• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2026年03月14日 イイね!

ヘンテコ?乗り物東海道珍道中

ノートの走行距離が88888kmを突破。末広がりで縁起がいいですが、何かいいことあるかな。ないか😅


さて、先輩に誘われヘンテコ(失礼)改め一風変わった乗り物にいっぱい乗ってきました。
2月最後の土曜日、濃霧の仙台空港から出発です。


上空の気流が悪いとのことでやや低めの飛行。雲を抜けると広がる雲海、BBQでおなじみのハート池こと谷中湖、富士山がよく見えました。




中部国際空港に降り立ち名古屋駅へ。ブログにはしてないけど12月以来約3か月ぶり。まず名古屋駅できしめんを一杯。
この日名鉄百貨店が最終営業日だったそうだ。行ったことないけど。



・変わった乗り物その1「SRT」
Smart Roadway Transitの略です。2月13日から運行開始したばかり、連接バスは身近にないので乗ってみようと思ったのですが…乗れませんでした。直前にトラブル発生で運行中止に。(その瞬間を見てしまったのですが)


地下鉄やバスを乗り継ぎエアポートウォーク名古屋へ。
ここで行われていたのが航空自衛隊小牧基地航空祭の予行演習。カメラを持ったものすごい数のファンがここに集結していた👀
ブルーインパルスも飛びます。自衛隊機の飛行風景を見学。



撮影:先輩 航空機は2分で4機降りられるという事実を知る

情報収集しながら昼食を摂っていざ注目のブルーインパルス🛫
航空祭前日の予行演習でありながら本番さながらの迫力。宮城県でも松島基地航空祭で見られます(なんなら年中飛んでる)が、よその土地で見るのも良いですね。



ブルーインパルスってこんなに人気あるんだなと改めて知りました。

エアポートウォークを後にし次の乗り物へ。
・変わった乗り物その2「城北線」
めちゃくちゃ立派な複線、高規格なレール…に不釣り合いな1両のディーゼルカーが爆走している。
運行もJR東海のようで東海でない。終点の大曽根駅にはトマソンと化した準備工事。謎多き路線でした。




・変わった乗り物その3「ゆとりーとライン」
バスがガイドレールの付いた専用高架橋を走り、乗務員は加減速とドア操作のみでさながら鉄道のよう。バスとは思えぬ速達性、勝手に回るハンドル、乗務員はMT車の操作をしている。大変興味深い乗り物でした。しかし残念ながら2026年度を持って現在の運行形態は終了するとのこと。特殊な設備が仇となり更新が困難だとか。生まれ変わったらまた来てみたいです。


地上では普通のバス。ハイドラでは地上区間も含めて全区間鉄道駅としてCPが設定されていた。

徒歩連絡、名鉄、愛環を乗り継ぎ続いては
・変わった乗り物その4「リニモ」
日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカー。停車時を含めて常に浮いているとのこと。すべての駅でホームドアが設置されており、駅構内から車両の全景は見えませんでした。思ったほどスピードが出ていない(気がする)が、インバータの音だけが響く不思議な体、まるで滑っているような走り。停車する瞬間だけなんであんなに雑なのか(笑)


藤が丘駅で地下鉄に乗り継ぎ名古屋駅へ戻ります。なんでリニモが地下で地下鉄が高架なんでしょうね…。
・変わった乗り物その5「HC85」
シリーズハイブリッドを採用した特急車両でe-POWERにも通じる方式。電車とも気動車ともいえぬまさにハイブリッド。身近な路線を走るJR東日本の車両に同じくシリーズハイブリッドを採用したHB-E210系がありますが、路線の特性か列車種別(特急)だからか、エンジン作動時間は長かったように感じました。
特急南紀の贅沢な使いかた、四日市まで。同区間を走る快速みえの指定席+130円でリクライニング…所要時間は全く同じですが



宿は近鉄四日市駅近くで。夕食は四日市のソウルフード、トンテキ。
ニンニクもガツンときいた濃い目のソース、お変わり自由のキャベツと一緒に頂きました。



想像以上に長くなってしまったので今回はここまで。翌日の後編につづく

<余談>
市内でフリマが開催されていたので行ってみるとスマホスタンドを発見。
本来コストコで3000円台で売っているようだが、なんと未使用で600円とのことで購入。
スマホスタンドに特に期待することなどないのですが、アルミ合金製でしっかりしたつくり。タブレット用とスマホ用の2個入りで、それぞれホルダー部を360°回転可という謎機能(台座ごと向き変えればよくね?)


