• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝寝坊のブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

今話題のDENSO製の燃料ポンプのリコール、もしかしてSARD製も・・・?

今話題のDENSO製の燃料ポンプのリコール、もしかしてSARD製も・・・?凄く久し振りのブログ更新。
というのも、この頃少し思う事があったので書き残しておこうと思います。

今、話題のDENSO製の燃料ポンプのリコール。
まだあまり話題に出てこないが、これって社外品のSARDの燃料ポンプも該当するんじゃないかと薄々思ってます。

SARDの燃料ポンプはDENSOのOEM品ってのは、もう有名な話。
当方のヴェロッサはSARDの燃料ポンプを装着してるのですが、実はパーツレビューに挙げてないですが一度壊れています。
まぁ、でも2013年に購入しているものなので今回のリコールとは関係が無い可能性が大きいですが。

装着期間はおよそ5年程、走行距離は2万キロ程度。

症状としては、走行中にエンストしてエンジンが止まり再始動不可でした。
ただ、翌日に試しにエンジン掛けたら始動しましたが、アイドリング状態を続けていたらエンジンが止まり再始動も不可の状態に再度陥りました。

普通に考えたら明らかに短命な燃料ポンプですよねw

結局懲りずにSARDの275L/hの燃料ポンプに交換して直ったので燃料ポンプが原因だったということになる訳ですが。もしかしたら今取り付けてる燃料ポンプは欠陥品の可能性あるかもって頭をよぎりましたw

最近のニュースで燃料ポンプのリコール問題を何度も目にするので、もしかしたらSARDの燃料ポンプも該当してる可能性があるんじゃないかと思ったしだいです。

ただ、アフターパーツメーカーの部品でリコールってあまり聞かないんですよね(^^;)

仮にもしリコールに該当する製品だったとしたら企業体質が問われる案件になると思いますが、せいぜい自主回収って対応で終わりそうな気がします。

真相はまだ不明ですが、今燃料ポンプを買うなら自分だったらSARD製は選択肢から外しますねw
AEMとかWALBROの燃料ポンプにした方が良いのだろうか。

今回の燃料ポンプの件に関しては、残念ながら安心の日本製・・・とは言えないですね。
とても残念な事です。
Posted at 2023/12/18 10:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日 イイね!

あるハガキが届いたので行ってきました…

あるハガキが届いたので行ってきました…早いもので、もうMR2ミーティングから一ヶ月過ぎたんですね。
仕事の方が結構忙しく、全然車に乗れてない日々をすごしてます。

そんな中、あるハガキが自宅に届きました。それは…

免許更新のお知らせのハガキwしかも優良区分になっています(^^;)

今まで一度たりともゴールド免許なんてものとは縁がなかった自分ですが、今日早速免許の更新に行ってきまして、最悪な写真写りながらもゴールド免許になりました(^^)v

最寄の警察署で更新したんですが、試験場での更新に比べたらめっちゃ早いのでそれにビックリしました。

例のアレは大丈夫…だったと信じたい。このまま何も無いことを祈るのみです(-人-)
Posted at 2013/11/15 17:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

今年も行って来ました。

今年も行って来ました。久々のブログ(^^;)最近はこれと言ったネタが無かったので・・・。

もう昨日になりますが、年に一回のMR2ミーティング。今年も上手い具合に都合が付いたので行ってきました。一部の方は知ってると思いますが、MR2ミーティングに向かう途中に少々ハプニングが(^^;)まぁ、そんなハプニングを少々ネタw?にして十分に楽しんできました。

まずお知り合い関係の方から。









AWの殿堂入りの一台?みん友のmikomanさんのAW。もう知ってる人も多いと思うので説明不要だと思いますが、やはりオーラが凄いですね。ホイールなどの細かい部分のブルーの統一。さすがです。





みん友のさくさくさんのAW。やはりなんと言ってもツインチャージャーですね。昔も今も自分にとっては憧れの仕様です。内装のインパネやボンネットからのラジエター熱のエア抜き加工など、とても参考になります。



こちらの車両は去年お知り合いになった、TeshimaAWさんのAW



このフード、空気抵抗本当に良さそう。でもエンジンフードを開けるのに少々手間取る?ですが、開けるのも随分と手馴れたものでした。



この状態までなったら、ブローオフの向きなどを変えて純正エンジンフードを持ち上げて・・・



そして、ご対面(^^)遠心式チャージャー仕様です。TeshimaAWさんのご好意で駐車場を一周試乗させて貰ったのですが、軽量フライホイールが入ってるらしく発進時に少し戸惑いましたが低速トルクが十分にあり乗りやすかったです!高回転域は純正のチャージャーでは悪い印象しかないですが、この遠心式チャージャーなら…と勝手に妄想してしまいますwメカチューン、ターボ、純正チャージャー圧UPでもない4AGのこの仕様はマジでアリだと思いました。



こちらはみん友のぶぅ~AW11さんのAW。こちらもモデファイが結構されてます。半目ライトがなんとも格好イイ。フロントのアンダーカバーやカナードなど高速走行ではとても効果ありそうな感じがしますね。





こちらは去年少しお話をさせて頂いた、シィーのさんのAW。去年はフロント4灯仕様でしたが、今年は車検の関係で写真の仕様での参加です。リヤ廻りのスポイラーなど自作FRPらしいです。完成度が高く市販されててもおかしくないレベル。昔流行った湾岸ッパネみたいで結構好みです。


ここから先は目に留まった車両を・・・。







これもAWの殿堂入りの一台?ワンオフエアロに4AGターボ仕様。速い車のオーラがバンバンに出てます。



赤のフルエアロにオバフェン、GTハネに黒のホイール。綺麗にまとまってて格好イイ。



とにかく綺麗だった印象が強かった一台。



カナードがとても利きそう。



オバフェンが迫力大。さくさくさんと同じツインチャージャー仕様らしいです。

あとは、ノーマル系走り系カスタム系と。

本当はもっと撮る予定でしたが、デジカメ不調なこともあり今年も全車両取るのは空振りに終わりました。

参加された皆様お疲れ様でした。

Posted at 2013/10/15 02:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

ボチボチ車弄りに最適な季節。

ボチボチ車弄りに最適な季節。ご無沙汰気味の投稿w

最近はAWのクラッチレリーズシリンダーの動きが渋感じがするので、暇を見てASSYで交換しようと部品注文行ったら…廃盤(--;)

OHキットは出るみたいだから、とりあえず買ったけど。シリンダーに深い傷でもあったら終わり!?(^^;)

他車種共通の部品はまだ出るけど、AW専用部品ってもう走行上必要部品でもほとんど出ない気が・・・レリーズシリンダーも何か別車種の流用が出来るのを探さなきゃ。

ちなみに、クラッチマスターとレリーズは10年前にASSYで交換して、その時に捨てずにガレージのどこかに置いておいた記憶があったので探したら両方とも出てきました。見つかって良かったw

箱に入ってたので、思った以上には汚れて無い気が。



そして早速バラしてみる。。



当たり前だけど、キタナイ…でも10年程放置してたには割りとマシ??ピストンに目立つ傷はない。



シリンダー内はご覧の通り。奥の方に錆発生。あとシリンダー壁にゴムの溶けた様な物が付着してる感じです。

錆を完全除去するために、錆除去剤をぶっこんで錆を全取りしてシリンダー内をペーパーがけ。



だいぶ綺麗になったけど、まだシリンダー壁にこびりついた異物が少し取れない。最終的にはピカールで研磨すればOKだと予想( ̄ー ̄)

あと、錆除去剤使ってる時に塗装剥がれが所々発生したのでテキトーにプラサフで塗装。



あとはOHキットが来たら組み込んで、シリンダー等から漏れない事を祈りながら交換するのみ。

クラッチマスターはまだ大丈夫だけど、やっぱりASSYは廃盤になってるのかな(-_-;)
Posted at 2013/04/08 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

ブレーキの次はクラッチかな…

ブレーキローター10年ぶりに最近交換したけど、やっぱり新品は良いですね。

随分な偏摩耗しても、だましだまし乗り続けてきたけどこれで高速域でのブレーキもブレが少しなくなるのかな。

それと、そろそろクラッチがヤバイ感じが…。フィーリングが明らかにおかしい感じがしてならないです。来年には間違えなく変えないと(>_<)
クラッチはカッパーミックス系にするか…それとも値段が高いけど、多少奮発してカーボンクラッチを組むか悩む所。カーボンクラッチ興味あるんけど、レースとかしている関係の身近な人の話だと正直良くないウワサとかもちらほら(-o-;)

ガンガンにレースとかする訳じゃないし、街乗り+α程度なら大丈夫なんじゃないかってイメージも正直あるけれど、どうだろう。もう少し考えよう。

話変わって、最近はS/Cの流用でSC14への流用に大変興味持ちつつあります(^^;)みん友さんのブログを拝見していて、凄く気になりつつありますw

国内だと、ターボ化や遠心式のチャージャーなどは見てきましたが。SC14への換装ってあまり聞かない気がします。国外では結構この弄り方はメジャーなのかな。SC14って調べてみると2種類あるみたいで、エスティマなどに積んでるやつと一昔前のクラウンやマークⅡのスーチャーモデルに積んでるやつ。容量は一緒でも、ブラケット位置等が微妙に違うみたい。

記事を見てみると、多少なりとも加工が必要だけどターボ化などに比べたら意外にお手軽感がありそうな気が…。SC12からSC14なら馬力も少なからず上がるし、トルクは特に太くなって乗りやすくなりそう。4AGZのインジェクター容量なら多分そのままいけるだろうし、問題はパイピング関係と取り付けステーのみの気がしてます。

まぁ、あくまで妄想だし、実現させるかどうかは…。でも実現させてみたいです。
Posted at 2012/12/01 01:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今話題のDENSO製の燃料ポンプのリコール、もしかしてSARD製も・・・? http://cvw.jp/b/224007/47414746/
何シテル?   12/18 10:32
AW11には高校の頃から乗り続けて過去には 峠やサーキット良く行ってたけど、生活環境が以前とはかなり変わってしまった為もあり、今はもっぱら週に何回か適当に乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SKRエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2011/10/31 22:39:31
 

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
独身時代の2008年に購入し、現在までビミョ~にコツコツと…。マフラー、車高調、純正エア ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
高校3年で乗り始めて、かれこれ20年以上の付き合いになります。 Tバー車だったのですが、 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヴェロッサを買うまで乗ってました♪ ちなみに、その後は家族が乗っていましたが故障が相次ぎ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation