• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

うわー、悲(T_T) ・・・ガリ傷修理出しは、当分先かなあ

うわー、悲(T_T) ・・・ガリ傷修理出しは、当分先かなあさてさて、連休に突入しての初日。

昨日まで、仕事のひと区切りという事で目いっぱいやって来て、やっと納めて来たので、朝はゆっくり起きました(^ ^)
午前中に娘をクラハイ君に乗せて出掛け、そのあとでクルマをゆっくり撮影してみました。

← 公園の脇に佇む、クラハイ君です♪


そうしたら、またまた見つけたんです(T_T)

ガリ傷・・・


ホイール修理も考えていたのになあ(T_T)

1
今日は連休初日、とってもお天気良シス♪
長女が遊びに出掛けると言うので、クラハイ君で最寄駅まで送って差し上げました。
その帰宅途中に市街地の公園を見つけ、
ちょっとクラハイ君をモデルに、『独り撮影会』で御座います(^ ^)/

沢山撮ったので、後日ブログアップしよう♪
2
お決まりのヘッドランプ近影ショット♪

暖かい朝の陽射しに、今日のブルークリヤーレンズは、こんな彩りに染まって輝いちゃってます(^0^)
3
正右側面方向からのショット。
クラハイのボディシェル、側面から見た断面形状が鮮明に解る画像です♪

・・・そう言えば仕事もひと段落した事だし、以前ホイールに増えてたガリ傷を、そろそろ例のアルミホイール修理専門店、『CarReuse』さんに相談してみるかなあ。

ん?・・・

あれ?・・・






・・・なんか、前と違うような。



・・・
4
何だか、この辺りの見掛けが、 ・・・



また変わっている様な気がする・・・




もうちょっと近づいてみようかな・・・






・・・
5
うわわ、・・・ (0 0;)


ぎゃあああああああ (><;)//


また増えてるう!






遠目には殆ど目立たないので解りませんが、こうして接近して調べると、またぞろパワーアップしているじゃないですか・・・
6
・・・



一体、Super City の奥様、どんなところで ここ当ててるんだろう・・・

普通の街中での運転は、Super City に勝るとも劣らない人なので、有るとすればやっぱり自宅の機械式駐車場でクルマを出し入れする時くらいしか・・・

あれ苦手だって言ってたもんな・・・




多分、この角っこの・・・
7
右側のリヤホイールだから、

当てるとすればここの辺りだぞ、きっと・・・







お・・・


8
・・・

・・・ あった ・・・ ここかあ(T_T)

こりゃまだ、車庫入れ慣れるまで暫くホイール修理に出すのは待とうかな。例のアルミホイール補修ペンで、タッチアップしておかないと(涙

関連情報URL : http://www.car-reuse.com/
Posted at 2011/04/29 15:49:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年04月28日 イイね!

エンジンヘッドカバー、アルミ鋳造品だと思ってたのに(T_T)

エンジンヘッドカバー、アルミ鋳造品だと思ってたのに(T_T)今夜は、これまで知らなかったクラハイ君のエンジンヘッドカバーについてで御座います。
2GR-FSE 3.5L DOHC 直噴/ポート噴射併用D4Sインジェクション機構採用、LEXUS-IS350やGS450h に採用されている V型6気筒エンジン。

取付けられたエンジンヘッド中央の銘板。
梨地の表面仕上げ。

↑2GR-FSE V6-3.5L DOHC+THS-II 、クラハイ君の実車画像

200系CROWNのハイブリッドモデルは、この3.5L V6 を搭載。

美しいエンジンヘッドカバー、お気に入りです♪


1
Super City 号、MC前モデルのクラハイ君♪

前にリヤバンパー左側面に、多分スーパーの手押しカートですが、引っ掛けられてチョット傷を付けられて、まだ塗装補修出来ていません・・・
あれからトラウマか、スーパー等の駐車場に停める際はいつもこんな風になってしまいました(ー_ー;)
2
ところで、Super City は最近やっと気が付いたんですけど、
3
このエンジンヘッドカバー、
4
アルミ鋳造成型品に見えるでしょ?

見えますよね、ね。>

・・・

でも実は、
5
プラスチック樹脂成型パネルなんです

・・・(T_T;)
6
とてもそうは見えません。

どう見てもアルミ鋳造成型品の輝きでしょ。


とっても気に入ってるんですけど、

・・・プラスチックかあ(T_T)

BENZ 6.3L AMG のエンジンヘッドカバーも、そうなのかしら?
7
さて、気を取り直してっと・・・


こういうの取付けたばかりですけども、

またぞろ悪い企みがふつふつと・・・


湧いて参りました(^ ^)
8
と言う事で、再びMy Dらーさんを訪れ、

ひそひそと打合せを(^o^)/



この日は、PRIUS君とのツーショット♪
Posted at 2011/04/28 00:57:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年04月26日 イイね!

外国メディアの呆れた原発過剰報道、誤認報道・・・

外国メディアの呆れた原発過剰報道、誤認報道・・・今回の震災では、地震の直接的な揺れによる被害に比べて、津波による被害が圧倒的に多いという事ですが、やっぱり地崩れなども各所で発生していて、クルマ好きの Super City はこんな災害現場の画像を拝見すると心が痛みます・・・。




← 地崩れで潰されたクルマ君たち(T_T)

ところで、まだまだ被害状況が納まらない原発ですが、これまで海外のメディアも含め、風評被害による過剰報道、誤認報道が多発し、被災地の方々を苦しめる結果となってしまいました。

Super City も、現地を直接見てもいないのに過剰に反応しては被災地の方々の迷惑になるばかりだと思い、『みんカラ』ブログサイト上でこれらの報道について関わるのは止めていました。

でも、ネット上で、ある米国報道機関による過剰/誤認報道について、フランスのブログサイトが批判している記事を見て、これは酷いと思ってしまいました。呆れる程のプアーな、誤認報道・・・。

以下は、その内容を厳しく批判している側からの掲載記事抜粋です。
 (実際の記事は、↓関連情報URLから閲覧してみてください)

***************** 記事抜粋 ******************

【仏国ブログ】原発報道「とくに米メディアは過剰、事実誤認も」

日本在住のフランス人のブログ「Neoamusementleblog」では、海外メディアの報道のあり方に疑問を抱いている。3月14日朝の米ニュースメディアフォックス・ニュース・ネットワークの報道内容を紹介しています。

特にこの報道は、日本の震災や原発事故に関する誤認を象徴していたが、実際はこのほかにも海外では誤った報道が多く見られたと綴っています。
また、海外メディアは誤った内容で報道を繰り返しながら、震災後の被災地の様子についてはほとんど報じてこなかったと批判しています。

1
この報道の日本地図には、日本の地名や原子力発電所の位置などが記されてます。

でも、被災地である仙台は、九州南部の鹿児島県のあたりに名前が有ります・・・

さらに東京の位置には「SHIBUYA EGGMAN(渋谷エッグマン)」と記されているのは、何のつもりなのでしょうか?

実際にはライブハウスの名称で、原子力発電所としての機能はまったく持っていないと、米国メディアのいい加減さを皮肉っています。

海外のメディアはいたずらに日本周辺国の恐怖心を煽るのは止めて欲しいです。

一方で、海外に大量に避難して行った外国人のなかにも、一部はこのところ日本に戻って来始める動きも有るようです。
Posted at 2011/04/26 22:09:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | マナー | クルマ
2011年04月24日 イイね!

今日は一転、快晴!早速、クラハイの洗車にGO!

今日は一転、快晴!早速、クラハイの洗車にGO!今日は、昨日の強風と突発的に雨の降る天候から一転して、雲ひとつ無い快晴!
じっくり一日クルマに時間を掛けられない状況が続くなか、今日はちょっと余裕が有るので、昨日までのクラハイ君の汚れを落したいなあって思いました。さ、じゃあ午前中にGSに行って、洗車してしまおう!・・・と思い立ち、早速出掛けて参りました(^ ^)

↑広い敷地を持つ、ご近所のGSで、手洗い洗車の順番を待つクラハイ君♪



午後からはまた忙しく出掛けなければいけないので、タイヤのエアー圧も見ておかなければ。

普通の手洗い洗車に加え、フロアマットのエア噴きによる掃除と、タイヤのエアーチェックを同時に御願いしました。

1
20分程待っていると、先に洗車してたクルマが終わり、いよいよクラハイ君の番です(^ ^)。クラハイ君のあとには、黄色い HONDA S2000 が控えています・・・。気合いのはいった足回りと排気管が・・・。

最初に、ひとしきりボディ表面を湿潤させるためのシャワーを念入り且つ満遍なく、引き続いてこの画像の様に、上からカーシャンプーをシュワシュワ~っと振り掛けて行きます。
2
この水量と潤沢なシャンプー泡、見えますか?
コイン洗車場でも自宅でのDIY洗車でも、やっぱりこうは行かないですよね。
これをやるに充分な排水設備と汚水処理流程を有して居るからこそ、最小時間の中で必要な水量を使う事が出来るんだと思います。
1人で作業するコイン洗車場では、最初の水掛けからシャンプー後の洗い流し迄の時間が短いんだそうですね。それで2回以上重複使用してしまうと、一見コスト高そうでもGS手洗洗車のほうが良いかも。
3
この画像は、カーシャンプーを洗い落とす充分な水量のシャワーが上部の自動噴水機から降り注ぎ、且つ水が周り難いリヤバンパー面から店員さんがホースで水を掛けているところ。

この後、右側の残水拭き取り/エアー拭付け乾燥(水飛ばし)作業エリアに入りました(こちらは撮影出来なかった・・・)。
4
GSを後に、お買い物に向かう途中で撮影。

まあクラハイ君、昨日の雨で汚れたボディが、さっぱりピカピカになりました!

