7月1日。
道の駅 いんない で車中泊。
途中でエアコンを軽く使ったので微妙に減ってる。
46%→42%
到着時間、出発時間を考えるともっとエアコン使っても問題無かったけど、雨のおかげで気温も高くなく、まぁ寝れた。
っていうか活動限界を余裕で突破。 自動停止(笑)
道の駅 いんない 42% 7:15
↓5km(-2.5%)
宇佐市安心院支所 39.5% 7:25
出発時の残量でハーモニーランドまでは行けるけど、その後の事を考えるともう少し欲しいわけで軽くQC。
+8min (39.5%→56.5%)
宇佐市安心院支所 56.5% 7:35
↓33km(-22.5%)
ハーモニーランド 34% 8:20
ハーモニーランド手前のセヴンイレヴンで朝&昼エサを買うつもりだったが…
え…? あ…?? 閉店!?
朝&昼エサ無しで夕方まで活動するのは無理。
ハーモニーランドを超えた先にあるセヴンイレヴンに行くしかないっぽい。
ストビューには店舗が残ってた(笑)
ハーモニーランド前を通過したときの残量は38%。
ハーモニーランドに戻ったら34%ってことは…
エサ確保のために4%無駄にしたわけか。
ハーモニーランドは… まぁ、楽しかったよ(棒読み
パレードがオヤスミらしく、グリーティングに代わっていた。
現地で常連さんに教えてもらうまで知らんかった。。。
人が多すぎてグリーティングは2回ループが限界。
昔の… 閑散としてたハーモニーランドに行きたい。
あの頃は楽しかった…。。。
ハーモニーランド 34% 16:30
↓25km(-17.5%)
大分日産 宇佐 16.5% 17:05
あれ…
やっぱり変だ。
caniOnの消費電力(km/kWh)と1%当たりの走行距離が合わない。
11.4km/kWhも走るなら1%1.6km以上走るハズ。
それが1%1.4km…
ギリギリ宇佐市役所まで辿り着けそうだが…
いつぞやの亀前の電欠を考えると補充電した方が以下略。
…セヴンイレヴンが閉店してなけりゃ4%多かったんだよね。
普通充電で助けてもらった日産DにQCが設置されていたので利用。
+1min (16.5%→21%)
1分(笑)
大分日産 宇佐 21% 17:05
↓7km(-5.5%)
宇佐市役所 15.5% 17:15
5.5%減ならギリギリ足りた気もするが、バッテリー残量に裏切ら略…。
補充電したのは正解だと思っておこう。
あれ? こんなところに下手くそ棒設置されてたっけ???
車から見えないように罠っぽく設置されている墓石に当てたヤツがいるんかな?(笑)
+10min (15.5%→46%)
宇佐市役所 46% 17:25
↓35km(-25%)
築上町役場 21% 18:20
道の駅 豊前おこしかけ はeKナンチャラEVが充電してた。
待つのは負けなので華麗にスルー。
道の駅手前にあるファミマQCはブルーシートが掛けられていた。
…誰かがアクセルとブレーキを踏み間違えたのだろうか?
+6min (21%→35.5%)
60Aを行ったり来たりの充電速度で冷却のON-OFFが激しくて車が可愛そうなので早々に充電停止。
これなら三菱Dのションボリ60A↓30kW充電器の方が親切(?)。
次は… 三菱 行橋 かな?
と思ってみたが、アソコは逆方向で入りづらいんだよね。
ちょっとルートから外れるし。。。
ん? いいところあるじゃん?
築上町役場 35.5% 18:30
↓17km(-11.5%)
苅田町役場 24% 18:55
苅田町役場、初の利用。
設置場所がわからずに彷徨ったのは秘密。
+11min (24%→52%)
苅田町役場 52% 19:10
↓44km(-29%)
三菱 小月 23% 20:15
ここからは安心の黄金パターン!(の予定
+20min (23%→60.5%)
三菱 小月 60.5% 20:35
↓63km(-41%)
道の駅 潮彩市場防府 19.5% 21:50
いつもの アルク 牟礼 に向かうも直前に「満」
手前の日産Dも「満」
早速、黄金パターンを崩された(笑)
仕方ないので…
ちょっとルートから外れるが、道の駅 潮騒市場防府 とやらを利用してみる。
道の駅… にしては寂れてる。
ドリフト小僧がギャンギャン走ってそうな港付近の寂れた駐車場。って感じ?
