• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

(画像多め)【2018年】北陸旅行

(画像多め)【2018年】北陸旅行 こんばんは。


パソコンのハードディスクの調子が悪くなりアップするのが遅くなりました。
某氏、申し訳ありませんでしたm(_ _)m





今年のぼんぼり祭りは、台風25号の影響で開催日の延期、開催規模の縮小になりました。
今回はぼんぼり祭りには参加せず、宿泊のみ湯涌温泉へ行ってきました。


最初に訪れた場所は




alt
JR城端駅

去年と違うところがありましてalt

南砺市観光協会 案内所
以前は城端駅周辺にありましたが駅舎に移転し、観光案内所もリニューアル。 

alt
ロータリーとバス乗降場が再整備されました。

altalt
バス乗降場の隣には待合室も。

alt
入場券を買いました。発行番号が今回も1番です。
窓口で電車のシールを貰いました。

alt
ホーム

去年と同じ、アニメ「サクラクエスト」の巡礼。
altalt
第1話 魔の山へ
altalt
第1話 魔の山へ

altalt
第1話 魔の山へ

alt

alt
駅舎と愛車
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
alt
P.A.WORKS(ピーエーワークス)本社 
altalt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

alt
南砺市クリエイタープラザ “桜クリエ”駐車場

こちらでみん友のダイヅさんと合流し、2階にある「カフェトリアン」へ

alt
モニターの隣には石動 乃絵のパネル

店内では、アニメ「true tears」テレビ放送から10周年を記念して『true tears 10thメモリアルin カフェトリアン』が開催中。
せっかくなのでで軽く飲み物を。

alt
ダイヅさんはコーヒーフロート「雷豪丸は天空を目指す」を、私はソーダフロート「富山の真実の涙」を頼みました。
 
何気にダイヅさんのTシャツがももねこ様なのは気が付きませんでした。なのでw

alt
来場記念カードを貰いました。

「true tears」10年の歩みをまとめたアーカイブ展示を一部紹介
altalt
altaltaltalt
alt

飲み終えた後、次の目的地らーめん「ふくひさ!!」さんへ移動。


altalt
本日は午後2時までの営業、お店を店長さん1人で回していました。

alt
私達もこちらで昼食を頂く事に。相変わらずチャーシューが厚いです。

alt
出発前の3台

右の黄色いコペンは一部の人達には凄く有名です。ローレルの後ろは去年ご一緒した「たくべー」さんの車でアルトでの参加。今回は別の宿に泊まるそうです。

alt
時間になったので出発。

駐車場に車を入れ、宿に荷物を置いて来て早速
alt
ゆず蜜アイスを撮って食べるw

今回お世話になる「お宿やました」さんの
alt
夕食

altaltalt

alt
今回も北陸の食材を美味しく頂きました。

お酒を少々吞んだ後、酔いを覚ましに温泉街を散歩。
altalt
本来ならこの日が「ぼんぼり祭り」本祭なんですが、延期になったので温泉街はとても静か。

翌朝
alt
朝食

alt
朝風呂に入った後屋上へ

alt
屋上から見る扇階段付近の眺め

alt
宿の玄関口前には痛車がズラリ

alt
右側のマカロンさんのスイスポは以前「ヤミフト」でしたが、「からかい上手の高木さん仕様」に替わりました。

alt
ラッピングのお値段を知りましたが、クオリティも高く妥当だと思いました。高木さんめw
どこに行っても目立ちます。

alt
またゆず蜜アイスw

ぼんぼり祭りグッズを購入しようと売り場付近で並ぼうと思いましたが、予想以上に行列ができていたのと、ダイヅさんが帰る時間になったので残念ですが止める事に。

いつもの県道10号線で刀利ダム湖へ
altalt

altalt
山を下った所でダイヅさんと別れました。
良い音を出しながら直ぐに視界から消え・・・


私は次の目的地へ


alt
のと鉄道七尾線 西岸駅

アニメ「花咲くいろは」の主人公達が働いている喜翠荘の最寄り駅。
毎年湯涌温泉とタイアップし、期間限定で作中と同じ「湯乃鷺」駅になっています。

altaltaltalt

alt
無くなったポスターはファンの方からの寄贈で元通りに。

alt
「湯乃鷺駅」の駅名標と愛車

altalt

とある場所
altaltalt
のと鉄道の気動車と愛車

alt
この日はビジネスホテルで1泊

また、とある場所へ
alt
alt
alt
alt
alt
残念ながら一番の目的だった元急行車両のクハ455系は来ませんでした。
撮影を一通り終えた後、再び湯涌温泉へ
alt
湯涌稲荷神社

alt
altalt
のぞみ札


alt
扇階段前


altalt
今回お世話になった「お宿やました」さん

alt
去年泊まった「秀峰閣」さん

alt
新しい宿はお隣で営業している「百楽荘」さんのようですね。最近「秀峰閣」の看板も撤去されました。

今回は色々と計画が変更されましたが宿泊できて良かったです。

※一部画像を比較研究目的で引用しています。
引用している画像の著作権は「©2017 サクラクエスト製作委員会」に帰属します。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/12/02 17:49:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年12月2日 20:56
こんばんは

今年は前日に体調を崩し、湯涌行きを泣く泣く断念。
当日の様子は色々な方のつぶやきで断片的に見ていたものの、流れはうまく掴めないままだったので、レポはとてもありがたいです。

城端駅では朱色5号が2本並んだのですね。まさにサクラクエストの作中そのままです。
去年、自分が行った時はハットリくんでしたからね(笑)
カフェトリアンもtrue tears10周年記念の間に行きたかった。

湯涌ではゆず蜜アイスいっぱい食べましたね(笑)
あのアイスはくせになる美味しさです。

そして「お宿やました」
このお食事は絶対に美味いやつですね。
当日は家でお献立見てのたうちまくってました。
今回は台風のため、残念ながらぼんぼり祭りは規模縮小のうえ翌日順延となりましたが、代わりと言ってはなんですが湯涌の旅館でゆっくり一泊を堪能できたのではないでしょうか。
マカロンさんの新・高木さん仕様は直で見たかったなぁ。

のと鉄道方面は一昨年以来行ってませんが、花いろ列車も健在。
そして、列車と愛車のツーショットは粘りましたね。
やっぱり赤は写真に映えるのでいい感じです。

そして、なつかしの「秀峰閣」
表から変化はあまりわかりませんが、内装工事は行っているようです。
聞いた話よりリニューアルオープンは遅れてるようですが、どのような宿になるのか気になります。
コメントへの返答
2018年12月2日 23:32
こんばんは。

大幅にアップが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

文章ももう少し入れたかったのですが30,000文字制限に引っ掛かりカットしました。ブログを分ければよかったです。ただ写真はこれで全部です。

城端駅では朱色5号が2本並んだのはいつも通りのたまたまですw自分も最初に訪れた時もハットリくん列車でした。

カフェトリアンのtrue tears10周年記念は去年と同様、ファンの方が多く来店し期間限定の食べ物(富山ぶり大根ランチや麦端ポークかばやき丼)を食べている人が多かったです。
自分も食べたかったですが「ふくひさ」さんで食べる予定だったので飲み物で我慢しました。

naganoさんおすすめゆず蜜アイス。これを食べないと湯涌温泉に来た感じがしないのでいつもより回数多めに食べましたw

「お宿やました」さんの夕食、献立のラインナップを見ていただくと解ると思いますが、どれを食べても美味でした。ご飯がすすみます。
ただ、マカロンさんは椎茸が大嫌いみたいで、椎茸に文句言ってましたよw

マカロンさんの痛車ホント目立ちますw湯涌温泉に行く途中、歩行者から何度もガン見されていました。

のと鉄道の車両と愛車をなんとか収める事ができました。
移動するギリギリのところで花いろ列車が来てくれたので良い記念になりました。

のと里山里海号の後ろに連結している「永井豪ラッピング車両」が先月運行終了しノーマル車両に戻るそうです。
https://raillab.jp/news/article/10764

旧「秀峰閣」さんの建物の秀峰閣の文字が最近撤去されました。
内装含めてどうなるか気になりますよね。

作中に登場した建物も少しずつ変化していくのでしょうね。
サクラクイエストに出た城端駅も少し変わりました。

最後に宿の手配ありがとうございました。
某店長さんから来年は強制参加でと申しておりましたw

プロフィール

「見に行ってきました。残念ながら缶バッジは直ぐになくなったそうです(T_T)」
何シテル?   04/22 22:02
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation