• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

オルタネーター死亡。

久しぶりにAWを動かしたら、Eg回転数に同期して異音が鳴りまくり。
ギャーギャーうるさくてご近所様に迷惑ですよ。


あー アイドラーかオルタが死んだな?


エアコンのベルト外してEg始動 → 異音変わらず。
オルタのベルト外してEg始動 → 消音。

オルタ側のアイドラーかオルタが死んだと思われる。
アイドラーを手で回してもゴリ感は無い。
オルタのプーリーを回すと… 超絶ゴリゴリ。 ダメじゃん。
某車番組で江戸志那が AWのEgフードの穴から雨水が入り、直下にあるオルタが以下略 って言ってた気がする。

ヤクオフで中古のオルタを購入。
AE101 AT用。
軽く調べるとAE101/AE101で違うとかAT/MTで違うとか出てたけど、似たような形してるし、カプラー一緒だから大丈夫でしょ?

部品到着までAW放置。




脱着は苦労。
ブツは見えてるのに微妙にスペースが足りずに取り出せない(笑)

4連スロットルをバラして、上から抜いた。



外したオルタ。

27060-16350
たぶんAE111用。


ヤクオフで買ったオルタ。

27060-16330
AE101 AT用 とのこと。


数年前に壊れたオルタ。
物置から出てきた。

27060-16360
おそらくAE111用。



3つ並べてパシャリ。


で、27060-16330を取り付けてEg始動。
電圧が上がり、異音が無い事を確認。


ウマで上げてるついでなので、マフラーを軽量タイプに交換。
あれ…?
マフラー交換するならウマで上げてない方がラクじゃね?
高くまで持ち上げなきゃならんから大変だよ。
オルタの異音は消えたけど、それ以上に排気音が以下略なのは秘密だ。


そして片付けていて気づいた。
物置からオルタネーターがもう一つ出てきたのだ。

27060-16350。
以前、実家から持ってきたような…。


買う必要無かったじゃん!!! アホや。
いやまて、逆に考えるんだ…!
「あと一回大丈夫!」(ォィ
Posted at 2023/12/23 18:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2023年08月15日 イイね!

お盆 後編。

盆休み中、実家で謎作業。

コネクタが合わずに超絶苦労した。



っと、いつものように車庫のAWを蔵出し。



盆休み後半は三菱D営業してたので、アレとソレの確認をお願いしてきた。
すぐにはわからんとのことなので、後日連絡をくれるとのこと。
(ちなみにこれを書いている11月中旬、まだ連絡来てません。)






8月20日
早朝に実家脱出。

あー うん…
データまとめるの放置してたら運行記録が行方不明になった。
どこで充電したのかは覚えているんだが…
距離は過去データから引用した。



実家
↓3km
三菱 茂原






三菱 茂原
↓48km
海ほたる

アクア手前のミニストップで残量に余裕があったので海ほたるにした。
んだと思う。





海ほたる
↓22km
三菱 川崎

もっと先で充電したいのだが…
三菱 津田山 も 三菱 多摩ニュー も故障中。
だったハズ。





三菱 川崎
↓33km
ピューロランド




ピューロは某カドーの抽選で当たったショーを観覧。


一番乗り。




最前列中央の席を確保したので大満足。


ハウスに顔出そうと思ったが、40分も待てんわ。
早々に退園。




ピューロランド
↓15km
トヨタモビリティ東京 南町田

三菱 東名町田 の手前にあるファミマの低速QCにi-MiEVが…?
ってことは… 三菱 東名町田 は「満」でした。
ランダーっぽいのがチラッと見えた。
仕方ないのですぐ目の前にあるトヨタDに。


ここでの充電はハッキリ覚えている。
1分充電するつもりだったが、初めて使う充電器だったために停止に時間が掛かり、1分を少し過ぎてしまった。
ので2分の課金。
チッ…





トヨタモビリティ東京 南町田
↓15km
海老名SA

東名に入る前に海老名SAの「空」を確認してあった。
が… 到着してみてションボリ。


3器あるのに3台停まってる。
ホンe「わナンバー」、リーフ「わナンバー」、レクサスの何てヤツ?
わナンバーかよ…


動いている充電器は2器。
どれかが放置プレイです。
さて、どれでしょう!!!

とりあえずの正解はホンe。
2号機は一番前のヤツなんですね。 知りませんでした。
しかもいつから放置してんのコイツ?ってくらい長時間駐車じゃね?
で、戻ってきたと思ったら残量不足だったのか、おかわり数分。。。


リーフも充電器停止数分後に戻ってきておかわり開始。
コイツも数分でおかわり停止。 ケーブル抜かずに車内でワチャワチャやってた。
さすが無敵の「わナンバー」だな。 と思った。




レクサスは僕の充電が終わる時間までにはオーナー戻ってこず。

結果、3台が放置プレイヤー。
こんなんじゃ充電器いくつあっても足りない。
そろそろ殺人事件起きますよ? マジで。
充電カードが殺人許可証になってたりしないかな?(笑)

海老名SAは相性悪い。




海老名SA
↓50km
足柄SA

途中で確認したが、仮に海老名SAスルーして中井PAを利用していたら…

12時チョイに海老名SAだから、スルーだと12時30分頃到着か?
アウトォォォ!
中井PAもバッティング率高いんだよなぁ。
次はどうするか考えよう。






足柄SA
↓58km
清水PA







清水PA
↓58km
掛川PA


今までは 清水PAでガッツリ充電して浜松SA か 清水SAで軽く充電して静岡SA だったが、静岡SAと浜松SAの間に充電器は助かる。
しかも2口のヤツ。




掛川PA
↓52km
長篠設楽原PA


掛川PAからの距離がちょうどいい。
PAなのでSAほど混んでないのも「良」。
リーフ充電してたけど、問題無い。
アチラは「充電速度落ちるだろ!」と思っていたかもしれんが(笑)





長篠設楽原PA
↓47km
上郷SA






上郷SA
↓33km
自宅


走行距離 434km
充電待ち 1回
充電待ち時間 20min



うん。
運行記録は無くす前にPCに入れておこう。
いや… 部屋を片付ければ済む話なんだろう…。
Posted at 2023/11/13 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月11日 イイね!

お盆 前編。

あっちもこっちもそっちも放置プレイしていたので、友人から生存確認の連絡が来た…
残念。 まだ生きてます(笑)
んまぁ、色々あってねぇ。

というわけで、盆休みの件をアップしておこう。
生きている証として(笑)




8月11日、山の日だっけ?
弊社は祝日出勤なんですよネ。
あー 仕事楽しいなー(棒読み

盆休みは8月12日から16日。 それに17、18日に有給使って20日まで連Q。

8月11日の仕事終わってから出発。



自宅 46% 20:25
↓38km(-25%)
三菱 岡崎工場 21% 21:35

出発時の残量が多いのでグリーンロード、三好を華麗にスルーして三菱 岡崎工場。

+8min 21%→45%





三菱 岡崎工場 45% 21:45
↓36km(-22%)
三菱 豊橋瓜郷 23% 22:40

今回は直前に満空情報を確認し「空」だったので三菱 豊橋瓜郷を利用(笑)

+12min 23%→53%





三菱 豊橋瓜郷 53% 22:55
↓50km(-34%)
三菱 浜松 19% 23:50


+12min 19%→55.5%





三菱 浜松 55.5% 0:05
↓53km(-36.5%)
三菱 藤枝 19% 1:00


+15min 19%→56.5%





三菱 藤枝 56.5% 1:15
↓61km(-41.5%)
三菱 富士中央 15% 2:30

三菱 富士中央 に行く前にイオンタウン 富士南 へ行ってみる。

このように時間外に充電してるヤツがいるから、どこからか入れるのだろうが…
秘密の出入り口は見つけられなかった。

イオンタウンへの寄り道が無ければ4km 2.5%くらいは少なかっただろうか?

+20min 15%→59%





三菱 富士中央 59% 2:50
↓24km(-26.5%)
ファミマ 白糸の滝 32.5% 5:10

途中で墓参り。
墓地に到着したのは3:20。 当然真っ暗。

墓場で運動会は見れなかった(何?

明るくなるまで待ってから墓参り。 墓参り終了が5:10くらい。


+8min 32.5%→48%





ファミマ 白糸の滝 48% 5:20
↓25km(-27.5%)
道の駅 なるさわ 20.5% 5:50

今回は充電器「空」だった。

+13min 20.5%→57%

昨年のように山中湖ナンチャラ付近でQKするつもりだったが…
考えてみると、弊社は世間よりも1日連Qが遅れているわけで。
世間では連休2日目なわけですよ。
…昼行性の輩が動いている時間帯にこちらも行動すると怒りゲージMAX確実。
涼しい高地でQKしたいけど、QKせずにピューロ行こ。





道の駅 なるさわ 57% 6:05
↓91km(-36%)
日産 多摩センター 21% 8:30

道志みちは… まぁ… それなり。
怒りゲージ微増程度で走れた(何?


予定通り 三菱 多摩ニュータウン に到着するも…

充電器動かず。
エラー出てて、再起動させられて… カード当ててもエラー。



3回くらい再起動させたかな?
結局ダメだったのでピューロ近くの日産Dに駆け込んだ。


+5min 21%→39.5%

日産 多摩センター 39.5% 8:35
↓1km(-1.5%)
ピューロランド 38% 8:40

ピューロ近くの駐車場に停めてピューロIN。
今回はパレードのチケットを買ってあるので、パレードを満…喫?





パレード見て脱出。



ピューロランド 38% 12:00
↓32km(-17.5%)
三菱 川崎 20.5% 13:15

三菱 津田山 で充電する予定だったけど、故障中。
仕方ないので三菱 川崎まで行く。
冷房用に残量確保してあったが、出発時にアプリで三菱 津田山の故障に気づいたおかげで冷房不使用、三菱 川崎を目指した。
到着してみれば、残量に余裕があったので冷房使っても大丈夫だったかもしれん。
まぁ、また残量に裏切られる可能性も以下略で…

+12min 20.5%→57.5%





三菱 川崎 57.5% 13:30
↓34km(-25.5%)
ミニストップ 袖ケ浦神納 32% 14:20

今回はミニストップの充電器空いてた。
超低速QCだけどルートからの復帰を考えるとココがベター。
劣化バッテリーだと高速QC使っても大して時間変わらんしね(笑)

+8min 32%→47.5%




ミニストップ 袖ケ浦神納 47.5% 14:30
↓38km(-27%)
三菱 茂原 20.5% 15:25

ミニストップでの充電で実家には到着出来るが、実家方面で運用の都合もあるので三菱Dで充電しとく。

+11min 20.5%→50%





三菱 茂原 50% 15:40
↓3km(-2.5%)
実家 47.5% 15:45





走行距離 486km
総消費電力 323%
1%の走行距離 1.50km
充電時間合計 124min

過去歴を掘り返すと、新車に近い時期はこの距離を充電3回、充電時間合計60min掛からずに走ってて笑えた。
当時は80%以上までQCしてるし。 電費も1%1.7km↑走ってる。
今じゃ考えられん。 別の車だろ!!!
もしくはPCに入っている運行記録を誰かが改竄したんだろう。
i-MiEVがそんなに走るわけないジャマイカ(笑)
Posted at 2023/11/02 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月01日 イイね!

バッテリー交換。

郵送してもらったバッテリー交換の見積もり、発掘したので開封(笑)

あー

わかっちゃいたけど、高いね。
工賃だけで115500円!
時間工賃1万くらい? 1日チョイの作業?
それとは別にM.U.T 診断で5500円???
ショートパーツってなんだろ??




廃棄バッテリー、状態によって変動!?
状態というのは外側(外傷等)の? 中身(SOH?)の?
大体でいいから廃棄の費用も入れて欲しかったな。


とりあえず100万持ってこい。 話はそれからだ。
ということですか。

お盆に帰省したとき、詳細確認してこよう。
Posted at 2023/08/01 19:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年07月01日 イイね!

キティ新幹線 5周年。 後編。

7月1日。
道の駅 いんない で車中泊。
途中でエアコンを軽く使ったので微妙に減ってる。
46%→42%
到着時間、出発時間を考えるともっとエアコン使っても問題無かったけど、雨のおかげで気温も高くなく、まぁ寝れた。
っていうか活動限界を余裕で突破。 自動停止(笑)




道の駅 いんない 42% 7:15
↓5km(-2.5%)
宇佐市安心院支所 39.5% 7:25

出発時の残量でハーモニーランドまでは行けるけど、その後の事を考えるともう少し欲しいわけで軽くQC。

+8min (39.5%→56.5%)





宇佐市安心院支所 56.5% 7:35
↓33km(-22.5%)
ハーモニーランド 34% 8:20

ハーモニーランド手前のセヴンイレヴンで朝&昼エサを買うつもりだったが…

え…? あ…?? 閉店!?
朝&昼エサ無しで夕方まで活動するのは無理。
ハーモニーランドを超えた先にあるセヴンイレヴンに行くしかないっぽい。


ストビューには店舗が残ってた(笑)


ハーモニーランド前を通過したときの残量は38%。
ハーモニーランドに戻ったら34%ってことは…
エサ確保のために4%無駄にしたわけか。


ハーモニーランドは… まぁ、楽しかったよ(棒読み
パレードがオヤスミらしく、グリーティングに代わっていた。
現地で常連さんに教えてもらうまで知らんかった。。。
人が多すぎてグリーティングは2回ループが限界。
昔の… 閑散としてたハーモニーランドに行きたい。
あの頃は楽しかった…。。。





ハーモニーランド 34% 16:30
↓25km(-17.5%)
大分日産 宇佐 16.5% 17:05

あれ…
やっぱり変だ。

caniOnの消費電力(km/kWh)と1%当たりの走行距離が合わない。
11.4km/kWhも走るなら1%1.6km以上走るハズ。
それが1%1.4km…
ギリギリ宇佐市役所まで辿り着けそうだが…
いつぞやの亀前の電欠を考えると補充電した方が以下略。
…セヴンイレヴンが閉店してなけりゃ4%多かったんだよね。

普通充電で助けてもらった日産DにQCが設置されていたので利用。

+1min (16.5%→21%)
1分(笑)




大分日産 宇佐 21% 17:05
↓7km(-5.5%)
宇佐市役所 15.5% 17:15

5.5%減ならギリギリ足りた気もするが、バッテリー残量に裏切ら略…。
補充電したのは正解だと思っておこう。


あれ? こんなところに下手くそ棒設置されてたっけ???
車から見えないように罠っぽく設置されている墓石に当てたヤツがいるんかな?(笑)
+10min (15.5%→46%)





宇佐市役所 46% 17:25
↓35km(-25%)
築上町役場 21% 18:20

道の駅 豊前おこしかけ はeKナンチャラEVが充電してた。
待つのは負けなので華麗にスルー。
道の駅手前にあるファミマQCはブルーシートが掛けられていた。
…誰かがアクセルとブレーキを踏み間違えたのだろうか?


+6min (21%→35.5%)

60Aを行ったり来たりの充電速度で冷却のON-OFFが激しくて車が可愛そうなので早々に充電停止。
これなら三菱Dのションボリ60A↓30kW充電器の方が親切(?)。

次は… 三菱 行橋 かな?
と思ってみたが、アソコは逆方向で入りづらいんだよね。
ちょっとルートから外れるし。。。

ん? いいところあるじゃん?






築上町役場 35.5% 18:30
↓17km(-11.5%)
苅田町役場 24% 18:55

苅田町役場、初の利用。
設置場所がわからずに彷徨ったのは秘密。

+11min (24%→52%)






苅田町役場 52% 19:10
↓44km(-29%)
三菱 小月 23% 20:15

ここからは安心の黄金パターン!(の予定

+20min (23%→60.5%)





三菱 小月 60.5% 20:35
↓63km(-41%)
道の駅 潮彩市場防府 19.5% 21:50

いつもの アルク 牟礼 に向かうも直前に「満」
手前の日産Dも「満」
早速、黄金パターンを崩された(笑)
仕方ないので…
ちょっとルートから外れるが、道の駅 潮騒市場防府 とやらを利用してみる。
道の駅… にしては寂れてる。
ドリフト小僧がギャンギャン走ってそうな港付近の寂れた駐車場。って感じ?
まぁ、今時そんなヤツいないよね(笑)

+9min (19.5%→43.5%)





道の駅 潮彩市場 防府 43.5% 22:00
↓35km(-23.5%)
ローソン 下松河内 20% 22:55



道の駅 ソレーネ周南 はお約束の故障。

いつものローソンまで我慢。

+10min (20%→44.5%)





ローソン 下松河内 44.5% 23:05
↓37km(-25%)
三菱 岩国 19.5% 23:45


+11min (19.5%→48%)






三菱 岩国 48% 0:00
↓44km(-31%)
三菱 南竹屋 17% 1:00

今日はエクリエッチブイいない。
ゆっくり焦らず充電させてもらう。
まぁ、エクリ居ても必要量しか充電しませんがね。

+11min (17%→46%)





三菱 南竹屋 46% 1:15
↓28km(-25%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 21% 1:45


+8min (21%→46.5%)

次の充電スポット、道の駅 みはら神明の里 が故障中。
また三原市内の日産Dになるな。
しかも、その次の 三菱 福山 も故障中。
あー もう高速で帰ろうか。
キティ新幹線も堪能したから復路で乗る必要も無い。
山口南ICから高速を運行計画書もある。
それを流用すれば問題無く帰れる。
上も下も走り慣れた道だから運行計画書いらんのだけどね(笑)
よし、高屋JCTから高速使おう。






道の駅 西条のん太の酒蔵 46.5% 1:55
↓19km(-11%)
小谷SA 35.5% 2:15


+8min (35.5%→54.5%)




小谷SA 54.5% 2:25
↓50km(-29%)
福山SA 25.5% 3:10


+10min (25.5%→53%)





福山SA 53% 3:20
↓34km(-23%)
道口PA 30% 3:55

道口PAまでに何度か自動運転発動…
ヤバいな。

+7min (30%→55%)

道口PAでガッツリ(?)充電して吉備SAの50A充電対策。

で、充電後に仮眠1h。





道口PA 55% 5:05
↓28km(-18.5%)
吉備SA 36.5% 5:35



リーフいるけど…

充電… してないよね?
充電後放置ってヤツか。
「充電器いっぱいあるから放置でOKだよね?」とか思っているんだろうか?
深夜早朝に充電待ちになる可能性もあるわけで…。
「充電終わったなら即移動させろよ。」と思ったが、日本語が通じない可能性もあるし、逆ギレされて刺される、撃たれる可能性も否定出来ないので下手な正義感は出さない事にしてる。
オトナダナー(違っ
早くこの手のトラブルで某HKのニュースが流れないかなー?と期待している。
「急速充電器殺人事件」
その件で充電器の設置や使用ルールなどが国会で議論をされて…
国会議員「めんどくせーなー。 んじゃ、EVやめよっか。」
で終わったりして(笑)

+7min (36.5%→50.5%)
福石PAまでは電費悪いので多めに充電しといた。
道口PAでガッツリ充電したけど、55%じゃ足りなかった。
50A切るまで道口PAで粘るべきだったか?と思ったが、余裕で50A切ってたから道口PA 55%は仕方ないのかな。
吉備SAの充電器がションボリ仕様なのが問題であり国会で議論すべき内容(ではない






吉備SA 50.5% 5:45
↓44km(-31%)
福石PA 19.5% 6:25



+13min (19.5%→59%)





福石PA 59% 6:40
↓59km(-37%)
権現湖PA 22% 7:30


+10min (22%→53.5%)





権現湖PA 53.5% 7:45
↓44km(-31.5%)
宝塚北SA 22% 8:20


+18min (22%→66%)






宝塚北SA 66% 8:40
↓73km(-41%)
草津PA 25% 9:45

予定通り… いや… 電費いいなぁ。

見たこと無い車がQCしてた。
マーツダのEV。

こっちが充電開始したら充電停止させて去って行った。
90kWを堪能出来なくなったので去ったのか?
悪い事したかな。
でも、もう一基の充電器は第二駐車場にある。
万が一第二駐車場が「満」だったとしても第一駐車場に戻ってこれない。
それなら空いている第一駐車場のQC使うでしょ。
草津PA(下り)のように見える範囲に設置してくれりゃあね。
+10min (25%→55%)





草津PA 55% 9:55
↓47km(-32%)
多賀SA 23% 10:40


あれ? さっきのマーツダEVが充電してる。
航続距離短いのか? 電費悪いのか??
2口充電器が2基あるのでマーツダが充電してない方の充電器を利用。
+15min (23%→61%)

次は尾張一宮PAで充電。
なのでガッツリ充電。






多賀SA 61% 10:55
↓36km(-20.5%)
養老SA 40.5% 11:30

尾張一宮PAまで頑張る予定だったが、養老SAの充電器が空いていたので予定変更。
マーツダEVが尾張一宮PAで充電するかもしれんし。

+5min (40.5%→54.5%)





養老SA 54.5% 11:35
↓53km(-33.5%)
自宅 21% 12:40

尾張一宮PA通過時、「空」だった。
充電待ちの可能性を回避したと思えば…






走行距離 860km
総消費電力 567%
1%の走行距離 1.52km
充電時間合計 208min

充電時間は以下略だが、電費(1%の走行距離)は悪くない。(良くもない。
ヘタレバッテリーでもここまで戦える!!!
もし新品バッテリーに載せ替えたなら…
と考えたりもしたが、ヒャクマンエンあったらあんなことやそんなことに使う。



そして、一番の目的であるキティ新幹線は1区間乗車の卒業(笑)

プラス面
・焦らずゆっくりとキティ新幹線を堪能出来る。
・全区間乗車 という達成感。
・しかも往復乗車という更なる達成感。

マイナス面
・博多7時は最低でも半休が必要。
・博多←→新大阪 往復の運賃が以下略。
・そもそも乗車だけで約1日消費(笑)


今回は全検直後の運行開始記念日だったので大満足。
だが…
5年前の運行開始日にやりたかったよナァ… orz
Posted at 2023/09/04 20:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation