• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

三菱電動車両サポート。

散々悩んだが、新プレミアムで三菱電動車両サポートを継続。
5月29日に三菱から来た「どうすんの?」メールで慌てて手続きしたのは秘密だ(笑)
メール見てなかったら失効してたかも。。。



プレミアムにした理由
・バッテリー等の劣化で充電時間が増えている。
・その他の充電サービスに決定打が無い。
・ベー/プレ 損益分岐点を超える運行をして、外出をエンジョイ(死語?)する。

エコQ電(のカード発行)も検討したが…
アカウントは過去に取得済み。 宿泊券もらったのは覚えてる。
充電費用は安い所もあるけど、僕の使い方だと高い所がほとんど。
使用頻度が低いならカード発行するまでもないと思う。
うん。 アプリでの利用でいいかな?

その他の充電サービスは… 微妙すぎて。。。
eMP系に置き換わる充電サービスが無いので三菱電動車両サポートは必須。

自宅充電のみにすると行動範囲が超絶狭くなり、面倒くさくなって乗らなくなる。
ただでさえ乗ってないのにナ(笑)
自身のケツを叩くためにも使わなきゃモッタイナイ状況に追い込んだわけだ。
がんばるぞ! オー!!!
Posted at 2025/07/06 17:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年05月17日 イイね!

ハーモニーランド 今年4回目の挑戦 復路。

5月17日
今日もハーモニーランド。








パレードとショーを満喫。





宇佐市役所
あれ? 充電中の写真が撮れてない。
撮った記憶はあるんだが…?







苅田町役場
…なんかイベントやってる(やってた?
充電器の前にハイエース。 充電出来ない。

仕方なくチョイ外れたトコロにある7-11へ。





7-11 苅田南原





7-11 下関長府江下町





三菱 宇部神原




で、追加ミッション その1。

ときわ公園。 ロンギヌスの槍を見てきた。
夜間ライトアップ!!!
駐車場が15分以内無料なので、ソッコー(笑)
数ショット撮っただけで退散。





道の駅 ソレーネ周南




三菱 岩国




三菱 南竹屋




道の駅 西条のん太の酒蔵




ファミマ本郷町南方
あー 写真撮り忘れた。





三菱 福山本店




7-11 里庄町手の際




ENEOS Dr.Drive セルフ西大寺




7-11 相生竜泉




7-11 社町杜




ハートピアセンター

充電器に気になる張り紙が…

来年3月で終わるっぽい。
あー 亀岡←→杜町 になるのか。
距離的にかなり厳しい区間になるな。





ファーマーズマーケット たわわ朝霧





三菱 大津




追加ミッション その2。
野洲川親水公園 某車の集会。
天候によっては中止っぽかったのと、車の状況次第では時間的に厳しいどころか辿り着けない可能性もあったのでオフ会の参加表明はしていなかった(言い訳
運良く天候にも恵まれ、開始時間近くに現場近くまで到着出来た。
というわけで、急遽参加させていただいた。

今回の議題は「三菱電動車両サポート」のプランについて(笑)
皆がそれぞれ使い方が違うので正直なところ僕の運用には参考にならないが、色々な選択肢があることを教えて貰った。


で、昼飯。
車から電気を供給し、参加者が持ち寄ったホットプレートや電気ケトル、電子レンジを使ってる。
写真には写ってないが冷蔵庫みたいなクーラーボックスで冷えたドリンクも完備。
僕は何も用意してない。 ただ参加するだけのダメなヤツである。

残念ながら昼飯が始まった辺りで離脱させてもらった。
いや… 普通に体力の限界。 寝てないですよ!!!
昼飯をご一緒したかったけど、普通に吐く自信あったし(笑エナイ)
遅い時間になると道も混む。。。
復路はココまで下道なので、ALL下道を貫きたい(アホ




三菱 水口





三菱 員弁東員
石榑トンネル、無事に抜けられたヨ。
途中で片側交互通行の工事区間があり停止時間長め。
それでバッテリー温度が上がらなかったのが勝因か?




三菱 津島




自宅



結論。
ハーモニーランドへの往復は可能だった。
ただし…
パワーメーターのEcoを超えたくらいでバッテリー温度が上昇傾向。
逆に考えると、それ以下なら温度は低下傾向になるわけだ。
そういうこと。
踏みどころさえ間違えなければ「まだ」走れる!!!





今回の失敗。

・ハモ後の充電。
ファミマのデルタ電子はダメだ。 ということが解った。
別府まで行けたとしても、eMP充電器は40Aか日産Dしかない。
三菱 別府 が無くなってるし。
充電空白地帯復活である。
三菱電動車両サポートの値上がり後はハモの普通充電を使うべきなのだろうか?
DMMだっけ? 使い方とか調べないとな。

・宿の夜飯。
今回は夕食付きのプランで宿泊したので、夜飯を買いに行く必要が無かった。
が… 宿の夜飯が日替わりメニューで金曜日がハズレ。
買い出しに行かなかったので翌日以降の食料を買ってない(超絶大きな失敗
友人への土産(アルコール飲料)も買えず。

・体調不良。
復路の充電での場所や時間の問題で人間の補給が出来なかった。
ハモ後に寝ずの運転だったのもあるが倦怠感や頭痛がマジヤバ。
よく考えたら復路は土曜日の朝に宿のエサ喰ったのが最後じゃね?(笑エナイ)
宿泊前や移動中にエサを買えなかったのも問題。
積載していた補給食は往路で喰い尽くしたし(笑)
無事に帰宅したものの体力の回復に時間が掛かった。
空腹が限界突破すると体がエサを受け付けなくなる。
毎度の事だがエナジードリンクやカフェイン錠剤で魂の前借りをしまくったのも問題。
高速使って、浮いた時間で適度に休憩&補給していれば…


うん。 次は気をつけるよ。
次? あぁ… 次ね。 検討するよ。 色々と。
Posted at 2025/06/08 10:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年05月15日 イイね!

ハーモニーランド 今年4回目の挑戦 往路。

GWで実家への走行をしてみて、この状態でもハーモニーランドへ向かう事は可能なのでは?と考えて計画を立ててみる。
ハーモニーランド行くだけではアレなので、追加ミッションも組み込んでみた。



木曜の仕事終わってから出発。
金、土に来園。 ベスポジは4つのうち3つを確保。
残り1つもセカンドポジであり、まぁ満足。

行かない理由は無い!!!(またかよ







5月15日。



養老SA



多賀SA



菩提寺PA



草津PA



宝塚北SA



権現湖PA



福石PA



吉備SA



福山SA



小谷SA



宮島SA



下松SA



美東SA



壇ノ浦PA



上毛PA



ハーモニーランドに無事到着。


バッテリー温度の問題は登坂車線フル活用でなんとか回避。
残量だけでなく温度まで気にしないと乗れないなんて不便な車だ… orz











ハーモニーランドを楽しんだ後で驚愕。

ファミマ 日出豊岡。
またも充電出来ないのである。
前回と同じく 10秒後に以下略 とか出て充電出来ず。

おや? 充電器に張り紙が。

アリア(アリヤじゃないのね!)には充電出来ないだけでなく「自走不可」というトラップまで仕掛けているのか。
やるな! デルタ電子!!!




今回「も」充電出来なかったので、前回同様に別府湾ロイホ。
40Aしか流れないのでクッソ遅いけど、無いよりマシ・・・。




色々あったけど、宿でエサ喰って爆睡。
Posted at 2025/06/02 21:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年05月05日 イイね!

GW帰省 復路。

実家滞在中、普段洗わないトコロまで綺麗にしてみた。


エンジンモータールーム。
おっと、洗った後の写真撮り忘れた。



ホイール。
鉄粉クリーナーで紫にしてみる。



バッテリーカバー。

カバーを掃除したのは「ついで」。


バッテリーが物理的にどうなっているかを確認。
あー ふんふん。 ほーほー(全く解ってない
可能ならカバーにチョイ加工をしてクーリング強化! と思ったけど、まぁ無理。
そもそも、そんな事が可能ならメーカーがやってる(笑)






5月5日の夜に実家を脱出。

時間とやる気が無いので充電したスポットのみ紹介してみる。



ファミマ 木更津笹子




エネオス セルフ小杉
三菱 川崎 はランダー充電を目視確認。 三菱 元住吉 も「満」してた。
まぁあと1ヶ月の我慢だな(笑)




三菱 厚木




7-11 松田惣領



三菱 御殿場




7-11 富士川バイパス




三菱 PDIセンター




三菱 掛川




三菱 浜松




三菱 豊橋瓜郷




三菱 岡崎工場



で自宅に到着。


御殿場への登り坂は巡航速度を落とすことで60℃に達する事無く通過する事が出来た。
あれ? このクラスの登り坂を超えられるならハーモニーランド行けるんじゃね?
高速道路ならヤバいところは登坂車線あるし?
と思ったりもしたが、夏場の気温が高い時でも問題無いのか?という不安も残る。
単純に温度センサーがバグって以下略なのか、ベースの温度(気温)に対してプラスの値が増加するのか?
もう少しデータが必要だな。 よし!行くか!(どこに?
Posted at 2025/05/25 16:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年04月25日 イイね!

GW帰省 往路。

今回は色々とやらねばならぬ事があるのでi-MiEVで帰る。
帰れるか不安なので、下道での帰省。
トラブっても高速でやらかすよりは下道なら被害少ないだろうし?

なお、ピューロはパレードの最前列が取れなかったのでスルー。
欲しいグッズも無いし…(あるケド諭吉パワー不足



4月25日。
仕事終わってから出発。



自宅 42% 19:45
↓36km(-21.5%)
三菱 岡崎工場 20.5% 21:00


充電器が新しくなってた。 3つ全部。
やるじゃん三菱。 バカにしてゴメン。
+7min(20.5%→42.5%)





三菱 岡崎工場 42.5% 21:10
↓35km(-21.5%)
三菱 豊橋瓜郷 21% 22:10

っと、充電速度が遅すぎて写真撮り忘れた(意味不明

というか2回目の充電で40A制限喰らって笑うしか無い。
+15min(21%→53%)





三菱 豊橋瓜郷 53% 22:25
↓52km(-32.5%)
ファミマ 浜松白鳥 20.5% 23:30


三菱 浜松 が「満」


手前の エネオス も「満」

仕方なくルートから外れる距離が少なくて高出力のファミマを選択。
高出力でも以下略ですがね。

+6min(20.5%→34%)

三菱 浜松 → 三菱 藤枝 の予定だったが、三菱 掛川 で補充電しよう。




ファミマ 浜松白鳥 34% 23:35
↓21km(-13%)
三菱 掛川 21% 0:00


+8min(21%→42%)





三菱 掛川 42% 0:10
↓32km(-22%)
三菱 藤枝 20% 0:40


+17min(20%→53%)





三菱 藤枝 53% 1:00
↓55km(-33%)
エネオス 新富士SS 20% 1:55

駿遠三菱 藤枝 も24H対応になってた。
あー 静岡三菱 藤枝よりもアクセスしやすいじゃんか。
次があれば利用を検討しよう。



+10min(20%→44%)





エネオス 新富士SS 44% 2:10
↓31km(-24.5%)
エネオス 裾野SS 19.5% 2:45


+14min(19.5%→48.5%)





エネオス 裾野SS 48.5% 3:00
↓47km(-27.5%)
ファミマ 秦野ひらさわ 21% 4:00


ワゴナールが無接点充電してる。
他に駐車場いっぱいあるのに充電スペースに停めるのは…
逆に考えるんだ!!!
ガソリンスタンドの出入り口をEVが封鎖しても怒らないよね?(営業妨害
+5min(21%→30.5%)





ファミマ 秦野ひらさわ 30.5% 4:05
↓20km(-9.5%)
三菱 厚木 21% 4:45


+8min(21%→42.5%)





三菱 厚木 42.5% 4:55
↓35km(-22%)
三菱 元住吉 20.5% 5:45


+14min(20.5%→45.5%)





三菱 元住吉 45.5% 6:00
↓30km(-17%)
海ほたる 28.5% 7:05


+10min(28.5%→52%)

そういやアプリじゃ2基になってたけど… どこだ???

と思ったら、柱の陰に隠れてた。
そっち使った方が充電後に出やすいじゃん!
次があればそっち使う。





海ほたる 52% 7:15
↓51km(-31.5%)
実家 20.5% 8:30


走行距離 445km
総消費電力 275.5%
1%の走行距離 1.61km
充電時間合計 114min





実家で軽く寝てから三菱Dへ。
先日のノーパワーの原因を調べてもらいに。
担当の営業さんが忙しそうでしばらく待たされたが…
待ってる間は寝てたから待ち時間ゼロ(違っ

ダイアグにはいくつかエラーが出ていたらしい。
・補機バッテリー電圧低下
・駆動用バッテリー電圧異常
・駆動用バッテリー温度異常
半分くらい寝ていたので微妙に違ったかもしれんが、そんな感じだったハズ。

エラーは発生時の走行距離も記録されているみたい。
補機バッテリーは… まぁ普段乗らないからね。 かなり前の事みたいだから今回の件とは関係ないだろう。
電圧異常はいつぞやの九州で電欠喰らった時のかな?(笑)
駆動用バッテリーの温度異常は発生時の走行距離から先日のトラブルと思われる。
ディーラーで修理となると「駆動用バッテリー交換」となるらしい。
ヒャクマンエン。
あとは「近場での運用」を勧められた。 それなら大丈夫じゃね? と。
それだとi-MiEVを維持する理由が無いんだよなぁ(笑)
買い替えも検討する ということで帰って来た。


実家滞在中、暇なのでデジタルな整備書を見る。

あー そうなのね。

温度が60℃になると止まるんだ。



エアコンかバッテリーが悪いってことか。


で、どうやって直すんだろ???

エアコンは悪くない。 と思う。
温度センサー1つだけが妖怪アンテナ化してるだけだし。
エアコンの冷却が効いてないなら全体的に温度が上がるよね?


「長時間、車両走行及び充電」がどの程度までOKなのかはわからんが、今まで走れていたところが走れないし、妖怪アンテナが現在進行形だから一過性ではないよな。
となるとバッテリー交換か。 オワタ。


あーぁ アホやらずにアクセル緩めてりゃ…(その先の登り坂で以下略
まぁ福石PAの山を越えられない時点で車としてアウトだけど(笑)
その先にも厳しい登り坂はあるし。。。
フフフ・・・
ヤツ(福石PA手前の登り坂)は山陽道(下り)登り坂四天王の中でも最弱(以下略
あー 四天王最弱にも勝ててないじゃん(笑エナイ)
Posted at 2025/05/19 19:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation