• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

第62回(4/21) 庄内サンデーの報告~!!

第62回(4/21) 庄内サンデーの報告~!!
第62回(4/21)庄内サンデーの報告です~♪


今回は奇跡の2月開催の時と同じ場所である「酒田港」で開催しました~^^



実は今回、静岡県よりF355オーナーの”夢心彩純”さんがお越しになり(電車で)、前日から楽しいフェラーリ談義を地元のcookieさんのガレージと飲み会で楽しんでました~♪
そして日曜日の朝、プチ酒田観光として「山居倉庫」「日和山」を楽しみました~!!

その様子は夢心彩純さんのブログを参照してください〜^ ^♪






そして、庄内サンデーの今回の会場である「酒田港」へ~~~♪♪♪



【ロータス・ヨーロッパ】:S氏



【スバル・WRX STI】



【ロータス・エスプリ】:オレ



【ロータス・エリーゼ ファイナル】:S氏



【トヨタ・GR86】:初参加



【スバル・レガシーワゴン】:初参加



【VW・ビートル】:初参加



【トヨタ・ゼロクラウン】:初参加

希少純正BBS



【トヨタ・AW11 MR-2】:S氏



【ダッジ・チャージャー】:michiさん



【MG・ミジェット】:S氏



【マツダ・アクセラターボ】:2.3Lターボ 264馬力はエスプリと1馬力差~!!



【マツダ・アクセラターボ】



【ホンダ・NSX】



【ホンダ・NSX】:E氏



【ホンダ・シビック タイプR】:初参加



【ホンダ・シビック タイプR】



【スバル・インプレッサWRX】



【三菱・エクリプス】:きえふさん



【日産・180SX】:初参加



【ホンダ・CR-Z】



【トヨタ・マークX】:初参加



【スバル・WRX STI S208】:かじゅんさん



【スバル・WRX】



【アンフィニ・RX-7】





【トヨタ・A80スープラ】



【日産・R35GT-R】:初参加





【ホンダ・シビックタイプR】:初参加





【日産・S13シルビア】:初参加



【トヨタ・71クレスタ】:初参加:若いオーナーさんは80年代に行きたいそうです~!!



【スバル・WRX STI】



【スバル・インプレッサWRX】



【スバル・WRX STI】



【スバル・WRX STI】



【スバル・WRX STI】



【トヨタ・A80スープラ】 初参加:初心者マークで初の車が念願のスープラ~!!!








【ランボルギーニ・アヴェンタドール】:I氏





今回は台数が今までで一番多いかもしれない~?!
いや、多分2番かもしれない~、、、

今回も?!国産勢が多かったのは前回と同じ~!!!
外車勢は頑張らないとですね~^^。。

来月がまた楽しみです~^^

次回は由良海岸Pで、5月19日開催予定です~!!!





Posted at 2024/04/26 22:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 庄内サンデー | 日記
2024年04月03日 イイね!

究極の駆動レイアウト~♪

究極の駆動レイアウト~♪究極の駆動レイアウトとは?

最初に断っておくと、いま現時点で究極と言えばBEVハイパーカーの「ロータス・エヴァイヤ」である~!!

何故かと言えば、重量物であるバッテリーやドライバーを車両中心に集め、駆動の主役であるモーターは4輪にインホイールされ、4輪を独立して自在に制御することも可能な超性能の究極形、それが「ロータス・エヴァイヤ」~!!!

まぁ、2000馬力のエヴァイヤを出さずともBEVなら、テスラ(バッテリーを床に敷き詰めてる)でも似たように究極に近いことも事実。

よって、本題の【究極の駆動レイアウト】とは純エンジン車に限ったものとします~(^_^)

先ず、大雑把に駆動レイアウトは以下の表の通りになる~!
FF/FR/MR/RRが有り、それらをベースにして各々の4WDが存在する~!!


判り易い図で表すと下図の通りである。
2WD


4WD


普通ならこれで話が終わってしまう~、、、

つまり「ミッドシップ4WD」が究極の駆動レイアウトとして話が終わるのだが、、
実は、ここからがマニアックな世界の話になるのである~(^_-)!!


駆動レイアウトを決める要素はこれだけではない~!!
この他にも重要な項目があるのだ。

【縦置きエンジン/横置きエンジン】
その一つ目が、「エンジンの搭載向き」である~!
エンジンは車両に搭載する時に、その車のコンセプトや駆動方式に応じて、又はエンジン自体の形式によって、縦置き又は横置きに搭載される。
この縦/横の向きによって、走りにも大きく影響する要素になる。




普通なら、FF=横置き、FR=縦置きが基本だが、FFでも縦置きの車がある
FRはプロペラシャフトを伸ばして駆動する関係から横置きエンジンは非合理なので存在しない。

一方、FFで縦置きは「フロントミッドシップ化」して前後重量配分を適正化する目的で存在している~!
また、その発展形である4WDを目的として、縦置き+プロペラシャフトによる鉄壁な4WDを実現する為に採用した車もある~!!

つまり、スバル、アウディの4WDがこの方式を採用している~!
(これはFRベースの4WDとは異なる)

もちろんFRは縦置きしかない、そしてMRやRRは、縦も横も両方ある~!!


【ミッションの搭載位置】
二つ目として、更に究極を極める要素となるのが「ミッション」である。
ミッションも縦/横の両方がそれぞれの駆動方式にあり、それが重要な役割を持つ。



MRの4WDとして代表的になっているランボのミッションの搭載位置はエンジンよりも車両の真ん中にある~!!

MRのエンジンとミッションの搭載方法は多彩である~!


又、実は向きだけでなく、エンジンと別の位置に搭載する特異な形として、
「トランスアクスル」が存在する~!!!

例えば、FRのフロントエンジン+ミッションの重量配分を構造的にリア寄りにする為に非常に有効な方法である~!!

それをもう50年近く前から、実はポルシェが採用している~!!

ポルシェ924,944、968、928

オレも944と968のオーナーだったので、その利点がよく解っている~^ ^


そして近年、1996年以降のFRフェラーリやコルベット、アストン、などが採用し始めたのである~!!


そして更に「35GT-R」では、FRトランスアクスルをベースに4WD化することにより、“FRベースとして”究極の駆動レイアウトを実現しているのである~!!!



では、真の究極の駆動レイアウトとは~?!

そう!! MRベースの4WD、縦置きエンジン、トランスアクスルでミッションをフロントに搭載したレイアウトこそ、究極の駆動レイアウトなのである~!!!
(35GT-Rの真逆レイアウト)



実車で実現しているのは 
1986年 フォード・RS200(グループBカー)のみである~!!!


公道レースのトップカテゴリーとして生まれた「グループB」ならではの究極の駆動レイアウトの「ミッドシップ4WD」は他にもランチアやプジョーも採用しているが、フォードは更に【トランスアクスル】を組み込んで勝負に出て来たのである~!!!!!




この後にもしも「グループS」が誕生していたとしても、これ以上の究極は出てこないだろう~( ̄▽ ̄)小技的なものは出たかも爆


************************************

何十年も掛けて実現したエンジン車の究極を簡単に超えてしまっているのが、冒頭に紹介した現在の究極形「ロータス・エヴァイヤ」なのである~!!!

つまり逆に言えば、BEVは固定概念をも簡単に覆すものなのかもしれない~;;



Posted at 2024/04/03 01:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

第61回(3/24) 庄内サンデーの報告~!!

第61回(3/24) 庄内サンデーの報告~!!第61回(3/24)庄内サンデーの報告です~♪


前回の史上初の2月開催は超暖かでしたが、さすがに今回は肌寒い~!!!

今回はいつもの由良海岸です~♪


【トヨタ・ハイエース 伊藤一派】:I 氏、アヴェンタドール、ロールス



【スバル・インプレッサSTI】:初参加



【スバル・WRX STI S208】:かじゅんさん



【スバル・WRX】



【スバル・インプレッサWRX】



【トヨタ・AW11 MR-2】:S氏



【MG・ミジェット】:S氏



【日産・S30Z】:K氏 F355



【ダッジ・チャージャー】:michiさん



【トヨタ・GRヤリス】 初参加


モリゾウサイン入りフロントガラス~!!!



【トヨタ・80スープラ】



【ホンダ・NSX】: S氏 初参加





【アンフィニ・RX-7】



【日産・Z33】 初参加




【日産・スカイライン】 初参加  35GT-R



【マツダ・RX-8】 ロードスターから乗り換え





【マツダ・アテンザLB】 初参加






【ロータス・エスプリ】:オレ



今回は台数が少なめでしたが、6台も初参加して頂きました~^^♪

スバル勢の盛り上がりに対して、マツダ勢の勢いが増してきて、
更にNSXも加わり、そしてGRヤリスも~!!!

来月がまた楽しみです~^^

次回は4月21日開催予定です~!!!




Posted at 2024/03/27 00:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庄内サンデー | 日記
2024年03月09日 イイね!

RK F512M ケーニッヒ仕様

RK F512M ケーニッヒ仕様前回市場に出てきたのは、2010年3月のこと~、、、

今回市場に出てきたのは、多分2月末~、、

知っている人には有名なフェラーリ~、





ファーストオーナーは有名ミュージシャンの河村隆一氏
フェラリスタとしても有名であり、多分最初のフェラーリは328GTS
その後、曲が売れる度に所有するフェラーリも変わり、
オレが知る限りでは、F40と288GTOを同時所有するまでに至ったのである~!!!

このF512Mは、そのスペチアーレ2台のオーナーになる前に入手して、
独自にケーニッヒ仕様にしたスペシャルな一台なのである~!!




そう、まさしく隆一スペシャルと呼ぶべき、モディファイがなされている~!!!

基本的にはケーニッヒスペシャルコンペティションエボリューション(1200PS)をベースコンセプトにしている~





エンジンはノーマルだが、ボディーは凄いと言えるほど変更されている~



ノーマルでも幅広い全幅(約2m)をさらに左右100㎜以上も広げている~!!




もちろん、足回りも怠りなく手が入れられており、特注のワンオフホイールも完璧である~!


エンジンカウルは、なんとF50のアクリルカウルを使用して、ノーマルはもちろんのこと、ケーニッヒさえも凌ぐデザインになっている~!!!



エンジン自体はノーマルだが、エアクリ~サージタンク~インテークマニフォールドに至るまで、レッドに塗装され特別感を出している~!



排気系は、確かクライスジークのワンオフだと思う~!!
たぶん、豪快な音量であることはこの排気管周りを見れば明らかである~♪






内装も外装に合わせるようにブルーに仕立て上げれ、ロールバーも入っている~!!






実車は見たことは無いが、河村隆一が手放してからは複数のオーナーにより、スーパーカーツーリングやイベントなどで写真や動画に出ている~^^

オレ的にF512Mはメールアドレスの一部にしている程、大好きなフェラーリの一台である為、そのF512Mを河村隆一氏がここまでスペシャルに仕上げたこのF512Mはオレにとってもスペシャルである~!!

前回市場に出てきたのは、2010年3月 故郷の群馬のショップ
今回は、多分2月末くらいから茨城県のショップで売り出されている~

前回(2010年)の写真を知っている(下段に掲載)ので、今回の写真を見ると~、、
何だか、やつれちゃったかなぁ~って感じ~;;

まぁ、14年も経っているし、いくら素晴らしいボディーワークでも経年劣化による影響は避けられない~!
量産みたく長年の耐久性まで考慮してないだろう~、、
だから、多少のやつれは仕方ないところだろうけど、ちと残念だなぁ~^^;;

↓↓↓以下、14年前の写真です~!!(端正整っている)













ケーニッヒに遭遇したブログにも書いたけど、ベースをテスタロッサではなく、最終モデルのF512Mで本物ケーニッヒを作れたら、真に最高のケーニッヒになるかもしれない~^^♪

要するに、このケーニッヒ仕様のF512Mを本物ケーニッヒにしたい~!!!





Posted at 2024/03/09 20:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケーニッヒ | 日記
2024年03月04日 イイね!

\14,850,000-_

\14,850,000-_もう、一年以上も前に某オクで手に入れたもの~♪

実は6年前にも同じような広告を手に入れて、ブログアップしている~^^♪

今回も同様なのだが、写真や内容文が異なるのでアップします~^^;;




で、文は下記のとおりである~!!!

リアルハイエンドスポーツカー。

ロータスカーズの総帥、マイク・キンバリーは「ハンドリング、バランス、パワー、乗り心地、そして総合的な性能において、自動車の世界的な新しい基準を作るための重要なステップであった」と、エスプリSEを結論づけている。最高のスポーツカーは同時に最高の自動車でもあらねばならない。持って生まれた資質を鍛え、磨きあげた、あらゆるロケーションにおいても光を放つ才能。乗る人を語ることのできる凛とした存在感。そして心を解放する。真のファントゥドライブ。すべての車が夢見た世界がここにある、ロータスエスプリSE。

HANDLING PERFORMANCE & STYLE
Lotus Esprit SE



そして、¥14,850,000-~!!!


あれ?、そんなに高価だったかなぁ~^^;;
Posted at 2024/03/04 17:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「@Foglio-kai パイセン、程度と値段的に非常に良いかもですね〜^ ^買い爆
こちらに知り合いの店に、ザガート(本物)が有ります〜!!先日自慢されました〜(´∀`)やっぱ155は8Vだと言ってましたよ〜♪」
何シテル?   04/30 11:54
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation