• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

シリンダーヘッド復旧

シリンダーヘッド復旧 面研なったシリンダーヘッドに、マニホールドとウォーターポンプハウジングを付け戻します。

 インマニとエキマニはレンチが掛かっているナットともう一つのナット、2か所で連結されています。調べると圧着面が少しずれているので、このナットを緩めてエキマニとインマニがヘッドのポート面に均一に密着することを図ります。しっかり圧着した後で締めなおします。

 数年前に取り寄せておいたパッキンセットにここのガスケットもありました。しかし、オリジナル品はずっとしっかりしたつくりになっています。なのでオリジナルを使い回そうかと思ったのですが、吸気漏れに関しては新しいもののほうが安心です。取り寄せガスケットを使うことにしました。
 マニホールドフランジ圧着手段はちゃちで頼りなく見えますし、せせこましくて工具が掛かりにくくなっています。できる限りしっかり締めました。ここの締めが緩んで吸気漏れトラブル、という記事がネット上によく見られます。しかし、マニュアル上の規定締め付けトルクはかなり小さい数字が出ています。何分ブロンズか銅製のスタッドボルトとナットなので、鉄製ファスナーと同様にとはいかないのでしょう。

 ウォータポンプハウジングのパッキンは手持ちにありませんので、モノタロウパッキンシートを切って自作です。頼りない紙シートですし、しっかり液体パッキンを両面に塗り伸ばしてやりました。

 キャップゴムパッキンを抜いて冷却液系に圧が掛からないようにしていたのはこいつのためです。ウォーターポンプハウジングとバイパスパイプのつなぎ目ですが、以前に組んだ時にここのパッキンそろばん玉が割れているのに接着剤でごまかして使い回していたのです。そこから液漏れが始まってゴム巻き補修していたのです。その後、配管関係は日本でもインチサイズで施工されており、この半インチそろばん玉は苦労なく買えることを知りました。モノタロウ購入の新品を入れます。しかし、オリジナルより大ぶりで、パイプがスコスコ通ります。きっと締め付けると真鍮の球はつぶれて圧着するのだろうと思います。
Posted at 2023/08/31 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2023年08月30日 イイね!

シリンダーヘッド面研済み

シリンダーヘッド面研済み  姫路のライト内燃機さんにお願いして面研してもらいました。
Posted at 2023/08/30 21:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2023年08月29日 イイね!

シリンダーホーニング

シリンダーホーニング 2年前のエンジン解体組み戻しの時には、ホーニング器なるものが巷で安く買えることを知りませんでした。アマゾンでも買えます。モノタロウからこれを取り寄せました。前回にこれがあれば助かりましたが、今回は下がったピストンの上部シリンダーだけでもこいつでホーニングしてやります。

 先日は気づかなかったのですが、ホーニング目が入るとくっきり立て筋が見えます。横方向両側、4気筒とも見られます。このエンジン水抜け空焚きで起きたものでしょう。圧縮抜け確実です。しかし、これで圧縮圧力は115psiほどあってかなり低いながらに走ります。次にエンジン降ろし解体の機会があればオーバーサイズボーリングすることにします。
 さらに難儀なことに1番ピストン頭にひびが見られます。ひびが貫通しているかを見るためにガソリン、続いて灯油をピストンの皿に溜めてみましたが、結構な速さで液面が下がります。夏のことゆえ揮発が早いのだろうと希望的観測をしましたが、空気漏れでチェックすることとしました。

 自転車チューブバルブを加工してヒビの上に押し付けて空気漏れを調べましたが、空気漏れの気配は感じられませんでした。このまま組み上げることとしましたが、今後の1番ピストンヘッド抜けには気を配らなければなりません。
Posted at 2023/08/29 21:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2023年08月28日 イイね!

ヘッド面研出し

ヘッド面研出し 内燃機屋さんにヘッド研磨を依頼するのですが、研磨面に出ているものは外す必要があるそうです。マニホールドとウォーターポンプハウジングを外しました。上に出ているバルブステムやスタッドボルトの類は邪魔にはならないそうなのでそのままです。バルブ抜きは難義なので助かりました。
Posted at 2023/08/28 21:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2023年08月26日 イイね!

シリンダーヘッド面研

シリンダーヘッド面研 シリンダーヘッド面のチェックです。シリンダー間の狭まったあたりがへこんでいるようです。直定規との間に0,04mmほどの隙間があります。おそらくこのシリンダー間の狭いところから爆発ガスが抜けていたのだろうと思います。内燃機屋さんに面研出し決定です。
Posted at 2023/08/26 22:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | 日記

プロフィール

「ミニ管理機 http://cvw.jp/b/2072720/47693525/
何シテル?   05/02 21:42
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 45
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation