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イイね!
2023年08月01日

バッテリー交換。

郵送してもらったバッテリー交換の見積もり、発掘したので開封(笑)

あー

わかっちゃいたけど、高いね。
工賃だけで115500円!
時間工賃1万くらい? 1日チョイの作業?
それとは別にM.U.T 診断で5500円???
ショートパーツってなんだろ??




廃棄バッテリー、状態によって変動!?
状態というのは外側(外傷等)の? 中身(SOH?)の?
大体でいいから廃棄の費用も入れて欲しかったな。


とりあえず100万持ってこい。 話はそれからだ。
ということですか。

お盆に帰省したとき、詳細確認してこよう。
ブログ一覧 | i-MiEV | 日記
Posted at 2023/08/01 19:30:07

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この記事へのコメント

2023年8月3日 21:27
え~、見積もり地元の三菱に見てもらいました。
工賃5万もしないよ~
でした。

余計なお世話ですが、気になりましたので。
コメントへの返答
2023年8月7日 19:09
コメントありがとうございます。

工賃、高いですよね。
整備解説書を見て、バッテリー交換の方法を確認してますが、特に難しい事は書いてありませんでした。
作業に慣れてりゃ半日、掛かっても1日かな? と。
それなら4~8万付近と予想していました。
まさかの10万超えで驚きです。
タイヤ交換を相談した時も「タイヤチェンジャーが無いので外注に以下略」って言われたので、バッテリー交換も外注なのかもしれません(笑)
今更ですが、i-MiEV買ったディーラーを間違えた感じもします(笑エナイ)
2023年8月7日 22:33
バッテリケース外すのに専用工具が必要らしく、最初のうちは本店から貸し出してもらっていたそうですが、
年数も経ると回数も増えて本店の負担が大きくなってしまって
本店のメカが嫌がってからは各店舗でやるようになったという事です。
専用工具買うのをケチって外注しているのかもしれませんね。

以前のお話しではPHEV乗りたいとの事でしたね。
残念ながらこちらでは車格が違うことや、代車にわざわざekクロスEV用意したのだから、とにかく貸し出して洗脳しろ
という事のようです。
私はエブリイのメンテはサービスパッケージ以外は三菱に出してます。
なぜって、最新BEVをタダで乗れますから。
(*^▽^*)
コメントへの返答
2023年8月9日 21:01
コメントありがとうございます。

バッテリーケース外すのに専用工具!?
整備解説書だと「高電圧が遮断できない」場合に「絶縁ソケット」が必要となっていますが、専用工具というのはソレの事なのかな?
「高電圧が遮断できない」状態というのはイレギュラー(事故、故障)だろうから… そうなると… う~ん… 大丈夫だろう。(何?

代車、最新BEVを借りても…
前輪駆動、今時の四角いワゴン車、キティ不在… 魅力無いです(笑)
i-MiEVを最新BEVと同じバッテリーに載せ替えて欲しいです。

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