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あずさ2号♪の"エムグランドⅡ" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ステアリング取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ステアリングの取り外しの手順を記します。

先ずすべきことはバッテリー外しです。
マイナス端子を外して3分してから
ステアリング取り外し作業を始めます。
内包する静電気も怖いそうです。
2
ステアリングの前にエアバック外しです。

ステアリング両横の丸型カバーを外します。

中にエアバックを固定しているネジが有ります。
3
中のネジはトルクスT30です。

緩み止め剤が塗布されているので固いです。

レンチにトルクスビットを付けて廻します。
4
トルクスネジが外れたらエアバックを引き出します。
先ず黄色のカプラーをはずします。
赤→マイナスドライバーなどで黒い部分を浮かせばカプラーは引き抜けます。
不発弾の信管処理をしている気分ですね。
5
残ったステアリングスイッチ用コネクターとホーン+線を外せばエアバックは完全分離できます。

爆発物なので厳重に保管しましょう。
6
危険物が外れたのでステアリングのセンターナットを外します。
画像はナットが外れた状態です。
軸の印をステアリング側にマーキングします。これでステアリングを引き抜きます。

コネクターの1,4,7,8番が空いているのが確認できます。
7
パドルの取付やステアリングスイッチ関係の配線ができる状態になりました。

画像はセレナのステアリングにパドルを取り付けたものです。
8
パドルの取付、配線等が完了しましたら取り外しの反対の手順で戻します。

バッテリー復旧が最終作業です。

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