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2023年08月06日 イイね!

ZSキャブいじり

ZSキャブいじり この車がここに来た状態では、エンジン吹き抜けおよび揮発ガソリンのキャブレターへの吸い込み口に付いているべきリストリクターがありませんでした。それでボールバルブを介して流量調整していました。先達にサイズを教えていただいて木枝やら竹やらで作って挟んだこともあったのですが、どうもしっくりしなくていつしか外していました。外したやつを探したのですが廃棄したようで見つかりません。新たに作ることにしました。
 アルペンスキーアルミポール(ブラシプラスノーゲレンデでのスラローム競技用。いかにジジイの小生でも可倒式旗門ポールでの競技の時代に入っていましたので、逆手ポール倒し対応グリップガードが付いています。)の石突きあたりが好都合サイズです。刻んで中の穴径を工作しました。先達に教えていただいた計測サイズは内径4,5mm、最近フォーラム上の記述で3/16インチというのを見つけました。そこで、4,5mmサイズのドリル歯でグリグリして4,5mmから4,8mmの間に収まるようにしました。
 そいつをキャブの吸入ノズルに刺さるホースに突っ込んでやりました。


 ジェットニードルを加工したものから、標準の新品に変えてみます。ガレージまるいちさんから取り寄せたものは45K、この79年カリフォルニアモデルには45Rが純正です。太さやテーパー度に微細な違いはあるでしょうが、エンジン作動上に大した変化はないと思います。

 ピストンバルブを抑えるバネを引き延ばしてやったら新車状態になるのでは?と思いました。

 

 5mmか1cmほど伸びたでしょうか?
 ジェットニードルは三回転半調整が効くうちの一回転半戻して混合気濃度は中間狙いです。
 組み付けて走らせた結果は、今までのアイドリング不整爆発は変な感じに変わりました。規則的ではありますが2/4拍子、ドッドットト、、、、、調子です。難儀なことに2千回転あたりまでの不整爆発ギクシャク感がひどくなりました。ジェットニードル上下とスローエアー調整ネジ回しを試して調整を試みても改善しなければ、またいじり改造したジェットニードルに付け戻します。それでもだめならリストリクターに加えてボールバルブ締め込みを元通りにします。
 心配なのはインテークマニホールドあたりのエア漏れ吸い込みです。今までパーツクリーナー吹きかけで調べてもそこいらの漏れは見つかっていないのですが(バイパスバルブとバタフライ軸で、この手法にて漏れを見つけました。)。リークダウンテストなる手法があるようですが、自分でやるとすると相当難儀な仕事になりそうです。エア漏れが影響する気筒ではプラグ焼けに異変が見られると思うのですが、今までずっと4本とも(一番は抜きにくいのでこのところ見ていませんが)同じ焼け具合です。NGK7番で焼け気味と、混合気薄目傾向だとは思いますが。明日はプラグを3本抜いて焼け具合を調べるつもりです。2番が変ならば1番も抜いてやります。その際にはファンベルトを長い奴に交換して、発電機を動かさなくてもプラグを抜けるようにしてやります。
Posted at 2023/08/06 22:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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