• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカラックの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年12月22日

マツダコネクトでYouTubeを見る方法 (要脱獄&CarPlay)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
「マツコネでYoutube視聴」
誰もが夢見たこの行為。

MAZDA3とCX-30の8.8インチ新型マツコネではHDMI端子が標準装備になり、アダプターを介せば実現可能になりましたが、
その他のマツコネでは敷居が高い行為でした。

唯一の方法は、データシステム社の
ビデオ入力ハーネスKIT
VIK-U65 税抜価格 13,800円
これにHDMI変換器を接続して。。。。
というかなり大がかりな方法。
しかもアナログ入力。。

自分も以前考えたことがありましたが、
画質が良くないとか、サイズが切れるとか、
そんなレビューを見たことがあり保留にしていました。
2
でも、実は、
AppleCarPlayでYoutubeを再生させる方法があります。

ズバリ「脱獄」です。
正式名称はJailbrake(ジェイルブレイク)。

「脱獄」とは簡単に言うと、
【アップル端末のApp Storeで購入出来ない、Apple非公認のアプリを使う事が出来るようにする行為】
です。

今回はその「脱獄」をして先日取り付けたCarPlayでYoutubeをマツコネに映そう、という話。
3
まず、iPhoneの脱獄には様々なリスクがあります。
※リスクは各自お調べ下さい。当方責任は負えません。

なので、自分はメイン機は使用せずに、過去に使っていた休眠状態のiPhone5Sを使用しました。
テザリングさせて使用します。

ちなみに、AppleCarPlay対応機器は"iPhone5〜iPhone11Pro" までです。
意外と古い機種でも対応しています。

■大まかな流れ
1.iPhoneを脱獄させる
2.「Cydia」という非公認アプリストアのアプリをインストール
3.「Cydia」で「CarBridge」というアプリを購入しインストール
となります。

■システム条件
iOS10.0 - 12.4.4で有る必要があります。
※CarBridgeはまだios13以降に対応していません。今後対応になる可能性はアリ。
※iOS13にアップグレードした端末は基本的にもうダウングレード出来ません。
4
脱獄には色々な方法があります。
WIN/MACによっても違いますし、iphone上で可能な方法もあるようです。
が、結構難易度高いです。失敗したりエラーが出たりは普通です。
自分は、過去に一度だけしたことがありますが、数年ぶりの挑戦です。

結論としてiOS12.4.4の場合以下の方法が最も簡単です。

●MacOS環境で自分が行った方法

「checkra1n」というサイトのソフトを利用しました。
https://checkra.in/

他の方法に比べて結構簡単に脱獄出来るソフトかと思います。
ココのサイトが分かりやすいです。
https://zunda-hack.com/2019:11/11/how-to-jailbreak-with-checkra1n/

ただし、このアプリは簡単ですが、再起動すると脱獄状態が解かれます。
電池切れで電源入れなおしても同じです。
その場合は再び同じ作業をする必要があります。

所謂、「紐付き脱獄」と言われ、完全な脱獄状態にはなりません。
ハッキリ言って面倒です。
というか微妙です。

Unc0verとimpactorというソフトを使用する方法ではiOS12.4までが対応で、
12.4.4には対応して無く、脱獄不可でした。


※何度も言いますが、
脱獄はリスクがあるので自己責任でお願いします。

アップルのサポートが受けられなくなるのはもちろんのこと、機種変の時に買取不可になったり、などという話もあるようです。
セキュリティーも脆弱になるようです。

初期化すれば大丈夫だと思いますが、一度脱獄させると履歴が端末に残るとか残らないとか。。

あと、脱獄に失敗すると、リンゴループに陥って修復不能になったりとかもあるみたいです。
かなりリスキーではあるので、捨ててもいい端末で試された方が無難です。
5
その後、ホーム画面に「checkra1n」アプリが出てくるので起動。

すると、「Cydiaをインストール」みたいな表示が出るのでインストールします。
https://cydia-app.com/

その後ホーム画面のCydiaを開いて、「CarBridge」というアプリを検索し購入します。
$4.99 日本円で¥500程。

cydia経由でアプリを買う場合はAppleのAppStoreとは違い、PayPalやクレカで直接買います。
購入ボタンを押して進むと、CarBridgeのサイトに飛ばされるので、そこで支払い処理を済ませ、Cydiaに戻るとダウンロード出来るようになっています。

確か「link cydia」とかいうボタンがあって、それを押すとcydiaに戻り、購入済みと反映されているような感じでした。

なお、Cydia経由のアプリは普通のアプリとはインストール方法が違う場合もありますが、手順にそえば簡単です。
一度iOSの設定画面に戻って認証を行う必要があるモノもあります。

※一部間違いがあったので訂正しました。2019/12/25
6
CarBridgeのインストールが完了すると、iOSの設定画面の下の方にCarBridgeの設定項目が出てきます。
こちらで表示させるアプリを設定したり、画面内に表示するアプリ数を増やしたり出切ります。

以上が手順になります。
簡単と言えば簡単でしょ?
7
AppleCarplayはコマンダーコントールでの操作が出来ますが、
CarBridgeの場合はタッチパネルのみの操作です。
運転手は弄らず、同乗者に操作して貰いましょう。
マジで事故ります。

※アプリ選択はコマンダーで出来ますが、アプリ内の項目がタッチパネルという意味。
※CarPlay用に手を入れられたアプリでないので仕方ないです。

*************

基本的にはどんなアプリでも表示させることが出来ますが、
ちゃんと動作するかは微妙です。


AMAZON PRIME VIDEOは音声だけしか再生されなかったです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/2696110/5467932/note.aspx

こちらの先輩によるリポートによると、DRM(著作権保護)がストリーミングアプリには入っているため不可とのことです。

他の動画ストリーミングサイトは加入していないのでわかりませんが多分無理です。

でもYouTubeはOK。
ぶっちゃけ、YouTubeさえ写れば良いです。

インスタも表示されます。
見る必要性がないですが。。。

タッチパネルでの操作が面倒くさいですね。

iPhone5SにiOS12が入ってる時点で遅いので、それも動作がイマイチな原因だと思います。

手持ちのiPhoneXを脱獄させようかマジで迷います。


追記:2019/12/25

1.
carbridgeの設定で"show portal App"をONにすると、マツコネ画面に"potal app"というアプリが現れます。
それを起動させると、iPhone画面のミラーリングが可能になりました。
ただし、Amazon Prime Video等の映像は表示不可なのは同じ。
恩恵は少ない。

ミラーリングにしてiPhoneでカメラを起動させると画面がマツコネに表示されます。
一応モニタ的な感じにも出来ます。意味ないけど。。。

2.
OBDスキャニングツールのアプリを起動させて、マツコネ画面上でブースト等の情報を表示させるという使い方は面白いかも。
8
ということで、AppleCarPlayを使ってる人なら、Youtube動画再生が可能になります。

みんカラでもまだ実践してる方が少ないですが、
そんなにハードルは高くないと思います。

あと、
この方法はiPhoneを改造して再生させているだけなので、マツコネ側には何の手も加えていません。たぶん。
しかもライトニングケーブル1本で動画再生が可能になるという、シンプルなシステム。
変な変換システムも介さないので画質も綺麗です。
音も遜色ないです。

マツコネ7インチを最近流行の8インチ化したくなりました。

ただし!!!!
MAZDA3 & CX-30に採用された8.8インチの次世代マツコネにはタッチパネル機能がありません。
なので操作不可です。ご注意を。
と言っても、次世代マツコネにはHDMI端子が装着されているので、こんなもん必要無いですけどね。

結論
CarPlayが装着されていて、
iOS12.4.4までのOSを維持しているiPhoneがあるという方なら、
お遊び程度にやってみるのはアリかと思います。

ただ、快適でも無いし、使い勝手も良くないし、思ったほど意味ない、
と言うのが正直な感想。

自分にとっては、
遠出するときの家族の退屈しのぎツール
という位置づけですかね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PORMIDO PRA102取り付け

難易度: ★★

マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新

難易度:

マツコネ地図&GracenoteDB更新(2022→2023年度版)

難易度:

マツコネ2ナビ不具合・バッテリー交換

難易度: ★★★

フロントカメラ ケース加工編

難易度:

純正ナビ マップ 更新 3回目(3年目:無料最終)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月22日 18:39
ご苦労様です!😄このやり方は知ってましたが勿論ここまでの作業など詳しい事は知りませんでしたが私には到底無理な作業で諦めた事案でした(T . T)今となってはマツコネではマップしか見ないので凍結かな?!情報有難うございました😅
コメントへの返答
2019年12月22日 21:32
どうもです!
自分も初めての作業でしたが、なかなか大変です。
バージョンに寄って方法が違ったり、失敗したりを繰り返します。

実際この作業をしたところで、たいして恩恵はありません(笑)
YouTubeが見えること位ですね😁
2020年1月12日 8:20
はじめまして。CarBridge良いですね。私の場合メインのiPhoneへテザリングしてTVerをよく利用しています。脱獄したiPhoneはiOS12.3.1なので脱獄ツールはcheckra1n一択でした。
コメントへの返答
2020年1月12日 10:48
こんにちは。
CarBridge 画期的で良いんですが、自分の場合古いiPhone5Sなので、動作がもたついたりと、使い勝手が悪く、最近全く使っていません(笑)

やはりcheckra1n一択なんですね。紐付きなので再起動の度に面倒なのが嫌で、色々方法探したんですが、やはりcheckra1nだけでした。
carbridgeがios13対応になったらメイン機で試してみたいです(^_^)

プロフィール

いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 10:12:14
小物入れLED照明取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 00:20:54
小物入れイルミ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 09:21:11

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
オートサロンで見た「カスタムスタイル2017」がカッコよくて、ずっと頭に残ってたんですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
情報収集用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation