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ぽきちのブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

アビーフロントブレーキ強化&10インチ化の考察

整備手帳にあるデジタルメーターをつけなきゃいけない理由を解説します

DJ-1アビーは8インチホイールです
リアはDIO系の10インチがそのまま使えるのですがフロントはブレーキが小さいので簡単には行きません

フロントタイヤはいくら小さかろうが最高速が伸びたりしないので8インチのままにしていたのですが、メーターギアが壊れたのでとうとうその時が来ました

加工は一切無いのですが、問題が1つあります
メーターケーブルの回転方向です

このアビーは左側のブレーキパネルにケーブルが接続されているのですが、AF24は左側
一見同じですがアビーは車体内側にブレーキパネルが取り付けられるため回転方向が逆となり、勿論メーターケーブルも逆回転します
車と違ってバックでは車速が出ません、つまりスピードメーターはバックでしか機能しなくなります
これを解決するためには
・メーターケーブルを右側に取り付ける
・右フォークにブレーキパネルがついている10インチかつステー部がオフセットしている車種のものを流用する
・メーターケーブルが逆回転でも機能するようにする
右側に取り付けるにはメーターケーブルの長さが足りないので延長するか取り付け位置を変更する必要があるため、多少の技術や知識を要します
純正流用教の信者なので消耗品の交換に加工が必要な物は絶対に避けなければいけないので1つ目の択はナシです
右フォーク取り付けの10インチでステー部がオフセットしている車種を探したのですがAB07タクトしか無さそうなので部品の入手性を考慮した結果デジタルメーター化一択となります

ACEWELL製であればメーターケーブルのパルス化は回転方向に関係なく出来るそうなのでこのメーカーで揃えました

因みに右側にメーターケーブルが接続されている車体でもケーブルを流用したいのでデジタル化すると思います
アビーのメーターケーブルが駄目になった場合は参考にどうぞ
Posted at 2025/04/18 10:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アビー | 日記
2023年04月28日 イイね!

不動アビー修理

アビーが突然アイドリングしない、スロットル開けながら前進しようにもトルクが全く無く進まない状態になって数ヶ月放置
一時圧縮抜けを疑いエンジン降ろしの準備のためにオイルポンプを外したら原因判明、Oリングが入っていませんでした

多分パーツリストに単体部品が載ってないから切れた時に捨ててそのまま組んだんでしょうね
しばらく問題なく動いてたのは不思議ですけど

てことで純正品番91301-147-023のOリングを付けたら直りました
Posted at 2023/04/28 12:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アビー | 日記
2022年04月09日 イイね!

AF05Eレブリミット考察

アビーにタコメーターを付けました

ミニカーなので最低限60km/hで走れなければならないのでレブリミットまで回せればいいかと思っていたのですが、'90以前の原付ってレブはもちろん速度のリミッターも無いのでどこまで回していいのか分からない
4ストならピストンスピードからオイルの潤滑限度を求められるけど2ストは熱も吹いてるオイル量もマチマチだからピストンスピードだけでは求められなさそう

という事でホンダの2ストでレブリミットが決められた車種のデータを流用すればエンジンを壊さないであろう大まかな最高回転数を計算出来るかなと思いました

AF35のレブリミットが8000rpm、ストロークは39.3mmなので10.48m/s、これを2ストの限界ピストンスピードだとして
AF05Eのストロークは37.4mm、これが10.48m/sで動いた場合の回転数は8406.4rpm
理論上は8500程度までは回して問題無さそう

エンジン性能向上で熱効率の差を考えたとしても、ストロークの差が1.05倍、AF35の最高出力回転数が7000rpm、AF12の最高出力回転数が6500rpm、回転数の差は1.08倍なのでこの部分は考慮しなくていいかと思われます

うちのアビーは現状8000rpmで55km/h前後
アビーの最高速度の表記が現行になるまでは55km/hだったのでエンジン保護の観点でも正解には近いんではないかと思います

全然余力があって普通に60km/hは出せそうなのですがもう30年以上前の車両でそう簡単に壊していいエンジンではないので、ここからは回転数上げずに最高速度を上げるようにしていこうと思います
Posted at 2022/04/10 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月11日 イイね!

