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753sのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

イオン幕張へ買出し4回目。

イオン幕張へ買出し4回目。おはようございます。

6.17の日曜日、半年に一度のイオンモール幕張への生活用品買出しへ行ってきました(違

いや違う事もないけど・・・

今回で通算4回目の参加になるフレ幕ですが、いままでで一番ハードな状況でして(笑)( ̄▽ ̄;)・・・仕事がガチガチにパンパンで、毎日残業つづき、体力は大丈夫なんですが頭が煙吹いてました。

でも半年に一度の息抜き?なので・・・

そして今回はフレ幕アフターも予定があったので尚更行かねば!と。




土曜日、仕事あがりに洗車機に突っ込んで、21時半に出発し、




いつも通り海老名SAをまずは目指してひた走ります(^ ^)




だいたい予定通りに4時すぎには海老名に到着(^ ^)




エアコンかけて、巡航プラスαくらいだと思うほど伸びませんね
(^^;)いうても1.2L NAですし。

さてさて、今回は幕張前に集合約束をしておりまして




朝6時すぎ、背後に




お久しぶりのトモさん( ^ω^ )

トモさんは仕事の都合でフレ幕は不参加でしたが、その前に合流して大黒PAまで試乗会を・・・♪

自分では疎くて、足回りのセッティングやウィークポイントがはっきりしないので、インプレ聞かせてもらえる良い機会なのです( ̄▽ ̄)
ありがたやありがたや・・・




で、トモさんに753s号、ぼくはトモさんGT号に乗り一路大黒へ( ^ω^ )

1.6ターボ、マニュアル、やっぱりよく走ります。低回転から踏んでもパワーあるし、・・・これなら高速長距離楽だなぁ・・・とか、道中を回顧しつつ(笑)

前を走る自分の車見て、低いなぁとかw




8時すぎまで小一時間ほど車談義してトモさんとはお別れ(^ ^)

足回りのリセッティング指南いただきました♪
また調整してみて感触をレポートできればなぁと( ^ω^ )←この言い方の場合、だいたい後ではレポートしない(笑)←と、トモさんにも言われましたが(汗

そして、そして




目的地のイオンモール幕張です。

フレ幕、四度目の参加達成。

9時すぎには到着できました。

半年に一度の関東勢との貴重な再会の場(^ ^)
( ̄▽ ̄;)何分時間の余裕(気持ちの余裕もだけどw)が無いのでバタバタウロウロになっちゃいまして、失礼しました。

ファンブルさんが居たのも今となっては驚かず(お互い)(笑)




プジョー神奈川倶楽部
正会員(?)の自分としてはこれからもプジョ神奈に(気持ち)貢献していく所存でございますので、koukouさんはじめ、みなさまよろしくお願いします(o^^o)




関西勢(ファンブルさん、sei-gさん)もがんばりましょー




退場前にはお世話になったイオン幕張にお返し

sei-gさんが爆買いしていました。




11時半には幕張出発。

みなさま、また11月に再会しましょーねー♪(予定)




さて、ここからはフレ幕アフター。

つぎはsei-gさんの仕事関連・・・
そう、プジョーsei-g店の卸し問屋であるプジョー298店へ!




圏央道でつぐばへ。

途中PAで




( ̄▽ ̄;)クーラント漏れの確認(笑)

イオン幕張で発見しまして。

海老名SAまでは異常無かったんですが、さてはトモさんのドライビングにネヲアゲタカ?!(違

(^^;;ちょっとTボルトクランプがサイズ厳しく、締め付けがイマイチだったのかも。それかステンレスブレードがクランプに噛んでいて毛細管現象で滲み出たのかな?

まぁ、吹き出すことは無いので、様子見します。




・・・

・・・平坦だなぁ・・・( ̄▽ ̄)





1時頃にプジョー298(・・・つくばで良いか・・・)に到着。




なかなか京都ナンバー停まらないだろーなー




到着するなり、フロントのお姉さんが駆け寄ってくれ、すごく感じ良いお店。




店内で飲み物いただきながら、しばし休息。




メカの、みのしーさん似のスタッフさんからsei-g店長がブツを受け取り。

ちょっと前にオーダーしていた後期グリルフレーム。

フレ幕ついでに引き取りに来たというわけです(^ ^)




ペルラネラブラック仕上げ♪

取付楽しみです。




プジョーつくばの皆様、sei-g店長ありがとうございました( ´ ▽ ` )

( ̄▽ ̄;)ちょっと長居したので、急いで次なる目的地、sei-g店へ




14時半頃到着。




sei-g店では、なんとオーナーさんがお昼を・・・

って、はい、sei-gさん宅でお母様が昼色を用意してくださり、いただくことに(T . T)ありがとうございます〜




sei-gさんの嫁さん、アキちゃん。
初めまして(^ ^)




ホントは色々と用意してくださったランチの数々とともにブログをお届けしたいのですが、室内の色々なものも写っちゃうので、ここはテーブル対面に座ったsei-gさんをお送りします。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪

sei-gさん、お母様、お世話になりました。
また来ますねー(ほんとに

月曜日はもちろん7時半出社の通常仕事なので、そろそろ帰らねば( ̄▽ ̄;)

と、15時半にsei-gさん宅をあとに




ハイオク、うちの近所より10円は安かった。いいなぁ




帰りは圏央道から中央道に乗り、甲府経由で帰宅。

途中長野あたりで工事渋滞に二度巻き込まれ・・・ながらも
無事帰宅しました(^ ^)





なんとか日曜日中には帰宅完了。

割とのんびり帰れたので、エアコンONでもそこそこ燃費良く(^ ^)

経済的な旅でした。

11月時点・・・(; ̄ェ ̄)仕事がピーク真っ最中のはずなんで、果たして強行軍できるかどうか分かりませんが・・・

またフレ幕でお会いしましょー( ´ ▽ ` )ノ

あ、その前に

8.5のヒマワリもありますね。

こちらも出来るなら・・・参加する予定です♪


ではではー


追伸




今日、遠征を癒しがてら手洗いしてやり、

あ、クーラント漏れ直さなきゃと確認したら




あれ?




あれ?

まったく漏れアトが無い( ̄▽ ̄;)

拭いてないしなぁ・・・

うーん・・・ステンレスって、自浄作用とかあるんでしょうか?

( ̄▽ ̄)まぁ、いいや。








Posted at 2018/06/24 09:01:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント
2018年06月03日 イイね!

ラジエーター周りのリフレッシュ。

ラジエーター周りのリフレッシュ。こんにちは( ^ω^ )

朝から全開に暑いですね。

こんな快晴の日曜日、やっぱり朝は早起きして整備が三文の得。




前回までドライブベルト→、インテーク周り→・・・と来たので、
今回はラジエーター周りを整備します。

前回クーラント液交換してまだ一年なので、定期交換ってものでも無いのですが、・・・ラジエーターホースを純正のゴムホースからシリコンホースに変えて、何回かお漏らししては直して使いました。で、追加追加で増し締めしたりしてまして、ここらで再度まとめ直して、ホース材質を元のゴム質に戻そうかと(どうもシリコンよりゴム系のほうが水には馴染みやすそうな気が・・・)




アッパーホース側。水温センサー取り出しにブロックを2つ挟んでます(^.^)

漏れてる部分はバンド二重に巻いたり(笑)




ロアーホース側。こっちはこっちでラジエーター下部への接続が急角度すぎてシリコンが中折れしそうに(⌒-⌒; )
それを矯正するためにバンドをギブス代わりに何個も付けているという・・・ww

ということもあり、リフレッシュ兼ねてホース交換。そしてクーラント交換もついでに(全交換ちゃいますけど)

では、作業に。

まずはリフトアップー・・・




スロープなしでジャッキ入ることに今朝気がつきました(T . T)

リア側から差し込んで、フロント側へスライドすれば問題無かった(笑)




朝6時半なので涼しい( ^ω^ )




アンダーカバー外して




208(だけじゃなくプジョー全般?)はラジエーターにドレンバルブなんか無いので・・・
ロアーホース抜いてクーラント液排出。




引っこ抜いてサッと逃げる( ̄∀ ̄)




ダーっと







エキスパンタンク蓋開けたら抜けも早い。




色合い分かりにくいですが、キレイなブルーでした(^.^)

3 Lくらい出たみたい。




エンジン側も外して




はい、ロアーホース撤去。




アッパーもバラして




ラジエーターホース撤去完了。




残骸。




これをキノクニ製の汎用ラジエーターホースと被覆用のステンレスブレードで仕上げます。




ホースカッターで長さ切り、




ワイルドに万能ハサミでブレードを切り(ワイルドすぎて切り口汚い&これで切れ味落ちました)、




セット。




毛羽立って痛いから耐熱テープ巻き巻き、



保護にテサテープで巻き巻き、




エンジン側はキノクニ製、エコノフィッティングとかいうホースバンド内蔵した化粧カバーみたいなやつを使います。




ロアーホース作製完了。




ラジエーター接続側は保持力考慮して素のままTボルトクランプ仕様。




エンジン側取付。




増し締め。




下部側。




しっかり締め込み・・・




ロアーホース取付完了。

つぎはアッパー。




ブロック間の短いホース部材切り出し・・・




取付・・・




こんな感じ。

で、この時点で考案したのが・・・

ステンレスブレードうまく切れないかと考えて




まずホースカッターを仮当てしてブレードを締め込む。




そこにオイルライン作製ときに使った、メッシュホースカッターで切断




さっくり切れますやん(゚∀゚)!

・・・(~_~;)なんやったんや・・・あの切れないハサミで、指先に毛羽立ち刺しながら切り揃えた労力は・・・

で、気を取り直して




エンジン側のR部




取付。




ラジエーター側のR部




取付。









なかなかこのエコノフィッティングとかいう商品、しっかり締まるし、見た目もオシャレで良い(^。^)




ラジエーターホース全景。

つぎはクーラント液補充とエア抜き。




青のホルツ。95パー濃度。

希釈済みより、こっちのほうが加減出来て良いです(^.^)




1.5 L入れて




水1.5。

約45パーくらいに。




適当に補充して




ヒーターかけて




アイドリング放置。

循環しだすと




ゴポゴポと




エアも




しばらくはエア抜き




サーモも開いてアッパー側もヒーターコアも回り出し




クーラント液減ったら補充




30分ほど様子見て完了。ちょっと多い目に




冷えてくると少し減り良いくらいに(^-^)




漏れないかチェックして、


オッケー(o^^o)

この後試走してきましたが、漏れは無かったです。完璧♪







以上、ベルト、インテーク廻り、ラジエーター廻り・・・と、一連の作業完了。

これで6.17のフレ幕行き大丈夫そうです(笑)(⌒-⌒; )

間に合った・・・w
















Posted at 2018/06/03 16:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ
2018年06月02日 イイね!

性懲りも無く・・・(^^;)

性懲りも無く・・・(^^;)増刷しました。




m(_ _)m
Posted at 2018/06/02 13:02:48 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年05月30日 イイね!

インテーク弄りver.たぶん3

インテーク弄りver.たぶん3昨日は日曜日出勤の代休ということで・・・
平日休みをいただいておりました。

当然ながら子供は学校。
嫁は仕事。

・・・( ̄∀ ̄)

先日、208のドライブベルト交換から不動車状態なので、そのつづきをやろうと思い・・・
ようやく作業に取りかかれたのが14時回ってから(^_^;)

母親の買い物アッシーなどでタイムロスw

嫁、子供は関係なく・・・結局作業に没頭する時間は限られました( ̄▽ ̄;)


が、6.17のフレ幕までに予定作業終わらせるためにも、ひとつずつ進めます!

前置き長くなりましたが、ドライブベルト交換につづく第二弾。

『給気系弄り完成(のはず)』




これはバラす前のver.2(だったと思う。)。

これの改善したいポイントは、インテークパイプが触媒真上通過してるので、熱影響をモロに受けてる。

あとエアクリのスペースがきつくて、ボンネットが若干納まり悪く、閉めた時にボディとのクリアランスが悪い。チリが合っていない(~_~;)

ラジエーターホースやエキスパンションタンクに被ってパイピングしているため、メンテナンス性が悪い。

あとは、無駄にパイピング長い(笑)とぐろ巻いてますしw

このポイントをクリアしつつ、レスポンスアップも目指して弄っていきます。


まずは具材を並べてみました。




今回は時間無くて・・・次回に持ち越しますが、ラジエーターホース。

フレックスタイプのシリコンホースに交換してはいますが、やっぱり曲げがキツイのと、度々クーラント液が漏れたりするので・・・

キノクニ製の汎用ラジエーターホースとステンレスブレード(被覆)、エンドフィッティングなんかも準備。補充クーラント液(青)も用意しました。まだクーラント交換して一年ほどなので、あくまでホース交換時の抜いた分補充用です(^ ^)




で、今回弄りの要となる
スロットルチャンバー。

三菱コルトR用の商品。

別注で赤色に塗装仕上げしてあります。

付属のシリコンホースはしょぼかったので、クールナッツ製の異径ホースもチョイス。
208側のスロットルボディは47Φくらい。チャンバー側が57Φくらい。
で、50-60の異径。

インテークパイプは今回全て70Φで用意してあるので、60-70の異径も準備しました。




追加で購入した、インテークパイプ用の青シリコンホース。

70Φ用のストレートや、クッションホース。EALE製です。安価ですが、ちゃんと3PLYで、しっかりしてます。




で、チタン風なスチール製のTボルトクランプ。数量はかなりてきとーに買いました(笑)
ぜったい要らんやろーねー・・・( ̄▽ ̄;)




こっちは先程のラジエーターホース用に。同じくTボルトクランプ。
センサーブロック取付用です。





そしてアルミパイプ類。これもキノクニ製。70Φで用意。ちなみにver.2は60Φでした。

ストレート、30度、60度、90度、130度。
( ̄∀ ̄)もちろんテキトーです(笑)足らないより良いや。の精神。

ちなみに・・・




前回外したver.2のインテーク一式を




バラすとかなりの
種類に(笑)

使えるのはまた再利用です。

再利用と言えば、




M'sのスーパーエアクリ。こいつもクリーニングしておきます。




解体して




割と集塵してますね。




金属片(笑)
( ̄▽ ̄;)




K&Nのクリーニングキット使います。




まずは内側から外側に向けて水洗い。




洗剤で汚れとフィルターオイル落とし。







汚れ落として




乾燥させたのち、再度集塵用にオイル吹き付け。




まんべんなく塗布。

あとは作業後半に組み付けるまで放置。


では、インテークやっていきます。




まずは、スロットルチャンバーの取付。




スロットルボディにチャンバーを異径ホースで接続。
オイルキャッチタンクが邪魔になるので、一旦フリーに。




パイピング側の異径ホースも取付。

いきなりTボルトクランプ使わずにABAバンド使ってますがww




パイピングはまず60度と90度組み合わせで




Tボルトクランプで固定




今回はインマニ側・・・ようはエンジンとコクピット側との隙間狙って回します。これで、エアクリも正面方向向くし、触媒側通さないので、熱影響も受けにくい。




突っ込んでいきますが・・・




( ̄▽ ̄;)つっかえて入らず汗




再チャレンジ。60度二個。Tボルトクランプやめて、スペース優先のABAホースバンド で(^.^)





キチキチだけど何とかクリア♪
オッケー。





ジョイント用にストレートパイプを




作って、




チャンバーとパイピングとの接続。

30度曲げのクールナッツ製シリコンを挟む。




( ̄▽ ̄;)キャッチタンクをどうするか・・・




エアクリ側はクッションホースと異径ホースとをダブルで接続して、長さ調整兼角度もフレキシブル化。




レイアウトこんな感じ。

エアクリ前の障害物・・・




撤去(笑)




スッキリ( ̄∀ ̄)




エアクリにフィルターも組み込み・・・




セット完了。
見ての通り、今回はオープンにしてみました。
エア導入も、ダイレクトに吸えそうですし。







要所、要所にステーで控え取り・・・




キャッチタンクも空いたスペースに固定。


で、完成。

インテーク弄りver.3










こんな感じです。

パイピング長さは前回の半分くらい。
取り回しは緩やかにできたので、エアの流れもスムーズにいけると思います。

前回のようにラジエーター側や、エキスパンタンクのほうには支障ならないように設置したので、メンテナンス性も向上。

あとはチャンバー追加により、NAパイピングにありがちなトルク不足(給気息切れ)を補う対策(スロットル直近に空気貯めを作れる)が出来たかと。

熱源(アウトレット、触媒)からも隔離できたし(^.^)
改善点は押さえれました♪

せっかくのアルミパイピングが・・・まったく見えませんが(笑)(; ̄ェ ̄)

まだ試走はできていないので、なんとも言えませんが、・・・アイドリングは異常ありませんでした。


つぎの日曜日は、ラジエーターホース交換にかかろうと思います。

ではでは、お粗末でした
(⌒-⌒; )

あ、エアクリのボンネット干渉も無くなり、ボディとのチリも合いました♪







Posted at 2018/05/31 00:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ
2018年05月21日 イイね!

ワゴンRと208の整備。

ワゴンRと208の整備。こんばんは(^.^)

昨日は日曜日休み。

午前中は家族用事してましたが、午後3時頃から時間できた(つくった)ので・・・

前回ワゴンRのボールジョイントブーツ交換が未完・・・というか、あり合わせ品でひとまず完結させたので( ̄▽ ̄;)




これ。

右フロントのタイロッドエンドの、アーム挟んだ下側、ナットが傷んでいて、とりあえず手持ちのナットとワッシャーで固定していた部分。

ここを直しました。




新しいタイロッドエンド。要るのは専用のナットだけなんですが(^^;;




純正同品。




仮ナット外して




このエンド部分ごと交換・・・

しようとしたんですが・・・




!!ビクともしないっ!!

チカラいっぱい!スパナの柄にパイプつっこんでテコ作用を増やしてもビクともしない!

( ̄▽ ̄;)さすが16年モノ(笑)




あきらめて




ナットだけ替えておきました(笑)(^_^;)

当初の目的は達成したので良しとしまする(; ̄ェ ̄)



で、つぎは208なんですが、

そのまえに小ネタ。

さいきん車載工具にもある程度ツール積んでおこうかと思い、追加で購入。




スパナセット。トラスコ中山です。好きなんです(^.^)トラスコ。







モンキーレンチをついつい使いますが、サイズ合わせればスパナのほうが使いよいです。

それと・・・





同じくトラスコ中山のソケットレンチセット。







普段使いはKTCのを使っていますが、かなりサビや経年劣化によりくたびれ感も出ていたので・・・

こいつを普段使いに回して、KTCを車載にトレードしようかと思います(^ ^)

以上、誰に対する報告なのか分からない報告でした。


で、208の整備。

5月で丸4年をすぎ、メンテナンスとチューニングを平行してやろうかと。

まずは外装弄りもひと段落したので、再度エンジン周りから。

第一弾はファンベルト交換(^ ^)

インテーク周りやラジエーター周りに絡んで、周辺をバラすので、ついでにやっておこうかと。まだ5万キロ超えたくらいではベルト交換レベルにはいかないでしょうが・・・

交換したいからする!という目的のためにやっておきます(^.^)

しばらく不動車・・・

目標は6.17のフレ幕に間に合うように進めます(o^^o)




まずはインテークのパイピング類を撤去。




ゴミ入らないように養生。




バラバラとはずしていきます。







撤去完了。




ファンベルト見えます。

ちなみに正規(?)の手順は以下。




1から4の順です。

1.テンショナーのガイドプーリーを引き上げて

2.テンショナーの固定穴同士を合わせて

3.その穴に棒状のものを通して、テンショナーとガイドプーリーが元のテンション位置に下がらないように仮固定。

4.その緩んだ(テンション効いていない)状態でベルト脱着


・・・が正規らしいです。

・・・

・・・

が、!

が、!です。

この情報を事前にプジョーつ◯ば店から入手したsei-g店から入手した・・・のに・・・

忘れてました、再確認を( ̄▽ ̄;)ww

えー、以下は独自の方法でやってますので超遠回りです。が、仕組みを理解して作業でき、結果的に答え合わせみたいに復習できたので、良しとします♪

では、いきます。




まずはテンショナー本体を外します。




元のテンション位置を間違えないようにマーキング。




トルクスレンチで緩めて




あとはこいつで





ぐいぐい緩めます。外します。




ベルトもぶった切りました。

ぶった切った瞬間、テンションマックスでバイィィーんてガイドプーリーが下がり切ります(笑)
ベルトを下方向に押さえているのです。




外したテンショナー(奥)とガイドプーリー(手前の黒いやつ)。




こんなん




マーキングこんだけずれた。

ようはいままでベルト押さえつけてたテンションがバィーンって突破した状態です。




外した状態。

左の大きなやつがクランクプーリー、下の黒いやつがコンプレッサープーリー、右の幅広のがオルタネータープーリー。




で、テンショナーが付いていた部分。




外したベルトも見てみます




・・・うん。綺麗( ・∇・)

細かな亀裂は出始めていますが、まだまだ行けそうな(^.^)




そして右が純正ベルト。

見てわかるように質感も見た目も違います。

sei-g店情報では、仕入先なんかも日々変わるらしく、初期に装着していたメーカーと、今回のとは違うよう。純正っていっても同じ製品とは限らないってことね。




リブ面も今回のほうがクオリティ高そうに見える




表面も




ベルトを回して、テンショナー取り付けるわけですが・・・




ようはマーキングした位置で標準テンション状態。=ベルト張り具合もちょうど。

てことは、少なくともマーキング位置より緩む方向(穴同士が重なるくらいに絞らなければならない)。

これがめちゃくちゃ硬い!というか反力がすごい(;´д`)

ウォーポンプライヤーで穴部分の突起2つを引っ掛けて絞るのですが・・・

( ;´Д`)すごいチカラ。

最初、樹脂のインシュロックで縛っては締め、縛っては締めを繰り返し少しづつ緩む方向へ進めていたのですが・・・

鋼のバネには勝てず(ーー;)ちぎれてしまい・・・



つぎはステンレスのバンドで同じく縛り、締め、縛り、締めでここまでちかづけた・・・

けど、締めシロ足らず(;´Д`)

その後も格闘すること約1時間(笑)

なんとかかんとか出来たのがこの状態。



足でプライヤーの片方押さえて、右手で万力みたいに締めて穴の位置合わすくらいに締め込んで、
空いた左手でビスを通して固定♪

できた(・∀・)

これで取付け(戻し)が出来る状態。



セットして



軽くボルト締めて



レンチでしっかり固定。

あとは



ビスを抜くだけ。

・・・・・


・・・・・


・・・・ぬけない。


こんな方法でベルト交換するかたはいないでしょうが、後学のために。

穴通しの固定は、丸か角の棒状のものでしましょう。

ネジ山が引っかかって抜けません(T-T)

おまけにテンションすごくてビスが歪んでしまいます。

その後、さらに1時間ほど格闘し



ビスを叩き割って無事(?)救出。

マイナスドライバーを合わさりの隙間(1.5mmくらい)の部分に差込み、柄のケツをハンマーで叩いて掘削しました(笑)

で、割った瞬間に



バイィィィーンって、ガイドプーリーが下がり、ベルトも張り張り。

ちゃんと、マーキング位置も元に来ています。(=_=)ヨカッタ・・・


これにてファンベルト交換完了♪



色々と遠回りしましたが、結果オーライ(笑)




終えたころには日も暮れてました(^_^;

次回の交換は要領得たので、楽勝だと思います(笑)

色々試せたのでおもしろかったです。


さて、つぎの休みはラジエーターホース交換を行う予定です。

長々とお粗末でしたm(_ _)m

























Posted at 2018/05/21 23:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「@JK2008kei さん
いけるいける( ̄▽ ̄)
逆がいけるから(笑)

日帰り日帰り♪


(小声)でも無理しないでね(^_^;)」
何シテル?   09/20 22:35
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
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