• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimai♪のブログ一覧

2024年12月25日 イイね!

満足です

乗るとやっぱりトヨタだなって思いますが、燃費や電子制御も秀逸だし、HVシステムも昔乗ってたプリウスより数段上、値段は高めだけど良い買い物だと思います。
Posted at 2024/12/25 12:08:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年10月18日 イイね!

CX60の売却経緯

非常に楽しみにして令和5年2月に納車されたCX-60。
が、納車当初、ある程度の覚悟はしていましたが車の熟成度に関しては~
それはそれは酷いものでした。後ろに何もないのに何度も緊急バック停車食らったり、ドライバーズ認証精度が悪い為、エンジンかけて走り出すにも時間がかかったり、横の車線の車を拾っていちいち急減速したりオートクルーズ時のレーンキープの脆弱さ、オートライトが全く消えないで晴天の昼間にライト点きっぱなし、その他細々な不具合が頻発しました。それでもメーカー側の、たび重なるリコール等により少しづつ改善はしてきたと思います。

が、一つだけどうしても許せなかった事が、実は納車後より「CX-5より遅いんじゃないか?」と思うほどの低速トルクの無さや、吹け上がりの遅さ、これでもかとアクセルを踏まないと加速しないNAのようなトルク特性・・・
速く走らせようとしてアクセルを踏み込んでいるような状態なのに加速せず息継ぎ、更にアクセルを踏み込むとカツンと床にアクセルが当たるwwそんな感じでした。3.3.Lターボをアクセルを床まで踏み抜いているのにwwwこれが254Pswww
これはずっと気になっていたのですが「元々がそういう車なのか?」とも思っていました。

疑問が確信になったのはR5秋頃のリプロ時。リプロが終わって走りだすと、何故かレーンキープ機能が更に弱くなっており、すぐ車線を見失ってアラートがピロピロ鳴り出します。暫く様子を見ていたのですが、元がどうだったか判らなくなってきた為、「ディーラーの試乗車で確認してみよう」と思い立ち試乗車を借りて運転しました・・・

するとアクセル踏み始めから自分の車とは別物のあの重量の車体が軽く感じるような加速感、ビックリするようなグイグイ来るトルク感。街中では下手にアクセルを深く踏み込めないほどです。回転数にして1500回転回っていれば、そこからチョンと踏んだだけで3000回転位まで一気にスピードと共に吹け上がり、怖いほどの加速。もうレーンキープのことなど忘れて、試乗後に整備士に「自分の車とまるで違うんだけど?」と言ったのですが整備士は特に気にする様子はありませんでしたwそこで今度は妻に試乗車を運転させました。で、「走りが違うか確認して」と言うと「車が軽い、出足から全然違う」と。素人女性でも走り始めから判る違いです。これで確信し、「何故ここまで走りが違うのか原因を追究してほしい」とディーラーに申し出、車を1週間ほど貸し出すことにしたのですが・・・

この時、実はタイミングが悪い事に某youtuberによるCPUチューニングの予約を入れてしまっていました。具体的にはレーンキープ機能の強化とEGRチューニングによるトルクアップです。予約日が迫っていた為、このチューニングを済ませてからディーラーに1週間ほど車を貸し出しました。その時のディーラーからの話です。

まず

・試乗はした。試乗車に比べると乗りやすくマイルドである。人によっては試乗車よりこちらの方が良いと言う人もいた。
(どっちが良いかなんて私はそもそも聞いていません)

・走りの違いに関してはCPUチューニングのせいである。このCPUチューニングをすると常時4駆になり、パワーがタイヤ4本に分散されるため、マイルドに(遅く)なる。
(って事は普通のFRのXDの方が速いのか?wwwしかもEGRチューニングでトルクアップしているのに遅くなるわけないだろ。しかも根本的な問題としてCPU弄る前から遅いって話を整備士にしていたが?)

・もし原因を追究してほしいならCPUを元に戻してから来い。
 (ショップでは元に戻せない事の承諾書を書いています=戻せないのをわかっていて言っている=調べるつもりはないという事。)

・そもそもエンジン警告灯が点いていないので故障ですらありません。
 (結果的には違いは分かるけど故障ではないから直しようがないという事、でもそれで本当にいいの?)

という事で貸し出す前にCPUチューニングをしたせいで全てチューニングのせいにされてしまいました。チューニング=自己責任であることは当然ですが、走りに関しては元々疑問だったこともチューニング前に伝えているのに何から何までをチューニングのせいにされた事は心外ですし、「レーンキープの事と走りは違うし、EGRのチューニングもトルクアップと、あるので逆に走らなくなる原因とは違うのでは?」と言っても「全てのシステムが統合されているのでどこに影響があるか判らない」と。そう言われちゃwww

それとは別に「試乗車と自分の車の2台をシャーシダイナモにかけて馬力の違いを出したい」ともこちらから申し出ましたが、「そもそもそのシャーシダイナモが正確かどうかも判らない」との事で却下され、「では正確なシャーシダイナモはどこにあるのか?」と尋ねると「知らない」との事。これお○○センターでの実際の会話です。結局は調べる気もないし、故障でもない、要は何もしないとの事。
あくまでもノーマルCPUでしか対応はできない。
逆にCPUチューニングしていなかったらどんな素晴らしい改善をしてくれたのか、改善できたのかは非常に気になりますがwww

このような結果になる事は想像できていたので「判りました、もうこれ以上は何も言いません」とだけ伝え、その足で別メーカーの車の商談に行って契約をしてきました。納車まで1年近くかかるとの事で未だCX-60に乗っていましたが、やっと納車の目途(まだ先ではありますが)が付いてきたので60を先に売却する事にしました。距離は走っていますが綺麗という事で安いには安いですが、それなりの値段で取ってもらえそうです。

ディーゼルターボ=燃費がいい=しかも速い 
という事でマツダ1択、アクセラ⇒CX-5⇒CX-60と乗り継いできましたがマツダはこれで終わりにします。
もしもう1度CX-60を買えば今度はもしかしたら速いのが来るかもしれませんが、もう結構。

次の車はそんなに速くないみたいですが期待です。

そして一つ言えるのは某youtuberのシステムを入れて悪くなった箇所はありません。レーンキープは格段に良くなり(高速区間200Kmほぼハンドルに手を添えているだけ)、EGRのチューニングは確実に低速トルクがアップしています、という事は伝えさせていただきます。ただ、メーカーに上げ足を取られるようになる口実を与えてしまう事だけはデメリットですね。もしこの先も60に乗っていたら何かトラブルがある度に毎回「それはCPUチューニングのせいだ」と言われたかもしれませんwww
Posted at 2024/10/18 18:20:59 | コメント(1) | 日記
2024年05月24日 イイね!

1年乗ってみて

自分のは最初期型。以前のレビューにも書いたが「余裕ある走りがない」のと足の硬さ、電子制御のメーカー純正とは思えないほどの未熟さ・不安定さにはビックリ、付き合いきれません。更に先日、某トヨタ車に乗った時に「制御の精度・質がここまで違うのか」と驚いた。比べてみると60に乗っている時は常に「またレーン外した。認識もしない。ちょっと車を真ん中に寄せたらレーン認識するかな?あ、また隣のトラック拾って減速、後ろの車ビックリしたかな?」などと考えている自分がトヨタ車では全く何も考えなくてもスルスルと目的地に向かっていたw
Posted at 2024/05/24 10:17:42 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年04月27日 イイね!

こういう対応ってどうなの?

これはアクセラのお話。
実はここ数ヶ月、アクセラの事でかなり店舗とモメていました。
昨年の秋、急にアクセラがドッカンターボになったとの事でディーラーで見てもらうと
「ターボの低速側タービンが死んでいる」と「いつも態度のクソ悪い整備士」から話があり~
「タービン新品交換した方が良い」との話になったが、当然ながらかなり高額な為、
息子が「リビルト品はないの?」と聞くも整備士は~
「中古はお勧めしないし、タービンの納期が未定だし保証もないから早く頼んだほうがいい」との話。

で、悩んだ末、仕方なく新品を注文する。

が、しかしなんと!?その後数日でターボ不調が治ってしまった!?為
仕事が多忙な息子に代わって私が店舗に電話し、その整備士に~
「症状が治ってしまったのでタービン関係の修理部品の注文をキャンセルをしたい」と申し出ると・・・

整備士の第1声:「子供の車の修理に何故親が電話してくる?」

と言われ、まずここでカチン‼️(誰が電話しようと大きなお世話だ)

整備士曰く「注文品のキャンセルはキャンセル料30%払え、または修理せずに部品全部客が買取だ」なんなら「ガスケットとかの備品はキャンセルしてやってもいいがタービン本体はダメだ」
マジこんな言い方されるwww

キャンセル料だけでも5-6万になってしまうので仕方なくこちらが買取する事になったのですが〜
何故か息子が部品引き取りに行った時の時の金額が聞いていた値段より3万近くはね上がっているし、家で部品の箱を開けると中にはタービン以外にも細かい備品がザックザク笑(話が違う)

ここから~

自分の車の話で店舗に行った時、その事を思い出し~
担当の営業に「こんなことあったんだけど店舗としてどうなの?」と話すと
「ちょっと責任者に話してみる」との事。

で後日、責任者から店舗に来て欲しいとの電話があったので再訪して話を
聞くと「その整備士」のやってる事がもう滅茶苦茶との事。

リビルト(保証付中古)の話は高額修理なら普通にあり得る話なのに整備士は
こちらの話に聞く耳も持たず。本来ここはまず「探してみましょうか?」
ではないかと。
因みに他店舗で同じ話をした時の第1声は「リビルトなかったの?」でしたwww

タービンの納期未定の話も、実際納期確認すらしておらず、いつ入るか
わからないからと話を盛って注文を急がせた割に注文後、数日で納品w

注文品のキャンセルも、高額部品なので本来なら注文前には見積書を作って
そこにキャンセル料の話を記載して説明をするべきであるが全て省略して
しまっている。(こちらはキャンセル料の話は事前に一切聞いていない)
更に、キャンセル料30%と整備士が言っていたのも嘘でキャンセル料は
実は20%であると。
更に更にタービン本体のみの買取のはずが備品も全部入れて知らんふりを
していたのも問題に(かなりの金額の相違)
他にも家で部品の箱を開けてみると、部品についたタグには全て「マイマイ」と
客を呼び捨て記名してあるわ、他にも車の質問するも全て「そんなもんですよ」
とか「別にー」とか全く答えないし、もう客商売の対応ではな!!

これら含めて「一体どう言う事なのか?」と改めて話した結果、社長から直々の謝罪と
タービン含め全てが返品、お金も全額返金となりました。

そして今後その整備士にはウチの車の担当を一切させない事を約束させて
一件落着。

普通、一度注文したものの返品は効かないんでしょうが・・・
事実関係判明した後は責任者平謝りでしたが、ホント腹が立つ数ヶ月に渡る出来事でした。
これがうまく解決できなければディーラーを移ろうかと思っていましたが~
さすがいつも良くしてくれる営業マン、いい結末です。

Posted at 2023/04/27 17:44:38 | コメント(1) | クルマ
2023年04月19日 イイね!

発展途上というのは判りますガー

とは言ってもメチャ雰囲気のある車であり、欠点は少し置いておいて非常にお気に入りでもあり、この先これでもかのアップデートで良くなることを願う。
Posted at 2023/04/19 12:42:42 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@でんなべ♪ さん
7時過ぎまで職場で待機して、通行止めが解除されたと同時に出発しましたが、結局車線規制渋滞に巻き込まれ、今横浜到着しました💦
これからまたトンボ帰りです_| ̄|○」
何シテル?   05/09 21:30
もういい加減、のんびりと弄って長く乗ろうと思います。 ☆R6.12.01クラウンスポーツHEV納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) W×B (トヨタ クラウン(スポーツ))
前の車に愛想が尽き、2024.5月にクラスポ注文。 1年待ちと言われながらも、繰り上がっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF 7.5 TDI
その他 その他 その他 その他
Hi⇒Jog⇒Hi-upR⇒G'⇒JogZ⇒JogZR KR250R⇒ゴリラ改⇒NSR ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023/2/26納車~ 2024.5 たった1年半で売却決定wwww 次車の納車待ち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation