• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHEV2000のブログ一覧

2020年01月06日 イイね!

確定申告書等作成コーナー 体験メモ(令和元年度分)



(車に全く関係ありませんのであしからず)

 確定申告書等作成コーナー(令和元年度分)が動き始めました。
以前よりは、わかりやすく、流れも良いように思われます。

「e-Tax」からも進めます。

 「ブラウザの指定(ご利用ガイド→推奨環境)」も明確になりました。

事前準備も必要ありませんでした

後は結構、スムーズです、

納税まで進んでいませんので、繋ぎについては分かりません。

お国の機関にしては、まあまあこんなものか・・・

Posted at 2020/01/06 14:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2019年12月22日 イイね!

フライトシミュレーターの金字塔『Microsoft Flight Simulator』が14年ぶりに帰ってくる

フライトシミュレーターの金字塔『Microsoft Flight Simulator』が14年ぶりに帰ってくる(車に全く関係ありませんのであしからず)

 マイクロソフト社から全く新しいフライトシミュレーター『Microsoft Flight Simulator』が、2020年14年ぶりにWindows10版で発売されるようです。


 プレアルファ映像


 遠方まで緻密に描画されたリアルな世界を優雅に飛ぶ様子は、もはや実写レベルと言えます。

 その他の動画その① その② その③ その④
 
 (価格が気になるが)発売が待ち遠しい。日本語公式サイト



 関連情報:URL URL②

 ご参考:これはE3イベント「Xbox ブリーフィング」のカンファレンスにて『Microsoft Flight Simulator』のアナウンストレイラーを公開されたXbox版の動画
Posted at 2019/12/22 06:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2019年10月12日 イイね!

こんなのあったらいいな

こんなのあったらいいなこんなの見つけました

新型「アウトランダーPHEV」のレンダリング画像

Posted at 2019/10/12 19:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

PHEVを非常用電源として使う(その3)受電電力監視

PHEVを非常用電源として使う(その3)受電電力監視簡易V2Hの改良
 台風の季節が近づいてきました。例の簡易V2Hの出番を控え、不安があった「電力量の監視のためのツール」を入手(思っていたより安価)しました。
 この文章もPHEVよりの受電電力で作成しています


節電アドバイザーEMS100Jの特徴(取説より抜粋)
 ●電源にクランプを取り付け、電力消費等計測値がリアルタイムで表示。
 ● ワイヤレス計測値送信、電波の通信距離20m(見通し状態)で受信機移動可能。
 ● データ更新間隔12秒(パワーセーブモードで60秒の通信間隔)
 ● 累計値表示(コストと電力)

 データ更新間隔「12秒」は、高級機並みでありがたい。この導入によって受電状態をリアルタイムで監視できるようになって、安心して簡易V2H使用できるようになった。

計測値表示受信機


受電部分(中央→送信機、右上→クランプ式センサー)


取り付けは極めて簡単、パーツレビュー記載の動画リンクをご参照

中間計測(PHEV充電監視用を逆接続で使用)


送電部分(PHEVラゲージルームコンセント)


 1500Wまでを厳守、ところが家人が突然電子レンジを入れてしまった、一瞬肝を冷やしたが、幸い860whを表示、難無きを得た。

 そこで、全家電(クーラーを除く)の瞬間電力を調べることにした。
①アイロン1600 ②電子レンジ1200 ③電気ポット1000 ④炊飯器700 ⑤脱水機600(突入電力1600には驚いた) ⑥温水洗浄便座600

 500Whの上位機器の同時使用は、厳禁。モーター類の中には大きな突入電力を発生するものがあるので、注意しなければならないことが分かった。
 そのためにも、PHEVからの簡易V2H受電には、電力監視が必須といえる。

パーツレビュー「保土ケ谷電子販売(株) 節電アドバイザーEMS100J」 
まとめ「PHEV装備の100V出力の有効利用」
Posted at 2019/06/09 03:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月25日 イイね!

怪物出現

怪物出現こんな怪物あり?????
Posted at 2019/01/25 07:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@XVM  昨日はお世話になりました。最後のご挨拶もせず、中座して大変失礼をいたしました。 大変楽しい一日でした。雨で少々残念の思いもいたしますが、これも一興天の恵みと考えるべきでしょうね。  今後ともよろしくおつきあいください。」
何シテル?   10/29 09:13
浅学、非才ながら、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

使用電力量の把握 「Oregon 節電アドバイザー EMS100J」 ~説明編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 11:41:07
ポジションランプデイライト化(DLR)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 14:19:25
ウインカーポジションユニット取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 19:05:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation