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それぃゆのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

暑いぞ!熱いぞ!灼熱BBQ

7月30日に発令された津波警報。まさか非難する羽目になるとは…。
大した結果にならず良かったねで済んだわけですが、非常食まで配給されるとは。
期限切れ間近で配られる以外に本番で食べたのは初めてだよ(笑)
皆さまも日頃から災害への備えを。


さて、三連休の頭に毎年恒例のBBQに参加してきました。
場所はいつもの渡良瀬遊水地。とあるミッションを背負って南下します。
今年は3連休も割引なし。深夜割引の改正は延期となっていますが、午前4時までにインター通過するってのもまたしんどい。
結果4号線で伊達桑折まで南下、矢板まで東北道使用、以南4号線レーシング。宇都宮ライトレールまだ乗ってないな。


ミッションの都合少し遅れていくことは伝えてました。案外集まりはぼちぼちだったので設営をお手伝い。
この日も猛暑日予想でしたが、緑地で日陰もあるのが助かります。



「焼」開始。今回も大量の焼き鳥、上ハラミ、野菜様々。アツいのは気温かグリルか!?



ところでミッションの正体は「牛タン輸送」。会社のつながりで安く手に入ったのでこの機会に。
冷凍だったので前泊もできず、当日朝出発せざるを得なかったのです。
ご好評いただきありがとうございました。早起きして持っていった甲斐があります(笑)


そうめんや焼きそばも頂き、この時期ならではのかき氷!開始とともに行列ができる🤭



みんなお腹いっぱいになったところでBBQは撤収。暑かったので涼みに移動。



ファミレスで延長戦。お腹はいっぱいなのでスイーツを。あんみつ食べました。
またかき氷、しかも山盛りを食べている方が…?



ここで解散です。さぁここからひたすら北上。


帰りは一般道レーシング。ひたすら4号線を北上します。幸い日没後は気温が下がってきてドライブは楽に。疲れもあり眠かったけど。
ペースがいいと止まりたくないので200kmくらい走り続けてしまいますが、ストップ&ゴーで峠越えがあったりで回生エネルギーすご。いつもこれくらい燃費伸びたら(;´∀`)


日付変わって25時帰宅となりました。猛暑の中参加された皆様お疲れさまでした。また来年もやりましょう(もう少し涼しい時期に🤐)!

<余談>
9月6日(土)に千葉・内房でオフ会やります。最近お会いした何人かにはお話ししましたが(;´∀`)
発起人も仕掛け人も私ではない、なんならそこに行ったこともない私が企画という前代未聞!?のオフ会ですが、内房でドライブしたい方は何かしらの手段でご連絡ください👋
Posted at 2025/08/03 23:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2025年07月25日 イイね!

郡山で7月倶楽部活動

猛暑酷暑です。今年はかつてない暑さ、仙台市でも6日連続猛暑日記録。堪えます。
一方家庭菜園は順調。毎日水やりを欠かさないだけで野菜が次々。以前は歪だったピーマンも立派に育ちました。


さて、猛暑の中でも開催拉麺倶楽部。すでに2週間前のことですが…。今回の舞台は郡山です。
集合。商業施設が立ち並ぶ一角、駐車場は広いです。招集から入店まで店名をずっと「たかし」だとおもっていたら「りゅう」が正解だそう(;´∀`)


人気店のようで開店直後から行列。しばしの待ち時間で入店。


メニューが豊富で悩みますが、川俣シャモ塩ラーメンをチョイス。太麺と細麺が選べますが太麺に。これは正解、しっかりスープが絡みます。「塩」らしく非常にあっさりしていて食欲減退気味のこの季節にもぴったり。


昆布水つけ麺も惹かれました。麺はやや多めかな?海老味噌は色味だけでなく香りもいい。



食後は甘味を求めて三春町方面へ。三春ダムをかすめて目的地のTO-FU CAFEに行きますが…激混みの模様。


あまりに暑いので近くのモンベルに退避。熊がお出迎え。リアルには遭遇したくないですね汗


混雑の様子も変わらないようなので作戦会議。結局はこういうときってファミレスが滑り止めみたいになってしまいますがいいんです。この時期は夏の季節限定スイーツイベントやってますからね。

トマト&オニオン、これまた地味レアなチェーン店で東北には岩手・宮城・福島にそれぞれ1店舗ずつしかありません。関東にも数店舗、近畿中国四国がメインの地盤のようです。

お目当ての甘味にようやくありつきました。涼しい店内で会話も弾みます。
ドリンクバーで変なドリンクを錬成する者あれば、謎の独創的スイーツを創作する者あり。





お店を出てもただでは帰らない集団。オーバーフェンダーとタイヤレターが映えますね~。


そんなこんなで夕方に、解散です。年に何度も集まっているのに話が尽きない倶楽部活動。こうしたつながりってありがたいなと思う今日この頃です。メンバーの1人にこんなことがあったので😨、次回は…いつでしょう?「待望の宮城回」らしいので早い回復を祈っております!

<余談>
米高騰の折、国産の複数原料米には手を出す気にはなりませんが、物は試しと「カルロース米」を買ってみることに。これが「4kg」という半端な入り数ですが2500円くらい。5kg換算だと3200円弱、ちょっと安いくらい。


米櫃にあけてみると粒は普段見かけるのと変わらないですが、白濁した粒が結構あり国内基準ではそれほど高品質ではなさそう。
パッケージに記載のとおり、水はかなり多めがいい。体感3割増しくらい。通常の水加減だとかなり固めに焚きあがります。
お味は…なんだかいろいろ薄い(笑) 味・香り・粘り気すべてが物足りない。
やはり国産の米が私にはあっているようです。

Posted at 2025/07/27 16:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2025年07月06日 イイね!

オイル(交換)について考える

6月から早くも真夏の陽気となり家庭菜園は順調。秋まで息切れしないといいのですが。
ミニトマトは堰を切ったように次々、キュウリも1本目を収穫。ピーマンを昨日収穫。形が歪なのは水気不足が原因の模様。毎日1回では足りない?試行錯誤が楽しい趣味です。



さて、オイルについて考える。
DIYやらのんびり下道旅やら書いているそれぃゆのブログにしては硬派(?)な題材です。
ちゃんとオイル管理されてる方には今更な内容ではあります(;´∀`)
私なりの解釈で間違っているかもしれませんので。

私のオイル交換サイクル、ベースに3月と9月にディーラーでの点検です。メンテパックに加入しているので、オイル交換とオイルフィルタ交換を実施。
月1000~2000km走るのが定例(年間17000km前後)なので、半年で5000kmは超えてしまう。
ということで、6月と12月頃にオートバックスでオイル交換しています。結果四半期に1度です。
メンテナンス会員になっていると、オイル購入で交換工賃無料なのがうれしいですね。


車両に設定しているメンテナンス項目で4000kmでアラートが出るように。
5000kmに達するまでにオイル交換ができるよう調整しています。
調整しているといっても、通勤とレジャーでだいだい交換サイクルに達するようになっています。


さて、これまで書いたとおりですがイマドキの車に4000kmだの5000kmだのでオイル交換が必要なのか。
ましてやサーキット走行などもしない、さらに言えばe-POWERにおいては基本的に一定の回転数を上回ることがない(E13ノートでは2400rpm)、そんな車に?
メーカーHPや取説には目安が書いてあります。

なんと通常使用であれば15000kmも交換しなくていいらしい…。
こういったものってマージンとって早めにとか少なめにとか書いてあるものだと思うんですが、エンジンやオイルの技術に進歩の結果でしょうか。
とはいえ、冬場にこんなになっちゃうオイルを放置できません┐(´д`)┌


使うオイル選びの話、オイルの規格とか粘度については詳しい解説がいくらでもあるのでここでは割愛。
ここではオイルの原料について考えます。ディーラーでは先ほどの記載のとおり日産純正SNストロングセーブXが使用されています。これについては後述。

改めて原料、エンジンオイルの作り方はざっくり言うとベースオイルに添加剤を混ぜる。味噌汁みたいなもんで、水(ベース)にだしや味噌(添加剤)を加えて作る。具は置いといて(; ・`д・´)
「全合成オイル」と言われているオイルとは何か。なんだか全合成>部分合成>鉱物油みたいなイメージを持っていました。間違ってはいないのですが。
これまでは「とりあえず全合成ならなんでもいいでしょ」と、そのとき手ごろなオイル選びをしていました。
ここでさっきのベースオイルに戻ります。
全合成オイルって何でできている?全合成ってなに?

規格の話はしないと言っておきながらカテゴリだけ示します。
ベースオイルの定義としてグループⅠ~Ⅴの5段階に分類され、
グループⅠ…鉱物油
グループⅡ…グループⅠを精製したもの
グループⅢ…グループⅡをさらに精製したもの
グループⅣ…PAOなどの化学合成由来
グループⅤ…その他の部類(エステルなど)
グループⅠ~Ⅲはいずれも鉱物油由来で、硫黄成分や飽和脂肪酸、粘度指数の違いにより3段階にわかれます。
基本的に性能はⅠ<Ⅱ<Ⅲ<Ⅳ。Ⅴはその他なので必ずしもⅣを上回るとは限りません。
「全合成オイル」を名乗る条件、グループⅢ以上であること。鉱物油からできてるのに全合成を名乗れるの!?そうなんです。
グループⅢとされるベースオイルは、グループⅠ(Ⅱ)から不純物を取り除き精製して作った「VHVI」と呼ばれるものが大半です。
海水(原油)から塩分や不純物を除去(精製)して透明な水(VHVI)になったとしても、それが海水から作った水であることに変わりはなのと同じです。

一例として、カー用品店で販売されているカストロール EDGE(0W-20)のデータシートを見てみると、「鉱油 90-100(%)」の記載があります。ほぼ鉱物油由来。

カストロール EDGE SDS

続いてMobil1(0W-20)のデータシートを見てみると「鉱油 20-30(%)」の記載があります。少なくとも70%は鉱物油以外の成分でできている。

Mobil1 SDS

商品ランクが下になるMobil Super3000。これも合成油ですが「鉱油 90(%)以上」。

Mobil Super3000 SDS

こうして3つの製品を見比べるだけでも、その原料の違いがお分かりいただけたかと思います。
あえて話がややこしくなることを言うと、シェルのオイルはGTLという方法でベースオイルを作っています。GTLとは「Gas to Liquid」の略で、天然ガスを液体化してベースオイルを作る。天然ガスの主成分がメタンですから、鉱物油(原油)のように硫黄や窒素成分を含まないのでクリーンなベースオイルが作れます。不純物が少ないということです。これもグループⅢに分類されますが、グループⅣ相当の性能を持ち合わせる面もあります。
最近見かけるようになったシェル Helix FUELSAVE。データシートによると「鉱油 1-10(%)」、こうしてみても不純物が少ないのではないかと伺えます。

シェル Helix FUELSAVE SDS

ちなみに1段下の商品グレードでシェル Helix Cityという製品のデータシート。
シェルとしてはこの製品を部分合成油としていますが、「鉱油 20-30(%)」との記載。さっきのMobil1も同じ割合でしたね。この辺はメーカーの思想が見え隠れします。

シェル Helix City SDS

なぜ話をややこしくしてまでシェルのGTLを持ち出したか。ベースオイルの章初めにお話しした日産純正SNストロングセーブX、これシェル製なんです!
他スズキやトヨタも同様らしいのですが、純正だからってバカにできない性能を持ち合わせている。
この間6月にオイル交換したとき、上記のベースオイル知識を得てから初めてでしたが、シェル Helix FUELSAVEを発見したのでチョイス。

決して価格高いわけではなく、売り文句は「不純物を99.5%含まない」。
使ってみた感じ、振動が減って静かになったのはオイル交換したから当然です。
冒頭に述べたとおり、普段使いで5000km以内に交換するなら違いはさほどないでしょう。

