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kuwa4310の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2025年7月16日

アライメント調整 今までで一番近場で

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤの更新と合わせて、アライメント調整した。
少し遠くのいつものショップは忙しそうだし、近くのお安いショップは何故かアライメント調整作業を停止している..
新しくショップを開拓してみるか、と検索すると通勤途中にショップができてた。
調整に使用するリフトがまだ新しい感じだったので、最近アライメント業務を開始したのかもしれない。
2
<フロント>
現状、ハンドリングについて気になる点は特に無いが、タイヤの偏摩耗は何とかしたい。フロントの内側ショルダー部分がピンポイントに減る。
アライメント調整はしてるのに何が原因なんだ?
ここ数年の悩みを解消したい...

え?もしかしてアライメント調整に問題があるのかも?
ということで、ブレーキ時など沈んだ際にトーアウトになり、内側を削る格好になってるのでは?と予想するに至った。
確かに、トーインは少なめのほうがいいんじゃね?という思い込みのもと、片側1㎜で調整してた。
そこで今回は片側2mm(BMアクセラの基準値上限)で調整した。
この冬のタイヤ交換時には、これが正しい判断だったのか分かるはず...楽しみ。

ひとつ、キャンバーについて失敗あり...
先日のクラッチ交換の際に、フロント左ショックを脱着していることをすっかり忘れていた。右と同じくらいの角度で装着しないと...なんてことをディーラーが思ったかどうかは知らないが、大きくズレてるかもしれない。
が、奇跡的?に左右差0.1度ほどだった。しかし、言い方を変えると1割ほどのズレなわけで、そう聞くと大きい... 自分でササッとボルトを緩めて目分量で調整したかったが、そんなワケにもいかないし、追加料金支払うのもなー ということで、このままとした。

キャンバーは後日、適当に調整する(トーが動くかもしれないが極僅かだろうし気にしない)
3
<リア>
トーは基準値がフロントより僅かに小さいので、それに倣い1.5mmとした。
キャンバーについては、トーコンアームの長さ変更により調整可能にしているが、基準上限値に収まっていたので変更せず。
また、トーコンアームの長さは左右ほぼ揃っているとのことだった。

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