• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月18日

安全走行アシスト機能、どこまで必要かなあ

安全走行アシスト機能、どこまで必要かなあ こんにちは(ΦωΦ)/

一昔前は自動運転、レーンキープアシスト等のアクティブ系ドライブサポートシステムがプレミアム車格モデルくらいにしか搭載されていませんでした。でも、今では普及モデル等にも広範囲にオプション設定されるようになりました。



タイトル画像は、代車でお借りしたTOYOTA C-HRの夜間ダッシュボード周りのものですが、このC-HRや比較的年式の新しいプリウスとかにはレーンキープアシストが搭載されていて、走行レーンを外れて走るたびにステアリングがブルブル震えてました。


因みに我が家のクラウンハイブリッドには2008年式でもLKAがオプション設定されていましたが、左脇カメラ機能とセットだったけど私はフロントバンパーコーナーポールを選択したのでLKAは付いていません。





走行レーンキープアシストのなかには、白線に寄って行くと自動で押し戻すタイプがあります。
これも、ブルブル震えるタイプも、私は街中を走っている流れのなかでその動きが起こるたびにびっくりして不安になっちゃうんです。


やっぱ、昭和のおじいちゃんだからかなあ。
私は今乗っているクラハイ程度のセイフティアシスト機能までで良いかなあ。

でも、アシスト機能が全く無いっていうことになると、今までで、2~3回かな、渋滞のノロノロ運転のなかで追突しそうになって急ブレーキ踏んだら、クルマ側がミリ波レーダーのパッシブ警告情報を拾って、ドライバーが踏んだ強さを遙かに上回る強さでディスクプレートを「ギュギュッ!」っと掴んで、鬼のような力でクルマを止めてくれたことがあります。














今の時点での私自身の街中運転だと、まあ若い頃の自分だったら考えられない程のスロー・スムース・穏やか運転なので、パンダさんに捕まるのもほぼ有り得ないくらいだし、事故も自分から突っ込むなんかで起きるのは多分、少ないだろうなあ。

毎週末クルマで活動していますがゴールド免許での連続更新も今回で3回目。

けど、何でも絶対というのは無いから、今はアクセルとブレーキ踏み間違えるとかは無いし、ギヤシフト間違ったらすぐなおせるけど、いままさに体験している実母の痴呆症・老化のやたら早い進行状況を考えると、私自身にも老化・劣化が数年以内に来るかも知れない…

ってことをいろいろ考えると、母親の姿が割と近い将来の自分の姿かあっていうことを考えると、ここんとこちょっとマインドが落ち込んでたりするんです。


なので残る人生、自分自身がわかる今のうちに、目いっぱいクルマを愉しんでおこうと思います。






環境性能クラウンとは思えない動力性能を愉しめる、この子と共に。




この月末には、サスペンションダンパーを4本みんな交換予定です。
ブログ一覧 | クルマと生活 | クルマ
Posted at 2023/10/18 14:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レーンキープアシスト
NI.KE(ニケ)さん

レーンキープアシストについて
お代官さん

アウトバックを高速道路に連れ出しま ...
こまじろうさん

レーンキープアシスト(備忘)
東京ケイ+さん

毎日 機能が停止しています。
Cello-Aさん

新型スイフト走りの5速欲しい!
ランエコさん

この記事へのコメント

2023年10月18日 16:56
こんにちは!

最近は様々なアシスト機能が搭載されていますね。

ハンドルが震える機能は、車が故障したとか、
はたまた変なものを踏んだとか、
ちょっと勘違いしそうです。

車は自身が楽しめるうちに
思いっきり楽しみたいですね!
コメントへの返答
2023年10月18日 17:14
miniturfy さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

そうその機能の気持ち悪さ、唐突さを感じる一因に、これはクルマによって違いがあると思いますが、電動パワーステアリング搭載モデルの場合ステアリングインフォメーションが皆無に近いところに突然アシストがかかる、ということで、慌てる要因にもなると思ってます。

あと何年間、猶予があるのかなって思って、少し寂しい気持ちになります。
2023年10月18日 17:24
Super Cityさん、こんにちは。

クラハイくん、「LKA機能」はフロントサイドカメラとのセットOだった為、電動コーナーポールを選んだので、付けておられなかったんですね。
Super Cityさんの、これら先進安全機能に頼らないお覚悟には、頭が下がります。

私のISには、必須装備として付いています。
(※必要と考え標準装備として付いているモデルを選びました)
コーナーでは、グイグイと曲げてくれますので、安心感は半端なく高いです。
また、白線を跨ぎそうになった際、ブルブルと震えてくれるのは、ウッカリを防いでくれて助かります。
特に長距離走行した際、やはり疲れからか、自分でもヒヤリとする事も増えて来ました…
私も現在63歳で、75歳の免許証返納まで乗るつもりなので、この機能はとても助かります。

お互い、最後の“終の住処”ならぬ“終のクルマ”として、大事に乗り続けましょうね。
いつも、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年10月18日 18:10
ジェイムス・ホントさん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

