• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

おはようライナーと信濃川田駅

おはようライナーと信濃川田駅
こんばんは。

先月7月20日(金)、189系N102編成を撮りに長野県まで行ってきました。
線路の両脇には田園が広がるのどかな風景

水路の水が綺麗で小さなカエルがあちこちいました。

alt
始発列車よりも早く来たのは「おはようライナー」送り込み回送の189系N102編成



alt
EH200形(ECO POWER ブルーサンダー)

alt
JR東海383系 特急「ワイドビューしなの」

alt
撮影途中にハチロク

気を遣ってくれたのか加速し素早く去って行きました。4AGエンジン良い音してました。

alt
E127系 100番台

alt
E257系の快速電車

alt
211系 3000番台



そして本命の



alt
快速「おはようライナー」




alt
JR東海383系 特急「ワイドビューしなの」

撮影はこれくらいにして移動します。

alt
信濃川田駅

6年前まで営業していた長野電鉄屋代線の駅。2012年廃止に伴い廃駅となり現在はバス待合室として利用されています。

alt
altalt
時刻表と運賃表が残っていました

altalt
ホーム

altalt
2000系 A編成 復刻塗装

長電オリジナル特急車。このA編成は特急運転開始50周年を記念して復刻塗装されたもの
幼少時代、家族でスキー旅行に行った時にたまたま見かけた電車がこのマルーン色の特急電車でした。

alt
事前にネットで知りましたが実車を見るとさらに痛みが酷い印象です。廃駅後はブルーシートが被さっていましたがそのブルーシートもボロボロになりいつの間にか無くなってしまいました。

alt
運転台

alt
車体側面中央には長電の社紋

alt
回転クロスシート

晩年は固定されていたようです。

alt
ガラスの一部が破損しており、そのままの状態になっていました。

altalt
SUミンデン式台車FS510形台車

デビュー当時はNA-4P/NA-4台車でしたが、長電3500系(元営団3000系)の台車に履き替えられました。

alt
長野電鉄の略称

alt
二度と営業する事はない路線

奥にいる車両は
alt
モハ1000形1003

長野電鉄長野線小布施駅にある「ながでん電車の広場」に保存されていましたが、2000系D編成3両が入る関係で現在の場所に移動、そのまま留置してある状態です。


altalt
こちらも2000系同様ボロボロです

altalt
反対側は意外と綺麗

2000系とモハ1000形の間に3500系も留置されていましたが解体されました。

altalt
愛車と2000系A編成

alt
長電のオリジナル電車、どこかに引き取ってほしいと願っています。

ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2018/08/13 21:30:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

シングルバーナー使う前から改造した ...
のりパパさん

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

嫁はんのシモベ最終日・・・🚗💨
よっさん63さん

初めて見るF1マシン
みずしー feat.Evilzonneさん

大量の雨が短時間の間に降ったら…
czモンキーさん

この記事へのコメント

2018年8月14日 7:47
コメント失礼します〜

日の当たる加減の変化を見ると、かなり長い時間滞在していたように見えますが…(^^;) でも素晴らしい撮影スポットがあるんですね! また途中のハチロク、赤黒の3ドアでキレイそうで羨まです (*^^*)

普段はあまり公共機関の類には興味を示さない僕ですが… 手書き?の時刻表や運賃表にビックリです(´⊙ω⊙`) 駅舎は活用されていることもあって比較的状態は良いようですが、車両が野ざらし、ましてガラスの無いままと言うのはさすがに胸が痛みますネ。。。

長文コメ失礼しました m(_ _)m
コメントへの返答
2018年8月15日 20:59
こんばんは~。

早朝5時前には現地に到着し11時近くまでいました。

この篠ノ井線ではいくつか撮影スポットがありますが、自分は愛車と一緒に撮影したかったので今回こちらにしました。

赤黒ハチロク、ボディは綺麗でしたよ。良い音を出しながら去って行きました。

時刻表や運賃表、いい味だしてますよね。ただ列車の本数が少ないです。

駅構内に残っている車両、どなたか引き取ってくれれば良いのですが。
2018年8月14日 16:54
こんにちは、
古い鉄道も新型も良いですね。
2000系は、目蒲線で使われていたなら乗っていた記憶が有ります。深緑の塗装でまだクーラーは付いていませんでした。

赤いブルーバードはいつもながらカッコよく、どこで撮っても映えますね。
鉄道と2ショット写真決まっていますね。
これからもたくさん撮ってください、楽しみにしています。


コメントへの返答
2018年8月15日 22:15
こんばんは。

コメントありがとうございます。

2000系、当時の最新技術を取り入れた特急車両でした。

>赤いブルーバードはいつもながらカッコよく、どこで撮っても映えますね。

恐縮です。別の場所ですが愛車と鉄道を撮っていましたら通りがかりの人から声を掛けられる事が何度もありました。改めてブルーバードは日産の看板車種だなと感じました。



 
2018年8月14日 17:00
こんにちは。
愛車とN102編成の並びがバッチリですね(^^)
撮影スポットの下調べなど、色々苦労したのではないでしょうか。

屋代線は廃止間際に何度か訪れましたが、古い駅舎が多いのが印象的ででした。
信濃川田駅は手書きの時刻表も含めて当時のままなんですね。
2000系A編成は須坂に留置してある時からあまりいい状態ではなかったですけど、ますます可哀想な姿に…

小布施の「ながでん電車の広場」に昔置かれていた4両のうち3両は、他に引き取られて保存されてるようですが、1003号は引き取り手がないのか放置状態のようですね。
”小田急の件”もそうですが、一度保存されたからと言って安泰でないのがなんとも残念です。
コメントへの返答
2018年8月15日 23:47
こんばんは。

幸い被りも無く写真に収める事ができました。

幸運のN102編成(自分が思っているだけですが)と幸せの青い鳥(naganoさんの愛車含む)で自分の運気もアップしてほしいものです(^.^)

>屋代線は廃止間際に何度か訪れましたが、古い駅舎が多いのが印象的ででした。

ブログは拝見してました、松代駅前のアテリミが素敵過ぎです。

>2000系A編成は須坂に留置してある時からあまりいい状態ではなかったですけど、
ますます可哀想な姿に…

須坂に留置してあった頃のA編成はOSカー同様放置でしたよね?

1003号・・・どなたか引き取ってもらいたいですし、A編成もこのままだと朽ちてしまいそうです。

同じ中小の鉄道会社でも琴電は凄いですね。雪の降らない地域という事もありますが車両も長生きしていますね。


小田急の件、個人的に冴えカノ加藤 恵みたいに「なんだかなぁ~」って感じです。

プロフィール

「見に行ってきました。残念ながら缶バッジは直ぐになくなったそうです(T_T)」
何シテル?   04/22 22:02
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation