• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

VWA Trial in 岡山の動画...

VWA Trial in 岡山の動画... 先週の日曜日の動画です...

右の写真は、えたさんのブログから拝借...

1本目の3周目~5周目です。(多分、動画の最初の周回がベストラップのはずです)

39台走っていた割には、3周ともクリアが取れ、ほぼ2分2秒前後で周回できてました。結局、この日は、この3周がすべてでしたね(汗)



ダメ出しや、アドバイスなど頂けたらうれしいです...
2コーナーやダブルヘアピンなんか、最後までしっくりきませんでした(素)
ブログ一覧 | 動画 | 日記
Posted at 2009/05/12 22:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

レクサスGX
R_35さん

納車
GERMANさん

気になる車・・・(^^)1419
よっさん63さん

知人の海外での話😱
mimori431さん

岩牡蠣!
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2009年5月12日 22:44
やはり・・フルバケで 走りも化ける?!
コメントへの返答
2009年5月12日 23:38
気持ち、フルバケでまた5馬力アップだけど...

気分は、すでに300馬力オーバー(笑)
2009年5月12日 22:44
良いところはアクセルワークがとても丁寧でトラクションの抜けを最小限に出来てるところ、悪いところはコース幅をいっぱい使えてないところ・・・でしょうか。
ブレーキはガッツリ踏めててOKですが、このままだとキャリパー交換ましっぐらな気がします(汗
偉そうにすいませんね。
コメントへの返答
2009年5月12日 23:41
アドバイスありがとうございます!
確かに、外側の縁石は、怖くて全く踏めませんでした。
コーナーの出口もまだまだ余裕あるとこが多いですよね(汗)
自分では、気付かないこと多いです~
2009年5月12日 22:56
お疲れ様でした。

ダメ出し…

助手席のヘッドレストを外した方が、車載映像でコース左側が見えて良さそうですが…

違う?(^^;
コメントへの返答
2009年5月12日 23:41
おお~

貴重なアドバイスありがとうございます。ホントそうですね~

このアドバイスは、すぐ実行できそうです!!
2009年5月12日 23:06
annbellさんの意見に付け加えるに、

アクセルオフでブレーキもそんなに踏んでない時間....

=空走時間が長いのと

フロントは目一杯使っておられますが、リアが動く気配が無い。
ずっとアンダー気味ですね。
コメントへの返答
2009年5月13日 22:30
>空走時間
気にしたことありませんでした(汗)

ん~速い方は、リア出してアクセルオンして抜けられてますが...

自分は、まだそこまでできないなぁ(素)
2009年5月12日 23:13
安定した走行ですね☆
見習う点多し!!

クリア取るのもスキルのうちですね。

岡国は走れば走るほどに楽しい♪
コメントへの返答
2009年5月13日 22:31
結局テキトーに走っちゃってるんだけどね...

岡国楽しいね。でも、走れる時が、少なすぎる...
2009年5月12日 23:28
えっと、いいところは速いところ。
悪いところも速いところ。(爆

福山さんにも言われたんですけどね、ブレーキはのこし気味って。
でどうすりゃいいかって僕にもわかりません。(爆
コメントへの返答
2009年5月13日 22:33
ブレーキ残して進入って、やっぱり難しいわ...

でも、全開セントラル走ったときに、八百屋のおじさん(?)に踏み方のアドバイスもらって、ちょっとだけつかんだ気はするんだけど...
2009年5月13日 2:07
この動画を見て勉強させていただきます^^
自分もいつか岡国走ってみたいんで、
また色色教えてください!!
コメントへの返答
2009年5月13日 22:39
もっと、別の人の動画見た方が、勉強になるって(汗)
自分に、教えれることは、のこぎりの上手な使い方ぐらい...(笑)
2009年5月13日 5:32
最後まで鑑賞してしまいました。
楽しそうで・・・のめり込むのが分かります~
コメントへの返答
2009年5月13日 22:40
おつきあい、ありがとうございます!
ホント、楽しいですよ。走ってみると案外敷居は低いですよ...
2009年5月13日 6:55
ガツンとブレーキ踏んでるのがカッコイイです!
あと、やっぱしGOLF速い!!
コメントへの返答
2009年5月13日 22:41
ガツンの後が、下手くそなんですよね。上手い人は、ガツンの後の抜き方が違うみたい...

パワーはゴルフあるから...
使い切れるかどうかは、別問題ですが(汗)
2009年5月13日 8:32
トシトシ君の映像かと思いました。
ブレーキもグッド!(でも寿命短そう・・)

ダメ出しは・・・送りハンドル・・・
コメントへの返答
2009年5月13日 22:43
トシトシさんに怒られます(笑)

はい、ブレーキは見事に寿命です(素)

ホント癖でやっちゃうんですよね。必要ないのに...
2009年5月13日 9:09
テレビで見る岡山と同じだぁ~。
コメントへの返答
2009年5月15日 22:53
遅コメスマソ(^_^;)
違うのは、スピード感かな...
2009年5月13日 11:47
勝手な憶測で書いていますので、気分を悪くされたら申し訳ありません。

画像を拝見しましたが、全ての操作がスイッチのON・OFFの様で乱暴に見えます。

1.ブレーキが残りすぎているのでコーナー入り口ギリギリまで、ブレーキによるスキール、ピッチングがおきている。これではタイヤをこじる事になり横方向の仕事をさせる事は出来ない。
2.ブレーキを乱暴に踏みすぎており、ドライバーの頭が動くほどロック→リリースを繰り返していて減速がキチンと出来ず残り気味になる。この為ブレーキを抜く事ができず、クリップにつけない。

3.ラインがインに付く事ばかりを考えている。距離を短くする事も重要だが、トラクションがかからないFFなので失速させない事が重要。
4.アクセルを一気に開けており操作が乱暴。スキール音が出ていると言う事は駆動力がタイヤのキャパを超えている証拠。タイヤが垂れるだけで良いことなし。
5.ステアリングを深く切り込んだ時の戻しがカクカクしている。切り込む時と同様にゆっくりスムースに戻す必要あり。

上に書いた問題点を解決するには、路面やタイヤやクルマが今どういう状態になっているか?これから先どの様に状態変化していくか?のイメージを正しく把握できる訓練が必要かと思います。
コメントへの返答
2009年5月13日 22:46
コメントありがとうございます。

一度に、すべてを克服できそうにありませんが(汗)
少しずつ、ネガな部分をつぶしていきたいと思います。
逆に、伸びしろが、ある気がしてきましたのでまた練習します...
2009年5月13日 12:28
ボケが足りない(嘘)


>助手席のヘッドレストを外した方が、車載映像でコース左側が見えて良さそうですが…

賛成、いっそ助手席は目いっぱい倒しちゃった方が、運転席からも視界がいいと思われますwww
コメントへの返答
2009年5月13日 22:47
あっ、まさにダメ出し....

一番、手軽にできる修正かも~
って、走るときには忘れちゃいそうですが(笑)
2009年5月13日 12:49
ダメ出しどころか、と~っても勉強になりました手(チョキ)
コメントへの返答
2009年5月13日 22:48
おつきあい、ありがとうございました~
酔いませんでしたか??
2009年5月13日 15:43
だめ出しなんて滅相もございません。僕個人的にいつもどんな車を乗っても実践してるブレーキに対しての練習と言うか意識付けなんですが、信号赤で止まる際停止線等目標とするポイントを決め、そのポイントに一定踏み量で止めるという意識付けと止まるぎりぎりでガックンと止まるのではなく、フラットな姿勢で止まる様、最後ペダルから踏み量をスッと抜く。大昔、黒澤元治氏のレッスンを受けた際教わりました。一定踏み量で止めるのが車速を落すブレーキ、最後の抜きがコーナーリングに入るブレーキだとご教授頂きましたが、きっと一生練習しているような気がします。
コメントへの返答
2009年5月13日 22:52
ブレーキングは、奥が深いですよね。自分も、普段から停止線に一定の踏み量で止まるのを意識してやってます。でも、なかなかフラットには止まれませんね...
あと、ブレーキを残しながら進入っていう感覚を今、必死で意識してるんですが、車がどうも安定しません...

ん~、ホント一生練習してるのかも(笑)
2009年5月13日 20:13
一番気になったのは
送りハンドルです。
リアが滑ったら対処できないと思いますよ。

それと助手席のバックレストは倒した方がよいかと・・・

1コーナーは
もう少しアウトまで使った方がいいと思います。

最終の手前の高速の右は
アクセル戻しorノーブレーキでいけると思います。

ハンドルはなおしたら安定感が違いますよ!!
コメントへの返答
2009年5月13日 22:54
確かに、そうですね。
日頃から、送りハンドルは、癖になってしまってる様な気がします。
普段から、やらないようにしないととっさにしちゃいますね...

ラインは、まだまだいっぱいに使えて無いですね、縁石も使えてないし...

まずは、ハンドル意識して治します!
2009年5月14日 0:28
アドバイスですか~

まず白バランスを太陽光にこていして、少しレベルも落とした方が良いです。
これで、もっと綺麗に映ります(笑)
コメントへの返答
2009年5月14日 21:01
カメラは、マニュアルで撮ったこと無かったりします(汗)

今度、マニュアル調整してみたいと思いますが、よく分かりません...
2009年5月14日 0:53
ESP切っておかないとサーキットじゃやっぱり遅いですか?
ESPポチポチが見えました。

vag-com繋いでおいたら色んなデーター取れそうですねぇ

見てるとやっぱり楽しそう~
ただ、GTIと違ってTSIじゃ壊れそうで怖い・・・
TSIでガツガツ走ってる方居ますけど(^_^;)
コメントへの返答
2009年5月14日 21:04
ドライだと、OFFの方が、絶対速いです。OFFでも、最後は介入するらしいけど...

自分も、最初は壊れそうって思いながら走ってましたが、オイル類(マメに交換ってこと)に気をつければ今のところ全然快調ですよ!!

壊れる前に、制御が入るし!

プロフィール

「@kappa307 素敵!」
何シテル?   04/28 22:05
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUA センターディスプレイシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 21:54:46
Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド 4代目kaeru号 (レクサス ISハイブリッド)
初めてのハイブリッド! 今となっては、貴重な比較的コンパクトなFRセダンということで、気 ...
ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation