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イイね!
2010年07月23日

サブラジエター、その後w

サブラジエター、その後w 18日に取り付けしたサブラジエターのその後のレポです。

取り付けしてからほとんど走らせてなかったのですが、
昨夜、息子を乗せて京都往復する機会があり
MRw君で夜の高速を走ってきました♪

日中の走りではないけど、
大阪も京都も熱帯夜って事を考えると
夜の走行でも車にとっては多少辛い環境でしょうし。 
(^-^;

で、先に結論から言うと・・・

いい感じです♪www

今回は、息子が同乗してたので、
行きはエアコンONで、
息子を降ろした帰りはエアコンOFFで走行www

タービンを回さないで「ぬわわ」巡航で走ってるときは、
92℃~94℃あたりをウロウロ。
「ゆわ~よわ」あたりで巡航してると90℃~93℃。
タービンをバンバン回して元気走行すると95℃~96℃まで上がるけど、
ブースト0へと合わせていくと、
93℃~90℃へスルスルスル~と
今までにない感じで水温が下がっていきましたw

ラジエター自体を容量アップしたわけじゃないし、
サブだから少し容量アップしたのと同じことかな^^;)
ローテンプサーモに交換したわけじゃないので、
上がる時には今までと同じように上がっていくけど、
ファンが回りだす98℃まで上がる機会が減ったかもw
下道に下りて信号待ちの時に2度ほど98℃にいったかなwww

それでも走り出すとすぐに温度下がって、
下りでアクセルオフにすると、
すぐに90℃まで下がったし、
帰宅して車停めたときの水温が92℃。
その後、15分ほどアイドリングさせて様子みてたけど、
その間の水温がず~っと92℃w
エンジンルームの熱の影響がこない部分にサブラジエターが付いてるのも
もしかしたら貢献してくれてるのかもしれないですw

ワンテンポ、ツーテンポ遅れるような感じで温度に変化が出るみたいだけど、
今までもそうだったのに気が付いてなかったのか、
パイプの長さとかサブラジエターを通る時間とか
関係しているかもしれないですね。


水温センサーの位置がサーモスタット手前で、
しかもタービン&水冷オイルクーラーのクーリングラインと
ATFクーラーへいくクーリングラインも
同じような位置から分岐してるので、
ATのクーリングラインへも
今までより下がった温度の冷却水が
流れていってることになるはずなので、
少しはATF温度にも貢献してくれてると思いたいけど、
少し走りこむと今までと同じように
ATF温度が気になる温度域へと一気に上昇していくので、
こちらはこちらで別の対策を考えないといけないかもなぁ。。。



でも、今までの走りだと90℃表示なんて出なかったし、
温度の下がり具合が早くなったみたいなので、
いい感じに機能してくれてるみたいで、
サブラジエター化は、とりあえず成功かな♪ v(^-^)



それはそうと、
昨夜の高速でETCが反応しなくて、
行きも帰りもバーが上がらず、
お恥ずかしいことに、
通行券を発行してもらっての走行になったんです。(^▽^;)

ここのところ、たま~に通過できない事があって
気にはなってたんですけど、
昨夜の往復路で作動しなかったから、
間違いなくどこか壊れたようです・・・・

電源はちゃんときてるし、
カードも間違いなく挿入できてたから、
問題は受信部分?
ETCを移動させたりしてたから、
ケーブルか本体への差込部分のどっか痛めたかなぁ・・・
最近、ETC本体を固定せず使ってたから
振動で本体内部が壊れたとか・・・・

まいったなぁ・・・
どうやって調べたらいいんだ・・・・(;´Д`)











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/23 12:02:18

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この記事へのコメント

2010年7月23日 14:45
って事は、ATのクーリングのイン側に割り込ませればいいわけですね?
ただ それだと冬場に問題ありそうですよね…。
なかなか温まらないんじゃ踏めませんしね。
下げる事より、上げない工夫が必要かもですね。
コメントへの返答
2010年7月23日 15:30
ATFクーラーのIN側だと冬場は厳しいかも知れないけど、エンジンを通過して温かくなった冷却水だから、もしかしたら・・って期待もあるね!
暖気運転の時間が長くなるだろうけど(^^;

アウト側に割り込ませれば、ATクーラーからの熱を放出して温度が下がった状態でエンジンへいくから、エンジン全体の温度の引き下げができて、
ATのクーリングラインへ流れる温度も今より少し低めで流れるだろうから、多少ATクーラーでATF温度をさげられるかもしれない。
やってみないとわからないけど。^^;

タービンのクーリングラインと、ATのクーリングラインをまとめて、大きめのクーラー1個で冷やせられると面白いんだけどなぁ。^^;
2010年7月23日 18:23
お客様で本体やらアンテナやら交換してもNGで、お客様側でETCカードを交換してもらったらOKってことありましたよ。
一応参考までに。

にしても、サブラジエター効果ありそうですね!!
出口で変化あるってのとわ、入り口ではかなり下がってるんでしょうね!!
コメントへの返答
2010年7月23日 18:51
ETCカード自体に不具合が!
そっか、それもあるかも知れませんね。。。
他の車でテストしてみるか・・・

エンジンを通過した後の水温の温度なので、
実際コア出口で何度くらい下げられたかはか分からないけど、
オイルクーラーへ入る時の温度は、確実に下がってるはずなので、エンジンオイルを冷やすことには貢献してると思うよ。^^




2010年7月23日 19:11
作業の甲斐ありましたね~(^^
この季節は特に熱は気になりますし...

ETCはどうしたんでしょうね...
原因がわかるといいですね
コメントへの返答
2010年7月23日 21:21
昼間に走ってないから何とも言えないけど、
夜の走行では、なかなか良い感じになったみたい♪

ETC・・・
ほんと、何が悪くなったのか・・・
盆休みまでには何とかしたいです。。。

個人で直せるといいんだけど。。。
2010年7月23日 20:29
水冷強化オイルクーラーって感じかな?

結果が出てヨカッタよかった!
コメントへの返答
2010年7月23日 21:29
だね~♪

タービンからの熱をいったん冷まして水冷オイルクーラーへと流してるから、水冷のオイルクーラーを強化してる感じだね!

ノーマル車の温度と比べるとどうか?って事はあるだろうけど、温度高めだったエンジンが、ここまで早く下げられる事が出来るようになったから、ひとまずは成功かもw
今まで表示されなかった90℃まで下がるしw
(^-^)
2010年7月24日 16:26
効果が目に見えて良かったですね!

せっかくなので
次は82℃サーモ化ですね(^^
コメントへの返答
2010年7月26日 9:19
はい!いい感じに冷やしてくれるみたいです!^^

ですね、サーモの交換もしたいなぁ。^^;



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これからは、ここに来るたびに【天然水です。】さんを呼ぶことになりそうです。😁」
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