スタッドレス、新調したので取付け前にコーティングしてみた!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
元々は d(^_^o)
雪が降ったらエブリイは走らせない!
というスタンスで通してきたのですが、
代わりに雪道を走らせようとしていた
ハイエースにつけたオープンカントリーでは
雪道危ないよ d( ̄  ̄)
と、皆さんから指摘を受けて、
いろいろ考えてみたんです (^_^)a
実際のところ
わたくしの仕事はステイホーム、
打ち合わせだって今はほとんどウェブ会議なので
ハイエースは雪の日に走らせる必要はないんです (^_^;)
しかし、エブリイのほうは
嫁さんが週5で勤務先まで使っているので
万が一雪になっても走らせなければ
ならないこともあるんですよね。。
そうなると
エブリイにこそスタッドレスを履かせなきゃ!
と思うようになったので
スタッドレスタイヤを新調することにしたんです (*´꒳`*)
決して d( ̄  ̄)
ハイエース用は高くて重いから交換したくない
ってことじゃないんですよ (笑)
2
実は前までミライースに使っていた
スタッドレスタイヤ、
だいぶ年数が経ったのと
ホイールが傷ついていたので
秋頃に売ってしまっていたんです (^_^)a
なので純正と同サイズの
14インチホイールセットを
新たにネット購入してたのですね (*´∀`)♪
というわけで取り付け前に
準備をすることにしました (๑•̀ㅂ•́)و✧
まずは
ホイールについているラベル剥がしから d(^_^o)
初めて新品ホイールを買ったときは
このラベルが珍しくて
貼ったままにしてしまったのですが
後々、見すぼらしくなって
剥がしにくくなることがわかったので
綺麗なうちに剥がしてしまいます!
3
剥がした後の糊跡は
なんでも良かったのですが
ピッチクリーナーが残っていたので
こちらで拭き取りましたよ ♪( ´▽`)
ホイール、糊跡が無くなって
綺麗になりました (*´꒳`*)
4
続いてコーティングです!
このダイヤモンドコート、
すでにエブリイの夏タイヤホイール、
ハイエースのホイールと
2回使ってきましたが、
どちらも失敗しています (笑)
以前はしっかりコーティングしようと
塗ってから拭き取るまで
時間をかけ過ぎた上に、
片面しか見ていなかったので
反対側が白く固まってしまったんです (泣)
5
なので今回こそ!成功したいので
しっかりコーティングしようとせず、
ダイヤモンドコートを塗ったら
すぐに拭き取りましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
6
このとき d(^_^o)
表面をコーティングして
表面を拭き取るわけですが、
必ず裏にも垂れているので
表面を拭き取ってすぐ裏面も拭き取ります!
裏面をコーティングしたときも
拭き取りは必ず両面しないと
白く固まって大変なことになるんですね (^_^;)
7
あとは空気圧です!
入荷したときは300kPaを超えているので
規定値まで空気を抜くだけでよかったです (^_^)a
ちなみにエブリイワゴンの純正タイヤは
前輪200kPa、後輪240kPaが規定値ですが、
少し多めにして
前輪210kPa、後輪250kPaにしておきました!
8
最後にホイールナットなんですが、
夏用のものを使っても良かったのですが
ここは気分を変えて、
以前エブリイで使っていた
傷ついた黒ナットにサビ転換を塗ったら
黒くなってまた使えそうになったじゃん!
という長ったらしい黒ナットを使うことに (笑)
これで準備は整ったので
あとは嫁さんがエブリイを使わない日を
待つだけですね!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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