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daisukes2000の"ヴェルパ号" [スズキ ヴェルデ]

整備手帳

作業日:2021年12月31日

予備エンジン整備③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回
②からの続きです
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https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6686850/note.aspx
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今回は予備エンジンのプラグ交換を
したいと思います⬅

まず、プラグキャップを取外して
プラグレンチを使用して古いプラグを
取外します⬅⬅⬅





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【KTC / 京都機械工具】
『9.5sq.プラグレンチB3A20.8P』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10829737/parts.aspx
【KTC / 京都機械工具】
『9.5sq.ユニバーサルジョイントBJ3』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10926505/parts.aspx
【KTC / 京都機械工具】
『9.5sq.ラチェットハンドル BR20』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11487621/parts.aspx
2
はい、古いプラグの取外しが完了いたしました♪

上の黒いプラグが旧プラグで

下が新品プラグです⬅


ちなみに、NGKの同じプラグ
熱価も同じ6番です⬅⬅⬅


取外したプラグは黒く汚れていますが
思ったほど減っていませんでした

もしかしたら、本当にあまり
使用されていないエンジンなのかも
しれませんね⬅⬅⬅⬅



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【NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業】『BPR6HS』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10788233/parts.aspx
3
プラグギャップゲージを使用して
プラグギャップを計測してみました

旧プラグ➡プラグギャップ約0.7mm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 】
『プラグギャップゲージ』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10365796/parts.aspx
【プラグキャップ関連整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/5743214/note.aspx
4
新プルプラグ➡プラグギャップ0.65mm


新➡旧で0.05mm減ったようです


サービスマニュアルによると
メーカー指定のプラグキャップは
「0.6〜0.7mm」となっています

旧品はまだ少しいけそうでした⬅

新品は流石に最初から
メーカー指定プラグキャップど真ん中に
調整してありました

(^^)

今回はプラグギャップの調整なく
このまま使用したいと思います♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【不明】
『ユニバーサルスパークプラグキャリパー14mm』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10381934/parts.aspx
5
あとはプラグを装着すれば
プラグ交換完了です♪


ちなみに、このプラグを取付ける時は
最初に指先でプラグをねじ込み
1/2〜3/4 回転締付ける
と説明書きにありました⬅

初回取付時は3/4 回転で
後の脱着時は1/2回転ですかね⬅⬅

プラグ装着は緩いのも問題ですが

締付けすぎによるプラグホールのネジ山潰しは致命的なので慎重に作業する必要があります⬅⬅⬅⬅⬅⬅
6
お次は、センタースタンドの装着です⬅

センタースタンドは以前、
サビ取り&サビ止め塗装処理したものを
装着します⬅⬅

今回は予備エンジンへの装着ですので
装着しやすいように、エンジンを逆さまにして作業を行います⬅⬅⬅

※もちろんギヤオイルは抜取り済の状態です。

装着作業を開始しましたが
やはりスタンドスプリングが硬すぎでしたので
最初にスプリングを引っ掛けて
スプリング側から〜



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【関連整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6657045/note.aspx
7
センタースタンドシャフトを
ハンマーで叩き込んでいきます⬅⬅⬅
  
(^_^;)

そして反対側まで貫通したらピンでとめて作業完了です♬



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【センタースタンド装着関連整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6657590/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6666683/note.aspx
8
はい、いいかんじですね♪

(≧∇≦)b


少し補足しておくと
本来はマフラー側から 
センタースタンドシャフトを
入れるようにサービスマニュアルに
書いてあるのですが

自分は、今まで全てこのやり方で
センタースタンドを装着しています⬅
 
しかし
普通にずっと使用し続けているので
特に問題は無いと思います⬅⬅⬅(^_^;)


まぁ、自己責任ですが…(汗)



④へ続く…
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6697975/note.aspx

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