スタッドレスの交換ついでに車高調の減衰力を変えてみた!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前準備で d(^_^o)
ホイールのシール剥がしとコーティングを
済ませたので、
いよいよタイヤ交換です!
なんか、このタイヤホイールセットが届いたときに
前後左右のシールが貼られていたので
今回はこの通りに取り付けることにしました (^_^)a
2
まずは夏タイヤを外すところからですね!
夏タイヤのホイールナットは
赤いアルミシェルが付いているので
このアルミが傷つかないよう
いつものビニールで挟んで緩めましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
3
アルミシェル(キャップ)を外すと
本来のナットが現れるので
こちらも緩めておきます!
で d( ̄  ̄)
いつものように
サイドのジャッキアップポイントに
油圧ジャッキを入れて持ち上げたのですが。。
バキッという音と共に
何かが割れ落ちたような音が!((((;゚Д゚)))))))
でも、まあ、
見た感じ表側で割れたものもなく
車体もしっかり持ち上がっているようなので
とりあえず作業は続行することにしました ( ;´Д`)
4
実は今回、
タイヤ交換のついでに
したかったことがあるんです d(^_^o)
それが、車高調の減衰力変更 (๑•̀ㅂ•́)و✧
車高調を付けてから今まで、
減衰力を変えていなかったのですが
結構リアの振動が大きくて
少しの段差でガタガタしていたんですよね (´ε` )
なので
一度リアの減衰力をもう少しソフトにしてみて
ガタガタがなくなるのか、やってみたかったんです (*´꒳`*)
まあ、タイヤも15インチから
ノーマルの14インチにしたので
乗り心地自体、変わってしまうと思いますが、
とりあえず、2段階ソフトのほうへ
切り替えておきました (^_^)a
BLITZ DAMPER ZZ-Rの減衰力は32段階あり
今までは中央になっていたはずなので
ソフト側に16分の2、増えたわけですね!
5
そういうことで
リアのみ車高調の減衰力を変えてから
スタッドレスタイヤに交換したのですが、
先ほどバキッとなった理由、
分かりました。。
なんと!
ジャッキアップポイントだと思っていた
この部分、
本来のジャッキアップポイントではなかった!
のでした。。
エブリイのサイドを下から覗くと
実は4箇所、
ジャッキが入りそうなところがあるのですが
正しい位置は写真のところより
一つ前の場所だったんです ( ˘ω˘ )
少し慣れてきたからと
早とちりして違う場所で上げてしまったわけですね (笑)
6
まあ、それはさておき
ホイールナットの締付トルクは
規定値の85でやりましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
これ以上キツく締めると外すときに
大変なことになるんですよね (^_^;)
と、経験者は語るのでした (笑)
7
さあ、こうして
スタッドレスタイヤに交換が終わりました!
もしかすると、ちょっと可愛らしくなるかな?
と思うような丸めの穴があるホイールでしたが、
履いてみたら何のことはない
ムチャ、ゴツくなりました (笑)
でも
オフロード感というよりも
スノーシーズンっぽく見えるので
なかなか良かったのではないかい?
と自己満足しましたよ (*´꒳`*)
8
作業が終わった後、
いったい何が割れ落ちたのか
路面を調べたところ、
こんなものが落ちてました (^_^;)
コレ、クリップの頭ではないですか!
ジャッキをかけたところに
穴のようなものがあったのですが、
どうもそこに付いていたクリップのようです。。
まあ、クリップが割れただけなら
致命的な状況ではないので
とりあえず、新しいのを買ってくることに
しましたよ (笑)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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