• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

753sのブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

排気整備に向けて準備。

排気整備に向けて準備。久しぶりのブログです。

まぁ、内容は整備系ブログになるんですが(^^;;

整備手帳にアップした通り、長年(?)モヤモヤヒヤヒヤしていた『負圧』『A/F』の吸気系整備が先日完了し、




見事に純正(+ブルー塗装)に返り咲きました!

そして次なるは排気系の整備。
そう、毎回遠征する度に外れるエキゾーストパイプやマフラーたち(T . T)

当初は自力で溶接しようかとも考えたのですが、材料揃えたり、時間使ったり、この猛暑の中ハードモードなことするくらいなら、匠の手に委ねてしまおう!と。




吸気の心配は無いので(整備手帳アップ時よりさらに学習は進み、完全に安定しました♪)、安心してショップまで走れます(^^)




懐かしの『ルッファーマフラー』も今回主役。

208NAでは車検は通りませんが、208GTI用のマフラーです。
車検対応FOXマフラーにはない音質、快音(自認)があって、やっぱりお気に入りなのです。
マフラーエンドもワンオフで加工して斜め跳ね上げ気味にしたし。思い入れあるパーツなので、復活させます。




で、一路
兵庫県は尼崎市にあるエムズエンジニアリングさんへ。

6年前に、メタルキャタライザーの組み込み加工でお世話になりました(^^)

親身に相談に乗っていただき、もちろん品質もばっちり(現在もメタキャタ不具合なし)。




今回の相談は
①排気漏れ、外れ防止の対策
②2種類のマフラーのリア部脱着仕様

これで吸排気ともに万全になるかと(^^)




まずは現状説明と確認してもらいます。

リフトアップ⤴︎








やっぱり自宅でクリーパーに寝て見るのと全然違うなぁ(笑)

自作アンダーカバーもキレイに納まっていて良かった。




一通り希望や、エムズさんからのアドバイスもミックスして、計画が出来たので、採寸して見積りと段取りを進めてもらいます。


まずはフロント側、こちらは現状のパイプ類を溶接して固定してしまいます。サブサイレンサーまでは一体になっても脱着すること無いので。




サブサイレンサー以降の





中間ジョイント部。ここでFOXマフラー用のエキパイと、ルッファーマフラー用のエキパイとの交換部分を作ります。

機械式なジョイントにはなりますが、しっかりとしたマフラーバンドなので大丈夫でしょう。





そしてリアマフラーへ向かい・・・




FOXマフラーは元のエキパイとサイレンサー部とを溶接して固定します。

ルッファーマフラーはエキパイ自体の合わす径が一回り大きいので、中間ジョイントまでに異径エキパイに落としてしまう仕様にしなきゃいけません。

部品点数多いのも嫌なので、ルッファーマフラーとルッファーマフラー用エキパイを溶接して、こちらも1セットワンオフで作ってもらいます。

要は、2つのマフラーを中間ジョイントだけで交換できる仕様に加工です(^-^)

楽しみだ♪




見積りもだいたい思っていた予算内にはなりそうで安心。

作業は10月8日、9日の連休に予定してもらいました。
15日の長野遠征に間に合わせれそうです(^^;;ギリギリ〜

てなわけで、また排気整備のほう進めて参ります。







Posted at 2023/09/09 23:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り計画など
2023年05月18日 イイね!

久々のオフ会ブログです。

久々のオフ会ブログです。ちょー久々のオフ会ブログです。
こんばんは。

いつも整備記録メインでみんカラを利用させていただいてますが、たまには日常ブログをば。

5月14日(日)、静岡県磐田市までオフ会参加のため一走りしてきました。




なんとかさまざまなエラー対策して、この日のために仕上げたと言っても過言ではない。

いや、翌日の車検のために仕上げました。
過言でした。





会場の『ヤマハ コミュニケーションプラザ』には午後一時集合。

今回は『ぷじょぷじょ〜ズ』と『プジョー神奈川倶楽部』との合同オフということで、西から東までたくさんの面々車車。

大盛況でした。

若干の不安天候ではありましたが、それを差し引いてもおつりがきましたね。




久しぶりなみん友さんたちにもお会いできて嬉しかったです(o^^o)

相変わらずある〜るさんはイケメンでした。




kiyoさんも元気に再会できて感無量。ありがとうございました。

ある〜るさん驚きすぎでしょ(笑)




ヤマハさんへお邪魔する前に、恒例の自己紹介もあり、今回はプジョー神奈川倶楽部式の愛車の前へ皆で移動してのご挨拶。











雨足が強くなってきたので、早速ヤマハミュージアム内へ移動です。







施設内は、二輪はもちろん、一部四輪、ボート、エンジンなど様々な展示がありました。







僕はやはりLFAかなぁ。

kyuudanさんがこのまえ手放されたので、実車が見れず残念でしたが、ここで見れたので我慢します。

ヤマハ内には展示物はもちろんのこと、ヤマハにまつわる数々の歴史、エピソードを知ることも出来て勉強になりました。




白バイを強奪して余裕で逃げる若頭




違法改造で足車没収されて愛人の日常足を借りて買い出しに行く若頭

とか。




楽しい時間はすぐに過ぎ、17時にはヤマハさんにて散会。




親しいメンツで夜ご飯食べて帰路に着くことに。




せっかく浜松来たし、




そう!うなぎ!




若頭が幅を利かしている浜松の愛人営む名店でうなぎ!です!




一仕事終えて一服している若頭。




これが若頭が元締めている鰻卸し界隈で有名な一品。




シャバに出て初めて口に入れたのがこの店の鰻だというだけあって非常に美味しい鰻でした。




若頭は昼も鰻、夜も鰻です※

※ネタじゃなくホンマですよ。




なんか白い・・・、
じゃない、薬味かけて食されてました。





ブログ後半が鰻ブログでしたが、
とにかく、久しぶりのオープンなオフ会、楽しかったです。

今年はオフ会やイベントがかなりの数復活して、いまから何に参加していこうか、嬉しい困りごとです(笑)

今回お会いした皆様、ありがとうございました。
また近々再会を!!



追伸




静岡オフ無事帰還しまして、
翌日が車検のため




眠いし、しんどいけどエラー消ししました。

往復720kmほどでしたが、道中トラブル無く、快調でした(^^)

DTC削除で、無事エラーも消失。

晴れて翌日は車検へと旅立ちました。

車検内容は整備手帳でまとめておきまする。


ではでは、とりとめのないブログでした( ̄▽ ̄)
お粗末。



































Posted at 2023/05/18 23:12:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会
2023年01月01日 イイね!

2023年、よろしくお願いします。

2023年、よろしくお願いします。


2023年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に久しぶりにまとめブログでも書こうと考えましたが、ずるずると(ダラダラと)元旦が終わろうとしている今になりました(^^;;

先月にぷじょカナの朝礼に参加して2022年の締めくくりとしまして、それ以来ほぼ208にも乗らず(笑)

年末休暇に入ってすぐエンジンかけたら




なんかやたらアイドリングが不安定(笑)
吸気温度が冷え込んだせいも有るのでしょうが、落ち着くのに時間かかります。




負圧も低目ですし。
一応、アクセルレスポンスはちゃんと有るので普通には走れます。

スロットルもまともに反応して、スロットルオフ時に-0.6あたりまで負圧かかるので。

ただ、ちょっと不安(^_^;)




念のため診断機で確認だけ。













まぁ、色々フォルトデータは溜まっていますが、




クイック消去していくと、継続エラーとして2点残りました。

・・・まぁ、だからといって原因というか、対応する術は分からんのですが(笑)




とりあえず2022年、走り納めで近場をぶらりとドライブ。




大みそかにタイヤローテと洗車をしまして。







2022年分、カーライフ終了となりました。




エンジンチェックランプは点灯っぱなしですが(^^;;
まったく問題なく走るので気にせず行きます。

今年の5月には9年の車検(4回目)です。
また車検に向けていろいろ準備していかなくては・・・

208もメンテナンス必須時期に突入していますので、、、本整備できるお店探しを近場でやらなくては(~_~;)
と考えている次第です(笑)

しかしながら、
2023年、引き続き参加できるイベントやオフ会には出て行こうと考えています(^^)

そんなこんなで、またお会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします!


























Posted at 2023/01/01 22:17:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2022年08月14日 イイね!

お盆。

お盆。こんにちは。今年のお盆休みは12〜15までの四日間。(;´д`)毎日うだるような暑さと、外をちょっと走れば車や人の往来で辟易。というわけでしょっぱなからエキパイストレート化したり、ラッピング 剥がしたり、車内掃除したり(暑いから洗車はしないw)、見事に自主ステイホームを守り過ごしてました。

しかしながら、お盆休みですし。『お盆』はしておくべきかと。

ドライブ兼ねてちょうど良い距離(下道で2時間ほど)の母方の田舎へ墓参りに単身向かいました。




兵庫県は神河町、上小田という地区です。砥峰高原の麓です。まぁ、完全に山ですね(笑)




サブタイコ無しストレートのマフラー音が響き渡ってました(笑)

・・・って、まぁ、墓参り兼、排気カスタムの実試験したかったのもあり。

レビュー的に言いますと、サブタイコ撤去して初期のアイドリングは2割音量増しといいましたが、撤回。

よくよく味わってみるとアイドリング時で5割くらいうるさい(笑)

3000回転くらいまでの吹け上がりは8割くらい爆煩いです( ̄▽ ̄;)

よくYouTubeなんかで、直管のシビックが走り回ってる動画見てますが、体感はあんな感じです。車内にビリビリ響きます。

いやぁ、やりすぎた。

ただ、良く言えば『レーシー』な排気音にはなってますし、いうても1.2NAレベルの排気音なので(^^;;

以前のルッファーマフラー仕様の頃より若干・・・強い(?)かな。



あと肝心の『抜け』ですが、心配したほどのトルク不足や扱いにくさは全く無く、こちらはメリットだらけ。まず吹け上がりが非常に軽いのと、中回転域がパワフル。
たぶん純正吸気のままだと排気が勝って扱いにくい仕様となるのでしょうが、かなり吸気面はオーバーチューンした状態なので、ちょうどバランス取れた感じです。

(^^;;まぁ、いくらリアピースのマフラー変えても、フロント側のつっかえを解消しなきゃ、排気効率なんて変わらないでしょうしね。

今回弄ってよく感じました。

さて、




ちゃんと墓参りも完了し、少しだけ砥峰高原のワインディング・・・というかヘアピンに近い峠道を味わいに登り、帰路に着きました。

帰宅して




ストレート化部分チェックしましたが、排気漏れも無さそう(^^)

ただ、かなりマフラー音がうるさいのが気になり(メカっぽいビビり音が混じっており)、もしかしたら、排圧上がった加減で、FOXマフラーとのリアピース部分ジョイントが悪さしている予感。

次回、タイヤローテも考えていたので、その際に再度チェックしようかと思います。


















Posted at 2022/08/14 23:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2022年07月09日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部、定例朝ドラ。

プジョー神奈川倶楽部、定例朝ドラ。こんにちは。久しぶりにロングドライブすると翌日から一週間くらい腑抜けている私です。

てなわけで、タイトル通り『プジョー神奈川倶楽部』の定例朝ドラに『初』参加してまいりました(^。^)w

タイトル画像は僕の208です(既視感)

一応言っておきますと、これでもプジョー神奈川倶楽部に正式に登録させていただいてます、部員です。・・・・・・幽霊部員っす(T . T)

いつかは行く行くと言い続けて早・・・何年?(笑)その間、同倶楽部の『ひまわりツーリング』には何度か参加させていただきましたが、定例朝ドラは初でした。念願叶ったり♪

裏話をしておきますと、元々は単身で参加する予定が、何回か延期し、そうこうしているうちに『ぷじょぷじょ〜ズ』側のコアメンバーの中で「サプライズで凸ってみよー」な話しになりまして(^^;;

で、去る7月3日(日)、箱根ターンパイクに向かう次第になったわけです。




京都府北部(舞鶴市)から、『ぷ』メンバーとの集合場所の駿河湾沼津SAまでざっと450km。

前日の夜に出て、ゆっくり向かうことに。

時間もあるし、テストドライブ第三弾(笑)も兼ねて下道で行けるとこまで行くことにしました。

まぁ、・・・岐阜の関ヶ原手前でギブアップして高速に乗りましたが( ̄▽ ̄;)




テストドライブ第三弾的にはノープロブレム、すこぶる快調で午前2時すぎには沼津へ到着しました。

朝6時すぎまでひたすら屋外ベンチで行き交う人や車を観察して過ごして(変人やな)、




『ぷ』リーダーのfunkybluelionさん到着。・・・久しぶりにこのHN書いた(笑)

その後、




『ぷ』のコアメンバー、別名第一世代?のyomoさん、tetsuさん到着。赤3青1の食われ気味バランスの集合(>人<;)

あと一台はインスタ系『ぷ』第二世代(←そんな区分け無いですよ、念のため)の白308と芦ノ湖で合流です。




一路、芦ノ湖目指します。




定例朝ドラ開始30分前には芦ノ湖駐車場へ到着しました。




『ぷ』凸チーム、準備okの画。



いざ大観山ビューラウンジ駐車場へ。











そして冒頭に戻り、『プジョー神奈川倶楽部』定例朝ドラに無事(サプライズ)参加いたしました( ^ω^ )




koukouさんをはじめ、プジョ神奈の皆様まことにありがとうございました。横槍的に参加して騒がしくしまして、この場を借りて感謝と申しわけない気持ちをお伝えいたします(^◇^;)

すっごく楽しかったです(語彙力なし)!!

さすがに次回の城ヶ島は難しいですが、、、なんとか年内にもう一回は宮ヶ瀬朝ドラに行きたいです!

その時にはまたどうぞよろしくお願いします。





kyuudanさんとも2ショット撮れたし、





僕も愛車の横でキマってたし(既視感)




帰り際には撮影もしてもらいました(略)


午後少し周りまで現地に滞在。最後はkoukouさんと一緒に跡にしました(^^)




(kyuudan巨匠による撮影)

帰路にはちゃんと





エンジンフォルト出てましたが、行きも帰りも走行はまったく問題なく、順調快調でした(o^^o)




ジャスト900km。

テストドライブ第三弾、完遂です(笑)こんだけ走れたら充分です。
タイヤの加減か、燃費は全く伸びませんでした(^_^;)
調子に乗って走ったのもあるけどw


で、今日は休みでしたので日曜日の遠征疲労を労わり、




汚れ落としと、各所チェック。




大丈夫そう。




120kmほど、近場をうろうろしてテストドライブ第四弾(もうええわ)実施。

全然、異常なし。




あ、異常はあるけど(笑)チェックランプは放置中でした。

あしたも休みなので、あしたテスターかけて確認します(^_^;)


以上、『プジョー神奈川倶楽部』初定例朝ドラ参加と、ついでのテストドライブ報告でした。

やっぱりリアルで会えるのは嬉しいですね。
また皆様、お会いしましょーね。次を楽しみに・・・また弄っていきます(笑)





(kyuudan巨匠による撮影。)






Posted at 2022/07/09 17:45:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@kyuudan さん
めちゃんこかっこえー✨✨✨✨
焦らすわー」
何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:04:34

愛車一覧

プジョー 208 208 1.2NA ETG5 (プジョー 208)
208 中期型 1.2NA。今は亡き幻のETG5ミッションです。 不具合少ないEB2型エ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド 新ムッチャゴンR (スズキ ワゴンRハイブリッド)
妻の足車、2019.2.19納車になりました(^^) メインの208が二人乗りなので( ...
トヨタ シエンタ 家族車。 (トヨタ シエンタ)
トヨタが誇る?子育て世代にはもってこい!安い(コスパがいいの意)!広い(このクラスではピ ...
スズキ アルト 参号。普通。 (スズキ アルト)
なぜか気の迷いで1年もたたずに手放した幻の車。おもしろくなる予定だったのですが、・・・走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation