• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sの"5シリーズ・バン" [BMW 5シリーズ ツーリング]

20140809 New Wheels

投稿日 : 2014年08月09日
1
タイヤ交換に合わせてホイールを変更しました。
BMW純正166M(E60M5用)19インチBBS製です。

非常に高価なものですが、お世話になっている5シリーズ乗りの方から安く譲って頂きました。
2
初めて見たときに「このホイール格好いい!」と素直に思えたのは166Mだけです。他にも定番っぽいデザインはありましたが、おそらくE60/61は、このホイールと共にデザインされたのではないかと思えるほどに格好いいと思いました。

しかしM5とE61ではどうもホイールハウス周りが思ったより違うらしく、フロントはなんとタイヤだけがフェンダーから出てしまいました。
3
Fホイールだけならツライチです。ここにM5標準のタイヤ幅を優先して255を持ってきたのがまずかった。組んだところでホイール&タイヤはとてもイイ感じなのですが、今回選んだP-ZEROは、結構サイドウォールが丸く出っ張ります。35扁平だからしょうがないとは言えますが、まさにこの分だけフェンダーから見えてしまうw

仕方がないので構造変更申請の要らない10㎜未満のフェンダーアーチモールを貼り付けました。

根本治癒にはなってませんが、気持ちの悪い状態で走るよりはマシかと思います。
4
リアは285の大迫力。重戦車のキャタピラ幅のようです。95式ではなく、M4シャーマンでもなく、Ⅳ号でもなく、ティーゲルⅠ&Ⅱの幅です。元ミリタリーモデラーなんです。生まれて初めて真面目に考えた職業が「プロモデラー」なんです。妙なたとえですみません^-^;

ホイール幅9.5jのせいでバンプ時にごくわずかだけインナーフェンダーに当たった形跡がありました。
元のホイールの持ち主様も「インセットの関係で必ずイン側が当たるはず」とおっしゃっていて、そのためのスペーサーも頂いていたので、装着。しかし今度は外側が微妙に苦しい。
結果として、RAYS製5㎜スペーサーを導入して、イン側アウト側共にクリアとなりました。
5
うーん、どう見ても太すぎるw

17インチ225/50の外径より小さくして車高落としたくなかったので285/30にしましたが、今度は275にしようと思える恥ずかしさです^-^;
6
正面顔。あまり変化ないかと思ってみたら、Fタイヤ太い!!まるで後輪駆動車の後輪のようです。



255、恐ろしい子!
7
この角度好きですが、路面が焼けてると地獄と隣り合わせです。
D800の液晶画面はチルトなどの稼働機構を持たないので、ファインダーを切ってもすごく無理な体勢にならないと液晶が見えません。

しかしこのホイール側面の立体感、素晴らしい。
8
一日完全に晴れというわけにいかず、写真はなんとなく中途半端な発色に終わりました。
せっかくRAWで撮ったのだから…ということで、試しに演出過剰な現像をしてみました。

ん~~~、出来の悪いCGみたいw

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月9日 18:24
こんにちわ(^^)
166Mのデザイン大好きです。
ワタシも狙っているのですが、いかんせん中古相場が高くて・・・RAYSの鍛造買える価格帯ですもんね(^^;;
なので、羨ましいです。
やっぱり、E60/61にこのホイールは鉄板ですね。
コメントへの返答
2014年8月9日 18:38
お褒め頂きありがとうございます!

機能性(重量・強度など)を考えればBESTではないと思いますが、車全体のデザインとの親和性が非常に高いと思います。おそらくクリズ・バングルたちはこのホイールをデフォルトと考えていたはず!…と勝手に妄想しております^-^;

問題は価格ですよね~ 新品だともうとんでもない金額で…BBSの刻印のためにここまで出せるのか!?って感じですよ(TT

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation