• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月05日

N BOX N ONEのブースト圧テスト??

N BOX N ONEのブースト圧テスト?? エブリィに替わり、N BOXがやってきて半年以上…
N ONEも発売されて結構経ちますが、一向にチューニング系のパーツが出て来ません。

ちょっと気になったので、自分のN BOXで色々とテストしてみました。



お友達の「とし坊」さんに、Defiのブースト&コントロールユニットをお借りしましたが、配線が面倒になり、結局手持ちの工業用圧力ゲージでブースト圧の確認を行いました。
とし防さん、ごめんなさい(汗)

一瞬オーバーシュートで0.9程度上がりますが、0.8に落ち、踏んでると0.6まで落ちてしまいます。
2000回転付近からフルブースト、4000位で頭打ち…
それ以上は惰性で回りますがパワー感ゼロ…
回っていく雰囲気もありません。
つまらんエンジンです。



まずは純正リサーキュレーションバルブ(ブローオフ)撤去。



自作の蓋を製作し(アルミ製)、純正ブローオフのあった場所に固定。



4mmホースはボルトで仮メクラ、ホース側はチェイサーのインテークから拝借した19φメクラを固定。

走行テストに出ましたが、過給圧&タレの変化はありませんでした。
ブローオフから圧は逃げていない様子(これを確認したかった)。

だたチェイサーやエブリィと違い、タービン⇒インタークーラー⇒スロットルまでの配管が短い為、アクセルを踏み直した時のレスポンスが非常に悪い(>_<)
ブローオフが無い為に圧が逃げないからでしょう。
エブリィもブローオフを撤去してましたが、配管が長く容積があり、圧の逃げがあるのでレスポンスに影響がなかったものと思われます。
純正リサーキュレーションバルブは生かしとこうと思います。

画像にはありませんが、このエンジン、ブローバイが結構多い感じです。
エアクリ外してみて少々びっくりしました。
ピストンリングの関係?? 抵抗が少ない⇒燃費UP?? 高回転回す必要ないし…
チェイサーやラパンSSもこんなに噴かなかったし…
って事は、社外ブローオフで大気解放=ブローバイがエンジンルームに結構噴いてますね~~目立たない噴霧状のが…
まあ時間が経過すると次第に見えてくるでしょう。
デメリットの方が多いので、社外大気解放ブローオフは却下です。

ブローオフを戻し、これも画像がありませんが、サンバーがお休み中なので社外エアクリーナーを拝借(ブリッツ・SUSパワー)、パイプを用意して簡易的にNBOXに取り付けてみました。
ここで走行テスト…
すばらしい吸気音&リサーキュレーションサウンド少々!!
冷静に確認すると、タービン立ち上がり時のフィーリング&加速が…
ブーストが掛かってしまえば、それ程でもないんですが、明らかに燃費は低下するでしょう。
CVTで低回転エンジンの実用域悪化は致命的かも…
ここでエアクリ⇒タービン間のパイプを延長し、容積を稼ぎますが、変化は見られません。
4000以上が…なのに、この付近が悪いと耐えられないものが…
燃費向上が目的じゃないのですが、低回転CVTでアクセルONでもたつくのは… これも却下です…
でも吸気音で走ってる気になれま~すヽ(^。^)ノ

メーカーさん、しっかりと設計しているのか、低回転エンジン&CVTには、ある程度の吸気抵抗は必要なようです。
どうせならCVTのプーリーシャフトももう少し太くしてくれてたら…
パワー上げたら折れてしまいそうですな…

今思うと、K6Aは初代物のワークス・ラパンSS・エブリィと乗りましたが、やはり初期K6Aのワークスが刺激的でしたね。
エアクリで下が抜けても、中高が回るんで全然OKでした。
SO7A… チューニング系のパーツが出て来ないのも納得しました…

ちなみにECONスイッチは常時解除で乗っており、1000キロの慣らし以降、エジンスタート後に解除するのが習慣になってます。
これは今後、エンジンスタート後に自動で解除できるよう、IC555辺りを使って回路を組もうと思ってます。



以上、軽~く流して下さい(^^)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/06 00:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リコールの届出について(ボルボ ボ ...
どんみみさん

こんにちは〜♪暑いさいたま市です!
kuta55さん

暗渠排水(改)をDIYで!
日々輝さん

今週のHEAVY METAL Ci ...
銀鬼7さん

✨ごめんよ涙✨
Team XC40 絆さん

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2014年3月16日 12:09
初めまして。
以前はスズキ車に乗っておられたのですね。

一つ気になるのですが、NボにはN-ONEに付いてるSモードみたいなのはないのでしょうか??
どこかで見たのですが、7500まで引っ張ってシフト出来る?というようなことが書いてあったので。

コメントへの返答
2014年4月6日 17:54
はじめまして。

エヌボのターボはSモードで引っ張っても、6千ちょっとまでしか回らないと思います。
ただ回した所で、5千手前から惰性で回ってるだけなので、パワー感0です。
MAX5千位でシフトしていくのがベストだと思います。

プロフィール

「見なきゃよかった… http://cvw.jp/b/203410/44891171/
何シテル?   02/28 23:58
お金を掛けずに自作&ワンオフで楽しんでます。 乗るのも好きですが、最近は作るのも楽しい今日この頃…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル360にセミトラVer2を装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 09:04:54
仕事納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 19:37:37

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
チェイサーからサンバー360へ乗り換え… 完全な定番外しです(^^ゞ 稀少な??空冷2 ...
スバル サンバー スバル サンバー
廃車体ではお馴染みですが、現役サンバーシリーズでは人気のない4代目で、今では滅多に実動車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こんな車ですが、誰か引き継いで頂けませんか?? プライスは要相談ですが、破格で放出します ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
めちゃめちゃお気に入りの車でした。 MOON大好きなもので・・・ジャンルが違いますが(^ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation