS2】
気象の影響によりキャンセル。
狭いダート林道で危ないが、面白いコースらしい。

【SS3】
上り4kmのダート林道、幅が広くよく整備されている。
手探りで走り始めて「おっとっと」とアンダーになったところにカメラマンがいて、醜態を晒してしまった。
高配がきつく、アデリアクロス+4.3ファイナルの組み合わせでは、3速の加速にパンチがなくぬるい感じ。
エンジンパワーがあればこれはカバー出来るか?
ゴール後、他のエントラントから「いい音してたけど・・・」と言われたので「音だけです」と答えておいた。

【SS4】
SS3の逆送ショート。
下りのダートは姿勢変化が起こり易いので怖さは感じない。
2度(?)落ちそうになりながらも気持ちよく走ったら、それなりの結果になってちょっと嬉しい。

【SS5】
ギャラリーコーナーを含む上りの狭い舗装。
ギャラリーコーナーではドリフトを披露して欲しいといわれても、高配のきつい上り斜面のコーナーは、非力な86ではクラッチ蹴りでも無理なんじゃないかな。
出口のパワースライドでお茶を濁す。
ここもSS3同様、パワー負けが否めない。


周囲の心配/予想?とは裏腹に、落ちずにゴールにたどり着けた。
可も無く不可も無い順位は、初参戦の即席凸凹ペアの更にポンコツAE86にしては上出来かと思う。


 ・・・

After5氏主催の第3ステージもある意味SS形式。
遅れて参加したらAfter5氏Take86氏、maxi君の3名および女子ーズ(?)の面々は既にトップスピードに乗っている。
顔見知りのAE86オーナーばかりという事で、気後れすることなくシフトアップが進み、早々に追いついた。
maxi君のエンジンブローは今回見られなかった。


 ・・・

今後の課題

・ハンドルの反応に遅れがある
 テンションロッドブッシュの交換は強化ゴムかピロボールか。

・ダートで3速に入らない
 クイックシフトをノーマルの戻す。
 場合によってはミッションマウント/エンジンマウントの交換も必要か。

・上りの3速で加速しない
 ファイナル4.7化orエンジンパワーアップ(何れも金銭的に即対応不可)

・藤岡JCTで分岐を間違え、新潟方面にいってしまう
 準備は1週間前に終わらせ、前日にドタバタせず十分休息を取る。

・リカバリの高崎玉村スマートICで再び新潟方面に行ってしまう
 これはE-NEXCOの設計不良だと今でも思っている。

・この日の為に買ったと言っても過言ではないレーシングスーツを忘れてしまう
 準備は1週間前に終わらせ、前日にドタバタせず十分休息を取る。

・86 のKEYを無くしてしまう
 KEYと一緒にいろんなものを手に持たないように!


 ・・・

【四十の手習い】
「歳を取ってからでも、物事を学ぶのに遅すぎるということはない」との例えだが、頭の固さや体力など、身体的な条件で若いころのようにすらすら出来ないことが多く、それを解っていないとイライラしたり気力が失せたりして、折角の「学び」は楽しめなくなるのかもしれない。


AE86でのラリー参戦は、上記を踏まえ執行予算の範囲で、無理せず長く楽しんで行きたいと思う。




ブログ一覧 | AE86:走る | 日記
Posted at 2014/08/20 13:13:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨8月の最終日✨
Team XC40 絆さん

おはようございます!
takeshi.oさん

不用品処分!
レガッテムさん

【お散歩】秋ですね!影の長さが秋を ...
narukipapaさん

応援しています。ファイト!
のにわさん

ウサピョン2、まさかの立ちゴケ…( ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2014年8月20日 17:52
素晴らしいですね。僕もいつの間にかおっさんになってしまいましたが、結構走りを楽しんでいます。AE86が元気に走り続けますことを!
コメントへの返答
2014年8月21日 13:05
kansen君がおっさんかぁ。
でもクルマ遊びは活発そうなので、そんな感じはしないね。

> AE86が元気に走り続けますことを!

サンクス。
でも車両の方はそろそろヤバいかも?
2014年8月20日 20:10
なによりも完走おめでとうございます。
レーシングスーツを忘れたのは、またラリーに参加しましょうってことですね。
コメントへの返答
2014年8月21日 13:12
ありがとうございます。

レーシングスーツ。
次回の昭和車ジムカーナは11月?
寒そうなので着て行こうかな。
2014年8月20日 20:46
おーすごい!ラリーかあ、ずいぶん出てないなSSラリー。

楽しめたみたいで良かったですね。
コメントへの返答
2014年8月21日 17:36
勝ちに行かない、肩肘張らないスタンスなので楽しめました。

レチウスの運動会ではクルマの動かし方でいろいろヒントが見つかりました。
また催して頂ければ幸いです(^^)
2014年8月20日 22:02
完走おめでとうございます。
短い文章の中にもラリーのエッセンスがぎっしりで、読んでいるだけですごく楽しめました。
写真もとてもいい雰囲気ですね~!

細くでも長く続けられるといいですね。
次戦のレポートも楽しみにしてていいですか…?
コメントへの返答
2014年8月23日 11:48
ありがとうございます。

上でも書きましたが、勝ちに拘らずに遊びの延長で楽しんで行こうと思っています。

> 短い文章の中にも~

After5氏からは早速リジェクトをくらっています(^^;
次戦以降のレポートも書くと思いますが、段々短くなっていく予感がします。
2014年8月21日 0:13
参戦そして完走お見事ですね!おめでとうございます!
「長く楽しんでいきたい」、本当に同感です。勇気づけられる思いです。^^


> 若いころのようにすらすら

ここ、初期設定からしてパッとしなかった私は、いま何か始めて要領悪くても「自分は昔からそんなもんだからなー」と思っちゃうふしがあります。いいんだか悪いんだか、、、(^_^;)ゞ
コメントへの返答
2014年8月21日 13:22
ありがとうございます。

ぶっちゃけ、年齢的にしゃかりきになれず、ダラダラ楽しむ位が丁度良いと思っています。

> 自分は昔からそんなもん~

自分も自覚してたはずなんですが、今回車両製作にあたっては度合いが増していてビックリしました。
自分を今まで以上に再認識したかたちです(^^;
2014年8月21日 0:16
偉いですね~。

> この日の為に買ったと言っても過言ではないレーシングスーツを忘れる。

わかります。
コメントへの返答
2014年8月21日 13:27
生活環境そのた諸々で、ずっと燻ぶっていた火種に息を吹きかけてやることが出来ました。

> わかります。

救われる思いです(^^;
よっ、ご同輩!
2014年8月21日 0:45
完走おめでとうございます!
はと車にエントリーされていたのですね!
ドライバーとしての参戦は初というのは以外でした。
ラリーは無事フィニッシュ出来た時の安心感と達成感はかなり味わえる気がします(笑)

ダートは有りませんが、群馬戦なんかも如何でしょうか?

因みにブログタイトルの背景の写真はどこでしょうか?
すごく、良いですね!
コメントへの返答
2014年8月21日 13:47
ありがとうございます。

偉そうなこと言ってても、実はドライバー初体験の碌でもないおっさんでした。

しまのり君は若いから、勝ちに拘って参戦を続けて欲しいと勝手に思っています。

群馬戦も想定しているので、どこかで会ったらヨロシクです。

ブログタイトル画像は、埼玉県はときがわ町にある堂平山の山頂です。
iPhoneでパノラマ撮影しているので、左が西、右が東になります。
2014年8月23日 9:26
すみません、翌日エンジンブローしました(´・ω・`)

maxiくんは宿に戻った後行方不明になり
捜索した記憶が少し残っているのですが・・・


> After5氏からは早速リジェクトをくらって

だと思いましたw
私はwarabistさんらしいブログだと思いましたよ!
また来年もご一緒できればと思います♪


コメントへの返答
2014年8月23日 14:32
お疲れ様でした。

エンジンブローはオイル上がりだったようで・・・、御身体お大事に。

> ・・・らしいブログ~

 これでAfter5氏のRejectも撤回されるということで宜しいでしょうか(^^;

来年は、かっちょいい写真をお願いします。

プロフィール

「あれ? 無い?!」
何シテル?   05/06 19:45
KP61から始まり、TE71を2台とAE86を4台乗り継いでます。 ダートラに参戦していた時期もありましたが、まったく芽が出ませんでした。 途中、雰囲気に押...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 22:16:33
ふるいくるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 23:28:28
オートハウス・ファニー (富士自動車工業) 
カテゴリ:自動車
2011/08/03 12:17:33
 

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
本人名義じゃないんですってよ、奥さん! 買い物からドライブまで、小さくて小回りの利く頼 ...
ヤマハ ルネッサ オレンジ色の憎いヤツ (ヤマハ ルネッサ)
トコトコ走るのが堪らないんですってよ、奥さん! 発売当時(’96)、カッコいいなと思っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
舗装からダートまで、これ一台でOKですってよ、奥さん! オーソドックスな16バルブ4A ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
新車から20年間車庫保管、走行20,000km、フルノーマルですってよ、奥さん! EP ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation