• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

24gontaのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

懐かしい写真「スターレットKP61」

懐かしい写真「スターレットKP61」 昔の写真が出てきたので、データ保存の意味を含めて紹介させていただきます。


就職して間もない頃、人生初のクルマを中古で購入しました。本当はSグレードが欲しかったんですが、ちょっと値段が高かったので、ファミリータイプのXLにしました。確か55万円くらいでした。

タイヤは12インチで、これはほぼノーマル状態。ドアミラーだけナポレオンの汎用品を付けてます。私はメカに弱いので、もっぱら外観のカスタムにチカラを注ぎます。

ヘッドライトベゼル・バンパーをブラックアウト。自作グリルにラリー車を意識したフォグランプ。

ベビートルネードのドアミラー、窓枠を艶消し黒色塗装、ホイールはメーカー不明。確か一本7,500円くらいでした。

エンブレム類はすべて外して、穴をパテ埋め。当時スペシャリティカーと呼ばれるクルマの真似をして、テールランプ周辺をブラックアウト。

軽量化と男気(激謎‼︎)を兼ねて無理矢理2シーター。※このあとベニヤ板とカーペットを使ってスピーカーボックス兼小物入れを設置しました。二人乗りは変わらず😁

当時流行りの、毛足の長い絨毯を敷いた「土禁(土足厳禁)」もやりました。でも運転しづらかったので、すぐやめました。

そしてサイドに白いラインを入れた、これが最終形態。


 そんなにパワーはなかったけれど、軽量コンパクトなボディで、キビキビ走った記憶が残っています。
Posted at 2026/06/24 15:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2026年06月24日 イイね!

ホンコンやきそば

ホンコンやきそば 今日は午後半休。※クルマネタじゃなくてスミマセン😅

 自宅で昼ごはんを食べます。

 ホンコンやきそばを知った経緯は忘れましたが、若い頃の一時期ハマりました。



味付け麺なので、200ccの水を沸騰させて麺を投入し、水けがなくなるまで炒めたら出来上がり。ふりかけをかけて頂きます。


 久しぶりに食べました。

 ソース味とは違う独特の風味が特徴です。

 ネットで10個まとめ買いしたので、しばらく味わいたいと思います😁

Posted at 2026/06/24 13:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2026年06月21日 イイね!

手作りフィギュア

手作りフィギュア ジオラマ撮影用のフィギュアを作りました。

 スケール的には1/43くらいでしょうか。


使ったのは100円ショップのソルジャーフィギュア。
この人形から機関銃などを取り除きました。

武器を取り除いた姿がこちら。

それらをマジックやマーカーを使って、一般人のように仕上げました。

1/43スケールのミニカーと合わせてみるとこんな感じ。まあまあ見られます。悪くないですね。



 元の素材が100円だと考えれば、充分満足いく出来栄えです。

 これからジオラマ撮影する時には、活躍してもらいましょう😄
Posted at 2026/06/21 11:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジオラマ | 趣味
2026年06月21日 イイね!

ジオラマにはフィギュアが欠かせません

ジオラマにはフィギュアが欠かせません 私はジオラマっぽい撮影をするのが好きです。

 そしてジオラマにフィギュア(人形)が配置されると、撮影した写真が生き生きとしてくることを知っています。

 ただフィギュアは私にとっては少々値が張ります。

 フィギュアはだいたい4体セットで2,000円くらいするので、財布の軽い私にはなかなか手が出せません。

 ところが昨日、台所で料理をしていた時に、たまたま弁当用のビック(つまようじ)を見つけました。



兵隊さんのピックです。妻に聞くと長男が小さい頃に買ったものかも知れないと。長男は現在26歳で、就職して家を出ています。という事はこのピックはもう使わない⁈私は妻に気づかれないように、自分の部屋に持ち去りました😎

購入元はディズニーリゾート。トイストーリーがらみなので、たぶんシー。

当時の値段は800円。今はもう廃盤になっているようで、ネットで調べたら現在は10本入りで1,500円の値がついて、取り引きされてました。

我が家には5体残ってました。

寸法を計ってみると高さは約28ミリ。1/64スケールに換算すると1,792ミリ、すなわち身長約180センチということになり、トミカサイズのミニカーにピッタリ合います。

試しにミニカーを合わせてみると、大きさ的にいい感じです。やりました‼︎思わぬところから1/64スケールのフィギュアをタダで5体もゲットしましたー‼︎😁



 今後はピック部分をカットして、兵隊っぽく見える部分を手直しして、普通の若者に見えるように塗装しようと思います。

 どうか神様、この先ず〜っと、このピックの事を妻が思い出しませんように…🙏🙏🙏
Posted at 2026/06/21 05:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジオラマ | 趣味
2026年06月20日 イイね!

ビッグワンガム(ユーノスロードスター)

ビッグワンガム(ユーノスロードスター) もう、かれこれ30年近く前に作ったビッグワンガムのオマケのロードスターです。

 だいぶ傷みがひどくなってきたので、朽ち果てる前に画像だけでも、遺しておきたくなりました。

 もしも興味があれば、どうぞご覧ください😄




これがビッグワンガム(画像はNBがオマケとなった箱)。プラモデルが付いたガムなのか、ガムが付いたプラモデルなのか…🤔🤔🤔

これは素組みに近いバージョンです。

内装もそれなりに作り込まれています。

変更点はフロントウインドウを切り抜いて、透明なプラ板の貼り付け、ホイールは厚紙にアルミ箔を貼り付けたモノです。

2台目はちょっとカスタムバージョン。窓枠にクロームテープ、ホイールはアルミ板を使った深リムタイプ。

内装はホワイトカラーに変更。

リアビュー。昔のオマケとしてはなかなかプロポーションがいいと思います。

3台目はレーシングタイプ。

昔はお金をかけずに、身の回りにある材料で改造を楽しんでいました。

レーシング仕様と言えばロールバー。大きめのゼムクリップ📎を使いました。

ホイールをワタナベタイプに作り変えました。材料は爪楊枝。先っちょの尖ったところを8個カットして、並べて貼り付けてあります。我ながら良いアイデアだと思いました😅

最後は誰もが思いつく、定番のブリティッシュタイプ。
フロントウインドウはピラーをカットして、角度を立ててクラシックな感じにしました。窓枠にはクロームテープを貼ってそれっぽく。

リアビュー。

バックミラーはフェンダーに移動。

イギリスの名車を意識したフロントバンパー。クロームテープを何重にも重ねた物を貼り付けています。

テールランプはクロームテープ・オレンジ・赤のカラーシートを組み合わせて表現。。リアバンパーは前出の大きめのゼムクリップ📎を使いました。。

内装もタンカラーでそれっぽく。シートはローバック風に。

このクルマでいちばん苦労した部分、それがワイヤーホイール。爪楊枝のアタマを軸にして、ワイヤーは電線をほぐして編みました。ワイヤーの目はだいぶ粗いですが、意図するところは表現できたと思っています。


 当時は模型の改造ノウハウをほとんど知らなかったので、今となってはナンセンスな素人技法ではありますが、その時は無我夢中で改造に熱中していた事を思い出します。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター ストラットタワーバーを再取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/216062/car/108411/8681017/note.aspx
何シテル?   06/14 11:25
FRのMTフィーリングフェチなオヤジです。あの、変速ギヤを自分の手で直接切り替えるような「ガコッ」っていう感触が好きです。転職する前は、8年ほど工業デザインの仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 4 5 6
7 8910111213
1415 16 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

トミカ 132 モリタ 小型オフロード消防車 レッドレディバグ&搬送車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/22 01:01:36
5月キャンプは木曽駒冷水公園✨🏕️✨😎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/27 23:18:05
オメガ スピードマスターの伝説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/12 23:44:50

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 約17年ぶりの買い替えです。今回は妻が欲しかったクルマを選びました。  ナビの設定や ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
89年式2台目です。1台目は子どもが生まれる時にロードスタークラブのメンバーに譲る。2台 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
息子のクルマです。今年就職した息子が就職祝いに、しばらく使われていなかった商売用のエブリ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古で買ったセルボがイマイチ調子が悪く、やむを得ず買い換えた。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation