タイトル画像にあるように、プジョー乗りの聖地、栃木県は宇都宮市にある『
MajiBlue』さんへ行ってまいりました。
と言っても先日 4月14日のことなんで(苦笑)すでに2週間経過してますがww
パーツレビューで投稿していたように目的としては
『
HighSparkイグニッションコイル』のテスト兼ねて、装着してもらうため。
レビューにも上げましたが、結果、行った甲斐はもちろんのこと、楽しく、タメになるお話しなども聞けて。。。ほんと良かったです♪
今回の縁は、昨年末くらいにsei-gさんの計らいにより、マジブルーさんと208 1.2L EB2エンジン用・・・NA版のHighSparkイグニッションコイルの模索を行っていただいてました。既に1.2Lターボ用の設定コイルは商品化されていたのですが、NA用となるとなかなか難しいもの(大人な事情)があり、、、、、一時は『汎用昇圧ユニット』導入してやってみようかなぁとか考えてましたが(笑)
こいつです。ネーミングがなかなか男らしいですが(笑)
16Vまで昇圧してくれるアイテム。汎用品の中で、値段帯も中間くらい?
13000円くらいの商品。ビニールを開封することもなく・・・幻のチューニングパーツとなりましたw
と、まぁ、
そんな矢先に、もしかしたらターボ用コイルを改良したものが可能かも?!とsei-gさん筋から情報を得て・・・
予備で持っていた純正イグニッションコイル3本。
こちらを先行してマジブルーさんへ送り、1.2Lターボ用HighSparkイグニッションコイルをベースに純正コイルからサプレッサーを移植し、晴れて1.2L EB2 NA用HighSparkイグニッションコイル(試)が出来たと連絡が♪
日程調整し、決行日は4月14日(日)となったわけです。
前夜の仕事が21時に終わり、急いで風呂入って家を出たのが21時半すぎ。。。
バタバタでした(汗
とりあえず洗車機に入れて
活力注入して
夜通し走る・・・
佐野SAまで到着。
ここで前日昼以来のごはん(笑)
途中食べると眠くなるので。。。
桜がまだキレイに咲いていました♪少し癒されて・・・
マジブルーさんオープンまもなく位に到着。
風邪気味の中、都合合わせて来ていただいたsei-gさん
ありがとうございました(感謝
早速入庫して
作業開始です。
これが『HighSparkイグニッションコイル for 1.2L EB2 NA用』のテスト品。
純正コイルの取り外しが縦横無尽に行き交うホース類のせいで難航しました(苦笑)
いや、ほんと、すみません(汗
HighSparkイグニッションコイルには、NGKプレミアムRXプラグを推奨しております。
HighSparkイグニッションコイルの数々のテストの中、適応プラグの実証もされており、なかでも一番安定し、問題も無く、太鼓判を押せるのがこのNGK プレミアムRXプラグだったとのこと。
ぼくのは純正時から一度RXプラグに交換し、その後定期交換としてデンソー品のプラグに変えていたので、今回再度新品のRXプラグへ交換しなおし(笑)
新品プラグは事前に準備していたので、持ち込み交換していただきました。
そしていよいよHighSparkイグニッションコイルの取り付け。
無事に換装完了です。
取り付け後はフィッティングの確認や、コイル電圧の測定、テスト走行を経て再度電圧測定などなど・・・
このときの内容がマジブルーさんの
オフィシャルブログにて公開されていますのでそちらへ♪
1.2L EB2(NA)のHighSparkイグニッションコイルは、純正コイルのサプレッサー移植を伴い、現車持込からマジブルーさんでの確認取り付けとなりますので、ご興味のある方はマジブルーさんへ♪
このときのHighSparkイグニッションコイルのインプレは
パーツレビューにて(手抜
そういえばsei-gさんの208もぼくのあとに入庫してましたね・・
HighSparkイグニッションコイルJAPANの社長さんとsei-gさんがなにやら真剣な・・・(秘
で、ぼくはsei-g号の助手席に同乗し・・・(秘
と、あとはsei-gさんに丸投げ。
以上、2週間前のマジブルーさん訪問記でした。
帰路はHighSparkイグニッションコイルの状態を確認しつつ、十分すぎるテスト走行を行い(笑)
問題なく帰宅。
HighSparkイグニッションコイルのレビューにも書いていますが、パワーに余裕があるおかげか、それほど踏み込んだ走り方をしなければ素直に燃費へと現れます。あきらかに純正コイル時より向上。
その後、ちょっと街中を試走したときは
さらに向上(笑)
踏むときと、踏まないときとの差が顕著に出るようになりました。要はメリハリがより強く体感できる特性になっています。アクセルに対するレスポンスが強くなり、キビキビとしたトルク感が印象です。
ぼくはETGをほぼ100%マニュアル操作で運転するので、Dモード状態でどのような乗り味なのか(特にシフト変速時の)感触は未体験ですが。。。
すくなくともマニュアル操作に対する低速域でのアクセルレスポンスは飛躍的に向上しています。トルク細さが解消されています。
よく5ETGのネガティブな記事を見かけますが、、、、個人的にはマニュアル操作で何とでもなりますけどね。
もともとマニュアルのギヤボックスをベースにアクチュエータ介在させて2ペダルにした代物なので、国産のようなCVTやATのようなスムーズさは無理だと思いますし。。。あくまでMT車だと意識しています(いや、ETG車ですけどね)
っと、脱線しました。
というわけで、
実はタイヤもこんなお粗末な状態だったもんで、深く味わうほどのドライビングも出来ず(苦笑
ダンロップのルマン LM704に履き替えました。
再度アジアンにしようかとも考えたのですが、215/45サイズから205/50へUPさせ、すこし車高クリアランス確保も兼ねて。
あとは自分の走り方に適した性能のタイヤに近づけようかとww
また少し走り込んで見て、HighSparkイグニッションコイルのインプレ再確認と、タイヤのインプレをやっていきたいと考えています。
ではでは。
お粗末。