• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

ロール剛性と乗り心地が高次元でバランスしている感じ。

日常ユースでは乗り心地に固さを感じる場面もあるBMアクセラですが、弧を描く高速道路への進入路を走ると、いつも思うんですよね。カーブでこんなに安心してアクセルが踏めるのに、なんて乗り心地がいいんだろう!ってね。

「固さを感じる」って書いておきながら、「乗り心地がいい」って、なんか矛盾してね?

って思われたでしょうね(笑)。


このアクセラの乗り心地、ほぼ9割方満足しているんですよ。RB1オデッセイよりも確実にいい。
でも、もう少し、しなやかであって欲しいなぁという場面が、なきにしもあらずというのが正直なところ。

そんな訳で、「固さを感じる場面もある」って表現したんですけど、高速道路でカーブを曲がるときの安心感は、かなりのもの。これほどまでのロール剛性を保ちながら、この乗り心地を実現しているって凄いことかもって思えてくるんですよね。

皆さんは、どう思われます?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/25 23:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いびつな オーディオ装置 結構いい ...
別手蘭太郎さん

北関東カーオーディオオフ会定例会
rescue118skullさん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

【シェアスタイル】カーサイドオーニ ...
株式会社シェアスタイルさん

鮎釜ツーリングに参加しました(20 ...
出武理(DEBURI)さん

ここ最近、暑い~じょ💦で、シーフ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年6月25日 23:15
BLアクセラですけど、カーブ走行が気持ちィです

BMはもっとすごいのでしょう

コメントへの返答
2014年6月25日 23:23
気持ちいいですよ~
BLと比較したことはありませんが、私の恐怖心の範囲内では、何事もなく走ってしまうことでしょう。
(わかりにくい文章ですみません~笑)
2014年6月26日 0:07
確かにカーブでの安定感は良いですね。
自分のは4駆なので、なおさら感じるのかな?

以前のエスクードより10㎞は早く走れます。
(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月26日 21:48
生がきさんもそう思われます?
ちょっと荒っぽいステアリング操作をしても、ボディはそれに惑わされることなく、落ち着いています。
四駆はFFとはまた違ったフィーリングなのかもしれませんが、傾向としては同じなんですね。
2014年6月26日 12:38
こんにちは。

BMアクセラの走りは本当に気持ちのイイものだと思います。特にBLからBMへの大きな変化はリヤサスの落ち着きですね。BMアクセラはリヤサスがイイ仕事をしているために安定した走りになっているのだと思います。

私のBLは気持ちイイ走りを得るためにただいま足回りの工事中であります。
コメントへの返答
2014年6月26日 21:58
やまちゃん、精力的に試乗されていますね。
これからもレポート楽しみにしていますね。
ところで。
なるほど、BMはリアサスが進化しているということなんですね。
ゴルフ一本釣りのつもりで試乗を繰り返していて、ちょっと弱点が見え始めたところで、冷やかし半分にアクセラを試乗してみたところ、一発で虜になってしまった、という流れは以前も書きましたね。
リジカラうまくいって良かったですね。
どんどん進化させていってください。応援しています!

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 08:47:48
アクセラ契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 23:15:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ムーンストーングレーのゴルフに乗ってます
アウディ A3スポーツバック ダコタン (アウディ A3スポーツバック)
ダコタグレーのA3です。アクセラスポーツから乗り替えました。 街乗りと高速走行を両立して ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation