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イイね!
2021年10月10日

今日って…そんな日(^^;)。

今日って…そんな日(^^;)。 えぇと…今週はRSの稼働週ですが、全体的なブログ内容はNSRのプチメンテになります(^^;)。つまり…RSをほぼほぼ駆り出していない為に、根本的にネタ不足って~事で、姉妹車両(???)のNSRに頼った整備記録メインなブログになります( TДT)ゴメンヨー。って~か、その整備も「プチ」って~名前が付く位、内容シャビシャビなネタですが…まぁ、そこは個人的な備忘録も兼ねた弱小ブログって~事でご勘弁下さいm(__)m。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

って~事で?(^^;)、週末土曜日、何となく先週の今週でパンドラボックスを引っ掻き回してたら初号機NSRのライティングスイッチを発見して…そう言えば、現行、絶賛取り付け中(取り付いてる中?)な初号機のライティングスイッチ、HI/LOWの切り替え部分がちょいちょい引っ掛かって、ちょっと使い勝手が悪い状態なので…暇潰し&良い機会にこのストックパーツをO/Hでもしてやろうと、重い腰を上げて、最悪、壊しても良いやと、気楽に分解整備作業に取り掛かります( ´∀`)bグッ!。ま、これは本番じゃないしね( *´艸`)。

で、早速バラしぃ~(≧▽≦)。



これが、簡単に書いてるけど…かなりタイトな造りになってて、このプッシュスイッチを取り出すまでにスイッチ本体を上にしたりコテてみたりと、試行錯誤を繰り返して…何とか↑の写真の状態まで漕ぎ着けました(^^;)。



と言うか…実際にはこのスイッチ自体、バラして結構無理矢理に引っ張り出したので、この写真↑のが正解な写真かも?( *´艸`)。

で、外した後…スプリングを外して、内部をクリーニング('ω')ノ。作動時の機構の動きを確認('◇')ゞ。グリス等給油しつつ…あ~でも無いこ~でも無いってやってたら…

スプリングがバインって、どっか行っちゃたし!(゚Д゚;)マジカー。



ってか、この小汚い部屋の中で…この大きさのパーツを探すのは超至難の業ながら…かなり焦って、辛うじて「パチン☆」って音がした壁の方向を探しまくり、ついで作業でPC廻りの強制清掃作業、急きょ勃発で、O/H作業、泣く泣く一時中断です( ノД`)シクシク…。

まぁ、結果から書くと…PCデスク上段のプリンターのカバーの上に鎮座してたんですが…これに気が付いたのがPC廻りを1時間近く清掃し、結局(この時点では)出て来ないスプリングの代替品を買いに行った後の事で…これがまた更なる悲劇を生みます(´;ω;`)ウゥゥ。



↑大きさ、全然違うしぃ~(≧▽≦)

いやぁ~、思い込みで物を買っちゃダメですね(;^ω^)。小さい分には何とでもなりそうなモンですが…入り込むスペースが決まっているトコに、スペースより大きなパーツは流石にNGです(;^ω^)。ま…まぁ、何れ何処かで使うかも?(^^;)…と、自身を納得させつつ…本番ではスプリングを絶対に無くさないようにと、このストックライティングスイッチを仕舞い始めると同時に…「もしかして?(。´・ω・)?。」体で再度、PC廻りをチェックすると、プリンター上部のスプリングを発見すると言うね?(^^;)。ってか、プッシュスイッチ部分…もう、組み込んじゃってたしぃ~(;^ω^)。

今度は流石に用心して…再度プッシュスイッチをバラし、綺麗にグリスアップして作動確認後、そ~っと再組み付け('ω')ノ。



で…出来た(∩´∀`)∩。



んで…元々入ってた化粧箱(?)も出して来て、もう、しまっちゃう気ぃ~満々ヾ(≧▽≦)ノ。



んが、この時…スイッチケースの上下が固定されてい無い事がちょっと気になって…一応程度に固定してやろうと手持ちのボルトナットを引っ張り出すも、この固定ボルト、どうも5mm(×20mm位?)のボルトらしく…そんな丁度良いボルトなんぞある筈も無く…(;^ω^)。



結局そのまま化粧箱にフェードインっ!ヾ(≧▽≦)ノ。このワードが分かる人はかなりのオサ~ンです( *´艸`)。



今更ながら、落ち着いて考えると…崖の上からスタントよろしく…ロボットに向かって単車を飛び出させてロボットに搭乗とか、無茶苦茶な搭乗方法だったよなぁ~(^^;)。



で…そのまましまっちゃうおじさん(≧▽≦)。
敬愛する関東方面の某みん友さんの右へ倣えぇ~ヾ(≧▽≦)ノ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんな予行演習を行ってたのは土曜日('ω')ノ。今日日曜は本番作業(;^ω^)。事故等で傷が入っているストックパーツとは違い、もしかしたら絶版部品?(^^;)…な現在進行形な正に「使用中」なパーツのO/Hに、ちょっとだけ気合を入れて作業を開始します(`・ω・´)ゞ。…ま、何かしら欠品、破損が生じたら…ストックをバラせば良いんだけどね?(^^;)。



当たり前ですが…このスイッチはパッシングレバー部分も綺麗な傷なし状態です( *´艸`)。



んで、昨日の今日の作業でサクッとバラし( ´∀`)bグッ!。スプリングは「バインっ☆」ってイく前にさっさと外します(≧▽≦)。



んで、流石に10年選手(?)なグリスをパークリで除去('ω')ノ。昨日、予習の段階で分かった事でしたが…ここで重要なのが、実はグリスでは無く、この中の銅板2枚('ω')ノ。この反り具合が作動を制御してるキモになる部位で…清掃がてら外した時に軽く曲がりを強めに調整します(`・ω・´)ゞ。



写真だと小さくて見辛いかもですが…白いケースの中の、上の銅板は山なり、中央の銅板は谷なりで、バラした時よりも若干、曲げを強くしてやりました(∩´∀`)∩。

ちなみに…一応程度にグリスアップ(`・ω・´)ゞ。ここで言うグリスアップは…所謂「イモグリス」では無く…敢えての「ベルハンマー」を使用('ω')ノ。ちなみにこの部位は…普段はスイッチの下側に向いてるトコで…組み付けちゃった後だと、どうにもこうにもブルドック(^^;)。外部からはほぼ給油する事が不可能?なスライド部分になります(^^;)。

で…スプリングが飛ばない内にさっさと組み付け、復帰完了( *´艸`)。



んで…さっさと車両に組み付けて作動確認(`・ω・´)ゞ。ついで作業で灯火類も併せて確認(∩´∀`)∩。一応に上げときますが…「こんなの誰が見るの?(^^;)。」程度に、こそっと作動状況動画なんぞも撮ってみました(^^;)。

ようつべ動画の登録者、特権乱用っヾ(≧▽≦)ノ。



んで、更についで作業('ω')ノ。スプリングを買いにイった時、前々から多数のみん友さん達から指摘されてた…可倒ステップのスプリングも交換してやろうと、こちらも薄ら覚えでスプリングを一緒に購入してたんですが…

また大きさが違うしぃ~ヾ(≧▽≦)ノ。



こんな日って~のはそんな日(^^;)。大きかったり小さかったりと、それがどちらも1サイズ違いって~トコが何だかなぁ~(^^;)って~感じですが…まぁ、大きさの違いがはっきりした所で、それだけでもバラした甲斐があったと自身に言い聞かせ、そぉ~っとステップ類も元通り復帰させて…(^^;)。

悔しかったからベルハンマー!(≧▽≦)。

スタンドに吹き付けてやった!(≧▽≦)。



キックスターターに吹き付けてやった!!ヾ(≧▽≦)ノ。



チェーンに吹き付けてやった!!!((((oノ´3`)ノ。




この他にも細々摺動部にベルハンマーを吹き付けまくり自身を諫めて…そ~っと初号機にカバーを被せつつ…今週のメンテ作業はお終い( ´∀`)bグッ!。時間的に丁度お昼だったので、さっさと部屋に戻って昼食を摂ります(`・ω・´)ゞ。

ご飯を食べつつ…ここでも合わせ作業でSNSなんぞをチェックしてると…おや?(。´・ω・)?、このタイミングで、こんな良い天気の中、僕と同じく…車両整備しているお友達を発見Σ(・ω・ノ)ノ!。慌てて連絡を取ると…どうもこの方も、午後からも特に予定が無く、適当なタイミングで、キリが付くまで車両を触ってるってな事だったので、折角ならと…ここで本来、稼働させる愛機の弐号機RSを駆り出して、友人宅に遊びに行く事に( ´∀`)bグッ!。ガソリン残量が少なくて…移動出来る範囲がご近所さん限定って~のは内緒です(^^;)。

で、さくっと到着(`・ω・´)ゞ。FB方面の友人Tさん宅ぅ~(∩´∀`)∩。ってか…あれ?(。´・ω・)?、メンテしてる筈の車両…もう、片付いちゃってるしぃ~(^^;)。



この車両、暫く放置されてた車両らしいんですが…今日の段階でエンジンが掛かる状態まで持って行けたそうで、まだまだやる事盛り沢山との事でしたが…何せ総走行距離が1万ちょいってな超極上車両Σ(・ω・ノ)ノ!。しかも室内保管で、Tさんはこの車両をノーマル状態、敢えてリミッターも効かせた状態での復活を予定してるそうで…今後が楽しみな車両だったりします(`・ω・´)ゞ。何せ何せ…室内保管のカウル類が異常なまでの綺麗さだったりぃ~(≧▽≦)。

で、表にはこちらは実働車の21が鎮座('ω')ノ。この車両も複数台から興した元レーサー車両だそうで、未だ欠品は多々あるとの事でしたが、実働してる車両は、やっぱり痛みも少なく…とても調子が良さそうな車両でした( ´∀`)bグッ!。



ちなみにこのTさん、実は自動車業界の某有名メーカーの開発のキモに携わる方だったりして…ガレージにお邪魔するも、普通聞けない様な色んな開発話なんぞも多々お話頂き、自動車業界から足を洗った者としてはこの手の情報って~のはホントにありがたく、また面白くて…つい時間が経つのを忘れて3~4時間程?(。´・ω・)?、話し込んじゃいました(^^;)。

帰り掛けにお土産まで頂いちゃって…これは某所では火種になる???(^^;)?ブツなので、敢えて(軽めの)モザイク入れときます(^^;)。Tさん、今日は貴重なお時間、貴重なお話しに…お土産までありがとうございましたぁ~(人''▽`)ありがとう☆。



あっ!、そんな今日の愛機は…一応?(^^;)、弐号機RSですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ。

NSRちゃん、RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

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Posted at 2021/10/10 21:51:43

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この記事へのコメント

2021年10月10日 22:52
( ̄(エ) ̄)ノ 
あの細く硬めのスプリング・・・・ホンダ純正左側スイッチの大半に入ってますよね?
あれを失くすとDayShopでは手に入らないのだ。
コメントへの返答
2021年10月11日 22:01
唐草さん、毎度ですぅ~(о´∀`о)。

って、おっ(^o^;)、あれ、無くしたらヤバかったのねぇ~(^o^;)。見つかって良かったぁ~(σ≧▽≦)σ。

サイズ的にしっかりぴったりって~のは工業製品としては無いかもですが…汎用スプリング、最悪カットすればイけんかなぁ?(´・ω・`)?。
2021年10月14日 14:55
こんにちわ!
ZAZIさん(=^ェ^=)

ホンダ純正部品のスイッチはとっくに廃盤になってますね〜。
確か最終的には1万2000円位だったと記憶してます。
そして私は新品を持ってます。
ホンダの部品発注システム「HITOS」で部品センターに在庫がラスト一個なのを見て速攻で買ったのは私デス。

ウィンカーを作動させようとすると「グニw」って手答えになってたのですが、分解なんかするつもりは全く無かったのでベルハンマーをブチ込んだら調子良くなり…結局は新品を使ってません。

ネットオークションでは新品が数千円〜1万円位で出品されてますが、Amazon様で姿形が全く同じ純正同等品が2000〜3000円とかで売ってるんですよね…。

DMRさんとかT2レーシングさん等がチョコチョコと消耗部品を作ってくれてますが、その内消えて行くんだろうなぁ〜と。
HITOS見ても「ご相談パーツ」ってのが多い事…(>_<)
RCバルブが数ヶ月経っても「ご相談パーツ」のままです。
私のNSRはいつになったら乗れるのやら。
コメントへの返答
2021年10月14日 19:40
高海千歌さん、毎度ですぅ~(о´∀`о)。

今、気になって見てみたら…このウインカースイッチ、2000年2月時点では4950円、消費税5%でしたぁ~(σ≧▽≦)σ。

このスイッチって、確か…デイトナが丸パ㊙️リで出してますね(^w^)。ウインカーの色が違ってたかな?(´・ω・`)?。

他にもハザード付きとかもリリースされてた気がしますが…興味はある物の、使える限りは使ってやろうと、例によって貧乏根性丸出しです(σ≧▽≦)σ。

ってか…あらぁ、RCバルブも廃盤なんですねぇ~(^o^;)。ってか…ん?(´・ω・`)?、ご相談パーツとな?(´・ω・`)?。ちらっと聞いた所では…ご相談パーツは「リリース予定あり」とか「在庫は無いけど…再生産したよ」ってな意味合いと聞いた様な聞かなかった様な…?(^o^;)。

思うに、T2さんが最近、ちょこちょこ小物の販売を始めてるので…RCバルブ辺りももしかしたら近く販売してくれるかもですね(o^-')b !。期待し過ぎると販売されなかった時に失意も大きいので…やんわり期待しつつ、対策を考えましょう(*`・ω・)ゞ。

プロフィール

「@高海千歌 さん、同じくこちらもまだまだ高く…先日、初号機にセルフ給油で廃屋入れましたが…結果、2000円を切った物の、当たり前の様に事前に3000円入れてました😅。慣れって恐ろしい😅。」
何シテル?   06/21 12:32
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 ’80’90年代のレーサーレプリカが未だに大好きなおっさんですが、よろしくお願いし...
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