まぁ、今時そんなヤツいないよね(笑)
+9min (19.5%→43.5%)
道の駅 潮彩市場 防府 43.5% 22:00
↓35km(-23.5%)
ローソン 下松河内 20% 22:55
道の駅 ソレーネ周南 はお約束の故障。
いつものローソンまで我慢。
+10min (20%→44.5%)
ローソン 下松河内 44.5% 23:05
↓37km(-25%)
三菱 岩国 19.5% 23:45
+11min (19.5%→48%)
三菱 岩国 48% 0:00
↓44km(-31%)
三菱 南竹屋 17% 1:00
今日はエクリエッチブイいない。
ゆっくり焦らず充電させてもらう。
まぁ、エクリ居ても必要量しか充電しませんがね。
+11min (17%→46%)
三菱 南竹屋 46% 1:15
↓28km(-25%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 21% 1:45
+8min (21%→46.5%)
次の充電スポット、道の駅 みはら神明の里 が故障中。
また三原市内の日産Dになるな。
しかも、その次の 三菱 福山 も故障中。
あー もう高速で帰ろうか。
キティ新幹線も堪能したから復路で乗る必要も無い。
山口南ICから高速を運行計画書もある。
それを流用すれば問題無く帰れる。
上も下も走り慣れた道だから運行計画書いらんのだけどね(笑)
よし、高屋JCTから高速使おう。
道の駅 西条のん太の酒蔵 46.5% 1:55
↓19km(-11%)
小谷SA 35.5% 2:15
+8min (35.5%→54.5%)
小谷SA 54.5% 2:25
↓50km(-29%)
福山SA 25.5% 3:10
+10min (25.5%→53%)
福山SA 53% 3:20
↓34km(-23%)
道口PA 30% 3:55
道口PAまでに何度か自動運転発動…
ヤバいな。
+7min (30%→55%)
道口PAでガッツリ(?)充電して吉備SAの50A充電対策。
で、充電後に仮眠1h。
道口PA 55% 5:05
↓28km(-18.5%)
吉備SA 36.5% 5:35
リーフいるけど…
充電… してないよね?
充電後放置ってヤツか。
「充電器いっぱいあるから放置でOKだよね?」とか思っているんだろうか?
深夜早朝に充電待ちになる可能性もあるわけで…。
「充電終わったなら即移動させろよ。」と思ったが、日本語が通じない可能性もあるし、逆ギレされて刺される、撃たれる可能性も否定出来ないので下手な正義感は出さない事にしてる。
オトナダナー(違っ
早くこの手のトラブルで某HKのニュースが流れないかなー?と期待している。
「急速充電器殺人事件」
その件で充電器の設置や使用ルールなどが国会で議論をされて…
国会議員「めんどくせーなー。 んじゃ、EVやめよっか。」
で終わったりして(笑)
+7min (36.5%→50.5%)
福石PAまでは電費悪いので多めに充電しといた。
道口PAでガッツリ充電したけど、55%じゃ足りなかった。
50A切るまで道口PAで粘るべきだったか?と思ったが、余裕で50A切ってたから道口PA 55%は仕方ないのかな。
吉備SAの充電器がションボリ仕様なのが問題であり国会で議論すべき内容(ではない
吉備SA 50.5% 5:45
↓44km(-31%)
福石PA 19.5% 6:25
+13min (19.5%→59%)
福石PA 59% 6:40
↓59km(-37%)
権現湖PA 22% 7:30
+10min (22%→53.5%)
権現湖PA 53.5% 7:45
↓44km(-31.5%)
宝塚北SA 22% 8:20
+18min (22%→66%)
宝塚北SA 66% 8:40
↓73km(-41%)
草津PA 25% 9:45
予定通り… いや… 電費いいなぁ。
見たこと無い車がQCしてた。
マーツダのEV。
こっちが充電開始したら充電停止させて去って行った。
90kWを堪能出来なくなったので去ったのか?
悪い事したかな。
でも、もう一基の充電器は第二駐車場にある。
万が一第二駐車場が「満」だったとしても第一駐車場に戻ってこれない。
それなら空いている第一駐車場のQC使うでしょ。
草津PA(下り)のように見える範囲に設置してくれりゃあね。
+10min (25%→55%)
草津PA 55% 9:55
↓47km(-32%)
多賀SA 23% 10:40
あれ? さっきのマーツダEVが充電してる。
航続距離短いのか? 電費悪いのか??
2口充電器が2基あるのでマーツダが充電してない方の充電器を利用。
+15min (23%→61%)
次は尾張一宮PAで充電。
なのでガッツリ充電。
多賀SA 61% 10:55
↓36km(-20.5%)
養老SA 40.5% 11:30
尾張一宮PAまで頑張る予定だったが、養老SAの充電器が空いていたので予定変更。
マーツダEVが尾張一宮PAで充電するかもしれんし。
+5min (40.5%→54.5%)
養老SA 54.5% 11:35
↓53km(-33.5%)
自宅 21% 12:40
尾張一宮PA通過時、「空」だった。
充電待ちの可能性を回避したと思えば…
走行距離 860km
総消費電力 567%
1%の走行距離 1.52km
充電時間合計 208min
充電時間は以下略だが、電費(1%の走行距離)は悪くない。(良くもない。
ヘタレバッテリーでもここまで戦える!!!
もし新品バッテリーに載せ替えたなら…
と考えたりもしたが、ヒャクマンエンあったらあんなことやそんなことに使う。
そして、一番の目的であるキティ新幹線は1区間乗車の卒業(笑)
プラス面
・焦らずゆっくりとキティ新幹線を堪能出来る。
・全区間乗車 という達成感。
・しかも往復乗車という更なる達成感。
マイナス面
・博多7時は最低でも半休が必要。
・博多←→新大阪 往復の運賃が以下略。
・そもそも乗車だけで約1日消費(笑)
今回は全検直後の運行開始記念日だったので大満足。
だが…
5年前の運行開始日にやりたかったよナァ… orz