• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月06日

日本の暑い夏にはプラグインハイブリッドスポーツカー

日本の暑い夏にはプラグインハイブリッドスポーツカー 7月に入って夏の暑さが本格化して、連日の猛暑日。
今日も東京の最高気温は37度の予想。
気温が37度になるというのは、人間でも体温超えという厳しい暑さですが、暑いのが苦手なのはクルマも同じ。



個人的に定めている目安として、気温が25度を超えたら12気筒エンジン車に乗るのは控えるようにしています。
信号待ちが多く、アイドリング時間が長い日本の交通事情では30度を超えたら12気筒系は完全アウト。
乗って乗れないことはないと思いますが、走行後はエンジンベイやボンネットを開けて熱を逃してやるなどのケアが必要だと考えています。



その次の段階として、予想最高気温が35度を超えるような日にはLFA、R35、M5 CSなどの500馬力オーバーエンジン搭載車も日中の暑い時間帯の運転は控えるようにしています。

LFAとR35は日本車なので、それほど熱害を気にする必要はないかもしれませんが、それでもやはり最近の夏の酷い暑さの中では、電動ファンが常に回りっぱなし。
エンジンが発する熱のみならず、ラジエターやエアコンのコンデンサーからの熱も相まって、走行後のエンジンルームはチンチンに熱くなっていて素手では迂闊に触れないほど。
こんな状況が樹脂やゴムの配管類、電気系統その他にいいわけがありません。



ということで、そんな暑い日のドライブには、プラグインハイブリッドのスポーツカー、BMW i8。
いまだによく誤解されますが、i8はBEVではなくPHEV。



ドライブトレインは、ミッドマウントの3気筒1500ccのターボエンジンで後輪を駆動、前輪をi3と同じ電気モーターで駆動する4WD。
電池の残量が十分にある時は基本、フロントのモーターだけでFF走行するため、エンジンは熱を発しません。
電動化されているといっても、カーボンモノセルをはじめとして軽量化施策てんこもりのi8の車重は1500kgほど。
都心の一般道ではi3と同スペックのモーターによる走行でも特に不満は感じません。



一方、スポーティーに走りたいときは、アクセルの加減次第でエンジンがかかって、エンジン+モーターで存外、気持ちよく加速します。
1500ccながら230馬力を発揮するハイブーストターボエンジンと、ターボエンジンの弱点をうまく補う電気モーターとの協調で、体感的には3リッターターボ車クラスの加速感です。

熱的には、エンジンがかかったといってもその排気量は所詮1500cc、500馬力オーバーのマルチシリンダーエンジンと比べれば、発する熱量は比べ物になりません。
そのうえ、信号待ちでは当然、エンジン停止。
今思うと、アイドルストップという機能は、エコもさることながら、高性能エンジンの熱害対策のためにこそ必要な機能なのかもしれません。



ということで、暑い夏が過ぎ去るまではi8が活躍してくれそうです。


ブログ一覧
Posted at 2024/07/07 04:04:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大車輪でデビュー (^^;)
MOGUL-Mさん

イマドキのトルクと馬力のお話
わさび茶漬けさん

代車のフィットe:HEVの燃費
AuO2さん

いろいろな意味で「ちょうどいい」富 ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、自宅近くで珍しい車を見かけました。(^ ^)」
何シテル?   08/04 09:05
ドライブとボウリングが好きな三児のパパです。 群れるのはイワシ(魚へんに弱)みたいで性分じゃありません。 クルマを見栄の道具にしている人とも話が合いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス LFA レクサス LFA
自身の生涯の車歴における最高到達点は、瞬間迷うことなくLFA。 次点は僅差でポルシェ91 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ドライビングの「心の師」と仰ぐガンさんがまだお元気なうちに。
日産 NISSAN GT-R Club Track edition (日産 NISSAN GT-R)
ザ・水野GT-R 「とにかくポルシェより速けりゃなんでもいい」2013モデル Club ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
個人的に新しいやつよりカッコが好み。 近年このブランドに定着してしまったネガティブなイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation