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スクデリのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

991GT3 インプレ『PCCB編』

991GT3 インプレ『PCCB編』イキナリですが、C-C-Bの人がまた捕まりましたね!
電気ドラムのボーカルの人!
こんなのありましたね!
確か僕の高校時代でした。
皆さん心当たりありますか?


(前奏)
チャチャチャチャチャラチャラ チャーチャチャーー♪・・・

(歌の始め)
な〜がい〜キッスの 途中で♪フッ・フッ

(サビ)
だ・れ・かぁ♪
ロマンチックと・め・て♪

(歌のおしまい)
せ・つ・な・さ〜は♪
とっ!まら〜ない♪

懐かしいです、PCCB!違っ
もといっ、C-C-B!殴



フロント


リア


おふざけが長くなり過ぎました。
ではPCCBのインプレです!笑

まず、とにかく効くーーーーーーーーー!って感じです。
今まで乗って来たクルマのブレーキの中で飛び抜けてよく効きます。
ではエピソードをどうぞ!

ある日、991GT3の後ろにゴルフバッグを2個乗せて、女子とゴルフ場に向かっている時の事です。
ペチャクチャしながら(ペロペロではありません、念のため!殴)、もうそろそろ着きそうだと思った瞬間、左斜め前方すぐにゴルフ場の入り口をハケーーーン!
「あらら、通り過ぎちゃったのね〜ん。泣」
って思った瞬間ブレーキを踏んでみましたら、何と・・・

左折に間に合ってしまいました。ウフ
今まで味わった事のない激減速でした!

ま、これはともかくとして・・・

とにかくチョット踏んだだけで、メチャメチャ止まります。
慣れれば問題ないですが、慣れるまでは強く踏み過ぎてしまうのでギクシャク感がハンパなかったです。




ちなみに997GT3のスチールブレーキもよく効きましたが、性格が全く違いました。
チョット踏んだだけでは、「これって、本当にGT3のブレーキなの?大丈夫?」って感じですが、実際は踏み込めば踏み込むだけ効いてくれました。ある意味、非常にコントローラブルと言えます!

逆に991GT3のPCCBはよく効きますが、踏みしろが少ない中でコントロールすると言う意味では非常に繊細だと思いますが、慣れてしまえば絶大な安心感が得られます!

あと、自分の感覚としてあまり分かりませんが、かなり軽量なPCCBのおかげでバネ下重量が軽減しているはずなので、走りが良くなっているハズです。
ちなみにPCCBはスチールブレーキの半分の重量だそうです。

それとブレーキダストがほぼ出ないので、常に清潔感があっていいですね。
今までのクルマはフロントホイールがいつも黒ずんでいましたから、今回のは見た目にいいです。

最後に購入時のエピソードを!

もともとキャリパーは赤が好きなので、購入したショップの社長に「キャリパーを赤にして納車してね〜!うふ」って言ったら、「絶対にやめて下さい。PCCBは黄色なんですっ!」って言われ一度諦めたものの、地元のポルシェセンターで再び「赤にしてね〜!オホ」って交渉!
そこでもやめて下さいと言われ、今もまだ黄色です。
確かに最近黄色に慣れました!笑

またね。

Posted at 2017/05/28 15:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

991GT3 インプレ『PDK編』

991GT3 インプレ『PDK編』皆さん、お久しぶりです。
なかなかインプ書けなくて、今までみたいにファーストインプレッションとは言えなくなってしまいました。殴

まずはミッション命だった僕がニコニコ・ロズベルグ(←アホ)でPDKに乗っている事をお伝えします。



ここで参考までに僕の通勤車歴をお話しますと・・・

996カレラ4S(6MT)

987ケイマンS(PDK)

997カレラGTS(PDK)

BMW M3 E92(6MT)

981ボクスターGTS(6MT)

997GT3後期(6MT)

991GT3(PDK)

という事で、991GT3に乗るまではミッションが多数を占めていました。

そこで、皆さんにお伝えする事がいい事なのかどうか迷いましたが、ミッション好き変態バカの独り言として聞いていただけたらと思いお伝えする事にしました。


僕は初めてのポルシェとして、996カレラ4Sの6MTを8年乗りました。
結構エンジンが遅かったけど!?6速ミッションが最高に楽しいクルマでした。
それを買い換える時に、「やっぱり時代はPDKなんだろうな!」って漠然と思いPDKの987ケイマンSに乗りましたが、正直「ん?PDKってこんなもの?」って思いました。
「911ならPDKで楽しいかも?」って事になり、PDKの997カレラGTSに乗ってみました。
当時からすると、「このエンジン、すごく速いなぁ〜!」って思ったんですが、やはり楽しくなかったんです。
正直に言うと、ATをパドルで操るよりかは良かったですが、変速して気持ちいい事はありませんでした。
んで、半年で降りてしまいました。

と言う事で、PDKを避けるようにして次のE92M3からはMT街道真っしぐらでした。
その後乗った3台は、クルマが速い遅いはあってもMTを操る事が本当に楽しくてニコニコ・ロズベルグ(←バカリターンズ!)でした!

こんな歴史を知っていただいた上で、でも991GT3ってPDKしかないじゃん。それってどうなの?って皆さん思われると思いますが・・・

とにかく、991GT3のPDKはすごいです。
本当に変速が速くて、速いエンジンを活かすのに無くてはならないものと認識します。
この加速を得る為には、MTではもう無理です。
今度出る991.2GT3の6MT(7MTではないんですね〜!)の0-100km/hが3.9秒、僕の前期GT3のPDKは3.5秒なので、やはりこのPDKの方が速い事が分かります。
僕はこの速さを得る事が、手足をタイミング良く操る楽しさを上回ってしまいました。

あと正直シフトが速いだけでは、こんなに好きになっていませんでした。
4000回転以上でバルブが開いた時のシフトアップ時には、恐らく作られた音だと思いますが、「パンっ♬」または「ブリっ♫」って結構派手な音がします。
この音があるから、ガンガン回してパドルを引きたくなるんです!笑
やっぱり音も大事な要素だと思います。

という事で、まとめると・・・

シフトチェンジの速さと音に魅了されて、今PDKに乗っています!




※車高を1cm下げましたが、分かりますか?(僕には分かりませんが・・・笑)




またポルシェは991GT3のPDKはシーケンシャルミッションを参考にしたと言っています。
低速の快適性は全くありません、って言うか、乗る人にとっては不快な感じがしてもおかしくないと思います。
ガリガリと意味不明な音や振動が激しく、信号が赤で停止する時のオートでのダウンシフトのギクシャク感は991GT3を愛している僕が評価しても最低です。笑

ちなみに、991GT3のPDKは「パドルニュートラル」と言って両側のパドルを同時に引いている時だけニュートラルになるので、僕は停止する場合、あるところから両側のパドルを引いてニュートラルにして止まる事が多いです。
でないとスムーズに止まれません。
(追記 991GT3のPDKはクリープ現象がほぼありません。
厳密に言えば、ごくごくわずかにあるのですが、前に進む程ではありません。)

ポルシェは低速の快適性を思いっきり犠牲にして、気合い入れて走る時に照準を合わせて来たようです。

GT3の為にこんなPDKを造るポルシェはやっぱり変態です! by 変態バカ

変態最高!
そして変態大好き!!←やっぱりバカ

Posted at 2017/04/23 12:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

991GT3 ファーストインプレ 『シャーシ編』

991GT3 ファーストインプレ 『シャーシ編』皆さん、お久しぶりです。←いつもこれから始まりますね。笑
納車後2ヶ月を過ぎてファーストインプではなくなっていますが、お許しを!

991GT3でまずお伝えしたいのは、997GT3と比べると足が非常に良くなった事です。

ここで正直に白状しますね!

僕が997GT3後期を降りた理由の1つは、足回りが非常に悪かったからなんです。
硬めの足で跳ねるのは仕方ないですが、その後に一発で収束しなくておつりが来ます。
それがどうしても耐えられなくて、クアンタムにするか?JRZにするか?なんて考えていた所、ある日ゴルフ帰りに高速の路面の悪い所をGT3らしい速度?で走っていて、とんでもなく上下に揺られたのが続いた結果、僕の持病の腰痛が本当に久しぶりに出現、一瞬のうちに足を変える事なく997GT3後期を降りる決断をしたという訳なんです。

んで、991GT3の足は100%理想とは言いませんが、理想にかなり近づいたセッティングになっています。
ちなみに997よりは足は硬いですが、997のようにおつりが来る事はありません。
ホニャララのスピードの時には、やはり少し物足りなくなりますが、スポーツモード?にしてあげればいい感じになります。
サーキットを走らない限りは純正で十分だと思います。




そしてこれがまたミソ!なんですが、リアの「アクティブリアホイールステアリング」がすごくいい。
いわゆる4WSなんですが、最大で1.5度までの後輪が動くようになっていて、時速50km/hまでは逆位相、80km/h以上では同位相で動きます。
ホイールベースが10cm増えたのを補うものと理解していますが、これがすごい!
911なのに、思い通りに曲がってくれるんです、しかも全てのスピード域で!
正直、最初は曲がる感覚に戸惑いました。
それは今まで乗って来た911と比較しての違和感だったのですが、慣れてしまったら自分のイメージしているライン通りに曲がってくれる楽しさに病みつきになってしまいました。
負の表現をするなら、911らしくない!
ちなみに、以前乗ってたボクスターGTSのハンドリングに結構似ていると思います。
991GT3は、911でボクスターのハンドリングが味わえる稀少な911なのかも知れません。

実は997を降りたもう1つの理由は、ハンドリングの違和感だったんです。
個体差なのかも知れませんが、ステアリングが非常に重く、思い描いたラインと必ずと言っていいほどズレがありました。
当然RRなので、RRなりのドライビングをしたつもりですが、それにしても・・・という感じでした。
ただ他に997GT3に乗ってみえる方はあまり言われないので、本当に個体差か、僕が変態かどちらかと思います。笑



とにかく、991GT3は最高です!

次回は、ミッション崇拝者(私)が991GT3のPDKをどう感じたか?についてお伝えしますね

※最近乗ってません涙


Posted at 2017/02/26 19:47:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

991GT3 ファーストインプレ 『エンジン編』

991GT3 ファーストインプレ 『エンジン編』皆さん、明けましておめでとうございます!
今年も皆さんにお世話になりたく思います。
宜しくお願いします。

早速ですが、991GT3の『エンジン』のインプレです。

まずはエンジンを掛けると、結構な爆音とともにエンジンが力強く目覚めます。そしてすごい振動が伝わって来ます。先代まではオプションだったダイナミックエンジンマウントが991GT3から標準装備になったはずなのですが、ちゃんと機能してるのか疑いたくなる程の振動です。エンジンが暖まるとおとなしくなるのですが、冷間時は正直ひどいです。

んで、1つ気づいたのは、アイドリングの時のタコメーターの針がその振動にリニアに同期している事。これは面白いと思いました。小刻みにガタガタ震えていて、レーシングカーを想像させます。もしかすると演出なのかもしれません。

アクセルを踏むと、いとも簡単に回ってしまいます。その反応の速さはかなり創られた感じです。以前乗っていた997GT3後期が踏めば踏むほど回るというリニア感に満たされていたのですが、991GT3は作為的感覚なんです。
ただそれが嫌かと聞かれれば、僕は嫌ではなくて、速く走るのには都合のいいものと理解します。
そうなんです、メチャメチャ速いんです!



991GT3
・車両重量 1430kg(1395kg)
・最高出力 475馬力(435馬力)
・トルク 44.7kgm(43.7kgm)
・0-100km/h. 3.5秒(4.1秒) ()は997GT3後期

997GT3後期では7600rpm(レブリミットの8500rpmより900rpm少ない)で最高出力435馬力がでますが、991GT3では8250rpm(レブリミットの9000rpmより750rpm少ない)と高い回転数で、475馬力の最高出力が出ます。トルクも997GT3の43.7kgmから44.7kgm(いずれも6250rpm)にアップしているんです。



とにかく、

まわる〜〜ま〜わる〜よ、エンジ〜ンがまわる〜〜♫(by 中島みゆき)

ってな事で、9000回転までしっかり回ります、ストレスなしに!高回転になればなるほど回りたがるエンジンと思います。作為性はあるものの、とにかく速く走る為に創られたエンジンで僕はこのエンジンがすごく気に入りました。

今後も回しまくります!(リアタイヤがどれだけもつか不安ではありますが・・・泣)



※久しぶりにスクーデリアに会いに行きましたが、ボディーにホコリが積もっていたのと、バッテリーが弱っててエンジンがかかりにくかったです。今年はもっと乗ろうと思いました。
取り敢えず、洗車とバッテリー交換だな〜!



Posted at 2017/01/08 13:50:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

991GT3 ファーストインプレッション 総論

991GT3 ファーストインプレッション 総論991GT3が納車されてちょうど1週間経ちました。タイヤを新品に換えてもらっての納車でしたので、いつもの儀式で走行距離100kmまでは急発進やハイペースでの走行をしないようにしてました。そしてやっと100km達成したので、アクセル全開に・・・

しようと思いましたが・・・

全開にしなくても・・・

はっ、はっ、はっ、速いっ!!

チョイ踏みでも、電制スロットルが大股開き、M字開脚状態!(→多分不適切表現を含むと思われる。笑)

997GT3とは向かう方向は同じでも、アプローチの仕方が全く違います。
ねじり鉢巻きを巻いて汗を流しながらガムシャラに加速させる997GT3に対し、991GT3は機械任せでいとも簡単に異次元の加速が手に入るクルマだと思います。
言い換えると『すごくステキな大人のおもちゃ!ウフッ』ってな感じです。

では、ミッション派の僕がどう思ったかと言うと、確かにPDKがゆえの寂しさを感じますが、それ以上にこの加速に魅力を感じています。
今の所、最高です!

と言う事で、総論はこれくらいにして、これから各論で僕が感じてる事を正直にお伝えしたいと思います。
各論を期待していて下さいね〜!

このお尻は最高です。見るたびに頬ずりしています!笑


Posted at 2016/12/24 22:26:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「991GT3 インプレ『PCCB編』 http://cvw.jp/b/2068267/39844668/
何シテル?   05/28 15:37
クルマバカの変態です!殴 911GT3(991)、430スクーデリア、BMW M5(F10)に乗っています。
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