ランニングコストの鬼

一人しか乗らないのにリッター一桁のデカイ車動かすのがバカバカしく思うならオススメ

エンジン・駆動系の変速機までは原付、ブレーキも原付(現行は汎用品)、駆動系の途中から足回りは四輪で、車とバイク両方の知識が無いと整備出来ないので、車屋もバイク屋も断られるので自分で整備できることが前提
年式によってベース車両も違い、同車を乗っていても情報共有が出来ないので情報収集が難しく、トライアンドエラーで回数こなしていくしかない

技術・知識・知恵と非常に整備士としての能力が問われる乗り物
これを整備してくれる店は本当にいいお店
Posted at 2022/03/11 12:32:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月30日 イイね!

タケオカアビー4前々期(DJ-1)互換品等

DJ-1エンジンの古い部品だらけなので品番変更やら互換品の記録
アビーはベースと製造年によって仕様がかなり異なりますので、ここに記載しているのは自分の車両ではこうだったというだけなので鵜呑みにせず参考程度にお願いします(多分DIOベースが一番流用多いです)

駆動系
・フロントサイドカバーガスケット(紙の方)
 11395-GAH-A00
・リヤサイドカバーガスケット(ゴムの方)
 11396-GR1-020
・純正ベルト
 23100-GN2-003
・強化ベルト(KN企画)
 7011-SS(純正より長い)
・ハイスピードプーリーKIT タイプX(キタコ)
 488-1000000

点火系
・強化IGコイル プラグコード付き(POSH)
 221014-09(コードが長いけど許容範囲)
・抵抗入りプラグキャップ(NGK)
 8012(キャップ先端のカバーは純正流用)

エンジン廻り
・腰上ガスケットセット(キタコ)
 960-1029000
・KN企画KOSO DIO用軽量強化クーリングファン
 0911062711

足廻り
・フロントホイール(10インチ)
10インチ化するのであればメーターが狂うのでブレーキ一式もあるといいです
最低でもメーターギアは必須ですデジタルスピードメーター化をする必要があります理由はこちら
 DJ-1L
 AF09、16タクト(それ以降はドラム径が大きいので不可)
 ハミング、AB系タクトはブレーキとアクスルの径が同じで一見使えそうですが、幅が違うので互換性無し(見分け方はドラムがお椀型かドーナツ型か)(AB07はどちらもあるみたいです)
・リアホイール
 DIO系ホイール全般(AF18,AF35が使用できました)
 ジャイロのホイールはスプラインの歯数が一緒のものがありますが、ドラムの深さが違うので加工しカラーを作成する必要があるので使用不可です
ブレーキの不確定はDJ-1が載っているキタコの適合表から、同じ品番をのシューを使っている車種を各メーカーの適合表から抜き出したものなので参考程度。
・フロントブレーキシュー
 SH-2N(キタコ)
 A6-BSGZ9(NTB)(不確定)
 VB-134(vesrah)(不確定)
 BS16(KN企画)(不確定)
・リヤブレーキシュー(キタコ)
 SH-3N
・リヤブレーキシュー(バイクパーツセンター)
 SOK116
リヤブレーキはAF35から取り外したものが使用出来たので、DIOの物は基本的に使えるかと思います

・フロントブレーキ大型化
様々な恩恵が得られるのでオススメです
 AF24ジョルノブレーキパネル

ブレーキケーブル
ファーストは前後同じものが使われています
分岐が完全にジャイロと同じです
年式的に恐らくジョイのものかと思われます
・ファースト(分岐以前)ワイヤー全長58センチ(TSK 0-21-A)
 BCH-039R/F(NTB)(65センチ)
中期以降のワイヤーがかなり近い長さです
前期ワイヤーは1メートル以上あるので全く合いません
少々長いですが、元のワイヤーはボディとフレームの間を通してあり、経年でボディが歪んでいて通せないのでフレーム下に逃がすため都合がいいです
・セカンド(分岐以後)固定部~ネジ終端長さ127センチ(TSK 0-21-A OK22 02030)
 BCH-039R/S(NTB)(135センチ)

サイドブレーキはファーストがアウターすら無いとんでもなく短いものが使われており、設置位置も全く左右対称ではないので恐らくオリジナルです。
移設してワイヤーは純正流用でもいいかと思います

・メーターワイヤー
 AF24とほとんど同じ長さでした(左ブレーキに刺さっているタイプ)
Posted at 2021/10/30 17:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アビー | クルマ

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