妻と納車前に相談したんですけど、実家の駐車場が兎に角鋭角的に狭くて、左前にポールの設定じゃないと出し入れ出来ないって言われて、バンパーセンサーじゃまだ甘いってことで。

あと路面の白線もわざと跨ぐ走りのときもあるので、ブルブル震えると「わかってんだよ!」ってなるし。

終の棲家ならぬ終のクルマ。
妻が他にクルマ買おうかなって最近言ってたりしますが、それ買ってもクラハイは持ち続けるよって宣言してます。そのようにクラハイの大事な脚周りとかいろんな部分を新品に取り替えちゃってますが、あとはぶつけたら修理がどうなるかの古い製品になってるので、大事に扱わないと。
2023年10月19日 12:37
こんにちは!歳をとると身体が硬くなって、バックする時に身体を捩じって後方確認することが難しくなってきました。リアのカメラもありますが、どうしても死角があり、100%それだけを頼りにすることができないのがつらいです。クラウンハイブリッドをバックさせているときに3回ほどぶつけ、バンパー交換、補修をそれぞれしています。運転が下手になったのだから、気をつけろ!と家族から言われていますが、人身事故でなくて良かったと思っています。最近の車に搭載の安全システムは、過剰なくらいではありますが、障害物があってぶつかりそうになると急ブレーキをかけてくれます。あって良かったと思うのはそれくらいですかね~
クラウンハイブリッドは、車としては最高の相棒です。
コメントへの返答
2023年10月19日 17:46
toucha さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

寄る年波、そうですよねえ…。私も緑内障になって視野に見えない場所が出来て、その後左側バックミラーを電信柱に2回ぶつけました。以前のようにぎりぎりのクリヤランス取って走ることが出来なくなりました。

そういえばクロスオーバーとのクラウン2台持ちですか、凄いですね。周りの人、同じマンションや近所のクラウンユーザーも白いクラウンクロスオーバーに結構買い替えしているので、13代クラウン乗りがどんどん減っていて寂しい気持ちです。
2023年10月19日 21:40
再コメです。実は、クラウンクロスを売却してクラウンハイブリッドを終のクルマにしようかどうか迷ってるんです。それくらい、クラウンハイブリッドの出来が良いということです。あとは自分の運転能力をどうみるか、悩んでます。エンジンルームにカバーがついているほど、200系はあらゆるところにコストのかかった車ですからね(笑)。
コメントへの返答
2023年10月19日 22:27
touchaさん、連コメ有難う御座います。
あらら買ったばかりでですか?

私自身は手持ちの200系を買い替えせず今後も維持って行こうといろいろやっていますが、今の時点で交換純正パーツのメーカーストックはエンジン用パーツ以外はだいぶ欠品が進んでいますから、割と覚悟を持ってやっています。最新の新車の感じはやっぱ出せないですからね。

あと、MBとかのディーラーに行って新車試乗もしないようにしています。あれに触れちゃったら、全然違うから絶対欲しくなっちゃうと思うから。

エンジンルームのあの黒い樹脂パネル、機械類が全く見えないのはつまらないので、納車してすぐ外してしまいました。
2023年10月23日 10:39
こんにちは~

ADAS、どこまで進化を続けるんですかね?
進化すればする程、人がバカになる、なんて話もあるわけですが、一定の成果は上げているのでしょうし、それこそクラハイ時代のLKAと比較したら現装備なんてここ十年でとんでもない進化を遂げています。
もちろん自分も使う事もありますが、基本的にはLKAは切りませんが、追従はオフです。どうもあのブレーキのタイミングが今一自分の感覚と合わずってのと運転してる感が乏しく、寂しくもあり!?(^^;)
最近ブレーキランプパカパカが増えたのも追従機能搭載車が増えたせいもあるとか。
もちろん一概にこういった機能を否定するつもりはありませんし、要は先進機能とどう付き合っていくかなんでしょうけど・・・
コメントへの返答
2023年10月23日 22:46
pom0601さん、こんばんは。コメントどうも有難う御座います<(_ _)>

MB上級車の最新追従機能は、かなり進んでいるらしいのですが、どんななんでしょうね。200系クラハイのオートクルーズは、隣のレーンの先行車両に対しては甘めの設定なのか過敏な反応はしない反面、同一レーンの先行車両に追い付いたときの制動、離れたときの初動加速は私にとってはショックがちょっと強いので、結局ほとんどの出動期間オートクルーズは使っていません。

減速も加速も同乗者が首を前後に振ってストレスを感じないよう、右脚でゆっくりアクセル操作している訳です。

そういう状況での繊細な挙動調整ではまだまだコンピュータは人間の直接操作には追いついていません。それか、もっと高いクルマのそれは、クラウンなんかより断然コンピュータの計算処理速度が高いものになってるのかしら。

プロフィール

「A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 http://cvw.jp/b/712941/47732694/
何シテル?   05/20 14:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation