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やま△の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
6/25昼頃、無事にラジエーター交換が完了しました

そもそもここまでの経緯は、モデリスタ絡みの部品は全て廃盤になっており、部品が出ないと言われ、ディーラーとラジエーター業者の提案で「純正同等の社外品にしてはどうですか?」と…

値段も純正と変わらず、しかも無加工でラジエーター以外のパーツが同じ様に取り付けれると言われました



『…それって殆んど純正じゃん?』


即答でお願いして、無事修理完了となりました


しかし、モデリスタと書いてあるアッパーホースと他1本が廃盤の為、ここのホースだけはそのまま使いまわしになりました

そもそもホースからも少しずつ漏れていたので何とか新品があればよかったんですが…


2
自宅に帰りエンジンルームを確認したが、とりあえずホースからの漏れはありません

しかしいつ漏れるか…そして漏れたら今度こそまたホース問題が…何とかしないと( ; ゜Д゜)

1枚目のパーツ表はディーラーでもらったTRDターボ用のものです


2枚目は、先日ラジエーターを調べてた時のプロボックスのディーゼルターボのものです

アッパーホースを見てみるとNAのヴィッツとホースが一緒なんですよね…ストレートに近いというか…

ヴィッツターボはホースにうねりがあるのに…

TRDターボは、よく見ると③のウォーターフィラーブラケットでフィラーキャップの位置を変えてるんです


ラジエーターは社外品ですが全く同じ構造なので、プロボックスのように位置を戻せばNAヴィッツのホースがそのまま使える!!!!
3
位置を変えたことによりこのアホみたいなうねり………

フィラーキャップ~ラジエーターまでのホースが長くなり…と


マジでめんどくせぇ~
4
このラジエーターにも取り付けネジありました

この位置にフィラーをズラせば解決♪♪

何でブラケットで横にズラしたんだろ?




……その理由がこれ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5
ボンネット裏に、インタークーラーに風を送れるようにエアダクトカバーがあり、フィラーが中央に位置するのを避ける為にズラしたと思われ、ズラしたがまだダクトに干渉するので専用の窪みを作ったという感じでしょうか……



モデリスタ…マジで勘弁してくれ…



もう少し何とかなりませんでしたかね(´・ω・`)
6
とりあえず



①フィラーを移動できればホースは純正で出る

移動するにはダクトが邪魔
エアダクトの加工か、ダクト付きのエアロボンネットにすれば干渉しなくなりフィラーの移動が可能


②これを機に水温計を増設しようかと思っており、汎用ホースや水温センサーのアタッチメントを使いホースを繋げて作成する


これなら通常はアタッチメントを付けるために、わざわざホースを切りますが、今回はホースを作るついでにアタッチメントを挟もうという…


しかし……

この方法もデフィーの廃盤のリンクメーターBF、水温計をGETしなければいけないという

常に廃盤が付きまとう状態(-_-)



でも、やるなら②のホース作成ですかね


あぁ…部品が出ないってシンドイっすわ
少しずつ進めていきます

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この記事へのコメント

2022年6月28日 16:18
ラジエーター有って良かったですね!
ちなみにデフィーの水温計持ってます。リンクコントローラーは配線を外せば有りますよ。
コメントへの返答
2022年6月28日 21:03
ありがとうございます


当然、お金さえあればもっと色んな選択肢はありますが、凡人の給料だと車に掛けれる額は限られてくるので…
今後、連続で故障されるとヴィッツに乗り続けるのも難しくなりそうですわ(T^T)


デフィーあるんですね(^o^)


「是非っ!!」

と、言いたいところですが…


最近は少し車弄りが面倒で、行動にうつせないんですよね(-_-)

やりたい気持ちだけはあるんですけど…


その気になった時に、またお声をかけさせてもらいますので、その時にまだ所持していたらよろしくお願いします(^_^)
















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