今年もあと1ヶ月。
少し振り返り、これからの弄り的目標を記す。
CX-5納車したのが2017年10月。
2017年の大物は
インチアップしてDAMDのルーフスポイラー付けたくらい。
2018年の大物は
TEINの車高調付けてATH Hinsbergerのディフューザー、あとはラッピングとか。
2019年の大物は
タイヤを255/45R20に交換したくらいかな。。。
以下はこれからやってみたい事の備忘録。
●マフラー加工
ディフューザー付けて引っ込んだオートエクゼのマフラーをなんとかしたい。
延長フランジか、溶接して延長か。
カットして別の物とニコイチするか。
で、黒くしたい。
●DAMDルーフスポイラー改
控えめなデザインで純正と間違うほどのDAMDルーフスポイラー。
もうちょい張り出し感か、キュインってなる羽見たいのつけて主張したいような気もする
●シーケンシャルウインカー外し
物珍しさで付けたけど、もう既にシーケンシャルはダサイ気もします。
流れない普通のライン状のウインカーで、メッチャ明るいの付けたい。
ピカQのだと確か切りかえ出来たはず。
●スタビライザーリンク
スタビリンク付けてないけど、こないだ車高上げたら乗り心地が良くなったのはたぶんスタビライナーの万歳具合が少し正常値に戻ったからだと思う。ので、調整式の付けてみたい。前後共に。
●車高調のバネレート変更
自由長長くしてバネレート下げる方向でどんな乗り心地になるのか試したい。
または、自由長同じでバネレート少し上げて、リアの車高落ち込みを改善させたい。
特注だけどね。TEINで¥36,000。
●リアキャンバーの調整
アムテックスのリアキャンバー調整キットでリアキャンバーを正常値に戻したい。
微妙に高い。
来年の車検終わったらトライしてみるのもアリかな。
●デッドニング
フロア、ルーフ、タイヤハウス、ラゲッジのデッドニングしたい。
BOSE車はデッドニングすると調整した音のバランスが崩れて、音質悪化すると聞いたけど、納車2年過ぎてそろそろその辺もどうでも良くなってきたから、手を出したいな。
●全席オートパワーウィンドウ化
ホント不便で改善したいのが、地味だけど全席オートパワーウインドウじゃない今の仕様をなんとかたい。
でも初期型のKFだと、スイッチユニット交換だけでは無理なので、かなり大がかりな工事が必要。
●キーレスリモコンでウインドウ開閉機能
前車では当たり前に付いていた、キーレスのボタン長押しで、パワーウインドウが開閉する機能。
マツダ車ではこの機能は皆無です。
担当営業マンはそういう機能自体があることを知りもしませんでした。
ただ、KE用には後付けの社外パーツで中華物の製品が売ってましたね。
KF用はその後出てこないです。
ただ、左ハンドル用は最近製品が出始めてます。
これが右ハンドル対応になればな。。
●Apple Car Play
こないだ代車で借りたCX5で試したCarPlay。
「当初は後付けする必要性は無い」と思ってましたが、パーツ代だけだと¥15,000位なのでDIYで付ければ、アリな金額だなと思い始めました。
ミュージックの表示機能が、マツコネよりわかりやすいで、それだけの為だけど。
でも、ナビゲーションの探索精度に関してはgooglemapの方が断然賢いので、あれば使うようになるかも。
●アンダースカートのサテンシルバー部の色変え
何度もトライしてるけど、理想と違うのでリセットを繰り返している部分。
たぶん、艶っ艶の仕上げにすれば良い感じになるのかなと思ってるけど、場所が場所だけにムズイ。
●アンダースカートの下にアンダーフラップ追加
もう一枚下に薄いパーツを付けて立体感を出したいのよね。
サイドも同じく。
ただ、ワンオフ化になりそうなのでハードルは高い。
●ルーフボックススタイル
実はCX5買う前から計画があったルーフボックススタイル。
もちろん、既製品を付けるだけじゃつまらないので一手間加えてカッコ良くさせたいけど、
「積む物が無い」という事実。
スタイルの為だけに実行するにはなかなかハードルが高い。
でも、捨てるルーフボックスあったらどなたか下さい。。。
●Aピラーブラック化
CX8のブラックピラーに変更したい。
確か両側で¥13,000くらい。
ただ、絶対ルーフも変えたくなる。
そしてBピラーCピラーも。
ルーフは確か¥70,000位だったかな。
Aピラーだけだと、違和感出ないかが懸念される。
慣れかな〜。
BOSEのリングって種類あります?
今見るのってシルバーな気がしばすが。。
これはサテンブラック。
●リアドラレコ
レーダー探知機が付いてるので、リア用に連動するドラレコ付けたい。
配線面倒だけど連動するヤツなら1本で住むから楽かな。
とまあ、色々あるけど、
実現するのはこの中の2.3個だろうな。
特にエクステリア系は、今の状態で一先ず完成形と思ってるので、
ここから先は冒険になる。
だいたいどの車種でもそうだけど、
良い塩梅の所を過ぎて付け足しのエクステリア弄りをし出すと、
どんどんヤン車っぽくなっていく傾向があるwww
なので、今までほぼ手を出してこなかったインテリア&その他機能面での弄りがしたい気もするな。
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Posted at
2019/11/29 15:34:51