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ミジェットタカのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

後部配線

後部配線 リヤフェンダー内側の配線ができました。前オーナーは再塗装後にフェンダーは付けても、灯火類と後ろに伸びる配線束は外したままか仮止めで付属させていた、ということになります。電線が通るすべての穴にはアマゾングロメットをはめ込みました。電線固定のための鉄ベロが錆び落ちずにすべて残っているのはありがたいことです。この車体の状態の良さを物語っているようです。
Posted at 2025/07/13 22:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

ウインカー取り付け

ウインカー取り付け ウインカーボディーは十分に数がそろっています。しかし、左回線は黒被覆線、右回線は薄緑被覆線なのですが、偏っています。なので、電線に黒やら緑やらのペイントを吹いてやりました。電球の向きやボディーの上下の向きで前後左右ポジションが規制されます。これで後にトラブルを生じることとなります。
 プラレンズはオリジナル品で、掃除した後にクリヤシリコンコーキングで内塗り補強してやりました。

 取付ベースゴムは東京方面から取り寄せたリプロ品です。

 レンズ取付は小ビス一本でなされますが、特殊サイズネジのようです。なければ近いサイズのビスを少し無理すればねじ込むことができます。取り付けナットは9mm対角で特殊サイズっぽいものです。
 電球の向きや電線の色、上下の向きを確認しつつ、前後左右の位置を踏まえて並べ置きました。そして数日の間があって取付開始です。

 電位グラウンド取りのために、取り付けナットが締まる地金部はしっかりと塗られたペイントを落とします。奥はナット位置が狭くてランプハウスが付くと奥のネジには工具が届かないでしょう。電線通り穴にはグロメットゴムを付けます。アマゾンセットものから選びましたが、穴に付けた後から電線を通すことは不能で、グロメットを切って電線に被せ通し、それから穴に電線を通しつつグロメットをはめ込みました。その後にコーキング補填しておきました。

 前の左右ウインカーが付きました。そしたらテスターで電通あるいはショートをチェックします。
 後ろも付けてテスターチェックすると左側が通電しません。プラレンズを外してチェックすると電球ソケット固定リベット止めが緩くて接触不良でした。事前にしっかりチェックはしていましたが、たまたま取り付け後に接触不良を起こしていたものでしょう。接触不良改善対策を施していてふと気づきました。電球が逆、つまり後ろを向くべきところを前を向いていることに。つまり、ウインカー取り付けが前後逆になっていたのです。
 車庫に入るときにシャッターを上げるのですが、その時にしっかり場所合わせに並べてウインカー4個を入れておいた箱をひっくり返してしまったのです。その時点で電球の向き、前後のことをすっかり忘れていました。重ね重ねの使えないジジイ仕事です。結局、ウインカー4個すべて付け替えることになりました。しかし、接触不良がタマタマにでしょうが出たのはジジイへの神の救いでした。
ランプハウスが付いたり後輪が入ったりしていたならば猶更の苦労があったはずです。
Posted at 2025/07/12 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月11日 イイね!

風切り取付

風切り取付 前フェンダー上に立つプレート、風切りというのでしょうか、あるいは登録番号表示板(イギリスではここに当単車の登録番号が示されているように思います。日本では所有する会社や店舗名が記載されることが多かったと思います。)を取り付けます。前オーナーは外したままの付属品としていました。

 フェンダー取付穴に刺さる、プレート下部に突き出た雄ネジにはM6ナットが付いていました。しかし、非常に渋い。雄ネジにM6ダイスを掛けてやりました。これもなかなかに渋く硬い作業でした。雄ネジをよく観察すると、元はM7ネジのようです。錆びチビた雄ねじに無理やりM6ナットをねじ込んだもののようです。

 フェンダー上面とプレート基部の間にゴムダンパーを挟んでやります。材はパナソニックツーキニスト、ツーリング用自転車の古タイヤです。2011年に南米パタゴニアを走り、昨年には中国山地スキー場及び鉱山跡を訪ねたタイヤです。

 書類整理バインダー用のポンチが、穴あけにいい仕事をしてくれます。
 
Posted at 2025/07/11 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月10日 イイね!

スロットルワイヤー交換

スロットルワイヤー交換 ヨシカワさん方よりスロットルワイヤーを取り寄せてありますので、交換です。元のワイヤーは二股になっていますが、一筋のみでキャブスロットルバルブを引き上げます。ワイヤーケーブルが別物なのか、キャブレターが変わっているのか、不思議です。

 新しいワイヤーを付ける前にオイルさしです。重力オイル注入です。
 付けてみると新規ワイヤーはアウターが短くてインナーが長く余り、スロットルを引ききりません。アウターが短くなった分、ワイヤー取り回し経路も変わります。ツイストグリップ出口曲がり筒の先にスペーサーパイプを付け足してやりました。

 エンジンはオリジナルかもしれませんが、シリンダーヘッドは別物に変わっている感じがします。本来、セルが付いたS7後期型やS8のヘッドには圧縮抜き(デコンプ)レバーが付いているはずです。これにはそれが付いていなくてプレーンなシリンダヘッド及びヘッドカバーが付いています。ハンドル右手にはワイヤーが伸びていないデコンプレバーが残っているのですが。キャブレターもそれに従って別物に変わったのかもしれません。
Posted at 2025/07/10 22:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月09日 イイね!

リヤランプハウス取付

リヤランプハウス取付 尾灯ハウスの組み立て取りつけです。
 尾灯電球ソケットはランプハウス鉄板穴に差し込むだけですが、それでグラウンド(マイナス接地)を取ります。しかし、前オーナーが施した見事なヌメリ黒ペイントがそこにも及んでいてそのままでは接地が取れません。ヤスリでペイントを落としてソケット差し込みです。

 レンズケースのゴムベースはヨシカワさん方からの取り寄せ品です。

 ランプハウス取付ベースパッキンはモノタロウ取り寄せの汎用エッジガードゴムです。

 リヤフェンダー上に尾灯が付きました。この後の、フェンダー裏配線取り回しが厄介です。
Posted at 2025/07/09 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | 日記

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