・・・GS手洗い洗車も、DIYより高いのは確かですが、敷地内で洗車出来ない集合住宅に住んでいるのですから、仕方無いと考える事にしました。
5
お買い物をするスーパーの屋上駐車場。

お天気も最高、クラハイ君も美しさが蘇えって、気分最高で御座います(^ ^)/
6
ドアミラー周りもウィンドウ周りもキラキラ。

陽光降り注ぐ中での撮影です(^ ^)
7
Cピラーとリヤフェンダー上部周りの微妙な直線と曲面の陰影が、お日様によって綺麗に浮き上がって見えます(^ ^)
8
あれ、GSの店員さん、今回特には御願いしていないのに、タイヤのサイドウォールにタイヤワックスまで噴いてくれてます。
更に、車内のカップホルダー据付筒型灰皿の中のタバコの吸殻も、全部処分してくれてました。

親切に、どうも有難う御座いますm(_ _)m
Posted at 2011/04/24 16:20:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年04月24日 イイね!

昨日は、雨の中、娘達のアッシーに専念しました♪

昨日は、雨の中、娘達のアッシーに専念しました♪昨日は嫌な雨と強風で、ちょっと怖かったです。

でもそんな中、長女は半ドンで授業が有るというので、小雨降る道路を中学校まで送り届けに行ってきました。
その後一旦自宅に戻り、今度は通学途中に足を捻挫した二女を連れて整形外科まで。


↑ 雨のなか、沿道に佇むクラハイ君♪


往復道程の途中で、ちょっと市街地にクラハイ君を停め、撮影してしまいましたm(_ _)m

普通の家族の日常生活に、段々慣れつつある Super City で御座います(^ ^)

1
朝、長女を中学校まで送った帰り道、ちょっと自宅から近所の市街地に入ったとこでクラハイ君を停めて撮影!

まずは右前方からのショット。ロウビームとフォグランプを両方とも点灯してみました。
2
側面からのショット。

広角が効いてるので、リヤホイール周りの画像が少しフラットじゃ無いです。パールホワイトのボディは、晴れの日よりもこういう曇天の時のほうがボディの陰影を捉え易いかな。
3
正面からのショット。雨混じりの曇天なので、ブルークリヤーレンズは薄い水色、ほとんど透明に近い感じ。
4
↑に対比させて、真後ろからのショット。

リヤコンビネーションランプも、本来レンズは薄くブルーが入っているんですけど、こういう天気の日は透明に映ります。
5
これは走行中の車内から、停車中にコックピット周りを撮影してみました。
6
こちらはEV走行中のメーター近影。
路面がほぼ平衡な状況では、このくらいの速度がEV走行の限界です。
HV車の場合、なるべく二次バッテリーに蓄電しておくほうが良いかと言えば、そうでは有りません。
クラハイの場合、普通に走っていればシート後背部に搭載されている巨大なニッケル水素バッテリーに営々電力は貯まって行きますが、燃費を良くしたければ貯まった電力をどんどん使う走り方をしたほうが良いのです。
7
高速道路の場合は殆どの区間でガソリンエンジンが起動していますが、こちらは無理にEV走行を気にせず、一定の速い速度に達したらその速度をキープするように走れば、自ずと燃費が伸びます。
先日Super City 号は8割高速道路主体、2割を都内市街地の走りという状況で、16.65km/Lという好燃費を記録(カタログ数値は15.8km/L)しましたが、これなら、高速道路だけの長距離走行時には20km/Lは普通に上回りそうです。

・・・お、白いPRIUS君発見。ていうか最近、PRIUS君は本当に沢山走ってますね。
8
クラハイ君のバックミラー。これだけ鏡面がデカければ、後方視認はホント楽にこなせます♪
Posted at 2011/04/24 07:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

プロフィール

「1週間、雨降り…(o_ _)o」
何シテル?   06/17 22:14
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

『下回りスチーム洗車』③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 19:04:27
H25年3月10日(日)・ミッション修理・車検完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:18:02
足がつり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:58:26

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.