• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

x5の"x6スープラ" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2016年4月10日

デフ交換(デフケース、LSD、プロペラシャフト、他)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
デフの交換は4回目だけど、スーパーGTのスープラ用のデフを使った時以外は、ノーマルトルセンを使い続けていた。
社外LSDは初めてだ。
社外はバキバキとか音がするって話を聞いたけど、全くないね?

地面をシッカリつかんで、前に進んで想いのままだ。
レーンチェンジも7年前の様なシャープさになったってことは、7,8年前からトルセンが死んでいたことになる。
レーンチェンジがもっさりしたり、タイヤの食い付きが悪い気がしたり、左右にテールが安定しなかったら交換したほうがよかった。
自分の運転がうまくなったみたいだw

併せて以下のことをやってもらったよ。

・8.5インチデフケースから、8インチデフケースに変更
・トヨタサイドベアリング
・トヨタサイドシール
・デフクーラー取り付け
・デフ油温センサー取り付け
・カバーケース塗装
・8.5インチプロペラシャフトから8インチプロペラシャフトに変更
・各部品洗浄

以前と同様、温度センサーの信号はMoTeCでログを取っているよ。
デフクーラーはトグルスイッチで電動ポンプを回すんだ。

※2025追記
デフクーラーは手動トグルスイッチからMotecM150による自動制御にした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトレンズ交換

難易度:

クラッチペダルエクステンダー作成

難易度: ★★★

金属製エアコンバルブキャップ装着

難易度:

デフオイル交換(151,044km)

難易度:

車高調整

難易度:

ショック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

※フォロー承認はお会いした証がある方のみとしています。フォロー申請していただく際はどこでお会いしたかお教え下さい。 ※みんカラのブログは基本的にみん友のみに公開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レッドデビル、翼を授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 09:29:46
湾岸BASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 21:18:22
IHI RX6 TCW76-P18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 19:52:13

愛車一覧

トヨタ スープラ x6スープラ (トヨタ スープラ)
ハイコンプ6気筒+IHI RX6ツインターボ+6連スロットルというパッケージは、ターボ搭 ...
ダイハツ コペン コペ助 (ダイハツ コペン)
妻の愛車、コペ助。 夫婦の車には、どちらもIHIターボ搭載という共通点があるみたい。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation