• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

204GWSクラハイのインバータ用ウォーターポンプ新品交換

204GWSクラハイのインバータ用ウォーターポンプ新品交換こんにちは(0 0)/

先日、車検を通して14年目に突入致しました。
年数と、積算総走行距離95,000kmを超える今の時点で、潤滑系・冷却系のポンプ類には異音・故障の兆候は無いのですが、純正パーツのメーカーストックも段々品薄になって行くので、工数の掛からないものからひとつひとつ新品に交換していくことにしました。



なので、SCさんと色々相談しましたが、プリウスで最初にPCUインバータ冷却用ウォーターポンプが壊れた事例を教えて貰い、これが壊れるとハイブリッドシステム自体に支障が出るっていうことと、エンジン降ろしたりラジエータ取り外したりはやらないで済むというのもありまして、まずこれを交換することにしました。



位置としては、エンジン下の樹脂カバーパネルを外すと、クルマの前から見て右側の、一番下に有りますので、他の補機類をどかさなくても交換作業が可能です。












取り外したPCUインバータ冷却用ウォーターポンプです。


























んで、こちらは新しいウォーターポンプです。














今回車検受けることに際しては交換する必要は全く無いんですが、やっぱりこの車体を今後も引き続き乗って行くことを考えますと、このモデル専用パーツはメーカーストックが有るうちに確保して行くことが必要かなと思います。

オイルポンプ、エンジン冷却ウォーターポンプに関しては、2GR-FSE系エンジンは200系がカタログ落ちしたあとも造り続けているんで、パーツがなくなることは随分先まで心配ないだろうということです。

冷却系の黒いホースはもうメーカーストックが欠品になってしまいましたが、他のクルマ用のものを流用する方法しか無いですね。
Posted at 2023/03/11 23:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2023年03月07日 イイね!

宝くじ当たったら、ホントはやりたいんだエキマニ交換。

宝くじ当たったら、ホントはやりたいんだエキマニ交換。こんにちは(0 0)/

よく、旧車のクルマのパーツで、現代のエンジンルーム内きちきちな世界から見れば結構広さに余裕のある70年代とかの、ZとかGT-Rとか、特にいまと違って光って見える機能美の最たるものと言えば、ソレックスとかエキマニとかの吸排気系じゃないでしょうか。


んで、こういうの。
ちょっと画像は、ネットからお借りしましたm(__)m







これもネットから拝借しましたが、これは、IS-Fのエキマニかしら?




素敵、素敵。綺麗ですね。


バイクなんかは、70~80年代のバイクブームに乗って多くのスポーツモデルが世に出されて、スーパーバイクやMoto-GPのレプリカなんかはフルカウルで見えにくくなっちゃってるけど、そのちょっと前まで出てたネイキッドモデルに付与されたエキゾーストマニホールドなんかはホントに綺麗でした。



こういうのとか、エンジン冷却方式自体は水冷化してるのでシリンダーブロックに空冷用の冷却フィンがもう無くなってますが、それでもこれは素晴らしい。



ただ、いまのクルマはみんなターボ、ハイブリッド、フューエルインジェクションシステムにV型エンジン上部のでっかいマニホールドやエンジンヘッドカバー、あと高性能車には空冷式・水冷式チャージエアクーラーとかが乗っちゃってて、手を差し込む隙間も無い程にエンジンルームはぱんぱん。

自分のクルマのエキマニを見ようとしても、あまり見れる機会はありません。


うちの子はというと、以前、下廻りスチーム洗車やった折に、エンジン直下の樹脂パネルを一回どけて、汚れてたらそこもスチームしちゃえということでトライした際に現物を見ることが出来ました。


そのときの画像を・・・・・





リフトアップしたクラハイ。

こんで、更に普段は開けない下廻りカバーパネルを取り外します。




ふむふむ。やっぱ、水道水のカルキか?
そんな汚れですね。






んで、わかりますか?


ここに、排気側、エキマニの一部が写っています。




これ。



ううむ。

冒頭のクルマの、いかにもカスタムですって言う感じのエキマニとは、なんか形も雰囲気も違います。


実はこれ、いわゆる「モナカ」タイプ。
EXARTさんのHPで見ることのできる2GR用の純正エキマニは。




こりゃあ・・・

やっぱあんまし、恰好良く無いです。

同ショップのカスタムエキマニには純正キャタライザーを溶接するタイプと、レース用/ストリート用メタルキャタライザーのタイプがあります。



うーん、やっぱ「モナカ」とは質感が全然違う。




これも格好良いですね。


宝くじ、当たらないかな。
概ねエンジン脱着作業含めて、50諭吉コースのこのカスタマイズ。

エキマニを取り換えた場合、排気管の内径が大きくなるので高回転側の吹けが通常期待されますが、でもクラハイの場合CPUチューンが開発されてないので採用出来ず、しかも吸うほうを抜きにして吐くほうだけ大きくしても、調子を崩すことすらあれ即性能アップにはなりません。
恐らく排気音だけやかましくなるけどパワーはむしろ今のような感じでは無くなり、加速時にパンパン音が出ちゃうなんてことにも。

なので、多分これは憧れだけで、終わると思います。


あ、このときの下廻りスチーム洗浄で、パネルの内部の汚れ(主に水道水の白いカルキ跡のよう)も綺麗になっています。













まあですから、これは、やれないけど憧れで、封印です。
じいさんの戯れ言、でした。

Posted at 2023/03/07 12:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2023年03月04日 イイね!

たまたま露天駐車したら花粉まみれ・・・・。即、DIY洗車。

たまたま露天駐車したら花粉まみれ・・・・。即、DIY洗車。こんばんは(0 0)/

車検受けて、HYBRID MISSIONにマイクロロン添加してから約300kmくらい走ってます。来週になったら残り半分の液を追加注入します。
それはそうと、今週機械駐車場のメンテをやるということでまる1日青空駐車になったのですが、その日に限って雨が降って、クルマが花粉だらけに(/ω\)



そんな訳で、今朝早くに近所のGSに行って手洗い洗車を頼もうとしたら、まあ何だって洗車待ちで長蛇の列。仕方が無いので、汚れたまま実家に逝って、そこでホースからガンガン水掛けて洗車したのです。





さて、今日はC.C.ゴールド試用リポート第二弾として、水拭きしてない濡れた状態のままで吹き掛けようとしたんですが・・・・ 何度も・・・・








ちょっと風が強いもんで、液剤が飛ぶ飛ぶ・・・・

こりゃあ、ちょっと今日は止めて普通に水を拭き取るだけにしようっと。


んで、昼ひなかに拭き取り作業するには陽射しが強いもんで、近所の日陰がある某場所に移って、いつもの苦行、水拭き取り作業を始めました。

















さてまあ、ここからはいつもの、普段は閉まっているパネル裏などの・・・。


こういうとこです。




こういうとこの残り水を、しっかり拭き取ります。



ここですね~。



あと、ワイパー周りも、しっかり逝きます。




バンパー裏の、レーダーパネル、クラクション、Yamaha パフォーマンスダンパー等を、手突っ込んで拭きます。




フロントグリルは裏と表からタオル挟んで、拭き取ります。








はい、拭き取りだけで1時間コースの始まり始まり。





































いやー、花粉除去出来てしっかり綺麗になりました。





ここらへんは最後にまわすけど、絶対綺麗にするのです。







アルミホイールは普段から綺麗に維持してるけど、今回更に綺麗に。それと、久し振りにタイヤワックスも施工しました。










・・・って訳で、残りのマイクロロンMT投入は来週末。この際、インバータのポンプも新品に交換予定です。


Posted at 2023/03/04 22:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation