• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAZIのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

RS、プチメンテと…季節外れの海にイって来た(≧▽≦)。

RS、プチメンテと…季節外れの海にイって来た(≧▽≦)。何となく、何の理由の無く、何も考えず…「何か…海に行きてぇぇぇ~っヾ(≧▽≦)ノ。」っと、週末のルーティーン、愛機に跨り、これと言った目的地も無いまま、ただ「海」が見たいと、愛機を南へ南へ、只管に海が見えるまで駆り出しました("´∀`)bグッ!。…乙女かっ!(≧▽≦)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先々週(ってかもっと前?(。´・ω・)?)からの宿題、弐号機RSのヘッドライト、HIDの不点灯対策、今回で3回目になりますが…初回、2回目とその手のプロの方に修理して頂きましたが…直後のテストではちゃんと点灯する物の…何故かシリコンで固めると不点灯になると言う謎の故障を起こすので…流石にこれ以上は頼めないと、我が家の超LOW電力の半田ゴテで格闘する事2時間、もう…外観もへったくれもない様な仕上がりになりましたが…テスターでも導通確認が取れた状態までに週の半ばに仕上げて、今日、週末の休日を迎えました('ω')ノ。



さくっと組み付け、点灯確認をしながら…



ついでに気になってたナックルの割れ、先々週の立ちゴケの余波、ウインカー折れの修理も熟します('◇')ゞ。

これを…



簡易的に、ぺっぺっぺ~とカッティングシートを切り出して…



ペタっとな( *´艸`)。



ウインカーも…



ビニールテープを巻き直して、完成!(≧▽≦)。



ちなみにこのRSに限らず、アプリリアは樹脂部分が再生材料を多く使用しているのか、経年劣化が日本製よりも格段に早く、ウインカーに至ってはDラーでも新車販売時に軽くお尻をぶつけた程度でポッキリ折れちゃうそうなので、僕も購入当時からビニールテープ修理で済ませちゃってます(^^;)。ホントは社外とかに換えちゃえば良いんですけどね…(;^ω^)。

ナックルは割れの拡大を防ぐ意味いあ程度なので、こんな修理で充分(^^;)。これも未塗装新品を持ってるから、早いトコ変えてやれば良いんですけどね…(^^;)。

そうそう!、ヘッド修理の時に気が付いた、スモール球の球切れ(ページ2枚目の写真参照)も…手持ちのハロゲン球にサクッと交換('◇')ゞ。LED球が何処かにあったと思ったんだけど、部品入れの奥底にかくれんぼしてたので、手前にあったハロゲン球で誤魔化しちゃいました(^^;)。これも早いトコ左右揃えて換えないとなぁ~(^^;)。



…っで!、ここまでで午前中の時間をまったり使い、午後からは気分をアゲアゲ、海に向けてレッツらGO!(≧▽≦)。季節外れの海、可愛い尾根遺産とか居ないかなぁ~( *´艸`)と、妄想は膨らみます(∩´∀`)∩。

石原さ㊙み似の尾根遺産なんぞ居た日にゃぁ…(以下自粛)ヾ(≧▽≦)ノ。



道中、前々から気になってた「BIKE KOZO」さんなる単車屋さん、折角なのでふらっと立ち寄ったら…あらら、残念無念な定休日の模様(^^;)。ほぼ同姓同名なみん友さんとは、多分?、全く関係ありません(^^;)。



そのまま、先週の今週でスパ西浦方面に愛機を再び駆り出し…何となく写真が撮れそうな海岸を求め海岸線沿いをひた走ります("´∀`)bグッ!。妄想は大きくなり、少し肌寒いにも関わらず、脳内はすでに常夏( *´艸`)。こんな情景を想像しながら、更に愛機を駆ります(≧▽≦)。



沖縄…イった事ありませんが何かぁ~ヾ(≧▽≦)ノ。



え~…(;^ω^)、尾根遺産なんぞ皆無(^^;)、おっさん多数の漁港に出ましたが何か?(;^ω^)。ってか、そもそもこんな季節にそんなモンを求める方がおかしいって~モンです(^^;)。



それでも不思議な物で、波立ちを見ていると時間を忘れると言うか、心が落ち着くと言うか…もしかしたら1/f揺らぎとかってヤツなんでしょうか?(。´・ω・)?。華やかさとかとは無縁にも思える漁港も、静かな波音に暫し現実を忘れて…時間にして小1時間程?(。´・ω・)?、まったりと街の喧騒を暫し忘れ波音に身を任せます(*'ω'*)。

一息ぼ~っとした所で、現実に戻り…これまたルーティーン?(^^;)、恒例の自己満撮影会を開催ですっ(≧▽≦)。

ほっぷ(*'ω'*)



すてっぷ( *´艸`)



じゃんぷヾ(≧▽≦)ノ



思いの他、海絡みの写真は良いかも("´∀`)bグッ!ってな事を思ってみたりぃ~( *´艸`)。えぇ、相変わらずの超自己満ですが何か?ヾ(≧▽≦)ノ。中でも3枚目の写真が結構お気に入りで…ちょっと加工までしてTOPに上げちゃいましたぁ~( *´艸`)。

その後、海を見られた安心感からか、お腹も減り出したので…ここからは帰路、ちょっとの寄り道でイける…まえまえからイきたいと思ってた「筆柿の里」なる道の駅に立ち寄りたいと…道に若干の不安があったので、ここはgoogle先生の出番で要所要所で停まってスマホを確認しつつ…何とか無事、「筆柿の里」に到着ぅ~(∩´∀`)∩。ちなみにこの後、更に帰り道で思いっきり迷子になりましたが何か?ヾ(≧▽≦)ノ。



この道の駅では…珍しく2stが1台、しかもその1台は…何と何とのマッハⅢでしたが、オーナーさんが居られ無かったので、泣く泣く写真を貼り付けられず…orz。綺麗な車体だっただけに、お話も伺いたかったなぁ~orz。

ちょっと遅めの昼食(*'ω'*)。「丼丸の駅」さんの「海鮮丼」("´∀`)bグッ!。
ボリューミー&低価格で大満足、ウマウマぁ~(*´ω`*)。



お腹も満たして安心しきったからか、この後…恒例の、「此処は何処私は誰\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」が発病(^^;)。しっかり1時間、迷いまくったのは内緒です(;^ω^)。

更に帰り道、確実に分かる道に出た所で友人宅を2件程ハシゴし終えると、気温も一気に下がり、気が付けば辺りは結構な暗さになってました(^^;)。単車乗りには厳しい季節が、いよいよ到来ですねぇ~( ノД`)シクシク…。ま、そう言ってても…結局オールシーズン、乗っちゃいますけどねっ( *´艸`)。

ヘッドライトも(取り合えずは?)不点灯無し("´∀`)bグッ!。



ヘッドとは裏腹に…今回は超短命だったスタンドズック( *´艸`)。また買って来ないとなぁ~(^^;)。



RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

Posted at 2018/10/21 22:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS125 | 日記
2018年10月14日 イイね!

日々是勉強也('ω')ノ。西浦GPにイって来た(≧▽≦)。

日々是勉強也('ω')ノ。西浦GPにイって来た(≧▽≦)。う~む(^^;)、連休が2週連続って~のは、今までの人生経験では中々経験が無い事なので…何をやって暇を潰し…ゲフンゲフン(+o+)=3、何をすれば良い物か、未だに新しい良く場の環境に慣れていませんが…正直、何だかんだで体にはぼちぼち疲労も溜まり出したので、ここは新しい環境に慣れるまで、ゆっくりまったり、マイペースで体を作って行きたいと思います('◇')ゞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなな週末日曜、今日は各方面で単車絡みのイベント盛り沢山(*´з`)。三重方面ではぼちぼち大きなミーティングもあったみたいですが、上にも書いた通り、ぼちぼち疲労の溜まって来たご老体にはチト厳しい移動距離…(;^ω^)。かと言って、何処にも出掛けずにいたら、「毎週末、必ず愛機に跨る」ってなルーティーンが崩れてしまうので、ちょいと近場で、ぼちぼち大きな催しでもある「西浦GP」を見学('ω')ノ、複数人のお友達に逢いにイって来ました(∩´∀`)∩。

っと、その前に…初号機のちょっと調子が悪かったクラッチ廻りの修正、カウル外したついでに防寒対策(???)も施してみます(`・ω・´)ゞ。

僕の初号機NSRは以前からクラッチの切れがおかしく、走り出して一息すると、エンジンの熱の影響か…クラッチワイヤーが熱膨張?(。´・ω・)?、はたまたクラッチ板が熱膨張?(。´・ω・)?するのか…何れにしても運転してると徐々にクラッチの切れが変わってしまい、只でさえ扱い辛い強化クラッチが最悪、切れなくなっちゃてたんです(^^;)。先日は出先の交差点内でエンストを連発しちゃって…こりゃいよいよしっかり対策しなきゃヤバい(^^;)…と日々考えていた所、FBのNSR関連の記事を見ていたら、何気に対策方法を見付けたので早速実践してみます('◇')ゞ。



上の写真は対策後の物ですが…僕のNSRはクラッチワイヤーを新品に換えたにも関わらず、レバー側もエンジン下部側も目一杯調整しろを使い切ってしまって、尚且つそれでも遊び調整が出来て居ない状態でしたが…結論から言うと、クラッチリフターロッドorボールorクラッチレバー(車体側)のどれかの…若しくは全ての摩耗から来るクラッチ操作機構の不具合が起きていたと考えられました(^^;)。

んが…基本的にそれらの部品が(多分全部?)廃盤の為、これ以上対策出来ないと思っていた所、先にも書いたFBからの有益情報、ワイヤーのL型ステーに内側にワッシャーを挟み込んで強制的にワイヤーを側から引っ張っちゃうってな方法!Σ(・ω・ノ)ノ!。今更ながら、改めて先人方の知恵には感謝感激ですぅ~m(__)m。

写真を見て分かる(???)様に、車体下部のワイヤーはコンドー…ゲフンゲフン(+o+)=3、ゴムカバーもボルト部分に固定出来ない位まで引っ張っちゃってるので、その分だけでも1~2mm?(。´・ω・)?、それにプラスしてレバー側の遊びも考えると…ざっくり5mm位はイっちゃっても良いんじゃね?(。´・ω・)?と、平ワッシャー×2、スプリングワッシャー×1の合計3枚を挟み込んで仮固定('◇')ゞ。

作業ついでに、丁度去年の今頃、妖怪バネ飛ばしが遊びに来てたので、再び訪れていないか、さくっと確認( *´艸`)。



ワイヤーは折角新品を買ったので、再びT2さんの物に交換('◇')ゞ。



カウルも外したので、さらについで作業で…ラジエター防風板をこそっと装着( *´艸`)。ちょっと早い気がしないでも無いけど…先日から水温が60℃を下回ってるからなぁ…(;^ω^)。



最終確認('ω')ノ、T2さんのクラッチワイヤー、しっかりカリに…ゲフンゲフン(+o+)、コンドー…ゲフンゲフン(+o+)、ゴムカバーが被って固定出来たので、後はレバー側で微調整('ω')ノ、試運転がてら…ぼちぼちスパ西浦に出掛けますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。



おっと、その前に…先々週の亀甲縛りの傷跡、タンク上の紐のすり傷もさくっと磨き修正(*'ω'*)。映り込んだ影で…「いいね!」ゲットだぜっ!(≧▽≦)。



スパ西浦までの道中、みん友さんしんせーさんの会社があり、今日もご出勤との事なので、ふらっと立ち寄りお昼でもご一緒しようかと思っていたら、若干の時間押しで、しんせーさん、既にお昼を済ませていて、残念無念ながらお昼はお一人様決定orz。悔しいかったから、休憩時間にマシンガントークをブチ込んで来ましたっヾ(≧▽≦)ノ。



しんせーさんとお別れした後、クラッチを最終的に調整してスパ西に向かっていた所、3回目位?(。´・ω・)?の調整で…ビックリする位にクラッチミートが良くなり、調整前には結構な率で引っ掛ってたニュートラルにもスコスコ入る様になって…まぁ、それが当たり前ですが、1回のエンストもする事無く…何とかスパ西に無事到着っ!(∩´∀`)∩。



おや?(。´・ω・)?、写真の反対側には、何やら見た事あるNSRが???( *´艸`)。この車体はFB方面のTさんだよなぁ?( *´艸`)。後から並べ直して写真に収めようと、まずはスパ西に来ている複数人の友人をとっ捕まえてその皆にご挨拶('ω')ノコンチワー。



挨拶がてら、近況報告なんぞしていると…そのお友達が「今日、井ノボーさんが来てるよ?('ω')ノ。」との情報をくれたので、早速皆で民族大移動( *´艸`)。何でも、今日の主役(?)ゲズンさんのお声掛けで実現した「ラビリンスシール組み込みクランク」の促販ブースを開いてるってな事で、まさか実際にこの目でラビリンスシールを見られる、触れるってなサプライズ!ヾ(≧▽≦)ノ。ここぞとばかりに井ノボーさんにあれやこれや聞きまくって、貴重なクランクをベタベタ触らせて頂きました(∩´∀`)∩。今更ながら…こんな古い車両の為に、新しい商品を開発してくれるサードメーカーさん達には頭が下がりますm(__)m。技術の進化は日進月歩('ω')ノ。僕達ユーザーも…日々是勉強也…ですねっ!(*'ω'*)。

ノーマルクランク&ラビリンスシール組み込みクランク(≧▽≦)。



ラビリンスシール組み込みクランクは(クランク持ち込みで)O/H、芯出しも含めてベアリング全交換で、105000円也ぃ~(*´з`)。



ノーマルセンターシール&ラビリンスシール('ω')ノ。こんな10mmにも満たない金属板2枚で、夢のシール抜け無しのNSRの心臓に生まれ変わります(∩´∀`)∩。



そんなラビリンスシール組み込みクランクの実演動画はこちらっ!(≧▽≦)。Tさんに撮影を手伝って頂きましたぁ~(∩´∀`)∩。どちらもO/Hしたてのクランクなのに、こんなにも回り方が違うんですねぇ~(^^;)。



ブース横にラビリンスシール組み込み済みのレーサーも展示されてたので、ここぞとばかりにパパラッチ( *´艸`)。大移動した友人達も群がって見ていますヾ(≧▽≦)ノ。



TOT(テイストオブツクバ)出場車両(≧▽≦)。RIZE-ONさんの車両だったかな?(。´・ω・)?。違ってたらごめんなさいm(__)m。



直キャブ&キャブボックス!(=゚ω゚)ノ。



何用か分からない(って言ってた)レース用ラジエター(^^;)。思った程厚みが無かったけれど、よくよく考えたら、レーサーなら走りっ放し(風が当たりっ放し)なので、この厚みでも充分イける?(^^;)。





男のシールレスフォーク(≧▽≦)。摺動対策?(^^;)。一般道では考えられ無い大胆なフロントフォークです(;^ω^)。



時間にしてここで既に15~20分位は取られちゃった?(^^;)。今日の主役は…ゲズンハイトさんの応援なので、後ろ髪を引かれる思いながら、今度はゲズンさんのブース(?)に移動(*'ω'*)。お、結構な大所帯ですねぇ~(^^;)。



今や超貴重なRC30も複数台エントリーΣ(・ω・ノ)ノ!。



程無くして2st250(&4st400?)の決勝スタート('ω')ノ。





ゲズンさんのエースライダー、56秒台連発でぶっちぎりですっ!(≧▽≦)。ってか…直線で固定動画、引き過ぎてて良く分かりませんねぇ~(^^;)。中々、動画を撮るのも難しいです(。-人-。) ゴメンネ。



結果…最終的にはゲズンさんのエースライダーのぶっちぎりの優勝('ω')ノ。正直、速過ぎてカメラで無くて肉眼でもよく分かりませんでしたが…あのカーカスとオイルの焼ける匂いは…現役当時の峠道を思い出して、ちょっとワクワクしちゃいましたが…このテンションのまま、帰宅すると、大抵…スパ西を出てすぐのコーナーで反対車線に飛び出すので…一旦、テンションを下げる為にもレーサーでない、愛機&TさんのNSRで今日も今日とて、自己満撮影会、強制開催ですっ!(≧▽≦)。

ほっぷ(*'ω'*)



すてっぷ( *´艸`)



じゃんぷヾ(≧▽≦)ノ



逆光がイマイチかなぁ?(^^;)…と、撮影時は思っていたけれど、今…PCにて写真を確認すると、これはこれで良い感じ("´∀`)bグッ!。相も変わらずの愛機大好きなおっさんですが何かぁ~?ヾ(≧▽≦)ノ。

その後、メインのレースが終わった事もあって、友人たちがそれぞれ帰宅の途に着きます('ω')ノ。僕も頃合いを見て、まだ残ってる友人に挨拶を交わし、テンションを良い具合に下げて、安全運転で帰宅します( *´艸`)。

帰宅途中、渋滞にハマった所で、久々にオーバーヒートし掛かり、何度かエンジンを止めて路肩にて愛機を休ませます(^^;)。う~ん、やっぱり…ラジエター、外気取り込みを半分はまだ早過ぎたかなぁ~?(^^;)…と、反省しつつ、遅め(16時過ぎ)の昼食がてら飛び込んだコンビニにて…おや?(。´・ω・)?、これは…先日、FBで見た光景?(。´・ω・)?。これって…デジャブ???( *´艸`)。





って~事で(???)、いつも遊んで貰ってるAさんのお宅にサプライズで顔を出すと、今日も今日とてNSR部を開催中のAさん( *´艸`)。作業をちょっとだけ手伝わせて貰って、不具合箇所が若干改善された???(^^;)。完全改善にはちょっと時間が足りず、迷宮入りし掛かってたリンクのガタ修正、いよいよ出口が見えて来たかな?(。´・ω・)?。ラビリンスシールを見た後だけにぃ~(≧▽≦)。



NSRちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

Posted at 2018/10/14 22:17:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2018年10月07日 イイね!

今日はきっと…そんな日( ノД`)シクシク…。

今日はきっと…そんな日( ノД`)シクシク…。はいっ('ω')ノ、皆さんにちょいとご報告でぇ~す('◇')ゞ。先週末、ちらっと「何してる?」に投稿した内容ですが…超黒企業を、晴れて退職致しました(∩´∀`)∩。実は秘密裏に水面下で話は進んでいたんですが…それが裏目に出てしまい、いざ辞めるとなった段階で退職願を会社に提出すると…バ㊙社長が「ちょ、ちょっと待て(^^;)。」を連発し、更に退職願を受け取り拒否!(^^;)。有識者に相談し、念密に作戦を練っていたのがアホらしくなる様なバ㊙社長の「ちょっと待て。」の連呼返答に、今まで何をビビってたのかと呆れてみたり…(;^ω^)。まぁ、新しい会社もどんなかまだ分かりませんが、まぁ、前よりは格段に好条件なので、取り合えず心機一転、改めて頑張って行きまぁ~す("´∀`)bグッ!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなな10月第一土日は…晴れて新しい職場での週末連休(∩´∀`)∩。基本的には毎週土日休みなので、旗日までは休めませんが…それでも今まで以上の余暇に、未だに体が慣れてくれません(^^;)。更に、職場は変わっても団地内一斉清掃日は毎月第一日曜日って~のは変わる事は無いので…今日日曜日は大阪方面で大きなNSRのイベントがありましたが…泣く泣く不参加となりました( ノД`)シクシク…。



その代わりに…近所で立て続けに2件、NSRのイベントじゃ無いけれど、単車のプチイベントがあったので、連日、Aさんと参加して来ました(∩´∀`)∩。土曜日、Aさんは「とっきー♡、とっきー♡(*♡з♡)。」と目を輝かせて喜んでいました( *´艸`)。僕はイマイチ、良く知らない女性タレントさんなので…それよりも会場で待ち合わせたMさんの今現在の暇つぶし、NSRの光り輝くキャブに目を輝かせていました(≧▽≦)。あ、いや…とっきーさん、凄く綺麗な方でしたよぉ~(*´з`)。



そんなイベントに参加して来た(???)のが土曜日('ω')ノ、で…今日日曜日は、そこそこ近所の自動車学校で…何やら単車に乗りまくれるイベントがあるそうで…情報源はまたもやAさん( *´艸`)。なので、出掛けついでにAさんのお宅に推し掛けて、イベントに参加しちゃおうと目論んでいました(≧▽≦)。

その出掛けた理由がこちらっ!('ω')ノ。



じゃぁ~ん(≧▽≦)、弐号機RSの自賠更新ん~("´∀`)bグッ!。しかも、気合の5年延長( *´艸`)。幻の…平成35年ですっ(≧▽≦)。



基本、自賠責は今までは車屋さん勤めだったので前の会社で継続していましたが…辞めちゃったのに保険継続って~のも変な話なので、ここはRSを購入した単車屋さんでさくっと継続("´∀`)bグッ!。



このお店、実は僕が走り屋さん全盛期だった頃に、先代の1人がお世話になってたお店で…今日もその話で軽く盛り上がったりしましたが…そんな中、ふと目を脇にやると…おおお!(^^;)、これまた何ともレアなサービスマニュアルがタコ積みにされてたり…(;^ω^)。普通の人が見たら、何てこと無い古いS/Mだけど…僕ら世代からすると…こんなS/Mも宝の山だったりしますねぇ~("´∀`)bグッ!。

時間にして1時間弱位?(。´・ω・)?、丁度Aさんとの待ち合わせの時間になったので店を後に、Aさん宅まで国道RIDE(*'ω'*)。125ながら、追い越し車線とかでも平気で走れちゃうRSは…改めて125にしちゃやり過ぎ家庭教師( *´艸`)。街中だとちょっと暑いけれど…ホント、単車で走るには心地良い季節になりましたねぇ~(*´ω`*)。

程無くしてAさん宅に到着(*'ω'*)。Aさん宅に伺った理由の1つに、実は先日イかれたRSのHIDヘッド球(バーナー)の修理依頼をしてたって~のもあったんですが…修理したバーナーが、今朝方…また断線してしまったので出戻り修理依頼( ノД`)シクシク…。



さくっと再修理(*'ω'*)。技術と道具を兼ね揃えたメカニックな友人はこう言う時に凄く頼れて、身近にいてくれて本当にありがたい限りです("´∀`)bグッ!。僕は今までは会社に道具があったので個人で中々買い揃えられませんでしたが…こう言った道具類も、これからはちょっとずつ、揃えて行かなきゃ…ですねぇ~(^^;)。



で、この後訪れたイベントはこちらっ('◇')ゞ。



自動車学校が二輪業界を盛り上げようと、昔から催してるイベントみたいですが…正直、僕は来た事が無く、ちょっとワクワクしてて、色んな単車に乗れるぅ~( *´艸`)…と、かなりわくわくしていたんですが…実はここに来るまでの道中、とある一旦停止で立ちゴケをやらかしちゃって、一気に意気消沈( ノД`)シクシク…。会場に着いた頃には試乗したいってな気も完全に失せちゃって…そこからは一気に思考を完全変換('ω')ノ。単車には跨る事無く、会場の単車や各ショップのブースを見て回りました('◇')ゞ。

無事…じゃ無かったけれど、何とか無事(???)に会場に到着(^^;)。取り合えず記念にAさんのNSRと並べてパチリ☆。



反対側からもパチリ☆。



後から会場のブースの方に伺った所…ゆうに100人は超える入り具合だったそうですが、これまた後から会場を見て回った時には2stは僕とAさんの車両を覗いてRZ1台、TZR50Rが1台の…合計、僅かに2台のみでした(^^;)。んなモンだから、当然の様にショップブースにも2st関連の商品は皆無でした(^^;)。

今日のイベントの主催かな?。トリックスターがかなり力を入れてる感じでしたぁ~(*'ω'*)。









これ等は…有名なレーサなのかしら?(。´・ω・)?。正直、エヴァカラーに目が行って、正直…他の車両は良く知らない…ってか、エヴァカラーの車両も単車名すら知らない、にわかですが何かぁ~?ヾ(≧▽≦)ノ。所詮、中免しか持ってませんが何かぁ~?ヾ(≧▽≦)ノ。

そんな僕でも、これは流石に知ってるH2!(≧▽≦)。



H2の新型で…確か馬力も上がってたんじゃ無かったっけ?(。´・ω・)?。スーチャーのデカールで…車体の大きさに輪を掛けて威圧感、存在感を増します(^^;)。



他にもタイヤメーカーや油脂メーカー、近所の小さい単車屋さんなんかも出店してましたが…まぁ、2stのショップは先も書いた様に皆無( ノД`)シクシク…。そりゃ、集客出来る分母が少なけりゃ…仕方が無い事ですよね…(´;ω;`)。

そんな中、これはAさんも僕も知らなかったんですが…昔、フルアルミのエキゾーストで有名だったダイシンさんの出展ブースがあったんですが…ダイシンさん、未だにマフラー、作ってたんですねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!。比較用のフルエキも純正と並べて置かれていましたが、改めて持ち比べると、その差にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!。ショップの店員さん曰く…「これはまだ噂程度の話ですが、どうも、昔流行った『バナナ管』も復刻するかも???( *´艸`)。」ってな情報もあったり…( *´艸`)。知らない人で気になる人は…「バナナ管」でググって見て下さいねぇ~( *´艸`)。



会場を一回り見終えた辺りで…丁度閉会の時間になったので、そのまま帰っても良かったんですが…何となく、休み無しで働いてるみん友さん、しんせーさんの職場に急きょ、押し掛けてみたりぃ~(≧▽≦)。



ちなみに、この時…しんせーさん、マジ超忙しかったらしく…流石にリアルで邪魔しちゃいけないので、その場でAさんとも解散( ´Д`)ノ~バイバイ。そこからは先の立ちゴケのタッチアップ塗料を買いがてら、チト遠回りして毎度毎度の自己満撮影会に雪崩れ込んでみたりぃ~ヾ(≧▽≦)ノ。

ほっぷ(*'ω'*)



すてっぷ( *´艸`)



じゃんぷヾ(≧▽≦)ノ



時間は17時前位かな?(。´・ω・)?。個人的には空の晴れ具合と影の長さが良い感じ("´∀`)bグッ!。

その後、無事に帰宅し…途中、買って来た、「めっそう」で選んだタッチアップペイントで立ちゴケ跡の補修(*'ω'*)。

before



after



う~ん(^^;)、やっぱり「めっそう」じゃ駄目ですねぇ~(^^;)。って~のも、実は「めっそう」で選ぶしか選択肢が無くって、RSって外車なので、某D社のタッチアップペイントのラインナップに、そもそも無かったりするんですよねぇ~(^^;)。ちなみに、この赤?オレンジ?は…ホンダの純正色(*'ω'*)。ってか…こんな色ってあったっけ???(^^;)。レプソルにしちゃぁ赤が強めだし…(;^ω^)。これって、何の車体色なんだろ?(。´・ω・)?。

その後、Aさんに直して貰ったHIDを組み付け、テストを試みると…あら?(^^;)、さっき良かったのに、またウインク…ってか、電源入れた一瞬しか点かない(^^;)。その後、バラしてみると…直して貰った箇所がまた断線してるしぃ~( ノД`)シクシク…。Aさんも心配してたんだけど、これって、機械半田とかなのかなぁ~(^^;)。もしも機械半田だったら、一般家庭レベルじゃ修理出来ないよぉ~( ノД`)シクシク…。

一応、僕の下手っぴぃ~は半田付けで30分格闘した末、何とか溶接は出来たけど、これって、また飛ぶ可能性大だよなぁ~(^^;)。取り合えず、次回の実験時の事も考えて…シリコンで固めるのは止めて置こう(^^;)。



結局、今日は…HIDに振り回され、立ちゴケして…日記には出さなかったけれど、台風の影響か、スタンドのスニーカーもやぶれたりと踏んだり蹴ったりでしたが…まぁ、立ちゴケは教訓として、HIDは今後の課題を楽しみととらえ…前向きに、ポジティブに楽しんで行きたいと思います('◇')ゞ。自賠責も(多分?)史上最安値だしね("´∀`)bグッ!。

RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

Posted at 2018/10/07 22:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS125 | 日記
2018年09月24日 イイね!

小ネタっ(≧▽≦)。ちょっと背伸びをしてみたぁ~( *´艸`)。

小ネタっ(≧▽≦)。ちょっと背伸びをしてみたぁ~( *´艸`)。う~ん(^^;)、日曜日更新出来なかったせいか、単純におっさん化が進んでいるからなのか、疲れが溜まりまくってて…起床したらすでに昼食を食べてもおかしく無い時間って…(;^ω^)。おかしいなぁ~(^^;)、朝、ちゃんと起床してゴミ出しまでやってるのに、何で、何時の間に気が付いたらベッドで寝てたのかなぁ?(^^;)。こんな時間からじゃぁ、何処にもイけないよぉ~(;^ω^)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなでも、毎週のルーティーン、少しに時間でも愛機に跨らない訳には行きませんっ!(`・ω・´)ゞ。今日の愛機は弐号機RS('ω')ノ。時間が無いから…ファミゴンの給油をさっさと済ませて、今度はRS('◇')ゞ。こんなトコでも時間の無駄使いをしてますが…ここいらはやっとかないとどうしようもない…(;^ω^)。

ってか!…ガソリン高杉晋作ぅ~Σ(・ω・ノ)ノ!。



2000円入れて、毎度の如くタンク口いっぱいまで給油しますが、お釣りは500円位あるかな?(。´・ω・)?…と思ったら、コイン返却口に響いた軽い音は…何と11円でした(^^;)。これならわざわざ、調整するまでも無かったなぁ~(^^;)。

その後、完全暖気が終わる位まで弐号機を温め…軽くがっつり(???)回してやると…う~ん、やっぱりこの加速感は堪らんですねぇ~("´∀`)bグッ!。流石に最高速とかは敵わないまでも、加速感だけなら400ccの4stとかにも軽く付いて行けるんじゃね?(。´・ω・)?…ってな2stの加速感は中毒性がありますねぇ~("´∀`)bグッ!。これで足廻りが出てれば…RSももっと楽しくなるのにねぇ~(^^;)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽く流し終わった後は一旦帰宅して…と・あ・るブツを持って再び愛機を駆り出します("´∀`)bグッ!。とあるブツと言うのは…単車の用品では無くこちらっ!(≧▽≦)。



これ、建築用のとあるかさ上げ用のブツ(正式名称不明)なんですが…弐号機RSは以前から気になっている箇所の1つに「スタンド保持時の不安定さ」って~のがあります(^^;)。実際にお逢いした方の中には複数人、その不安定さを見て頂きましたが、その殆どの人が驚くくらい、リアの荷重が抜けまくった停車状態になって、変な坂道とかだと、マジ…毎回、単車が転ぶんじゃないか?(^^;)…ってな停車状態なんです(^^;)。

で、思い付く対策方法は3通り('ω')ノ。

①リアの車高を下げる
②フロントの車高を上げる
③スタンドを延長する

これ等の対策方法が正しいかどうかは分かりませんが、取り合えずの思い付きながら、多分、理屈的には大丈夫な筈?(^^;)ですが…そのどれを行うにしても金額的、走行性能的にリスクを介してしまいます(^^;)。

簡単さとしては②が一番手っ取り早いですが…この場合、最悪、フォークの面がトップブリッジを下回る(^^;)。って~のも既に面一で、これ以上下げられず、且つ、イニシャルも適度に掛かっているのでこれ以上の調整はムリぃ~( ノД`)シクシク…。

①は現状、車高は一番落ちてる状況(^^;)。



車高調整機構は上記写真の下にありますが、既に現状、MAXシャコタン状態で、プリロードも全抜き(^^;)。ってか、現状のバネは硬過ぎで…プリロード掛けたら走行時、ハネまくってサス無し状態と同等になります(^^;)。後はプレート等を製作して更に下げる方法もあるけれど…その場合、ホイールベースが長くなるので、今以上に曲がらない車両になる可能性大(^^;)。且つ、チェーンのコマが足りなくなる恐れアリ(^^;)。



となると…③のスタンド改造が走行性能的にも問題無さそうですが…流石に洋物のパーツは、出来る事なら触りたくないって~のが本音で…んじゃぁ、せめて停車時位は何とかしたいよね?(。´・ω・)?…と、実は前以て、スタンドの下にかい物をした時、何mmなら丁度良いか、計測はしてあったんです('ω')ノ。その時の計測値は15mm('◇')ゞ。

で、取り合えずは駐輪場で停車時にコレをカマして置くとして、調子が良ければ今後、このパーツを改造して、スタンド下部に取り付けられたら良いんじゃね?(。´・ω・)?と、早速平らな場所に弐号機を移動させてアレコレ撮り比べて見ました('◇')ゞ。

ノーマル



9mmかさ上げ



15mmかさ上げ



ノーマル



9mmかさ上げ



15mmかさ上げ



う~ん、何とも微妙ですねぇ~(^^;)。ってか、後ろからはまだしも…横から見たら殆ど変わらない(^^;)。そもそも後ろからは定点(駐車場のライン上からの撮影)だったんだけど、横からは大体で撮っちゃったから、大きさもバラケて比較にならない?(^^;)。猛反省…orz。

不安定は車体が立って来る程、安定しそうですが…今度は立ち過ぎてちょっと不安定?(^^;)。たまらずプッツン!ムスコはモッコリ?!(*ノωノ)イヤ~ン。立ちゃぁ良いってモンでも無さそうですが…中々微妙なラインですねぇ~(^^;)。う~ん、やっぱり以前測った数値通り、15mmが良いトコかなぁ?(^^;)。



っと、この段階でプチトラブルも発見(^^;)。先日、まだ履き直した記憶に新しいスタンド用の靴( *´艸`)。これがやけに土踏まずで土を踏もうとしているので、帰宅して対策です(`・ω・´)ゞ。

before( *´艸`)



after(≧▽≦)



って言っても…相変わらずの貧乏チューン(???)(^^;)、インシュロックで縛っただけですが何かぁ~ヾ(≧▽≦)ノ。

時系列が前後しますが…短時間ながら、折角愛機を引っ張り出したので、今日も今日とて自己満撮影会っ!( *´艸`)。今日は時間的な事もあって内容シャビシャビですが…まぁ、動態記録として、今日も張り付けて〆たいと思いますm(__)m。

ほっぷ(*'ω'*)



すてっぷ( *´艸`)



じゃんぷヾ(≧▽≦)ノ



今日はいつも以上に短時間RIDEでしたが、またゆっくりまったりと…近く、山道なんぞを走り回りたい物です(*'ω'*)。

超短時間RIDEながら…RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ。

Posted at 2018/09/24 20:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 | 日記
2018年09月17日 イイね!

穴場スポット探し(*'ω'*)。加茂広域農道?にイって来た(≧▽≦)。

穴場スポット探し(*'ω'*)。加茂広域農道?にイって来た(≧▽≦)。今月は…超黒企業には珍しく…今週2連、来週3連休っ!(≧▽≦)。…ですがぁ~(^^;)、貧乏な僕は今週も来週もバイト三昧で、今週も昨日、日曜日はセカンドワークな配管工で汗水垂らしてました(^^;)。そう言えば昨日、この配管工事に入っていた隣の工場(立地は違う工場です(;^ω^)。)で、何でも死亡事故があったそうで…慣れた仕事でも、今一度、注意箇所や危険ポイントを見返して、初心に戻って仕事に勤しもうと考えを改めたZAZIずぜ蔵でした(*'ω'*)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんな(???)な今日、月曜日(*´з`)。今日は以前から複数人に話に聞かされてた「加茂広域農道」とやらを…軽く下調べをした後、ふらっと初号機でRIDEして来ました("´∀`)bグッ!。ってか…多分、全線じゃぁ無いと思うけど、やっぱりしっかり下調べして行かないとダメですねぇ~(^^;)。

気が付いた時には…例によって例の如く…ココハドコ?ワタシハダァレ?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態で、今日も今日とて漏れなく迷子(^^;)。



予定では「加茂広域農道」の道路看板が出て来る予定だった所も…何か景色が違うし…(^^;)。
「予定は未定であり、決定では無い。」と言ったのは誰だったか…(^^;)。
(画像は拾い物m(__)m。)



気が付いたら、また三河湖に着いちゃってるしぃ~(^^;)。



ここで今一度、情報をリセット('ω')ノ。スマホ片手に「加茂広域農道」をググると…やっぱり位置的には三河湖周辺も絡んでるっぽかったので、複数あるコースから…取り合えず、近場で、少し戻ったクネクネ道を目指します(*'ω'*)。

これが上手い具合にHITして(?)、何とも気持ちの良い、片側1車線ずつの綺麗に舗装された…初秋に愛機をカチ回すには持って来いの峠道にぶち当たります(∩´∀`)∩。



とは言う物の…先日の台風の影響か、道端には枯れ葉や泥土が吹き溜まってて、且つ…所々で単車には対敵な岩清水が道路を横断しています(;^ω^)。岩清水は鉱石を含んでいるので滑り易く峠道を走る際は要注意ですが…何で岩清水って、決まってブラインドコーナー奥に現れたりするんでしょうね?(^^;)。

(動画は借り物、過度の例です(;^ω^)。良い子は真似しちゃダメぇ~o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!。)



道に半ばでちょっと脇道に入って…射的場を見に行ったり…(*´з`)。



くねくね道で自己満撮影会を開催したり…( *´艸`)。

ほっぷ(*'ω'*)



すてっぷ( *´艸`)



じゃんぷヾ(≧▽≦)ノ
ってか…調子に乗って、また迷子になってるしぃ~ヾ(≧▽≦)ノ。



時間にして1時間弱?(。´・ω・)?。この最後の写真の場所がどんぐり方面に行くルートっぽかったでしたが…今日は出掛け始めた時間が遅かった事もあり、この先の探索はまたのお楽しみに…今日は大人しく帰路に着きます( ´Д`)ノ~バイバイ。

帰り道、水分補給に…三河湖近くのお土産屋さんに立ち寄り、記念にパチリ☆。



ってか…ん?(^^;)、NSR、タンデムシートに心霊写真???(゚Д゚;)。



五平さん、怖えぇ~よ(^^;)。




このおじいさん、おばあさんとペアで、このお店のイメージキャラクターなのかな?(。´・ω・)?。「五平さんとお米さん」ってキャラみたいなんだけど…う~ん、扱いが随分、乱雑ですねぇ~(^^;)。



五平さんを見付けたついでに見付けた…周辺地図で今日のコースを確認('ω')ノ。多分、赤いコースが今日開拓したコースで、黄色いコースがいつも三河湖に行くコースみたいですねぇ~φ(..)メモメモ。



いつもこんなに近くまで来ていたのに、こんな面白いコースを今まで走った事が無かったって、めっちゃ勿体無い気もしますが、これからはこのコースもどんぐり方面に行く際に多々使えそう("´∀`)bグッ!。いやぁ、3時間程のRIDEながら…今日はクネクネ道も堪能出来たし、NSRの加速も堪能出来たし…何か、めっちゃ充実した1日でしたぁ~(∩´∀`)∩。

帰宅後、軽く車体をふきふきして…今日のRIDEは終了ぉ~('◇')ゞ。しかし、もうすぐ5万kmに届こうかって~総走行距離なのに…初号機NSRちゃんは、未だ元気モリモリです("´∀`)bグッ!。

NSRちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ。

Posted at 2018/09/17 21:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記

プロフィール

「みんカラブログ、ネタ無し&台風&退職の為、更新出来ません(^^;)。さらっと凄い事を書きましたが…ちゃんと10月1日から、新たな職場で頑張ってイきます(o^-')b !。来週は愛機に跨がれるかなぁ~(^^;)。単車乗りの皆さん、防風豪雨対策をお忘れ無くぅ~(o^-')b !。」
何シテル?   09/30 15:15
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 2015/11/4、知らない間に1周年を経過してました(・・;)。 ’80’90...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

復活(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 21:15:49
バイクライフを維持するためのサイドビジネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 20:28:55
たまには整備ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 00:16:08

お友達

レーサーレプリカの単車は元より、スポーツカー(4輪も含む)が大好きです( *´艸`)。
仲良くして下さる方、大募集ですm(__)m。
90 人のお友達がいます
唐草熊次郎唐草熊次郎 * NSR250repsolNSR250repsol *
大好きエヌエスアール大好きエヌエスアール * オプティマスゴルフオプティマスゴルフ *
@cyan@cyan * ランダバーRランダバーR *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R SP ’88レプリカRothmans (ホンダ NSR250R SP)
ホントはペンタックスカラーの'91SPだったりします♪。 以前、乗っていた'88の…ち ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴンちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
10万km到達記念に…満を持して(???)今更ながら登録です("´∀`)bグッ!。 フ ...
アプリリア RS125 弐号機 RSちゃん (アプリリア RS125)
H27/3、一目惚れした時は他の人の物でしたが、縁があってH27/5、我が家に嫁いできま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.