自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前期型E61('05)ハイラインです。
改造箇所は
○i-Driveのメインコンピューター(CCC)を後期型のCICに載せ換え、後期型コントローラー移植。→国内向けE91用CICに換装してナビを稼働可能に。VICS・ETC・純正GPSアンテナ配線。2017MAP・Grace Note2014にアップデート。
○純正ナビ取り外し+光ケーブル終端処理
○エアコン操作ユニット後期型移植+配線バイパス処理
○AUX配線をCICへ配線&取り付け
○サウンドシャキット(PA504-Z2/E61用)取り付け
○DIYコーディングでバルブチェック停止・ブレーキ時点灯パターン変更
○内装化粧板のダイノックシート施工(錆柄)
○室内灯LED化(RAIKO製セット)
○純正形状LED+ファイバー式サイドマーカー
○ClimAir ドアバイザー/サイドバイザー
○ウィンカー・バック・ストップ・テール・バックフォグ・ポジション・ライセンスランプ各LED化(コーディングにより警告解除)※テールランプx4は後日4W級バルブに交換
○オルタノイズ対策にキャパシター装着(HELIX製)
○前席下ウーファー交換(ETON B150USB×2)
○小傷のためSルックLEDシフトノブに交換
→レバー部破損のため同型(色違い)に交換
(破損部はエポキシパテで補強)
○SPRINTBOOSTER(スロットルコントローラー)装着
○FバンパーをM5(社外品前期用)に交換
○隠しSportModeアクティベートスイッチ追加
○バックカメラ(ND-BC7)取り付け
○4chアンプ(GM-D7400)取り付け
○シート下ウーファーボックス制振材貼り付け
○Fスピーカー&ツィーター交換(Carrozzeria TS-C1020A)
○社外アルミペダル取り付け(M-spo仕様?)
○レーダー探知機(AR-E10A)取り付け
○ロービームHID化(H7バルブ55W6000K) +電源リレー化
○フォグランプHID35W+電源リレー化
○DIYコーディングでワンタッチウィンカー5回
○バッテリーをPanasonic CAOS 105-35H-WDに交換+コーディング
○ステアリングをHi-Lineワンオフ品?(小径)に交換
○ポジション灯内側へ、ブレーキ時消灯しないように外側から分岐配線
○ホイールをM5純正166Mに交換(19インチF:8.5J/R:9.5J)
○前後ブレーキともにAte製低ダストセラミックブレーキパッド+Ate製ローターに交換
○左サイドミラー故障のため同年式の中古品と交換
○CICコントローラー周囲に加飾メッキリング装着
○ATF漏れのためATミッションオイルパン交換(MEYLE)
○クーラント漏れのためラジエター交換
○ベアリングから異音発生のためウォーターポンプ交換
○左テールランプユニットコネクタ端子部の錆除去
○2015年一年点検時にアライメント計測・調整
○ヘッドライトガスケット(ゴム部)交換
○サンルーフ故障 手動で締めて放置中
○HotField製フロアマットに交換
○ビルシュタインB6ショックアブソーバー+Mスポーツスプリング(F)に交換
…でした。
ミッションの故障により、22万㎞への野望は潰えました。