強い必要性を感じていたわけではないですが、居間の机に放り投げておくよりも、収まるところに収まっている感じでいい買い物だったと思います。
Posted at 2026/03/15 22:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2026年03月08日 イイね!

ミステリーそれとも?倶楽部活動

雨。2月25日のことですが、10mm以上降るいわゆるちゃんとした雨は12月25日以来だとか。雪も少ないですが、雨も少ないカラッカラの冬です。夏が心配。


さて、2月の倶楽部活動の招集。今回はミステリーツアーだとか?
普段よりちょっと遅めの集合。天候にも恵まれ雲一つないこの様子。


乗合でまず食事へ。のび~さんいい車高です。


しばしの待機を経て入店。麺処廣木、朝ラーやってるんですね。


食券方式ですが、メニューもあります。雪塩ラーメンも気になりますが、限定ラーメンをチョイス。煮干らあ麺。煮干し「油」とのことでえぐみがなく、すっきりな香り良いラーメンでした。想像の1段上を来ましたね。


醤油、南高梅など。各々おいしくいただきました。雪塩をまた食べに行きたいですね。




さてまだ時間は12時前。次はどうするか?決まっているかと思ったら「ミステリーツアー」という名の「ノープラン」とのこと(爆)
いつもの流れなら甘味か温泉ですね。場所とコンテンツを吟味して…温泉へ。
須賀川市へ南下し藤沼温泉やまゆり荘へ。藤沼湖の畔にある温泉宿です。


入浴料は衝撃の360円!心配になるくらい安いですが、透明な熱めのお湯は露天風呂で外気とちょうどいい感じでした。


さて、ラーメン、温泉と来れば甘味。温泉の周りには甘味処はなく。
しかしまだ14時前、まだまだ動く時間はあります。ということで再びロング移動。猪苗代湖畔から磐梯山を眺めながら北上。雪が積もって見事です。


国道49号線沿いの喫茶店みちくさふらりに到着。ここで甘味をいただきます。


テーブル席のほかソファー席もあり落ち着いた雰囲気。
メニューはコーヒーとかアイスとかあって、定食もあるんだ…ん?


なんだ!?食事している人がいる(笑)ラーメン足りなかったんでしょうか😂
私はクリームソーダをいただきました。




さていつもならそろそろ解散というところですが、ここで私に妻から「夕飯は食べてきて」との連絡が。
ならばこのまま一緒に夕食に行っちゃいましょう!ノリのいいメンバーで助かります(笑)
箱が欲しかったメンバーの買い物に付き合って時間をつぶし…


二本松市のお目当てのお店、なみえ焼そば杉乃家まで行くも売り切れ。



ということで、なんだかんだ年末に訪れたお食事処つかさへ。


私は牛丼とから揚げ1個。年末に来た際はから揚げ3個の挑戦している人がいましたが、私はさすがに…(;´∀`)
ゆーても1個でもかなりのボリューム。


コチラのお店、なかなかのボリューム感



夕食後解散となりました。朝からロングで活動大変お疲れさまでした。
「ミステリー」だけに何が起こるかわからない、計画外が計画外にならない倶楽部活動でした。

<余談>
メーターの怪。358km走って、航続可能距離は207kmしか減ってない…
経験則から残メモリと平均燃費で自力で計算していますが、メーターはマージン取りすぎですね。
満タンにして600km強になることがほとんど。たいてい800kmは走るのに…

Posted at 2026/03/10 06:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2026年02月21日 イイね!

行きたいと思ったときが行きどき

仕事で外出した道すがら、桜の名所榴岡公園を通ったときの写真です。
桜のつぼみはまだ硬い様子、そりゃまだ2月だからね(笑)

河津桜見に行きたいと思ったけど、もう2月も半ばに突入か。来年かな。


さて、たまにある思い付き。ローカルニュースをザッピングしていたらおもしろい記事を発見。天候を鑑みすぐに行くしかないと、奥さんに午前中だけ時間をもらい弾丸ドライブへ。
早起きして5時半に出発、この時期に珍しく北へ。適当に4号線に出て北上。


宮城県の一番北にある栗原市、新幹線で言えばくりこま高原駅らへん。ラムサール条約指定の伊豆沼・内沼があるので、朝方に渡り鳥が一斉に飛び立つ光景が見られます。


県境を越えて岩手県突入、一関や平泉まではほぼ雪なし。4号線を逸れて県道302号を進みます。北上市に入ったくらいから路外の雪が増え始めましたが、路面に雪はなく一安心。


目的地手前道の駅はなまき西南でトイレ休憩。まだ8時半だったので売店は開いていませんでした。


県道を逸れ目的地へ。山のほうへ向かって行き雪はないものの路面は凍結箇所も。案外5シーズン目スタッドレスでも行けた。30km/hも出さないような山道だからね(笑)
目的地に到着するも様子がおかしい…。報道にも出ていたはずなのに地元のおっちゃん数名が昇り旗を撤去している?
私「おしまいですか?」
おっちゃん「んー、気温上がって崩れるかもね。昨日熊も出たよ。気を付けてね」
私「はい(2月に熊?)」
おっちゃんにお墨付き?をもらい道なき道を進みます。誘導ロープに従って山奥へ。


ザーという瀬音を背後に雪上を進むと現れました!「たろしの滝」、たろしとはつららのこと。写真では伝わり切らない仰ぐ迫力に感動。氷柱の太さでその年の作柄を占うそう。その太さを図る行事が毎年2月11日、14日15日の週末で大幅に気温が上がるので「今行かねば」と思いたった次第です。


関連URLに市のHPをリンクしてます。過去の氷柱の太さと作柄の指数が載っていますが、相関は微妙かな😅

たろしの滝は裏側にも入れます。まるで時間が止まった滝を見ているような。氷筍も見られました。



駐車場まで戻るとまだおっちゃん片付け中。「無事に戻ってきたね」と声をかけてくれました、おっちゃんありがとう。
仮設橋には規制線が張られ入れなくなってしまいました。ギリギリセーフ。



目的は果たしたのですが、ちょっと物足りないので次のスポットへ。
たろしの滝からもう少し北へ。志和古稲荷神社、ハイドラのCPにもなっています。
立派な御神木もありました。道中の安全をお祈りしました。



ここの隣に「志和稲荷神社」もある。こっちがハイドラCPだった🙄

30分ほど車を走らせ花巻市街へ。材木町公園、広場と遊具がある暖かい時期は子供の遊び場であろうこの公園に静態保存されている花巻電鉄デハ3。
屋根もありきれいに管理されているように見えます。横から見ればよくある単車にも見えますが…


特筆すべきはこの細さ!馬面電車とも呼ばれたそうで、1.6mしかありません。
現代の一般的な電車の半分しかありません。現役当時は併用軌道だったということで、他の交通と同居する都合なのか。


ロングシートの車内は膝を突き合わせるような居心地だったことでしょう。


10時半を回ったところでそろそろ帰らないと…。一路南下し宮城県に入る手前でちょっとだけ寄り道。
その名も「鬼死骸停留所」、なんとも禍々しい名前ですが実際に待合室として使われていたもの。現在はここを通過する路線バスは存在しません。
停留所の由来はかつてこの地域が「鬼死骸村」だったから。


バス旅のプロこと太川陽介さんもYoutubeチャンネルの企画で訪れており、備え付けのノートにメッセージがありましたよ。


牛丼屋さん寄って13時半頃帰宅。寄った各所滞在時間10分程度だったので、トリップコンピュータがリセットされず。
気温が大幅に上がってほぼ走りっぱなしだったのでスコアは上々ですね。


小一時間休憩して午後は両親からお呼びがかかりカフェで話し語りしておりました。
午前と午後でダブルヘッダー?2倍使ったような1日でした。


<余談>
RZ34ってもうMCしたんだっけ?違うこれはカスタマイズドエディションだ!初めて見ました👀
Posted at 2026/02/21 15:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2026年02月14日 イイね!

季節外れ?家族サービス

関東地方で雪が降って大騒ぎ。身の回りはどうかというと、日曜日の夜にうっすら積もった程度。一体どうなっているのでしょうか、1cm未満で東京より降ってないね(笑)


さて、ポイント稼ぎの家族サービスの話題。
1月後半から2月頭にかけて寒波到来でとにかく寒かった…。さっぱり雪が降らない代わりに気温は日中でも1℃や2℃という日が続きました。
そうなるとあったかい温泉に入りたくなる!奥さんも乗ってくれたので、とあるイベントの実施を知り遠刈田温泉へ行くことに。


午後から出発、仙台市内から下道1時間半弱で到着。天候も崩れることなく晴れで穏やかでした。
まずは目当ての温泉へ。いくつも日帰り温泉はありますが、初めて(行くと思われる)のさんさ亭へ。


内湯は体感42℃くらいの湯船とぬるめの湯船。熱いと長く入れないので、外気温は低いものの露天でのんびり浸かってました。一瞬貸切になるくらい空いていたので結果奥さんより長く入っていました(笑) さらさらしたいいお湯でした。


公式HPより。ちょっと前の画像ですかね。露天風呂に写るサウナはなくなってました。


17時を回ったところで早めの夕飯。目星をつけていたお蕎麦屋さんがまさかの昼のみ営業だったので、急遽別のお店を探すことに。もうそばの口だったのでコチラの「蔵王そば 新楽」へ。


そばの口と言いながら頼んだのはラーメン🤣
とはいってもただのラーメンじゃなく鴨ラーメン。鴨そば、鴨雑炊などメニューが鴨推しなので惹かれまして。あまり頻繁に鴨をたべませんが、麺は冷やし中華みたいな真っ黄色の卵麺、出汁がしっかり出ていて野菜たっぷりでおいしくいただきました。


外から内から体を温めたところでメインイベントへ。
車で走れば15分程度、宮城蔵王えぼしスキー場へ。スキーしに行くわけではありません(;´∀`)20年くらいやってないな。
道中雪を心配しましたが、結構な勾配の一本道に積雪はゼロ。スキー場の駐車場も積雪ゼロ。
逆に心配になりましたが、ゲレンデには雪しっかり。人工降雪機マシマシでしょうか。



ノートのスタッドレスは5シーズン目の賞味期限切れなのでデイズルークスにしましたが、スタッドレスがすり減っただけでした。しかし気温は氷点下で寒かったなぁ。


ゴンドラハウス前にレッドブルカー発見。「お帰りの運転にどうぞ~」ともらっちゃいました。


スキー場に来た目的は花火大会🎆花火大会の多くは夏に行われますが、こちらでは珍しく冬に実施。写真では臨場感に欠けますが、冬の澄んだ空気に花火がよく映えます。打ち上げ場所も近く音楽に合わせた30分の迫力あるショーに大満足。めっちゃ寒かったけど🥶




温泉、食事、真冬の花火と非日常を味わい満足感のある1日でした。
さすがにスキー場での吹きさらしは寒かったですが。
ポイントちょっとたまったかな?しばらく近場にしか出かけてないから少し足を伸ばしたいところ・・・

<余談>
街で見つけた看板。ガソリンスタンドの出光がapollostarionになって久しいですが、この看板はさらなる年代物でしょうか。
Posted at 2026/02/15 22:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年02月08日 イイね!

2度目の故障と代車ガチャ

2月3日は節分。正月が終わった瞬間恵方巻の予約が始まっていましたが、毎度予約はしません。当日夕方のスーパーに行くとこうして割引されたくさん売っているのです。フードロス削減に寄与しているでしょうか。
恵方巻にこだわりはないので、何となく海鮮太巻を買いましたが…何でもないときならもともと500円で同じようなものが買えますね(笑)



さて、悪夢再びというところでしょうか。またアレが昇天しました。
さかのぼること2025年12月頭。出勤しようと始動すると「ブーッ」とエラー音。
表示されたシステム故障の表示、これは記憶にしっかり残っているアレだ…。


ときたま変なの拾ってシステム故障は出ますが、「ふらつき警報」が出ていたので確定です。

以前と全く同じ症状、ADAS故障で間違いない。2年ぶり2度目です。前回もほぼ同じ本格的な冬に入る直前でした。寒さに弱いの?

走る・止まる・曲がるは問題ないので、ますディーラーへ連絡し診断を受ける日程を調整。
この時期はタイヤ交換なんかもあって混んでるので、入庫日は12月下旬となりました。
発表から間もない新型リーフを観察しつつ待機。


小一時間待ったところで診断結果。やはりADAS故障。うん知ってた。
それで修理するんですが、初回車検は過ぎちゃってるし保証もうないかと思ってたところ、延長保証に加入していたので5年10万キロ保証あり。
なんとか範囲内でした。ところで入庫日ですが相変わらず混んでるようで、年内は無理。1月もなかなか隙間がなく結局1月24日から1泊2日。
それで代車がコチラ、リーフでした。代車なしで入庫早まるならそれでもよかったのですが、そういうわけでもなかったみたい。
この時点でプロパイロットなし約2か月が確定しました。

前回倶楽部活動でリーフだったのはこれだったためです。

言われるまで気付かなかったのですが、なんとe+だったようで。
リーフがマイカーのまぁぼうさんと話していて航続距離がかみ合わないと思ったら。

外装ではリップスポイラー装着で差別化されている。

普段からe-POWER乗ってるので、走り出してしまえば運転感覚はほぼ違和感なし。
しかしワンペダルは「e-Pedal」で停止までできるやつ。普段のノートは「e-Pedal step」なので完全停止はしません。すぐ慣れましたが、走り出しと停止直前は少しギクシャクしましたね。

久しぶりのプロパイロット。先述のとおり完全停止までできるリーフは、鉄道風に言えば全電気ブレーキ的な。
完全停止しないノートではプロパイロット使用時も同様で、最後の停止はABSが(車が)フットブレーキで止めるのでかなりカックンブレーキになる。
一方リーフは最後まで電気で止まってくれるので、カックンブレーキにならず乗り心地がいい。ノートでも技術的には可能なはずだけど、プロパイロット作動時だけという場合分けはしてくれないかぁ。

ナビは細々違いはあれどぱっと見ノートと同じ。内装も目新しくも古臭くも感じない。しかし幅が広いだけにノートよりとても広く感じました。代車なのであまりあれこれはできませんが、USBメモリに保存してきた音楽を聴いていました。
e+だと気づいていたなかったので、せいぜい4スピーカーだろうと思ってたのですが、ふつうに聴ける音質。トランク空けてびっくりウーファー鎮座、BOSEスピーカー搭載でした。
とはいえ感動するほどかというとそうでもない。イコライザもTREBLEとBASSしかなかった。何を再生してもAMラジオレベルになるよりはよっぽどまし(;´∀`)
グレードはGなのかオプションモリモリのXなのかはわかりませんでした。



そんなこんなで1泊2日約150km走ってバッテリー残量は78%→31%。シートヒーターがちょうどいいので暖房はあまり使ってません。電費は4.0→5.5km/kWhになりました。
実航続距離は300kmとノートの4割ほどですが、ゴリゴリ減っていくバッテリー残量を見ていて「私にはまだBEVは早い」と感じてしましました。
ガソリン車とて残燃料を%で表せばゴリゴリ減っているように感じるかもしれませんが…。


インフォメーションモニタに表示する情報切り替えてもパワーメーター出るのいいなぁ。
ノートはパワーメーターのときはパワーメーターだけ、切り替えると見えないので。


と、半ば代車インプレッションのような内容でしたが、ADASは元に戻りようやく始動時「ブーッ」から解放されました。
相変わらず原因は不明。「もし自腹で直したら?」と訊いたのですが、担当者不在で回答は得られず。
今回は5年10万キロ保証の「グットプラスⅠ」に加入していたため身銭は切りませんでしたが、「2度あることは3度ある」とも言われますし今後どうするか。いや、やめてほしいが😱
今度の5年目車検でさらなる延長保証グッドプラスⅡに加入することもできるが、少なくない出費となるため悩ましいところ。

そもそもグッドプラスⅠに加入した記憶がないけど、新車時にメンテパックと一緒に加入して多っぽいね。

とりあえず3月に迫る車検の予約をして帰ってきました。何やら発進時に「カチャ」っと金属音がする。これも何件も症例を見かけるハブベアリングか。とりあえずまだ保証が利く今回車検で不調は解決しておきたいところ。5年目となると「維持り」もちゃんとやっていかないとなぁ。

<余談>
冬場のノートの燃費ここまで違う。仕事帰りに同じ通勤路を通った場合、気温が5℃以上だと
カタログくらいは出ますが、下回ったときはガクンと悪くなります。


多少交通量は違いますが、仮に渋滞してもエンジンは止まるので大きく悪い方向に作用はしません。
水温が上がらないのでずっと燃料濃い目に吹いているのでしょうか。
Posted at 2026/02/08 17:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation