こんばんは。
ブログは2019年1月15日の事を綴っています。
停車中の189系102編成 快速「おはようライナー」長野行き
ヘッドマーク

元々ダブルパンタですが、走行に問題ないのと、架線の損耗を抑えるため片側は撤去されました。撤去される前の畳まれたパンタがある方が見た目が好みでした。
車内へ
今では貴重な簡易リクライニングシート
肘掛け前部にある白いツマミを上げるとシートが倒れます。
回転も可能ですが足元にペダルがありません。ではどのようにして回転するのかというと
背ずりを前方に倒しながら動かすと
回転する事ができます。

背面テーブルはないので、窓側のみ小さなテーブルが付き、通路側はありません。
洗面台
国鉄のにおいがムンムンします。若者にも引き付ける国鉄特急型車両、魅力的です。
一方変わってこちらは、フリーストップリクライニングシート車両

モーター車に乗りたかったので、なんとか車端部のシートを確保できました。

ライナー券を差し込むチケットホルダー
朝購入したライナー券

後で車掌さんが回収しに来ます。

姨捨を通り
終点の長野駅に到着
しなの鉄道 115系 しなの鉄道色
この光景が見られるのもあと少しです。スカ色が懐かしい。

E127系 100番台の普通電車に乗車し松本へ戻ります。
国鉄っぽい顔なのでわりと好きなんです。

帰りのスーパーあずさも車端部を確保
帰りも駅弁を購入、とりめしにしました。
とりも美味しいですが、野沢菜の食感も良かったです。
ちょうどアテンダントさんが通ったのでまたデザートを購入。
シンカンセンスゴイカタイアイス
バニラ味にしました。固いけど美味しい。
車窓からゆるキャン△にも出た笛吹川フルーツ公園のドームが見えました。
まだ数が少ない(当時は)八高線 E231系3000番台
たまたま見かけました。

無事新宿に到着しその後、帰宅しました。
189系N102編成は2019年3月15日を最後に「おはようライナー」は廃止、しばらく経った後、除籍になり形式消滅。そして2020年2月現在では長野車両センターの解体線にて留置されています。
これでJR東日本管内にある国鉄特急型の高運転台車両は全て消滅しました。
宜しければご覧ください。
ブログ一覧 |
鉄道 | 趣味
Posted at
2020/02/09 22:40:48