今回はベースオイルに着目したオイル選びを考察しました。リンクを載せていますが、SDS(セーフティデータシート)にそのオイルのモロモロが書いてあるので気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。
VHVIだからといって品質が悪いかというとそうではなく、GTLが万能かというとそうではないかもしれません。きちんと定められた規格や仕様に合致した製品です。グループ〇はあくまで分類です。
また今回は添加剤などその他の要素を無視しています。メーカーにより思想があるだろうし、消費者もこだわり出せば宗教的な世界になり得ます。
時間の経過や走行距離を重ねれば劣化するのはオイルである限り宿命です。

車両の年式や用途によって必要なオイルは当然異なります。
オイル交換も気持ちの問題ってのがありますね。環境や使い方もありますから、各々の事情に合わせて必要ならプロに相談!

<余談>
先日寿命を迎えたタブレットの代替が難航…。
最近の新しいタブレットはゲーミング性能が重視され画面もデカく、おのずと価格も高い。
ハイドラ用なのでそんな高性能も大画面も必要ないのです。
中古はどうかというと、最近のトレンドの裏返しで「android7なのに1万円もするの…」「お、サイズ感年式がいい感じ?うわキズだらけ!」の2択です。
さらに言えば位置情報を利用するのでセンサーが必須です。GPS以外の衛星にも対応していると嬉しい。
聞いたこともない中華製品には手を出したくないし、それほどの予算はないしいつ代替できるやら🤔
Posted at 2025/07/06 22:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2025年06月28日 イイね!

そっち側はむき出しだから内装加工

本日用足しをしていると、キリバン。奥さんが通勤で乗っているので、ちょうどよく撮れることは稀です。にしても暑いなぁ…ι(´Д`υ)アツィー


ノートはほぼ私しか乗らないのに撮り逃しました(笑)


さて今回は内装にひと手間。取り組みは5月頭ですが、いろいろ落ち着いたタイミングで。みんカラでも同様の作品事例ありですが、やってみましょう。
ターゲットはコチラ。過去の画像を無理やり使いまわしですが、センターコンソールのサイド、赤〇の右側はAUTECH専用内装ということでブルーステッチの合皮で覆われていますが、赤→上側付近左側はプラスチックむき出しです。


最近いじりネタもないので加工に挑戦してみましょう。


既に写っておりますが、材料はダイソーで売っている「合皮はぎれ」。はぎれととってもちゃんと四角。
2種類あり、茶色とブルー。店頭で黒だと思い込んで茶色を買ってしまい、内装と色が合わないのでブルーを買い直したのは内緒(笑)

パッケージには色の記載はなく、店頭の照明の関係か黒く見えたんですよね(;´∀`)

実践の前に、合皮がまかれている右側を観察。ホチキスみたいな金具がバチバチ打ち込んでありますね。角はけっこうパワープレイ?


もともとこうだったのか経年で裂けたのか?

縦も横も微妙に長さが足りないので、斜めにして余分な部分切り取って形にしていきます。成功すれば100円、失敗しても100円。


当初は瞬間接着剤を使って固定しようかと思ったのですが、素材が全くと言っていいほど伸びないので途中でやめました。
なるだけ表面を引っ張ってシワを伸ばし、裏側で素材の上下サイドをホチキス留め。
文房具用ではプラスチックに打ち込めないし、どうせ裏側は見えません。固定フック部分は適宜カットします。


角の部分のシワの処理が難しいのですが、フロント寄りはダッシュボード下に潜り込むので目立たない程度に。手前側は見える部分なので少し丁寧に。



とりあえず完成。途中で接着剤留めをやめたので多少浮いたりシワが残りますが、センターコンソールに取り付ける際に裏側に生地を押し込んで伸ばすことに。


センターコンソールに取り付け。じっくり見ればクオリティは…。こんなもんかな。


右側もそうだし、アームレストとつながるようにステッチテープを貼り付け。
…ない方がいいかも(笑)



私が助手席に乗ることはほぼない。そもそも助手席に人が乗ることがまずない。
奥さんと子供は後部座席なので。
なんで加工したんじゃいって何となくです(笑)クルマいじりなんてそんなもんですよね。
今回の材料費は実質110円(税込)。お手軽でした。

<余談>
つい先日C25セレナが発売から20年というある意味衝撃の事実を知ったところ。2020年3月にお別れした実家セレナも2005年式。(これも5年前の話か)


20年前というと「ネオクラ」世代を思い浮かべますが、実際は8~90年代なのでもう30~40年前になります。頭のアップデートが追いつかない…。
街で見かける車たち、渋滞する中横をすっと通り抜けていったのが(おそらく)5代目クラウン!年式にもよりますが50年モノ!維持されている方ってすごいですよね~

Posted at 2025/06/29 22:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2025年06月23日 イイね!

ライト倶楽部活動 in 白河

梅雨がどっか行ったかのような陽気ですが、もう6月の終わりが見えてきた。
最近こんなことの繰り返し。こうして年を取っていく…。

紫陽花だってこの間見たばっかりな気がするくらい。


さて、倶楽部活動のお知らせが。今回場所は白河で当初ラーメンのみ。
とんぼ返りになっちゃうなとか、2か月洗車してないやとか思ってたら渡りに船。
まぁぼうさんの横乗りで現地へ。オフ会とは…、とりあえず福島県までは自走しましたので(笑)

洗車してないと水垢とかウロコとか気になりますが、もはや放置してしまうとやっても取れないのでさらにやる気が…

液晶は何枚あるでしょう~とかしょうもないネタを仕込んだり、他愛もない話をすること90分。集合場所に到着。

正解は画像の8枚に加え撮ったスマホとスマートウォッチと他3枚で計12枚です(ずるい)

全く本筋からはズレますが、乗せてもらって気付いたのが、完全ワンペダル+プロパイロットだと停止までモーターでやるんですね。電車的に言えば全電気ブレーキ的な。
まぁぼうさん曰く条件により油圧ブレーキが作動することもあるらしいですが、乗り心地としてはこっちのほうがいい。
E13はじめe-Pedal stepだと(技術的は可能だろうが)完全停止には必ず油圧ブレーキで止めますからね。正直ヘタクソブレーキというかカックンブレーキというか。

「車忘れちゃって~」なんて冗談をかます。一応小峰城の写真は撮っておく。



今回のラーメンは白河魂心家。関東地方以西と北海道には複数店舗があるようですが、東北地方にはここ白河の1軒のみ。


そしてこの日は22日…魂心家の日ということで、ラーメンは600円でした。
初めて来たので、塩ラーメンチューニングオールノーマルで。
濁りのあるスープなので、醤油やとんこつのビジュアルは似ていますが、ゴマ味噌だけは色が違いました。
あまり家系に馴染みはないですが、入門編?な塩でおいしくいただきました。





当初はラーメンだけな予定でしたが、やっぱり話足りないし物足りないのでカフェへ。
新白河駅東口目のまえ、ティールーム高山。


私はチーズケーキと紅茶。各々アップルパイだったりパフェだったり。
おいしさについては期待以上。お値段もそれなりかな。




今回はライト活動なのでこれにて解散。温泉も暑いので…(;´∀`)
帰り道もまぁぼうさんにお世話になり、ちゃんとマイカーを回収して家路へ。
福島県内は猛暑日の様相でしたが、仙台まで戻ってくると嘘のように涼しかったです。
エアコン使っても下道のんびりなのでスコアは上々。



夏場の活動は暑さとの相談です。いやまだ6月か。
ライト活動でも顔を合わせれば楽しいですね。また遊びましょう。

<余談>
車載用タブレットがついに寿命を迎えた…!
今回の移動の道中に気付いたのですが、バッテリーが膨らんで本体と液晶の間に隙間が。
振り返ってみればこのタブレット、いつ買ったか記憶も定かではありませんが、OSはAndroid4.3(2013年リリース)。古い(笑)
主にハイドラ用として活躍してくれましたが、もう5年以上タッチパネル暴走の症状がありだましだまし使ってた状況。買い替え時ですね。

Posted at 2025/06/26 23:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

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「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

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