• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

1年乗ってみて

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-60 XDハイブリッド プレミアムスポーツ_4WD(AT_3.3) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 内装、この車はこれに尽きる。
不満な点 乗り心地、電子制御の未熟さ、走りの単純な速さ
総評 自分のは最初期型。以前のレビューにも書いたが「余裕ある走りがない」のと足の硬さ、電子制御のメーカー純正とは思えないほどの未熟さ・不安定さにはビックリ、付き合いきれません。更に先日、某トヨタ車に乗った時に「制御の精度・質がここまで違うのか」と驚いた。比べてみると60に乗っている時は常に「またレーン外した。認識もしない。ちょっと車を真ん中に寄せたらレーン認識するかな?あ、また隣のトラック拾って減速、後ろの車ビックリしたかな?」などと考えている自分がトヨタ車では全く何も考えなくてもスルスルと目的地に向かっていたw
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ちょっと大きいけどノーズの長いデザインは良い。そしてプレスポの内装は最高!
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
大きいが意外なほど扱いやすい、小回りも効く。
パワーは・・・ないw 勿論3.3Lディーゼルターボですからね、遅いとは言わない。でも「怒涛のトルク」って書いてる人良くいるけど自分のは全くない。踏んだ分だけ走るNA風って感じで判りやすく踏み込んで回転上げてやっとトルクが出てくる感じで踏み込んだ時には息継ぎもある。
おかしいと思い、ディーラー試乗車の60に乗ったら別の車じゃないかと思うほど低速からメチャ怒涛のトルクでビックリだったwつまり車によってかなりの個体差があると言うことが判明。かと言って「今日は妙に速いな」と思える日が時々あり、システム自体不安定なんだろうなと思わざるを得ない。まあ、自分の60はハズレでした!(Dに進言してみたが警告灯が出ていない時点でおかしくはないとの1点張りであり話にならない)。因みに納車時からこんな感じの走りであり、後付けパーツの影響ではない。バッテリーも変えてみたりと色々手を尽くしたが基本変わらず。
もし気になる方がいたら一度Dの試乗車と比較することを勧める。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
根本的な所で何かが間違ってるんだと思う。だから某御方の加工が救世主のようになってる。
最近覚悟を決めて後ろのショックを対策品に変えたが乗り心地はあまり変わらず、段差を超える時の音だけはすごい。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
CX5と変わらず積載性には助かっている。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
よくリッター辺り24-5Km/L高速で出ると言っている人がいるけど自分のは高速をクルコン使って100Km巡行で走っても18-20Km/L。新東名の120Km区間では15Km/Lまで落ちる。これも走行性能の所で書いた「トルク自体が足りない為、アクセルを開け気味になる事」に起因しているのではないかと自分では考えている。(高速やバイパスでは基本クルコン使っていますので踏みすぎや非常識な走り方は全くしておりません)
価格
☆☆☆☆☆ 3
もし不満点が一切なかったとしたら妥当な価格と思う。なければの例え話。
その他
故障経験 未だにバック時にドカンと止まる緊急ブレーキw頻度は減ったとはいえ、昨夜も自宅でガレージに入れる際に急に食らって肝を冷やした。狭めの場所でのバック操作では常にブレーキペダルに足を軽く載せていないといけない。(ブレーキから足を離した瞬間に緊急ブレーキがかかるw)
相変わらず隣のレーンの車を拾って減速するレーンキープw ある時から(何かのアップデートでD入庫後より)はレーンキープ自体の精度が落ちまくり、今までレーンキープしていた幅の道でもレーンキープできなくなる事象が発生。エーミングやり直すも全く改善せず今に至る。
因みに、もう1台乗っている2019年式のゴルフのレーンキープの方が60のレーンキープより全く優れているのは何故だ?
更にオートライトで昼間でもヘッドライトが1度点いたら消えないという現象。ガレージ内でエンジンかけると暗い為ライトが点くが、外が晴れでガレージから外に出してもオートライトが全く消えない。(感覚的にはFウインドウのセンサーに真正面から直射日光が当たらないと消えない)。昼間晴天でも走行中にトンネル入って出たら数キロ以上点きっぱなし。朝の通勤1時間点きっぱなしも日常w これは何度もディーラーに訴えてやっとセンサー交換させたらすぐ直ったけど「そういう事例は今までない」だけで済ませようとするものではないと思う。色々なリプロにしろ動きが遅すぎる。

社外品関係ではレーダーを付けたらドライバー認識が落ちたり(なぜ???)、TVキャンセラーなど論外???

考えてみたらアクセラスポーツの時は室内灯をLEDに変えたらドアのロックアンロックが効かなくなったり、BSM付きのブルーミラー(純正)に変えたらBSMのLEDの電圧が変わってエラーが出てしまい、ディーラーも原因把握が出来ず(どれだけの微弱電流よ?)何回もミラーを取り換える羽目に。
と以前からマツダの電子回路?には疑問点がありまくりだった。
まあ、今の60は初期とは別物って言われているので今、そしてこれから買う人にはいいかもですね。

故障以外で気になるのはミラー内の△のBSM灯、これLEDの光り方にムラがあって非常に見苦しいと思う。

通常皆さんが経験されている不具合に関してはだんだんと改善されているようだが1つの改善に大体1年待ち、私はモルモットではない。

あと、いろんな部分に対して対策品を出しているが、メーカーとして全オーナーに周知せず、自分から申告した人だけにコソコソ対応するのは如何なものか?
キーケースを配って「ごめんなさい」で済む話ではないと思う。
CX5が素晴らしかっただけに残念。願わくばCX5で内装がプレスポの物を出してほしいくらい・・・とは言っても,もうマツダを買いたいと思う事は恐らくないだろうwwwww
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/24 10:17:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

言葉遊び
プログラマンイチロウさん

レクサスNX 運転支援システムはど ...
take42さん

安全走行アシスト機能、どこまで必要 ...
Super Cityさん

接触事故
187ojisanさん

ハボタン復活!
プログラマンイチロウさん

恐怖の信号無視、私はここで観光が終 ...
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 9:55
電子制御なんて、いらん・・・。

と思ってたけど、後退時に電柱にぶつけた。
ソナーあれば避けれたかな・・・。(T△T)

プロフィール

「[整備] #CX-60 ユピテルレーダー取り付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/241027/car/3354989/7333368/note.aspx
何シテル?   05/03 17:28
こん○○わ~ 車大好き&イジり大好き人間です。 ★9年半に渡るACR30エスの弄りは終了し、H24.11.25売却しました。 ★H21.2購入のラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

 
カテゴリ:あじゃぱー
2008/03/06 19:09:21
 
NEF 
カテゴリ:エスエス
2008/01/10 16:30:55
 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023/2/26納車~ 2024.5 売却が決定wwww 自分の、車に対する期待値が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF 7.5 TDI
その他 その他 その他 その他
Hi⇒Jog⇒Hi-upR⇒G'⇒JogZ⇒JogZR KR250R⇒ゴリラ改⇒NSR ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのLパケ購入。 快適装備増えて相当便利ですわ(ヨメ用)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation