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イイね!
2023年06月06日

【勝利】やってやったぜ ニヤソ

先日交換寸前までいったクランク角センサー

ハーフムーンレンチですらアカンかったスバルの設計に、果敢にチャレンジした結果
勝 利 し ま し た

まずは取り付け位置を見てみよう。

交換終わった後ですが位置はわかるかと


もうアホかと。どんな設計したらこうなるねんと。
エアコンコンプレッサー用のプーリーと、クランクプーリーのど真ん中にスッポリ収まってます。
コネクタの右にちょっと写ってるのが、センサーを止めているボルト。
こいつを緩めなくては話が始まりません。
ですが手前にエアコン用ベルトが。
これもレンチをかけて回すのに邪魔。。。
なおエアコンベルトを外すのに、もう一本あるベルト(スーチャとパワステだったかな)とテンショナープーリー及びステーを外さねばなりません。
普通に考えただけで吐きそうな作業量。

さらに手前に薄汚れて見える白灰色っぽいものは、サブフレーム。
エンジンルームの壁でやんす。
こことクランクプーリのすきまは数センチ。
ボルトからの距離も10センチないくらいなので、通常のレンチは入れる事すら不可能。
エンジン車載状態でセンサー交換するにはほぼ作業エリア無し、というこの極悪環境で、クランク角センサーは18年間仕事をし続けていたわけです。
えぇ。こんなとこでずっと頑張ってきたんだから、オーナーとしては是非とも報いてあげたい。

そして工具箱を漁っていると、都合の良さそうなツールが。
バイク用の車載工具です。
安っぽい材質で、昔乗ってたKDX125SR用のやつだったと思いますが、10−12ミリのレンチがあったので、適当な長さにカット。
漢KAWASAKIの文字がアツい。

※適当にカットすると言いつつ、そこはやはり工具で鬼硬かったです。
 金鋸程度ではまるっきり歯が立たず、電動リューターの回転砥石でカット。


出来上がったこいつ等で攻めるぜ!


ただこのスペシャルツール。
セットは出来ると言いましたが、短くなった分保持が大変でして。
 ・鬼狭いエリアで片手2本の指先で保持しつつ、ボルト頭にレンチをセット
 ・ずれない/落ちないようにレンチ頭を押さえつつ、短い胴体に当て物(ソケットレンチを使いました)を当てつつ
 ・レンチ頭を保持してた手を当て物に添え直し、ボルト頭から外れないようバランスに注意して押し切る
という、苦行を行うこと10数分。

緩みやがったぜぇえええ!

グヘヘへ、と若干サイコパス風な独り言をガレージの中で呟きながら、指の先っちょでボルトの頭がクルクル回って緩む感覚を楽しむ。

ポロン。
やった取れたぜもう勝ったも同然!!!・・・・?

そう。
賢明な諸氏であればお気づきでしょうが、外したボルトは取り付けなくてはならないのです。
ボルト穴位置は見えんわ、工具はおろか指さえ満足に入らんスペースで果たして「ポロン」と取れたボルトが締められるんか?

O型の私はそんな事は一瞬で脳裏の隅に追いやって、
「わーい新しいセンサーが取り付けられるぜヤッタネ!」
てな感じで新センサーを元通り取り付けたのでありました。

さて、ボルトですわ。

案の定、まともにボルトを回せるスペースがないので、レンチ系は手出し出来ず。
指でやろうにも摘む事すらできないスペースです。
さらにセンサー自体のセット位置が固定されておらず、若干首を振りやがります。
なので、ボルト穴がサッパリわかりません。

うぅむ、これは詰んでしまったのか。

試行錯誤の上、以下の方法+神頼みです。


・左手の指一本を、黄色矢印の方向から突っ込んで、ボルト頭を押さえる。
 指はコネクタの向こう、指一本しか入らん隙間を無理くり通します。
・右手の指一本を、赤矢印の方向から突っ込んで、ボルト頭をこすって回す。

ボルト穴位置がズレてたら永遠に終わらない作業です。(この辺が神頼み)
そして両手をこの位置で作業すると、ボルト周囲は何にも見えません。
真っ暗でも目つぶってても全く同じです。
指先の感覚だけで勝負です。

決して焦らず、明鏡止水の心境で念仏を呟くようにボルト位置を変えながら、こする事数十分。
いや実際には5分くらいかもしれないけど。

ボルトが入る感触が!

やったぜ。神は味方してくれた!
そして最後の一締めは、ハーフムーンレンチでキメる事ができました。
出番あってよかったハーフムーンレンチたそ。

※取り付け後の写真は↑にずらずら上げてる写真になります。
 交換前となんら見た目変わらんけど

そしてコネクター取り付けて、エンジン始動。うん、ちゃんとかかるね。
アンダーカバーを取り付けて、作業終了です!

結局スペシャルツール作る作業全体で、2時間半くらいかかったかな?
カットが意外と手間取ったのと、ボルトの緩め/締めが異常に難易度高かった。
レガシイのプラグ交換なんかこれに比べたら朝飯前でしたわ。

まぁとにかくボルト頭を舐めなくて良かった。
最後の一締めがハーフムーンレンチで決まって良かった。
プレオの調子が元に戻ってこれが一番良かった。
同じ事は自分の車でももうやりたくないわ。

しかし電装系は目に見えない分、ホント大変ですわ。
こんなん連発されたら乗り換えしたくなるやろなー。
まぁでも部品さえ交換できたら、効果はパッと出るし、まだマシかな。

引き続きプレオさんにも頑張っていただきましょう。
まだまだこのサイズ感は街や山(山奥)にフィットしますからね!
いやー良かった良かった。

(了)
ブログ一覧 | プレオの小部屋 | 日記
Posted at 2023/06/06 17:13:06

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