ここのところ、全然乗ってなかったNA8Cに火を入れて
ちょっと弄ってみた。
暑くもなくなり、作業するのにはちょうど良い気候になってきたよ。
まぁ、大した作業じゃないんだけど…。
東京Limitedは、1002内装とはいえ、シートベルトは黒だったりします。
せっかくなのでタン色のベルトに変えたかった。
某オクで良さげなVスペシャル用シートベルトを落札しておきました。
助手席側はまぁまぁだけど、やっぱ運転席側はそれなり。
ホントは新品が出るうちに買いたいなぁ…などと思いつつ。
例によって、クイックブライトでシコシコ掃除して、なんとか綺麗になりました。
巻き取り部分を簡単に分解して注油して動きもスムーズに。
装着したら、あまり分解することがないだろうから、やれることはやっておこう。
ベルトトップカバーを外してシートベルトを外します。
ファッションバーが着いてるので、外した際にスペーサーの順番を把握しておかないと…。
ベルトを外したらファッションバーも外します。
で、今度はトリムを外していきます。
トリムはピンの付け根を折らないように注意して外していきました。
破損したら部品が出ないので慎重に作業します。
じつは、ハードトップを着けられるようにしたかったのですが、
金具用の切り欠き加工をしたくなかったので、スペアで手に入れていた1002用の
切り欠きあるトリムに交換しました。
でもこれだとブレースバーが着かないんだよね。切り欠きないから。
今まで着けてなかったのでいいんだけど…。(ブレースバーカバーは購入してあるのに…)
シートベルト装着。上側のステーは位置決めなので、思い切り締め込むとナメます。
そこそこに締め付けて、下側を固定します。
どうせ外したので、トリムトップのウェザーストリップも交換します。
そんなにヘタってないかもしれないけど、予防整備ってことで。
まぁ、ネジ一本とクリップだけなので簡単ですからねー。
ビニール&ラバーケアをヌリヌリしておきました。
トリムをパチンとはめ込んで完成です。ついでにハードトップ用金具も取り付け。
タン色ベルトだとブラックのように主張せず、内装に溶け込む感じでいいですね。
1002内装に近づきました。この雰囲気、やっぱ良いです!
ついでと言っちゃ〜ナンですが…。こんなものも手に入れてみました。
NB8C NR Limitedのリアトリム内側に着く内装です。
NAだと鉄板むき出しのところですね。NR Limitedはベージュ内装なので
色は違っていても内側だから違和感ないかな?と試しに取り付けてみます。
まぁ、例によってキチャナかったのでクイックブライトで掃除。
歯ブラシでシコシコ磨きます。綺麗目になったところで、まぁいいか。
取り付けてみます。
ピンが付いているのですが、NAには穴がないのでピンを削り取ります。
これがあると付かないもんねー。
ニッパーで切り取って、カッターナイフで細かいところを削り取ります。
ヤスリを使って綺麗にしようかと思ったのですが、段差が目立たなくなったので
どうせ隠れるところですから、これでいいかなと。
下側にある出っ張りも削り落としました。
でもこれは、あったままでも大丈夫そうだけどね。
一応、左右両方とも同じように加工します。
はめ込んでみます。トップを開けてやるのがいいのか?NA開けの状態で作業するのがいいのか?
ちょっとビミョ〜な位置にあるのでやりにくい。とりあえず押し込んで固定してみました。
左側は熱線のカプラーがあるので、ちょっとやりにくい。
多少傷ついてしまいましたが、まぁあまり目立たないので大丈夫でしょう。
色が違うのですが、内側だから暗くなってるみたいな感じで、あまり違和感なかったのは狙い通りです。
右側はなんもないので、押し込むだけで簡単でした。両面テープか何かで固定しようと思ってましたが
動かないので大丈夫そう。様子見でこのままにしておきます。
クリップが付く穴は何かで埋めるつもり。ボディ側には加工したくないので
穴開けでクリップ固定は考えていません。
目立たないところですが、まぁ、自己満足かな?と…。