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TぽんRSの"Tぽん号" [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

効果があると信じたいアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
効果、どうなんですかね?

個人的には劇的に性能を良くするものではなくて、フィーリングを良くするものかなと思ってます。
ルーツはレーシングカーにあるみたいです。
だからきっと効果はあるんでしょうね!

とはいえ、半分はドレスアップみたいな気持ちでやってます。
これだけでやる気上がりますからね 笑
2
とりあえず場所だけ紹介。

まずはバルクヘッド。
ボディアース増設的な意味です。
3
ここはエンジンヘッドブロック部分。

ここには元々ボディアースがされてました。
なので直接バッテリーに繋がるルートを作ります。
4
サージタンク。

本当はスロットルボディにやりたかったですが、めちゃくちゃ取り付けにくい部分にあったので。。。
ちなみにレスポンスが上がるらしいです。
5
エンジン側面の集合アース部分です。

何のアース部分かは分かりませんが、純正アース部分への取り付けは効果出しやすいと思ってます。
6
最後はサーモスタットハウジング(たぶん)部分へ。

冷却水は帯電すると流れが流れが悪くなるらしいです。
なのでラジエーターへと向かうアッパーホースの手前、に取り付ければ、ラジエーターに戻る前に除電できるのかな?も思いまして。
サーモスタットハウジング部分はサーモスタットの抵抗もあって流れ悪そうですし。
はい。


オルタネーターにも付けたかったですが、これまた手の入らない所だったので諦めした(;´∀`)

というわけで、取り付けでした。


今回も参考になれば幸いです。

以上!

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