皆さん、お久しぶりです。←いつもこれから始まりますね。笑
納車後2ヶ月を過ぎてファーストインプではなくなっていますが、お許しを!
991GT3でまずお伝えしたいのは、997GT3と比べると足が非常に良くなった事です。
ここで正直に白状しますね!
僕が997GT3後期を降りた理由の1つは、足回りが非常に悪かったからなんです。
硬めの足で跳ねるのは仕方ないですが、その後に一発で収束しなくておつりが来ます。
それがどうしても耐えられなくて、クアンタムにするか?JRZにするか?なんて考えていた所、ある日ゴルフ帰りに高速の路面の悪い所をGT3らしい速度?で走っていて、とんでもなく上下に揺られたのが続いた結果、僕の持病の腰痛が本当に久しぶりに出現、一瞬のうちに足を変える事なく997GT3後期を降りる決断をしたという訳なんです。
んで、991GT3の足は100%理想とは言いませんが、理想にかなり近づいたセッティングになっています。
ちなみに997よりは足は硬いですが、997のようにおつりが来る事はありません。
ホニャララのスピードの時には、やはり少し物足りなくなりますが、スポーツモード?にしてあげればいい感じになります。
サーキットを走らない限りは純正で十分だと思います。
そしてこれがまたミソ!なんですが、リアの「アクティブリアホイールステアリング」がすごくいい。
いわゆる4WSなんですが、最大で1.5度までの後輪が動くようになっていて、時速50km/hまでは逆位相、80km/h以上では同位相で動きます。
ホイールベースが10cm増えたのを補うものと理解していますが、これがすごい!
911なのに、思い通りに曲がってくれるんです、しかも全てのスピード域で!
正直、最初は曲がる感覚に戸惑いました。
それは今まで乗って来た911と比較しての違和感だったのですが、慣れてしまったら自分のイメージしているライン通りに曲がってくれる楽しさに病みつきになってしまいました。
負の表現をするなら、911らしくない!
ちなみに、以前乗ってたボクスターGTSのハンドリングに結構似ていると思います。
991GT3は、911でボクスターのハンドリングが味わえる稀少な911なのかも知れません。
実は997を降りたもう1つの理由は、ハンドリングの違和感だったんです。
個体差なのかも知れませんが、ステアリングが非常に重く、思い描いたラインと必ずと言っていいほどズレがありました。
当然RRなので、RRなりのドライビングをしたつもりですが、それにしても・・・という感じでした。
ただ他に997GT3に乗ってみえる方はあまり言われないので、本当に個体差か、僕が変態かどちらかと思います。笑
とにかく、991GT3は最高です!
次回は、ミッション崇拝者(私)が991GT3のPDKをどう感じたか?についてお伝えしますね
※最近乗ってません涙
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2017/02/26 19:47:38