• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカひろの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年6月16日

禁断のブッシュリフレッシュ作戦!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MYジムニーのフロントアームはペニーさんのカーボンブッシュ仕様のフロントアームです、、。

まだまだブッシュは使える状態ではありますが少し気になるところがあったのでとりあえず分解&検証してみます。
2
で、、取り外した状態。

まだまだ劣化もちぎれもなく、全然いけるんですがここであることを発見しました。それは場所によってブッシュの劣化具合が全然違うっていうこと。これは左右が分割されたカーボンブッシュでしかわからない新発見でした。

よって、その内容は企業秘密です(笑)

で、今回は負担のかかる場所を負担のかからない場所のブッシュと入れ替えてブッシュをなんちゃってリフレッシュしました!
3
結果、、効果は絶大ですね!
ハンドリングがカッチリしてフロント周りの腰砕け感がかなり解消されました!これはショックやコイルスプリングを強化した感覚とはまた違う、、言葉では説明できない感覚ですね♪

激しいオフ走行によってカーボンブッシュにクセがついてしまっていたみたいです。ま~クセがつくほど足は動くようになりますからこの辺は微妙なところですが、、。
4
で、ちょこっと検証

ペニーさんのアームは純正ブッシュも使用できそうです。たぶん。
カーボンブッシュは高価なので次は純正ブッシュかな?

現状では剛性感のあるペニーさんのカーボンブッシュが気に入ってます♪また、カーボンブッシュの寿命もそれほど短くはないと思います。

う~ん。エクスタシー♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リーフブッシュ交換②

難易度: ★★

jb64用サスペンションに交換

難易度: ★★

ショック交換

難易度:

ステアリングロッドエンド ブーツを交換

難易度:

JB64ラテラルロッド流用

難易度:

jb23w ジムニー サス&ショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月16日 12:26
企業秘密w

ブッシュの位置交換で修復でしたか。
これは他のブッシュでもいけるんでしょうかね?
負担かかるところって同じですよねぇ?(ちがうのかな

コメントへの返答
2010年6月16日 23:19
結構奥深いですよ~♪

このリフレッシュ方はカーボンブッシュを使用したペニーさんアームじゃないと出来ないです。

負担のかかる位置は同じだと思いますがその「向き」や「ポイント」は、、

う~ん、エクスタシー(謎)

プロフィール

「[整備] #ジムニー スキッドプレート取り付け(交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/237837/car/130755/5631891/note.aspx
何シテル?   01/12 11:52
愛知県でカーライフしてるタカひろと申します♪ 走ることよりもいじることが好きな見習い技術者です。 ということであくまで車は見た目仕様であり、オフでのパフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取って新車で買ったジムニーJB23 「オフ用の改造をしててもまともに自然に快適に ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
人を乗せたり長距離移動するときのサブカーとして購入。 青がなくなると聞いて、、。 ...
その他 その他 その他 その他
マイナーなタミヤ製クロスカントリーシャーシCC-01 位置づけ的にはラジクロ初心者向け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation