忘れそうなのでほぼ自分用のメモに。
あえて参考にするような方もいないと思うので…
【外したもの】
テンパータイヤ降ろし
トランク内のテンパーの上の板降ろし
リヤシート(座面+背もたれ部)
【純正から重量に関わりそうな変更点】
運転席シートレカロフルバケ(RS-G)
エキマニ、マフラー
軽量フライホイール
ボンネット(純正比-10kg)
フロントリーンホース撤去
純正レゾネーター撤去
【その他情報】
バッテリー重量:16kg
タイヤサイズ:フロント225/45R17(BSエコピアNH100)
リヤ215/45R17(ナンカンNS-2R)
ホイールサイズ:フロント17インチ9J+38(ENKEI NT03)重さ8.3kg(※2)
リヤ17インチ8J+48(ENKEI RC-T4)重さ9.0kg?(※3)
(※1)ガソリン55L(カタログ値満タン60L)
乗車人数0人(ドライバー重量無し)
-------------------------------------------
※1→ガソリン満タンから43km走行時に作業。自分の平均燃費より8.6km/Lとしたときの消費量が5Lの為、60-5=55(L)
※2→ENKEI公式サイトより確認。このサイズに関しては8.3kg~という表記でした。
※3→NT03の製品ページが無かった為、検索してヒットしたサイトより。17インチ9J+45で実測9.00kgとのこと。
-------------------------------------------
【【【測定結果】】】
左前 : 389.5kg 右前 : 392.5kg
左後 : 220.5kg 右後 : 216.5kg
重量1219kg
左側重量 : 610.0kg(50.02%) 右側重量 : 609.5kg(49.97%) ※()内は左右バランス
前側重量 : 782.0kg(64.12%) 後側重量 : 437.5kg(35.87%) ※()内は前後バランス
写真のモニター上の数値を文字に起こしてます。
数字が際どく0.5kg単位で動いている部分があり、写真を撮ったタイミングでズレが発生している箇所がありますが、誤差程度。
左右のバランスは結構よさげ。
どうあがいてもフロントヘビーではあるが、右(運転席)側ヘッドライトの真後ろにある16kgのバッテリーは軽量化必須…
この数値を計測したあとにリヤ車高を4mm落として再計測しましたが変動無し。
フロントオーバーハングに重たいものが集まっていることが原因で変化が無いのかも?→バッテリー…
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/11/22 23:55:11